スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

1年生おしまい


黄色いランドセルカバーを付けて登校するのも今日で最後。
無事に修了式を迎えました。

長女が入学したのは、ももいろがまだ生後2ヶ月のとき。

朝も眠く、準備もバタバタになりがちですが(私が)
それでも、毎朝 長女が家を出る7時25分には
家事やお世話の手を止め、玄関まで下りて姿が見えなくなるまで見送ります。

この1年間、これだけはなんとなく続けてきました。




1学期に熱で1日休み、
3学期にインフルエンザで4日間出席停止になった以外は
自分の足でしっかり歩き、元気に学校に通いました。

初めての給食の日には、全部食べられたかな・・・
初めての遠足の日には、がんばって歩けるかな・・・
と、この1年間心配な事もいろいろありました。


家ではしっかりしている長女。
でも、大勢の友達の中に入ると、
よほど仲がいい友達以外にはなかなか自分らしさを出せず、
みんながやっていることを眺めたり、
ただそのまま流れに従っていることがあります。

1年生が終わる頃には、学校でも自分から進んで行動したり
発言したりしていたと先生から聞き、長女の成長を感じました。

以前は、塗り絵やお絵かきをしているときに、
「ここは何色?」と聞いてくることもしょっちゅう。
「自分の好きな色でいいんだよ。決まりはないんだよ。」
と言っても、間違うのが怖いのか、しつこく聞いてきたり。

今は自信がついてきたようで、
自分で想像しながらお絵かきを楽しんでいます。

わたしも「小学生の親」は初めてでわからないことばかり。
この1年間は、長女と共にがんばった1年だったと思います。


* * * * *


そんななか、一足早く春休みに入った次女は
お手伝いスイッチが入り、よく手伝ってくれます。

絹さやのスジを取ってくれたり、、ニラを切ったり。
卵を割ったり、鮭を切ってくれました。

わたしが炒める間は次女もこうやってジュージュー。
706.jpg



そんなこんなで、ご飯が完成~♪
kako-nOwagLAiJjN9z6ZF.png


◆ニラ玉のお皿 
 DANSK アラベスク ランチョンプレート24センチ。
◆鮭のお皿
 アラビア パラティッシ26センチ()。
◆絹さやの器
 白山陶器 平茶碗。(過去記事→コチラ


やっぱり自分で作ったご飯は格別☆
次女はモリモリ食べていました。



* * * * *

先日、長女は子供会のお別れバス旅行に行ってきました。
ROUND1→すたみな太郎のコース。

ローラースケートやボウリング、魚釣りもやったよ!と
帰るなり大興奮で話してくれました。
いろんな体験をして、また少し世界が広がったね。


□■□お手伝いの合間に演奏会♪□■□
CIMG2851.jpg

IKEAブルーがまたまた登場してますがね。へへ。
(IKEAブルーが初めての方は【コチラ】へ。)


ももが鍵盤を押したら、ちゃんと音が出ました♪






いよいよ春休み。小学生や幼稚園生をお持ちのお母さん、
毎日のお昼ご飯づくり、面倒だけど頑張りましょう!(恐怖の夏休みを乗り切ったからきっと大丈夫っ)


※遅くなりましたが、先日の次女の皆勤賞の記事()に
 たくさんのご褒美クリックをいただき本当にありがとうございました。


双子ランキング参加中です
よろしければお帰りにポチッとお願いします♪
  コチラ↓です。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

2013年03月22日 | こども | コメント 2件 | TOP

コメント

blog見せてもらったよ☆
4人のママなのにすごい穏やかに手をかけて育ててるね!おうちもキレイに片付いててすごい!!!

そしてくうちゃん大きくなったねぇ。
顔は小さいころと全然かわってないけど(*^^*)

食器の趣味がちょっとわたしと似てるかも。うちも白山、アラビア、イッタラを使ってるよ。あと最近は自分で食器作ってる(大村来てから陶芸始めたの)

2013年03月24日 / はるひ #-URL【編集

ありがとう☆

ブログ見てくれてありがとう。
顔変わってない?(笑)

写真だけ見ると片付いてるように見えるけど
実際はおもちゃが散乱してるよ。
片付けても全然追いつかない・・・。

食器って、たくさんありすぎても使いこなせないけど、
お気に入りの食器があれば、いつものご飯も
よりおいしく見えるよね☆

陶芸始めたの?すごい!
自分で食器作れたら愛着も湧くだろうな~。

2013年03月25日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

