スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

双子育児グッズ・後編

前回の双子育児グッズ・前編(⇒コチラ)のつづき、後編です。


■抱っこ&おんぶ紐■

コンビのニンナナンナ。新生児期には横抱きができます。
横抱き・抱っこ・おんぶの3WAY。
長女のときは横抱きでお散歩など行っていましたが、
ももいろのときは横抱きは全く出番なし。
抱っことおんぶにはすごく活躍しました。

いろはとにかく寝ない子だったので、お昼寝時はおんぶで寝かしつけすることが
多かったです。
今小4の姪っ子が産まれたときに買ったものだからかなりの年代物。
CIMG3907.jpg


トンガのベビーホルダーも持っています。
次女の出産後に買ったんだけどあまり上手に使えなくて、
いつも「これって落っこちないの!?」と半信半疑で使っていました(汗)
コンパクトに持ち運べるので、うまく使いこなせたら便利だと思います。


この2つを使い抱っこ&おんぶで長女の授業参観に行ったことも、
今となってはいい思い出。
それにしても、エルゴを一度使ってみたかったな~。


■授乳クッション■

姉からのお下がり。
首がすわるまでは授乳に使いました。その後はおすわりの補助に。
CIMG0303.jpg



時にダブルで。(す、すごい散らかりよう・汗)
CIMG0408.jpg




■ベビーバス&バスチェア■

ベビーバスは我が家では生後7ヶ月頃まで使いました。
(過去記事⇒さよならベビーバス

片手抱っこでのお風呂が厳しくなってきた頃バスチェアを購入しました。
何度か使いましたが、これは特になくてもよかったかな~。




あとは、普段はストローが付いたパック飲料は、
割高だしゴミも増えるしで買わないのですが、
片手間で水分補給するにはとっても便利&洗い物が増えないので
箱買いしていました。
とにかく自分のことは時短!時短!







ももいろが小さいときは、いつもいつも眠くて、
朝方になって眠りについた頃、「朝ごはん食べないと遅刻するー!」と
長女によく起こされていました。
平日は上の子達を定時に送り出すのに必死で、
金曜日になると「明日は土曜日だ~」と、精神的にかなり楽になりました。

手を抜けるところはとことん抜いて、
多少お金がかかっても便利な道具を買ったりレンタルするのはアリだと思います。
双子相手だと、手と時間が全く足りません。


・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書くにあたり、昔の写真を見ていたらとにかく部屋が散らかっている(笑)
よく「子どもがいるのに部屋が片付いていて~」と言われますが、
それはももいろのお世話が少し楽になってきたからです。

『昔は毎日こんな状態でした劇場』のはじまりはじまり。


夫が1人抱っこ中。ハイローチェアにもう1人寝ています。
チェアだけでも場所を取るし、ソファは物置状態。
CIMG0096.jpg






買い物にもなかなか行けずネットショッピングの生活。
といってもオムツ・お尻拭きなど育児に密着したものばかりですが。
で、部屋の中には片付けていない段ボールの山(笑)
CIMG0298.jpg








ソファの上も見事にごちゃごちゃ~。
CIMG0699.jpg

単身赴任で週末しか帰ってこない夫のために、
金曜日はいつもより部屋を片付けようと思ってはいましたが、
なかなかそこまで手が回らず、散らかったままのこともよくありました。
昔の写真を見ると、本当にいっぱいいっぱいだったな~と懐かしい気分になります。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまからのトラックバックお待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

疲れが吹き飛ぶ瞬間。
CIMG0025.jpg






長々とお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング







関連記事
スポンサーサイト

2014年07月20日 | こども | コメント 20件 | TOP

コメント

涙が…⋆*✦

読ませていただいて、なんだか涙がじわっと…。
つい先ほど、夕飯前に息子(5歳)と言い合いになりました。こちらも必死で伝えたいことを言うけど、つい怒鳴り口調。子供2人でもいっぱいいっぱいなのに、小さい赤ちゃんが2人がそばにいたら、私ほんとにどうなっちゃうんだろぅ(´Д` )
本当に想像がつかないほど大変なことだと思います。
寝不足もあるのに、上のお姉ちゃん達のご飯、あんなに愛情たっぷりのホットケーキ作れるなんて…♡
尊敬です!
尊敬でしかないです(꒦ິ⌑꒦ີ)⋆*✦

秋に3人目が産まれます。これからもこちらにお邪魔させていただき、育児の参考にさせてください♪
本当に応援しています✰

2014年07月20日 / hanaboo #-URL【編集

うううっ!小さいころのももいろちゃん可愛すぎる!
ムッチムチの色白~!思わずかぶりつきたいっ!
極めつけは最後のおまけの写真!
ノックアウトで鼻血ブーです(*^_^*)
あの恰好の寝姿!懐かしすぎます!じんわり
今はもうあんな恰好して寝ないですもんね
ただただ可愛かったのでコメントしてしまいました~
おまけの写真は、右がももちゃん、左がいろちゃんかな~?

2014年07月20日 / ポコ #-URL【編集

はじめまして!
かなり前から読ませて頂いてたのですが、コメントは始めてかな?(多分)
私もお腹に双子がいることが分かりました。
4ヶ月になるのですが、びっくりと不安がたくさんありましたが、この前エコーで2人ともピクピク動いてるのを見ていろいろ覚悟したとこです。
生まれる頃には1歳11ヶ月の娘もいます。

ここで質問なんですが、やっぱり双子となると上の子の事が疎かになってしまうと思うんですが、上の子のケアはどうされてましたか?
娘はツインズの事に気が付いたのか凄く甘えん坊になり、生まれてからも甘えん坊だったら寂しい思いをさせてしまうだろうなと思ってしまいました。

2014年07月20日 / てんち #-URL【編集

散らかっているといいつつ、汚く見えません。きれいです!

そしておまけの写真、かわいすぎます・・!!!
(コメントせずにはいられないくらいです。)
かわいい赤ちゃんが二人でおなんじポーズ、もうほんとにかわいいですね!
双子ちゃんは、お世話がで大変そうな分、かわいさも想像を絶しますーー。

朝から癒しでした*^^*

2014年07月21日 / ちまちまり #9IWr80p2URL編集

おまけ写真にやられました(笑)
私も鼻血ブーです。

散らかってるといっても、全然ですよ!
みんなあんな感じですよ。
うちも、お兄ちゃんの新生児期は、慣れない育児で
部屋は散らかり、いっぱいいっぱいでした。
慣れていくものですよね。人間てすごい。

エルゴ、私は下が生まれたときに自分の体のために
買いました!いまだに使うときもあり、重宝してます。
防災用品としてとっておくつもりです。

2014年07月21日 / みさ #-URL【編集

こちらこそ、迷惑フォルダにとまどい、同じコメント添付したら、跳ね返り、よくわからなかったので同じような内容送ってしまい、重複失礼致しました。今回のは絶対御礼言いたかったので!
第2段、なんだか初めて散らかったお部屋を拝見する気がしますよー、ちょっと安心感与える写真ですね。(笑)
エルゴ、長女のときのがあるのですが、多分また活躍します。スリングは一度ほんとに転がり落としたことがあるので(-_-;)どうしよう。

2014年07月21日 / あやか #-URL【編集

こんにちは^^再び参上しました。
あんなに小さなももいろちゃんがいるのに、
ちびくろさんぼ状態のホットケーキ(゚o゚
私は二人との生活で毎日くたくたなのに、本当に尊敬しちゃいます。かわいいですね~ほんとうに。
抱っこにおんぶも懐かしい響きです。
アルバム・・・頑張ります(ーー;)すでに、意気込みだけで
この連休は全く手付かずでした。やる気スイッチ一体どこにあるんでしょうねwでも!頑張ります(><)

そうそうハワイ・・・写真はきっとハワイが素敵だから、
素敵な写真にみえただけかもしれません( ̄▽ ̄;)きっとそう。なので期待せずにお願いしますねw
ではでは今日も素敵な1日を♪

2014年07月22日 / miharu.specialearlgrey #-URL編集

変な言い方ですが「ホッとしました」。
saoさんも「人」だったと(笑)
いつも元気でパワフルで、おうちもキレイで、育児も家事もしっかりしてて…
実はスーパーマンなんじゃないかと(笑)

ももいろちゃんが赤ちゃんのときも、それなりにしていたのでは。
と内心思ってました。
でも、ソファーが物置だったり、段ボールが片付いてなかったり、お部屋に物がいっぱいだったり…
あー、うちと同じだぁ!!と感動してしまいました(笑)

かといって、うちは双子でもないんだから、もっとちゃんとしてないといけないんでしょうが…(汗)
赤ちゃんがいるからといって、散らかってていいって訳でもないですし……(汗)
でも、「片付けなきゃー」とプレッシャーになってた私にとっては、気持ちが楽になりました。

とうとう夏休みですね。
私の夏休みの目標は「片付け」です!←大丈夫か??
宿題を溜め込むタイプの私ですが、子供のように計画たてて、きちんとやろうと思います!!
だってね…我が家の三人目、3ヶ月前から首もすわり、もう腹這いしそうなんですよ!!
動き出すとやっかいなので、動く前にどうにかしようと思ってます。

saoさん宅の夏休みの過ごし方が気になります!
子供たちに負けずに頑張りましょうねー!

赤ちゃんグッズのコメントになってなくてごめんなさい(汗)

2014年07月22日 / たのみ #-URL【編集

ももいろちゃんたちの懐かしいお写真が可愛いですね!!!
乳幼児の頃の育児と家事というのは、まさに戦争状態だったような気がします。
どんなに片付け易いお部屋であっても、常にきれいを保つのは難しいと思います。
saoさんはだんな様が単身赴任という中の4人育児・・・私だったら発狂しているかも^^;

子どもの成長と共に、手をかけられる片づけの度合いは変化しますね。でも、家の状態自体が子どもの成長を見るようでもあり、大切な思い出ですね♪

私も、すごく高く重なったホットケーキに魅力を感じた一人です(笑

2014年07月22日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

髪の毛

髪の毛の多さ!
うちも全然ちがいます(*^^*)

双子育児のグッズ、わざわざ2つ要らないものから…やっぱり2ついるもの、様々ですよね!

以前書かれていたハンナフラのダブルマグポーチはいいなぁーと思って今検討しています。(いつも参考にさせてもらってます)
やっぱりももいろちゃん見てると我が家の双子の将来をみているようで楽しいです!
同じ2月生まれだからかな♪

2014年07月22日 / kinoco #-URL【編集

■hanabooさん

息子くんとケンカになってしまったんですね。5歳にもなると、子どもなりに理屈の通ったことを言うようになりますから、こちらもハッとさせられることがあったりヒートアップしたり。ありますあります。hanabooさんだけではありませんよ~^^
わたしも、自分がいっぱいいっぱいのときは普通に怒りますよ!仏様になんて到底なれません(笑)
ももいろが小さいときは外出も外食もできない生活だったので、上の子達にはすごく我慢をさせてしまっていたと思います。幼稚園でもらってきた月刊誌にホットケーキタワーが載っていたので、マネしてみんなで作ってみました。子ども達がすごく喜んでくれたのでわたしも嬉しかったことを覚えています。
この暑い夏が終わればhanabooさんも3児のママさんですね^^ 息子くん・娘ちゃんとだけで過ごす最後の夏休み、たくさんの思い出を作ってくださいね♪
わたしも、hanabooさんのこと応援させてください(*^_^*) 嬉しいコメントありがとうございました。そして、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

2014年07月23日 / sao #-URL【編集

■ポコさん

わたしも何度かぶりついたことか(笑)ポコさんに鼻血まで出してもらえて、ももいろもきっと喜んでいると思いますっ♪(んなわけない)。
赤ちゃん時代は同じ格好で寝ている姿を見る度に、あ~本当に双子を産んだんだな~と思っていました。今でも似たような格好で寝ることはありますが、お股広げてバンザイなんてしなくなりましたよね。初めて横向きに寝ている姿を見たときは大人になった気がして寂しくなりましたよ(T_T)
そうです、右がももで左がいろです!赤ちゃんの写真から見分けてくれるなんて嬉しいです~。わたし、ポコさんちの双子ちゃんの区別が付いたような気がしていたけど、やっぱりお人形がないと怪しくて(^_^;)もうしばらくお姉ちゃんにはアヒルさんを持ち続けて欲しいと密かに思っています(笑)
お返事が遅くなってしまってごめんなさ~い!

2014年07月23日 / sao #-URL【編集

■てんちさん

てんちさん初めまして^^ いつも読んでいただきありがとうございます♪
双子妊婦さんなんですね、おめでとうございます!元気に動いているエコーの映像は大きな力をくれますね。
娘ちゃんは赤ちゃんズが産まれる頃には1歳11ヶ月、寂しいことなどわかる年頃ですね(ちなみに、長女が2歳3ヶ月のときに次女が産まれました)。
てんちさんからのご質問、他の方からもいただき記事化しようと思っているのですが、うまく文章にするのがなかなか難しく。。。ももいろが生まれたときは年長・年少の終わり頃でした。もちろん寂しい気持ちに年齢は関係ありませんが、「今〇〇しているから待ってね」という言葉を聞いてくれ、理解してくれました。〇〇が終われば「ごめんね、お待たせ。ちゃんと待っててくれてありがとう」という声掛けをしていました。
赤ちゃん(ましてや双子)が産まれたら、上の子にかけられる時間が減るのは事実です。でも、てんちさんが今現在、娘ちゃんの「寂しい」気持ちを感じ取ってあげていることはとても意味のあることだと思います。寂しく思うこと・甘えたい気持ちを持つことは当然で、その思いを受け止めてあげたり気持ちを汲み取ってあげることが大切だと思っています。今は体調の許す限り甘えに付き合ってあげて、生まれてからはパパさんや周りに頼り、娘ちゃんと2人だけで過ごす時間を作るのもいいかと思います。なんだか偉そうに言っちゃってますが、今でも上の子達に我慢させることはありますよ!!やっぱりうまく伝えるのが難しいのですが、その点も含めまとまり次第UPしたいと思いますのでお待ちいただけたら幸いです。
暑い日が続きますので、お身体大事にされてくださいね(*^_^*)
お返事が遅くなりすみませんでした。

2014年07月23日 / sao #-URL【編集

■ちまちまりさん

こういう姿はどんなに疲れていても、本当に時間が止まったかのようにずーっと見ていられたんです^^ 双子育児の大変なことが帳消しになるくらい、双子ならではの喜びもあります(*^_^*)神様は日頃の苦労を癒してくれるよう、ちゃんとご褒美を用意してくれているんでしょうね(笑)ちまちまりさんのお宅でも、娘ちゃんと息子くんの絡みに悶絶することもたくさんあると思いますよ~♪
それはそうと、初めてコメントいただいたとき(妊娠中)は「ちまり」さんのお名前だったので、以前「ちまちまり」さんでコメントいただいた時、初めましてって言ってしまったと思います!大変大変失礼しました~~~(T_T)ホントすみません。。。こうしてまたコメントいただけてよかったです^^;

2014年07月23日 / sao #-URL【編集

■みささん

みささんも鼻血ブーとはっ^^ シメシメ、わたしの狙い通り(笑)←ウソです(^_^;)
赤ちゃんが産まれたら一気に母親モードに切り替わって、主婦業より母親業が最優先ですからね~。片付けって何?というカンジでしたね^^; 時間も体力もないし、本当にいっぱいいっぱい!
みささんはエルゴお使いなんですね。肩も腰も負担が少ないっていうし、オシャレだし、一度経験してみたかったな~(^_^)防災用品!?そういう使い道があるのですね。かなりいい事教えてもらいました。抱っこひもは友達に譲ろうと思っていたのですが、ちょっと調べてみて決めようと思います!!防災意識が低すぎて準備不足にもほどがある状態の我が家です。反省。。。

2014年07月23日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

いえいえ、どうやら授乳関係の単語がNGだったようで(おっぱ〇とか)、わたしもあやかさんへの返信が迷惑コメントのほうに追いやられたりしました(^_^;)
安心してもらえてよかったです(笑)普通に散らかりますよね^^ あやかさんもエルゴお持ちなんですね♪いいなぁ。やっぱり見た目も機能もバッチリなグッズって育児には大切な存在ですよね。一度使ってみたかったな~(>_<)
スリングで転落!?やはりスルリと抜けてしまったんでしょうか(*_*)うまくお尻がフィットすれば安定するんでしょうが、抱っこしたまま上手に装着できなくてヒヤヒヤしながら使っていました。わたしが不器用なだけか!?

2014年07月24日 / sao #-URL【編集

■miharu.specialearlgreyさん

またまたのコメントありがとうございます^^嬉しいです♪
ホットケーキ、とってもお安く済むのに子ども達は喜んでくれるから親としてはとってもありがたい。ワッフルなんて作ってあげたらきっと大歓声なんだろうな~。ま、我が家でそんなオシャレなものが登場することなどありませんが(-_-) 
抱っこにおんぶやダブル抱っこは双子母の宿命でしょうね^^ おかげで両腕筋肉つきました~(笑)
わたしのアルバム作りのスイッチもどこへいったやら。ブログを始めてから写真を撮る枚数が一気に増えて、これを整理するのかと思うと気が遠くなりそうです。長女・次女のアルバムも、ももいろが生まれる前に完成させる予定だったんですけどねぇ(-_-;)
miharuさんのブログ、ランダムに過去記事を見せてもらっていたら、色違いのおひつ発見しましたー!今もお使いかどうかはわかりませんが、我が家では黒を使っています^^ 同じもの発見して嬉しかったです(*^_^*)

2014年07月24日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

「テスト勉強してなーい!」と言いつつ実はガッツリ勉強してる人、みたいなイメージでした?(笑)安心していただきよかったです^m^
今なら、段ボールなんてすぐに紐で縛ってしまえばいいのにとも思いますが、あのときは中身を出して畳むだけでもいいほうでした^^; 
片付けは暮らしの目的ではないので、それだけに時間を取られるのもなんだかもったいない気がします。子ども達と過ごす時間を優先すると、家のことが後回しになるのも当然ですよね!だから、散らかっていようと片付いていようと気にすることはないと思っています^^ 
たのみさんの夏休みの課題(笑)、うまく進むように応援しています。でも、夏は暑いしなかなか片付けも掃除もする気が起きませんよね。
おぉー、もうすぐ腹這いしそうなんですね^^ 成長を感じます♪確かに動き出すと何でも引っ張り出すし口に入れるし目が離せませんよね(*_*) とりあえず、日中過ごす部屋だけでも危険な物を撤去できるといいですね!

2014年07月24日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ブログを始めていなかった時期の写真もあり、わたし自身とてもなつかしい気持ちでした^^
戦争状態、そうそう、ぴったりの言葉ですね!!とりあえずしなければいけないことから優先していくと、部屋のことまでは気が回りませんね。食べるもの・着るものがあればとりあえずは生活的にOKですからね^^;
確かに、こういった部屋の雰囲気も含め育児の歴史というカンジですね。その当時に使っていたオモチャや道具がそこに写っているというのは思い出が詰まっていていいですね(*^_^*)
ホットケーキは、写真を摂ったあと見事に崩れてしまいまして(笑)それも含め楽しい思い出です♪

2014年07月24日 / sao #-URL【編集

■kinocoさん

まさかそこに目がいくとは~(笑)やはり我が子の髪の毛の違いが日頃から気になっているママだからこその着眼点ですね^^ ももは、本当に髪が薄くって、それはそれは心配しました^^; 
2つ要るもの、2つもいらないもの、さらには2つあっても結局ケンカになるもの、もう何をどうしてよいのやら(-_-;)
ダブルマグポーチは、今でもお出かけのときには必ず使っていますよ^^ まだコップでうまく飲めないので(練習させていないからなのですが・汗)、マグは必須アイテムなのです。ジップロックなどでも対応はできますが、そのまま子ども達が持てるし(←もれなくどっちが持つかでケンカになります^^;)、ただでさえ荷物が多くなりがちなので、マグが1つにまとまるのはかなり便利です♪
kinocoさんのお宅の双子ちゃんも、来年はももいろみたいに活動的になるんでしょうね(*^_^*)わたしもなんだか楽しみです☆

2014年07月24日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。