スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

子ども服の畳み方

リクエストいただいた子ども服の畳み方。
特に目新しい方法ではありませんが、我が家の畳み方をご紹介します。

Tシャツは縦に3つ折りして、裾からクルクルと3つ折り。

タンクトップなどは、
P8010199.jpg




まず半分に折り、
P8010200.jpg





縦に3つ~4つ折り。
端のヒラヒラしたところも中に折りこんでしまいます。
とりあえず、なんでも大体の幅を揃えています。
P8010201.jpg




裾のほうからクルクルと3つ折り。
P8010202.jpg




ワンピースはまず半分に折り、
P8010203.jpg





それぞれ縦に3つ~4つ折りにして(ここでも端は中に折りこむ)、
P8010207.jpg



スカートは半分、ワンピースは3つ折り。
P8010208.jpg




次女の引き出し。
左側にボトムス類、右はTシャツ。奥にワンピース。
引き出しの奥は子どもには見づらいので洋服の向きを変えています。




トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪





パンツ類は畳んだときにまっすぐになる側を手前にすると
面が揃ってごちゃつきません。
P8010198.jpg



トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!




長女の引き出し。
この引き出しにアウター以外の1年分の洋服が全て入るようにすることが理想です。
夏服だけでこの量だから、理想にはまだまだ程遠い。。。
P8010195.jpg




ももいろのボトムス類は小さくて畳んでもすぐに元に戻るので、
縦半分に折り、そのまましまうことが多いです。
P8010189.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日はももいろを夫に預け、
幼稚園時代のお友達と室内遊戯施設で遊びました。
普段ゲームセンターにも近付かないし、こういう場所で遊ばせるのも初めてでしたが、
いろいろなゲームが無料だし、カラオケもあった!
kako-zA1f10cEjBIyvDGt.jpg





土曜日はプール、日曜日はお友達と遊び、
あまりゆっくりすることもなくまた1週間が始まった~。
その間、ももいろとべったり過ごした夫もさすがに疲れたようで、
昨夜は2人とも21時にはベッドに入り、朝までぐっすり。
子ども達と過ごすためにはやっぱり睡眠が一番!ということを痛感しています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

昨夜のちびまる子ちゃんタイム。
P8030239.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆


関連記事
スポンサーサイト

2014年08月04日 | 衣類 | コメント 8件 | TOP

コメント

きれいなたんすの中・・・(笑
私は畳むのが苦手なので、パッパッパっとゆるゆる畳みなのが敗因なのですね、きっと^^;
私も、オールシーズンの服を一つに納めるのが理想ですが、なかなか難しいですね。

子どもと過ごすというのは、非常に気力体力を消耗しますよね~
我が家はいつも仕事と保育園で離れているため、連休などがあり一日中子どもたちと一緒に過ごすとぐったり感半端ないです(笑

でも先週の金曜日は息子がお泊り保育でいなかったり、娘も一時熱を出して早く就寝したりしていたので、久しぶりに夜主人と家飲みをだらだらしました^^

まるこちゃんタイム、ももいろちゃんもそろそろ重くなってくるので、この体勢は足にずっしりきそうですねぇ~(笑

2014年08月04日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん

畳むのはウマイんです!ただ、畳むまで時間がかかるのが難点(-_-;) 最近になり、3日連続で洗濯物をその日のうちに畳み終えることができたら、その反動(疲れ)から、その後3~4日は畳む気力がなくなるというリズムができあがりつつあります(笑)
オールシーズンの服が1つに収まりきれたら絶対楽ですよね!着回しがきく&同じ印象に見えない少数精鋭の洋服を選びきれるようになったらいいのでしょうが、センスに問題ありのわたしには高い壁です。。。
あ~~~~、お兄ちゃん!お泊まり保育があったんですね!お泊まり保育は年長さんになったな~と実感する一大イベントですから、なんだかわたしも感慨深いです(T_T)お兄ちゃんの卒園式の話なんか聞いた日には本当に涙しそうですよ(>_<)
家飲みいいですね^^ しかも、いつもご主人と仲がよさそうで何よりです~♪

2014年08月04日 / sao #-URL【編集

うわ、畳み方ありがとうございます!
ヒラヒラを折り込む…メモメモ
ヒラヒラのところが重なってモコっとなったりしないんですね…
参考にして畳み方を研究したいと思います。
キレイにそろっていて素晴らしい!

小さい子のボトムスは畳んでも戻ってくるんですね。どーりでうまくできないわけだ…

次女ちゃん、すごい衣装もち!
お下がりがあるから??
うちの娘も私の衝動買いで衣装もちですが、あまり着られずに終わることも。
でも、saoさん宅はももいろちゃんも着てくれますから、たくさんあっても着潰せますね!うらやましい!!

2014年08月05日 / たのみ #-URL【編集

■たのみさん

いえいえ、我が家はこんな方法で畳んでいます。ご参考までに~^^
モコっとなったりはしませんが、あまりにヒラヒラしている洋服だったら縦に折るときに、少し幅を広めにとるといいと思います。あとは、どの洋服でも、裾のほうからクルクル畳むとしっかり畳めますよ♪たのみさんがやりやすい方法が見つかりますように!
次女の洋服は、長女が保育園で使っていた洋服&お揃いで買ってしまうもの&お友達からのお下がりでえらいことになっています(汗)だいぶ子供服を買わないようにしたおかげで、ようやく長女の引き出しは余裕ができるようになりました。もっと減らすのが目標です。小学校が制服なので枚数が必要ないはずなのに買ってしまって、あまり着る機会がないままサイズアウトするのが本当に残念で反省しました。確かにももいろが着ると思うと少し罪悪感も減るけど、その甘い気持ちがきっといけないんだわ(^_^;)

2014年08月05日 / sao #-URL【編集

遊技場

今日うちは同じ室内遊技場IN横浜に行ってまいりました~
ゆじゅはほとんど放し飼い状態に近かったかも(^_^;)

うちはたまにこちらを利用しています^^
今日は4親子で行ったので、お兄ちゃんが一番たのしそうだったかな。

ゆ、はマイペースで自由に遊んでいましたが、じゅ、はすぐにマァマァ~と泣くので、いろんな方に保護されました

来週もまた行ってきます!
最近一人で頑張って3人連れて出かけています~

ちびまるこちゃんタイムの画、ほのぼ~のでNICE^^

2014年08月06日 / ゆじゅ #-URL【編集

■ゆじゅさん

ゆじゅさん、おはようございます^^ おっとー、ゆじゅさんも遊びに行かれたんですね♪横浜とはなんとオシャレな響きだこと(^_^) 初めて行ったのですが、休日だと結構お値段するんですね~。ビックリでした!!来週もすでに行く予定が立っているとは。子ども達も楽しみなんだろうな~。外が暑すぎたり逆に天気が悪くて外遊びできないときには助かりますね(*^_^*)
確かに子どもたちはあっち行ったりこっち行ったり興味のあるものが違うから追いかけるのも大変ですよね。今回はももいろを置いて行ったけど、今月末は別の遊び場に4人連れて遊びに行く予定だけどどうなることやら(-_-;)
夏休み、子ども達それぞれの欲求を満たすのに一苦労ですよね。お互い、本当に毎日お疲れさまですよ(^_^;)疲れと暑さでビールの消費量が(笑)
まだまだ続く夏休み、何かいい遊びがあったら教えてくださ~い^^

2014年08月06日 / sao #-URL【編集

我が家は洗濯物をたたむのも片付けるのも夫です。たまに私が加勢をして2馬力。
夫はお店屋さんのようにきれいに丁寧にたたんでくれます。(職人技!)
子ども用の洋服収納ケースを買ってくるのも夫。絨毯を買ってくるのも夫。台所マットや玄関マットも・・・(笑)
私が仕事に行っている間に、平日休みの夫が家のことをいろいろしてくれています。
(傍若無人の私はいつか捨てられます)
というわけで、saoさんの整理術を毎回夫に見せております。いつもありがとうございます。

2014年08月06日 / あや #nkChofe.URL【編集

■あやさん

旦那さま、そんなにキレイに畳む技をお持ちとは☆
しかも収納ケースや絨毯まで1人で!?収納ケースを買いに行ってくれる旦那さまなんて聞いたことがありませんよ。ちなみに、我が家では絶対にわたしが選びます(笑)
あやさんが旦那さまのセンスを信頼されている証拠ですね^^ こんなブログを参考だなんて、こちらこそありがとうございます(^_^;)

2014年08月08日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。