スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

寝室を整える理由

寝室は毎朝この状態に整えます。


ももいろをお昼寝させるとき以外は、
日中寝室に入ることはないけれど、
こうして整えておくと、目に入ったときにとても清々しい気持ちになります。


タオルケットを畳んだりシーツを整えたりしているときは無心で、
その「無」でいる時間がほどよく気持ちを落ち着かせてくれるんだと思います。
本当にただ寝るだけの部屋なので、他の物が入ってくることもなく、
寝具さえキレイにすれば簡単に部屋が片付きます。
キッチンやリビングと違い、一瞬で散らからないところもいい。

1日1回部屋と気持ちをリセット。
P8060272.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日は久しぶりの青空。

         kako-N02jg4sj2xMR1Rn1.png




今月に入り、ラジオ体操も雨でずっとお休みでしたが、
昨日は見事に晴れ、よりによって当番だったのでラジオ体操に行ってきました。
P8070371.jpg






ナント、2回目にして、ももいろがラジオ体操をしました!!!
ほんのちょっとでしたが、いや~驚き&カワイイ(笑)
P8070374.jpg





ハンコもちゃんともらったよ。(ギャラリーの数が・笑)
P8070377.jpg





家に帰りまして、夏休みの宿題『習字』。


次女は1人で真剣にようかい体操第一の真っ最中。
(妖怪ウォッチの体操です)

「ようかいでるけん でられんけん♪」
P8070378.jpg





「ウォッチ!今何時?」
P8070385.jpg

脚の曲げ具合も開き具合も完璧。仕事が丁寧です。

以前、長女が左利きで習字はどうしようかという記事を書いたとき(⇒)、
たくさんの方に体験談などを教えていただきました。
学校の授業が始まる前に家でシュミレーションしたところ、
やはり右では筆が持ちにくいとのことだったので、学校では左で書いていました。

が、夏休み前の最後の習字の授業で、
担任の先生ではなく習字が得意という別の先生の授業があった際、
左で書いていた子は全員右に矯正させられたそうです(笑)
というわけで、宿題も右で書きましたがまだまだ慣れず苦戦しています。

一緒に考えてくださった方々、その節はどうもありがとうございました。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加お待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

わたしも1回書かせてもらいました(笑)
P8070388.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



関連記事
スポンサーサイト

2014年08月08日 | こども | コメント 18件 | TOP

コメント

saoさん達筆☆(以前から思ってましたが)
味のある「ももいろ」ですね!

お姉ちゃんたちは、自室で寝てますか?
ベットが見当たらなかったから、お布団ですか??
寝室を整えることは大切ですよね。
静から動への切り替えスイッチのように感じます。
saoさん宅の枕はホテルのみたいで素敵ですね!

うちの地区、ラジオ体操してないのか、どこからも懐かしい音色が聞こえてきません。
私はあのなんともいえない「朝」って感じ大好きなのに…

左利きだとお習字たいへんなんですね!
うちの息子は左利き気味なので、矯正中です。
お箸も鉛筆も両手使えます(笑)
矯正は可哀想な気がするのですが、両利きになったら儲けもんと思いながら母子で頑張ってます。

台風直撃コース。
いやーな週末になりそうです。

2014年08月08日 / たのみ #-URL【編集

お写真見ていると、ベッド生活に早く戻りたい~^^;
今は4人でマットを3枚敷いてごろ寝している我が家。来年小学校の息子に、ベッド買ってあげるから、そろそろ一人で寝てみる?っと聞いてみたところ「イヤだ。ぜーーーーったいにイヤだ。オレ、大きくなっても一人で寝ない!」っと偉そうに断言してました(笑)怖がりなビビリ君なので^^;

恐ろしく寝相の悪い子どもたちなので、ごろ寝は最高にいいのですが、毎日マットを折りたたんで立てかける。夜になると敷く・・・という作業が面倒です^^;
もうちょっとしたら、解体OKの二段ベッドでも買って(寝室は大人と一緒でもいいので)寝てもらおうかなぁ・・・なんて思ってます。
saoさんの上のお姉ちゃんたちはいつから親と離れて寝るようになりましたか?

次女ちゃんの妖怪体操、体のキレがすばらしいですね~。
ももいろちゃんもラジオ体操の時間に起きておでかけできるなんてすばらしい~♪うちの娘は毎朝起こすの大変です^^;毎朝リミットの7時まで横でどんなにバタバタしていても起きません。

お習字に関しては、毛筆なのでハネやはらいが右手向きなんですよね^^;
お習字は字ではありますが、絵を描くような芸術性もあるので、慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、これを機に右手を使ってみるのもいいかもしれませんよ~(右脳左脳の活用で)
でも、授業で全員右に矯正する必要があるのか・・・という点になると必ずしも賛同できない部分もあると思いますが。
ちなみに私は元々左利きですが、年代的に矯正される時代でしたので(笑)書くことやハサミ包丁などは右。それ以外はメインが左ですが両方つかえます。当時は「ぎっちょ」という差別用語もありましたしね

2014年08月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

わぁ!キレイな寝室ですね(^○^)
なんとも清々しい気持ちになりました。
こちらではももいろちゃんとご主人と四人で寝ていますか?
我が家は和室に布団で寝てますが3組の布団に家族5人ってだいぶ狭いーー!と悩み中の最近です(^^;;
たまに誰かは畳にいたりしますし(笑)

妖怪ウォッチ体操うちの次男もよく踊ってますー^_^ 小さいからだいぶ完成度は低いですがσ^_^;

2014年08月08日 / すりー #-URL【編集

寝室いいですね!
キレイだと気持ちがいいです。我が家も夫がsaoさんと感覚が似ているようで、帰宅すると家の中が整然としています。(夫が私より後に出勤し、あとに帰宅します)
とっても気持ちがいいです。感謝です。
我が家はまだ夫婦の寝室がありません。和室にお布団を敷き、子どもたちと4人で寝ています。
Saoさん宅はお子さまがいくつくらいに別々に寝るようになりましたか?娘は私と主人が2人で寝ることがすごーく嫌で、必ず離れてー!と割り込んできます。(笑)ナニカトラウマガアルノカ…f^_^;

2014年08月08日 / あや #nkChofe.URL【編集

上手!!

「ももいろ」
の字があまりに上手で、おおー!となりました(●´з`)

saoさんはルーチンワークが
得意な方ですか?^^
私は得意なはずなのに…
朝、慌てて子どもたちの水筒を洗ったり、
夕飯の洗い物に追われたり(^^;;

毎日綺麗に整える。

を癖にしたく、
現在、ダイニングテーブル上に
何もない状態で寝る。
を目標にジタバタしてる最中なので
(笑)
大変参考になりました(o`・ω・)ゞ

2014年08月08日 / ナツ #-URL【編集

■たのみさん

味があるだなんて言っていただき嬉しいです~^^ 実は書道は7年間習っていたんです。長女のあまりの苦戦ぶりに習わせようかな~と今悩んでいるところです。
長女・次女、夏場はエアコン代節約のため寝室で一緒に寝ています。押し入れがないので、子ども達の布団はいつも階段の壁?(←すみません、説明の仕方がわからず)のところに掛けていますよ^^;
静から動への切り替え、なるほど~納得!手前の枕はIKEAのクッションなのです~。
今はラジオ体操をしない子ども会も増えているみたいですね。姉のところは、夏休み期間中なぜか1週間だけあると言っていました。
たのみさんのところの息子くん、左利きなのですね。習字ははらいなどがあるので、どうしても左だと書きにくいような気がします。右利きのわたしの勝手なイメージなので、左でも上手に書ける方ももちろんいらっしゃるでしょうけど(*^_^*)鉛筆もお箸も両方使えるなんてホント儲けもん!どちらの手をケガしても、なんとか日常生活送れそうですね^^
大雨のあとの台風、お気を付けください(>_<)

2014年08月08日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

子どもは自分のベッドを買ってもらえるなんて聞くと喜びそうなものですがね(笑)案外妹ちゃんのほうが、あっさりベッドで寝始めたりして^^
マット3枚を毎朝立てるのも確かに面倒でしょうね~。我が家の子ども達はベッドの横に布団を3組敷いて寝ているので、毎朝上げて夜敷いて~の毎日です(^_^;) 今はエアコン代を節約するために一緒に寝室で寝ていますが、今の家に引っ越してきて自分達の部屋ができた長女年長・次女年少のときから子ども部屋で寝るようになりました。お布団に入って、思う存分話せるのが楽しいみたいです^^ わたしと一緒だと「早く寝なさい!」と言われるので(笑)
わたしも2段ベッド興味あります!圧迫感があるかな~とか部屋が狭くなるかな~とかイロイロ考えが尽きず決めかねているところです(*_*)
妹ちゃん、7時までぐっすり寝てくれるんですね。ももいろは6時前には必ず起きるので、いつもわたしが起こされる側です。本当はもう少しゆっくり寝ててくれてもいいのだけど(-_-;)
確かに今まで全く右手を使わない生活だったので、いいきっかけになったかもしれませんね。新たな才能も開花するかも!?(笑)担任の先生の方針と1回限りの書道の先生の方針がこうも違うものか~と思いました。長女は「習字は右で書いてだってさ~」と以外にもあっさりしていましたが^^; 
くみくみさん、両手使えると仰っていましたね♪これを機に長女に右手を使う楽しさを覚えてもらって、両利きになってくれたらお得かもしれないな~なんて☆

2014年08月08日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

ありがとうございます~(*^_^*)寝室でみんな揃って寝ていますよ。ベッドの横に布団をずらーっと敷くので、ベッドの位置が窓からズレているんです^^; 本当は窓の真下にベッドがあるとバランスがちょうどいいのですが、夫婦だけの寝室になるまでベッドはこの位置のままです(涙)
確かに3組の布団に5人はギリギリかもしれませんね^^ 子ども達の寝相が悪く蹴られたり(笑)
これから身体も大きくなるでしょうから、もう1組必要になったりして!2階には和室がありませんが、畳にお布団が一番落ち着くと思います~うらやましい^^
次男くんの体操も見てみたいものです♪ももいろも歌だけならほぼ完璧に歌えますよ(^_^)

2014年08月08日 / sao #-URL【編集

■あやさん

あやさんの旦那さまは本当にマメな方なんですね☆疲れて帰ってきたときこそ、家の中が片付いているとホッとする気がします^^ 
我が家の長女・次女は年長・年少のときにこの家が建ち、自分の部屋ができたのでそれから自分達で寝るようになりました。次女の気まぐれで「今日は寝室がいい!」なんてこともよくありますよ^^  夏場はエアコン稼働台数を1台でも減らすために一緒に寝ています^^;娘ちゃん、妬いているんでしょうか(笑)パパを取られるのがイヤなのか、ママを取られるのがイヤなのか。もしかして自分が真ん中じゃなきゃイヤ!!とか?^m^

2014年08月08日 / sao #-URL【編集

■ナツさん

ありがとうございます~子どものときに習字を習っていたもので(^_^;)久しぶりの筆にちょっぴり緊張しました(笑)
ルーチンワーク・・・苦手です(-_-;) 正確には苦手というより「好きではない」というカンジです。やる時とやらない時のモチベーションの差も大きいですし。かなりの気分屋ですよ~。水筒朝洗うことだってありますあります!水筒洗うの面倒なんですよねー!!!しかも食器洗ったあとに水筒の存在に気付いたときなんかテンションだだ下がり(涙)
ナツさんの目標いいですね☆リモコンを片付けて寝るとか、ソファのクッションをきれいに並べて寝るとか、簡単な心がけ1つで違ってくるかもしれませんね♪
それはそうと、前回のコメントに初めましてなんて言ってしまいましたが、以前食器棚の記事にコメントくださったナツさんですよね!?大変大変失礼しましたー(>_<)

2014年08月08日 / sao #-URL【編集

「顔晴る」でしたね~前回のコメントで「顔張る」って書いちゃってましたね。まだまだ半人前ってことでしょうね(笑)
ところで、私も突然変異の左利きです。なので、幼稚園のころからお習字習いに行かされて、鉛筆だけは右です。消しゴムが左で使えるのでとっても便利です。お箸は直されたので両方使えます。お箸は料理をするようになってすごく便利です。両手でお箸を使って揚げ物用と衣用、といった具合で。昔の人は、左でお箸を持っているのを見ると怒る人が良くいます。そういう時は怒られるのは気分が良くないので右で食べます。本屋さんに左利きのあるある本を立ち読みした時は、かなり笑ってしまいました。
ハサミも右利き用しか使ったことがなかったので、最近左用を買って使ってみたら、笑えるほど使いにくかったです(汗)
そうだ、先週「書道パフォーマンス甲子園」を見に行きました。
あんな上手に書を書く高校生ですが、左で持ってる子も何人かいましたよ。わが娘は左利きに憧れる右利きです。お習字も下手ですが、私も長年習ってても筆で役に立ったことがあまりないので、「下手でも宿題が一つ終わる」事に重きを置いて宿題を済ませました。
長くなりましたが、長女ちゃん左利きバンザイ\(^o^)/なのです。

2014年08月09日 / emi #-URL【編集

こんにちは(≧∀≦)
お久しぶりです☆

寝室がこんなにキレイだと、気持ちもとてもスッキリしますね!!
ももちゃん・いろちゃんも一緒にベッドで、寝ているんですか??
うちの双子(1歳7ヶ月)は寝相が悪すぎて、ベッドを解体して床で寝るようになりました(笑)

ところで、またまた教えていただきたいのですが…
お子さん達のメモリアルグッズ(へその緒とか初めて切った髪の毛とか、手形とか…)って、どんな形で残されていますか?(>_< )
是非、参考にさせて下さい♡

2014年08月09日 / miyumaru #-URL【編集

■emiさん

顔晴るがじわじわ浸透していくといいなぁ~と思っています(*^_^*)ま、わたしが考えた言葉ではないのだけれど(笑)
emiさんの左利きエピソード、突っ込みどころが満載です~。出だしの「突然変異」からもう笑えます(笑)
書きながら消せるって時短になりますね^m^ emiさんのお話を聞いていると、矯正という意味ではなく右手でいろいろなことに挑戦させてみようと思ってしまいます^^ ハサミは左利き用が高かったので右手用を使っています。emiさん、せっかく買ったのに(しかも最近・笑)使いにくかったとは残念でしたね^^;あるあるの本も是非読んでみたいです。右利きのわたしが読んでも面白さは半分くらいしかわからないかもしれませんね~。
書道パフォーマンス甲子園というのがあるのですねー!迫力ある書を生で見れるのはとっても感動しそうです^^わたしもemiさんの娘さん同様、小学生のときに左利きの友達に憧れて、左手で鉛筆を持っていたときもありました^^
長女の書道、あれもこれも口を出したくなりましたが、まだ授業で習い始めたばかりだし・・・とグッと我慢しました~でもつらかった~(笑)

2014年08月09日 / sao #-URL【編集

■miyumaruさん

miyumaruさん、こんばんは☆お久しぶりです^^
子ども達はみんなベッドの横に布団を3組敷いて寝ています~。我が家も寝相が悪すぎてベッドでなんて寝かせられません(>_<) おかげで夜は寝室がぎゅうぎゅうです^^;
子ども達のメモリアルグッズ、1人に1個バンカーズボックスを用意してファーストシューズなんかも一緒に入れています(参考までに⇒http://yukinkoppa.blog.fc2.com/blog-entry-39.htmlの記事です)。ざっくりすぎてほとんど参考にならないかと思います・・・すみません(^_^;)

2014年08月09日 / sao #-URL【編集

ご丁寧にURLを貼っていただき、ありがとうございました(≧∀≦)
参考にさせていただきます♡

この記事の中の、ももちゃん・いろちゃんが幼くてとっても可愛いですね~♡

本当にありがとうございました( ´艸`)
返信は不要です☆☆☆

2014年08月10日 / miyumaru #-URL【編集

■miyumaruさん

いえいえ、参考になるかどうかわかりませんがとりあえず^^
わたしのほうこそ、何かいい方法があったら教えてください♪

2014年08月11日 / sao #-URL【編集

とんでもなーい!

いえいえ、まったく気にしておりません(*^^*)

saoさん、更新してるかなぁ〜?って
毎日チェックするのが
日課になっております♪

毎日双子ちゃんの様子見ていると
我が子のようにかわいく思えてきて…♪♪

いやぁ、双子ちゃん、かわいすぎる!!!!

トラコミュ、初めて参加させてもらいました♪

これからもどうぞよろしくお願いします(○´∀`)ノ

2014年08月12日 / ナツ #-URL【編集

■ナツさん

あぁ~~~よかったです~~~(>_<)そう言っていただきホッとしました^^;ありがとうございます。
我が子のようだなんて嬉しすぎます!!そして、トラコミュにご参加いただき感謝いたします♪
ナツさんもブログされているんですね^^ 後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

2014年08月12日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。