スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

普段やらない場所の掃除

ホコリが溜まっていそうだとわかっていても、
普段こまめにやらない場所をまとめて掃除しました。





巾木も床掃除のついでにすればいいんでしょうけど、なかなかね。
P8110533_20140814104516f14.jpg






ドアのちょっとした段差。
P8110534_2014081410451788d.jpg





ドアストッパー。
P8110545_20140814104520820.jpg





衣装ケースの隙間。
P8110537_20140814104518adf.jpg




このへんになると、ハンディモップもだいぶ汚れが目立ってくるので・・・




モザイクありで。
ハンガーパイプの上も意外とホコリが溜まるんですよね。
kako-nvv3W2yybtMrh3h5_20140814104624535.jpg





最後は洗濯機周辺でおしまい!
kako-x9chjZoWELHa6ede_20140814104626ec4.jpg
ちなみに、掃除には変なこだわりがあって、
他の場所はどんなに汚れていたとしても、
洗濯機の周りがキレイだったら満足度は高いのです(自分比)。
洗濯機の後ろに落ちた物を拾ったときにギョッとしないで済むって
なかなか嬉しいことじゃありませんか?(笑)



毎日細かいところまで掃除するのは苦手ですが、
そんなこと、いちいち気にしません(笑)
できるとき&ヤル気のあるときにまとめてやったって平気平気~!

片付けも掃除も、できるときに。

ある日、ファミリークローゼットに洗濯ばさみが1つ落ちていて、
気付かずに踏んでしまいました。
気付いたその場で拾ってしまえばよかったのですが、面倒でそのまま放置。
次にファミリークローゼットに入ったときにまた踏んでしまい
「あー、そうだった。この部屋には洗濯ばさみが落ちているんだった」
と思うだけでそのまま。

3回目は、

「この部屋には洗濯ばさみが落ちているから気を付けよう」

と思いながら部屋に入りました(笑)が、やっぱり、踏んでしまいました。どんくさい。。。

その数日後にやっと拾って、カゴにしまいました。

洗濯ばさみを拾ってカゴにしまうことなんて
それ自体はほんの数秒で済むことですがそれがなかなかできない(汗)
目に付いたものを片っ端からその都度片付けると確かに散らかりませんが、
そればっかりに気を取られると何も進まなかったり疲れたり。

あれもこれもやらないと!と必要以上に思うと、
「また今日もできなかった」とムダに落ち込んでしまうので、
ルールを決めず、ゆる~く掃除&片付けをするのがわたしには向いています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

扇風機も天気がいい日に洗ってさっぱり。
P8170923.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつも応援していただきありがとうございます。


  






関連記事
スポンサーサイト

2014年08月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 10件 | TOP

コメント

同じく(笑)

おはようございます!

洗濯ばさみのお話、待ったく同じことをしたことが何度もあり笑ってしまいました(笑)
洗濯ばさみではなかったのですが、何かが落ちたり置いてあったりしてもすぐに戻さず…また次でいいや!と。
そしてその場所に行くたびに、ここにあったなーと思い出し。
4回目くらいでやっと戻す(๑¯◡¯๑)

たぶん、そのことよりも優先させたい作業が自分にはあるから気にもならないのでしょうね^_^;

2014年08月19日 / hanaboo #-URL【編集

すぐに拾って捨てるなりしまうなりすれば良いのにやらない・・・・同じです~。きっとその積み重ねが散らかる要因なのでしょうけど^^;

私も性格上きっちり決めすぎてしまうとそれが負担になって⇒イヤになって⇒やらない・・・・となってしまいがちなので、スイッチの入ったときに一気に・・が多いです(笑

主人はポイ置きはよくするのに、掃除(掃除機や拭き掃除)は休日気付くとやってます(笑)
先日私が掃除機をかけたとき「そういえば掃除機をかけるの久しぶりだ」と思うほど、ここ最近は主人がやっていたようです^^;

洗濯機周りがをきれいにしておくの同じです!
私もワイパーでぐぐっと下のほうまでやってます^^

掃除に関しては、こだわる部分ややり方など、ものすごーく人それぞれの性格が反映しそうな家事ですよね

2014年08月19日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年08月19日 / #【編集

うわぁ、うちの扇風機、埃がたまってるけど気のせい気のせいと見ぬふりしてきた扇風機、めっちゃきれいにしたくなったー!(笑)でも、今から休息すると決めたので(双子就寝中)、また後日、、、。
そうそう、ほんとに細かく決めるとできなかったときの負の気持ちが精神的によくないですよね!普段のそうじ、今日はクイックルワイパーでいいや、とかそんなかんじです。

2014年08月19日 / あやか #-URL【編集

■hanabooさん

こんばんは☆おー、全く同じ(笑)そうそう、毎回見るんですけど、次でいいや~ってなるんですよね。わたしはティッシュのゴミ1つでもそうなんです(-_-;) 別に両手がふさがっているわけでもないのに後回し^^; 最近は自分のそういう性格にもすっかり慣れてきて、3回くらいは見て見ぬふりしてオッケー♪と思って行動してます(笑)
そうそう、きっとそのままでも害にならないものばかりなんですよね、きっと^^(と思い込みましょう!)

2014年08月19日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

これぞまさに「わかっちゃいるけど・・・」な話ですよね(^_^;)なぜかついつい後回し(笑)
スイッチも、数日入ったままのとき・たまに入るとき・しばらく入らないとき等いろいろあって、しばらく入らないときはエライことになりますが(-_-;)
旦那さま、休日のお掃除すごいですね~!!意外とそれがストレス解消に一役かっているのかもしれませんね^^

ナントくみくみさんも洗濯機周りがお掃除ポイントとは♪湿気とホコリに負けず、すっきりな洗濯機周りを目指しましょう^m^

2014年08月19日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ Tさん

そうそう、避けたつもりが逆に洗濯ばさみの所でして・・・って、Tさんの意外に思ったポイントはそこではないんですね(笑)なんでしょうね、ホント、興味のないところは完全にスルーなもので(^_^;)
車でお出かけでしたか~!しかも道の駅うずしおに寄られたとはタイムリー☆さすが常連さん、情報が濃い!
玉ねぎ、今まで正直どれも同じだろうと思っていましたが全然違いました。いつも箱買いされるんですね~、でもこの美味しさなら納得。我が家も残り1個になってしまい、最後はどうやって食べようかと悩む時間も楽しいです^^
淡路島もTさんのお住まいの県も行ったことありませんが、とっても素敵なところなんですね☆行く機会があればおすすめ情報もっと教えてください。頼りにしてます~(*^_^*)

2014年08月19日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

もしかして双子ちゃん、同時にお昼寝してくれてたんですか?(*^_^*)奇跡☆そうそう、ママの体力が一番大事!しっかり休んでくださいね。
我が家の扇風機、真っ白いはずなのに気付けばグレーっぽくなってて、久しぶりに天気がよかったのでバルコニーでジャーッと丸洗い。しばらく天気が悪そうなので、いっそのこと仕舞う時でもいいかもしれませんね^^
あまり決めすぎると、自分で自分の首を絞めることになってしまうので、ゆる~くゆる~く^^

2014年08月19日 / sao #-URL【編集

同時昼寝、わりとできてますよ!1時間、長いと2時間!ありがたい。
しかし恐怖なのは同時泣き三人娘、あぁ、特に長女は半端ないよーぅ涙

2014年08月20日 / あやか #-URL【編集

■あやかさん

わりとできてる!?しかも長い時で2時間ですって!?なんておりこうちゃんなの~(*^_^*)
あぁ、3人同時泣きは未知の世界ですが、上の子ちゃんの泣きが一番手強そうですね(/_;) どうしてものときは、あやかさんも一緒に泣いてしまいましょう!案外、ママの泣き声にビックリして子ども達が泣き止むこともあるかもしれないですよ^^ 1人で3人をみている時間はきっと気が張っているでしょうから、あやかさんもどっと疲れるでしょうね。本当にお疲れさまです(>_<)

2014年08月20日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

