スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

双子育児グッズ・前編

双子育児をするにあたり、便利だったものを教えてほしいという質問を頂きました。
が、わたしはベビーグッズに全然詳しくないうえ、
使っていたものは比較検討して選んだモノではなくお下がり中心だったので、
おすすめというより、実際に使ったモノの感想を紹介させていただきます。


■ハイローチェアとローチェア■

右のハイローチェアは、長女を出産したときに社宅の方にもらいました。
長女→次女と使い、友達に貸して、その後我が家に出戻ってきました(笑)

ローチェアは軽くスイングするので、バウンサー代わりにもなります。
ハイローチェアは、寝かしつけに特に役に立ちました。

今でもそうですが、ももの寝付きは素晴らしくよく、
いろはなかなか寝ませんでした。
ももいろが小さいときは夫がまだ単身赴任をしていたので、
夜は完全に1人育児。
ももを抱っこ、いろをハイローチェアで揺らしながら(←足で)寝かしつけ。
体力の限界のときは、ベッドで半分寝ながら足で揺らして寝かしつけ。
いろは朝までハイローチェアに寝たままのことが多かったです。


■ベビーベッド■

姉からのお下がり。
最後のほうはぎゅうぎゅうだったけど、1歳まで使っていました。
ものすごく場所を取りますが、寝相の悪い上の子達と並んで布団に寝かせるには
あまりにも危険が多かったので、我が家ではないと無理でした。
CIMG0044.jpg



■ミルク関係■

長女・次女のときは完母でしたが、
ももいろがGCUに入院していた1ヶ月間の搾乳が自分でうまくできず、
そのせいか、母乳の出があまりよくありませんでした。

ミルクだと、1日に何度もある授乳タイムを他の人に代わってもらえるので、
その間体を休めることもできてよかったです。

①電気ポット
 タイガーの蒸気レスポット、とく子さん。
CIMG2626.jpg
出産前に買いました。
わたしはほぼミルク育児になったので、結果的に買っていて正解でした。
これはママのおっぱい事情によりけりです。
出しっぱなしのモノなので、デザインも重視。
いかにも~なポットではなく、シンプルなポットを探しました。
上から蒸気が出ない蒸気レスという点でも安全でよかったと思います。
ミルクが終わってからは、しまいっぱなしですが。





②哺乳瓶消毒
 姉からのお下がり。コンビの消毒じょ~ず&保管ケース。
 レンジでチンしたあとは、そのまま保管ケースになるので便利でした。



③ミルク
 和光堂のはいはい→ぐんぐん。
 外出用には明治ほほえみのキューブタイプを準備していました。
 ピーク時には3日で大缶1缶がなくなっていました。

2缶セットのおまけのおしり拭き。
ミルクたくさん買うので、おまけもたくさん。
CIMG4916.jpg


④哺乳瓶
 ピジョンの母乳実感。9本準備しました。
 (過去記事⇒さよなら哺乳瓶





■プレイジム■

長女が赤ちゃんの頃から使っているドイツ・セレクタ社のムジーナ。






これでは1人しか遊べないので、追加購入。
CIMG0095.jpg


友人に使ってもらえることになりました。





木製のプレイジムは、たっちの時期にはつかまり立ちをしたり
CIMG0882.jpg





今ではトンネル遊びに使っています(次女が・笑)。
P7090329.jpg



長くなったので続きます。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


トラックバックお待ちしております。お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

オムツの袋をパシャパシャして遊びながら寝た写真もありました。
CIMG0394.jpg

よい3連休をお過ごしください。



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントの反映・返信が遅れます。申し訳ありません。



関連記事
スポンサーサイト

2014年07月19日 | こども | コメント 9件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年07月19日 / #【編集

とっても参考になりましたー、次も楽しみー!♪ありがとうございます!
うちは和室に長女と主人と三人で寝ていたのですが、同じく長女の寝相が危険(蹴られたら大人でも痛い)ということで、今は一階和室にはわたしと赤ちゃん、2階にはばあば(来てもらってます)と長女が寝てます。寝かしつけはわたしと主人と二人がかり。これがなかなかきつい、どちらか片方で寝てくれたら、、、。ちなみにばあばが帰ったらそうならざるをえないため、壮絶な夜が予期されます、ブルブル!そうそう、主人はリビングに寝てます(笑)仕事があるためよっぽどでないと夜中は起こさないようにしていますが、、、はぁ、おむつ、おっぱい、ミルク、おむつ、おっぱい、ミルク、おむつ、エンドレス、を考えてしまうとメンタル落ちる気がするので考えないようにしてます!

2014年07月19日 / あやか #-URL【編集

わーーーーい、ありがとうございます。スッゴク参考になりました。わたしも母乳実感選びました。ベッタがかわいい、と夫に言うと『西松屋とかに売っとらんやつはやめて、買いたすのがめんどくさい』と。今となっては正解です笑
長女の寝相も半端ないので、元々和室に主人わたし長女3人で寝てましたが、今は長女とばあば(来てもらってます)がふたりで、わたしは赤ちゃんと寝てます。夫はリビングに。笑いちおう側で待機という感じですが、滅多に起こさないようにしています、仕事に支障出るだろうし、長女と全力で遊んでもらうためにも。

2014年07月19日 / あやか #-URL【編集

こんにちは~
わ~!ちっちゃい~!赤ちゃんの時よりも随分成長したんだなぁ~と実感できますね~そうでしたそうでした~
育児でズタボロになっても、こうやって振り返ると
なんだか愛おしさ倍増しますね。って情緒不安定にも程がありますがw
最近無視していたアルバム製作を再開しよう!w
振り返りながら頑張れそうです~^^

2014年07月20日 / miharu.specialearlgrey #-URL編集

赤ちゃんの頃のももいろちゃんもかわいい〜(≧∇≦)見てて癒やされます〜(^○^)

赤ちゃんグッズ私も全然使いませんでしたー。なるようになるんだなぁと思います^_^ あったらもちろん便利でたくさん使いますけどね( ^ω^ )

オムツの袋とか好きですよね〜(^.^)
あのガシャガシャ感がいいんでしょうか?お尻拭きの袋に毎回くいついてますよ(^^;;

2014年07月20日 / すりー #-URL【編集

■鍵コメ mさん

毎日楽しみにしてくださっているなんて嬉しい限りです(*^_^*)ありがとうございます♪
mさんも3人のお子さんがいらっしゃるんですね。そうそう、ついに夏休みが始まりましたね(-_-;)
毎日何をして過ごそうか、バリエーションを考えるのがとっても大変です。家の中ではケンカになるし、かといって外は危険な暑さだし・・・まいりましたね。何かおもしろい遊びなどありましたら、教えていただけると助かります^^ 毎日のお昼ご飯も憂鬱です~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆☆

2014年07月20日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

1つ迷惑フォルダに入っていて、コメントが2重になってしまいましたね!お手数をおかけしてしまい申し訳なかったです(>_<)
今はばあばがお手伝いに来てくれているんですね。長女ちゃんが2階でばあばと一緒に寝てくれるだけでも助かりますね。双子ちゃんの寝かしつけは本当に大変だと思います~。わたしもかなり大変でした。ご主人がいてくれるだけでもかなり負担は減ると思うので、頑張ってどうにか乗り切ってください、ファイトー(>_<)
それにしても、ご主人の「西松屋で売ってるやつに・・・」って確かにすごく重要!!哺乳瓶の乳首も消耗品だし、あらかじめ買っておけるものと、急に必要なものもありますからね。おつかいを頼まれる側の貴重な意見でしょうね^^ わたしは長女を出産したとき授乳ブラが足りなくなり、西松屋まで買いに行ってもらいました(^_^;)姉からは「信じられなーい!」なんて言われましたが、だって、行けなかったんだもん(笑)

2014年07月20日 / sao #-URL【編集

■miharu.specialearlgreyさん

こんにちは♪こんな時期もあったなんて、すっかり忘れていましたよ。お世話に追われていて毎日があっという間に過ぎていくから、ゆっくり成長を眺めている余裕もなかったような気がします。
改めて赤ちゃんのときの写真を眺めていると親バカですが本当にかわいくて、疲れも吹き飛びますね^^
アルバム整理!実はももいろのアルバムまだ作っていなくって、長女の5歳くらいのときから止まったままです。もうヤバイなんていうレベルではありません。ももいろのアルバムはフォトブックにしようかな~とも考えていますが、どのみち大量の写真をまず整理することが大変で。。。アルバム完成したら是非教えてください♪
ブログ拝見させていただきました~^^ 確か以前ハワイに行かれていましたよね?(*^_^*)そのときに、写真の雰囲気が素敵だな~と思っていたんです♪前回のコメントでは気付かずに大変失礼しました(>_<)
miharuさんのブログ、とっても雰囲気が好きなので、ちょこちょこ過去ログも拝見させていただきたいと思います^^

2014年07月20日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

ありがとうございます^^ 実は親のわたしが一番癒されているんです(笑)まだアルバムも作っていなくて、この時期のももいろの写真を見るのは久しぶりでして^^; すりーさんはアルバムは1人に1冊ずつ作られていますか?みなさんのアルバム事情もすごく気になります♪
育児真っ最中のときは、グッズをじっくり探す時間もないので、とりあえずあるものでなんとかしていくしかないですよね。あらかじめ揃えても、使わないものが出てきたりしてもったいないし、どの時期に何を揃えたらよかったのか、実は未だによくわかってない気もします(^_^;)
オムツの袋とか、使い終わったあとのおしり拭きの袋、赤ちゃんのときは渡しておけばしばらく遊んでくれるから助かりますよね~♪お金もかからないし^^

2014年07月20日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。