スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お盆のおウチごはんは・・・

13日・14日と夫が仕事だったので、いつもの夏休み。
13日の夜は次女がご飯作りのお手伝いをしてくれました。


ゴーヤと格闘中。





わたを取り、
P8130782.jpg







大胆に切る。
P8130787.jpg




ヘタ取ったどー!
P8130796.jpg




お次は卵。
P8130797.jpg






このあと卵は一度取り出します。
P8130799.jpg






冷蔵庫にあったもので。
いつもは焼き豆腐ですがこの日は絹。コレがこのあとえらいことに。
P8130800.jpg







豪快に豆腐をかき混ぜてくれ、ミンチ状(笑)
まぁ、よかろう。母のチョイスミスなのだから。
P8130802.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



昨日はお天気が悪く、家の中で過ごしました。
P8140836.jpg




夫から「飲んで帰ってくる」という連絡が来て、



たまにはいいかな~と・・・




ケンチキ買ってきました。
もともと外食の少ない我が家。ケンチキも1年に1度食べるか食べないか。
P8140838.jpg







8ピースバリューパック。
P8140842.jpg






サイドメニューが3つ選べました。
P8140844.jpg







ももはポテトから、いろはお肉から。
P8140847.jpg






子ども達は1ピースだけで満足したようで、チキンが余ってしまいました。
P8140850.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加いただけます♪




◆今日のおまけ◆

次女が、わたと一緒にゴーヤも捨ててた。
(もちろん取り出しましたよ~)
P8130785.jpg





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます☆


      


関連記事
スポンサーサイト

2014年08月15日 | クッキング | コメント 6件 | TOP

コメント

こんにちは。
あやです。

今回の記事からもSaoさんを見習わなきゃ!と思いました。いつもいつもですが(ーー;)

外食をほとんどしないんですね!
平日は両親、義両親に甘えて…朝ごはんとお弁当以外作っていません。そして休日こそちゃんと作れるのですが、夫は
休日くらいゆっくりして
と外食を提案してきます(^^;;
夫婦の趣味が美味しいものを食べ歩きということも手伝い、甘えて外食。
食育もなにもありません…。
たまに朝昼晩家で食事をすると
夫は感激しています。
きっと本当は家でゆっくりたべたいんだろーなぁとおもいます。
Saoさんに刺激され、頑張りたいとおもいます!!ありがとうございます!

2014年08月15日 / あや #nkChofe.URL【編集

お家ごはんいいですよね!
それだけでもう時間が潰れるというか(笑)
でも次女ちゃん上手ですね!火はいつから使ってましたか?うちの長男は小学校1年ですが、また使ったことごなく… 包丁すらあやしい(^^;;
この夏休みにチャレンジしてみようかな(*^^*)

ご主人がいない時はそんな夜ごはんもいいですよね☆
ところで、ケンチキ!初めて聞きました!ケンタッキーって言ってしまいます。確かにケンタッキー食べたっておかしいですよね(笑)
マックとマクドみたいな、地域性でしょうか^_^

↓の記事ですが、私は母とは仲良しな方だと思いますが蜜ではありません。つかず離れずといったところでしょうか。それが私達には程よいみたいです(*^^*) いろいろな親子関係がありますね☆
自分が子の親子関係もですが、自分が親の親子関係もこれからどんな感じになるか楽しみです(*^^*)
うちは男なのでちょっと違うかもしれませんが^_^

2014年08月15日 / すりー #-URL【編集

すごいすごい!

自分でご飯作れるなんて!!
すばらしい!!
しかもイヤイヤじゃない!(笑)
あんなにニコニコやってくれるんだと、お母さんとしてはたすかりますね!!
うらやましい!!

そして記事とは何の関連もない質問なんですが、
帰宅してから自分のカバンを
置く場所がなくていつも地べたにポイ!としてる私ですが(汗)
saoさんはどうなさってます?
収納作ってますか?

ほんとに関連ない話しですみません^^;

2014年08月15日 / ナツ #-URL【編集

■あやさん

あやさん、こんにちは^^ 
あやさんは、ご両親も義両親もお近くにお住まいなんですね!共働き、しかもあやさんは出張もこなすバリバリのワーママさんですし、甘えられるところは甘えるのも、それはあやさんご家族みなさんのやり方なので、見習うなんて気にする必要は全然ありませんよー!それぞれですよ^^
わたしも夫も、本来は外でお酒を呑むのが大好きなのですが、今は外食する余裕がなく(4人連れてだと200%大変なので・笑)、かといって、まだ小さいももいろを両親に預けて呑みに行くというのもできず。。。あと1~2年すれば、たまに夫婦で吞みに行くこともしたいなぁと楽しみにしているところです(*^_^*)

2014年08月16日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

次女は料理の手伝いが大好きなんです^^ 料理自体というより、自分のエプロン姿に酔っているとも言えますが(笑)どちらにしても、お手伝いを進んでやってくれる気持ちは嬉しいです♪
わたしは結婚してからずっとIHを使っていますが、初めて調理をさせたのは年長さんくらいだったんじゃないかと思います。でも、まだまだ身体も小さいので、この日もフライパンの縁に何度か腕が当たり、アチッと言っていました(^_^;)包丁もまだまだ危なっかしいですが、時間のあるときにでも少しずつ簡単なものから切らせてあげると楽しいかもしれませんね。我が家はウインナーなど簡単に切れるものからスタートしました^^
夫がいないときも簡単には作っていましたが(お惣菜を買いに行くことのほうが面倒なので・笑)、お盆ということもあり休みたくなり、頑張って買いに行きました(^_^;)
ケンチキ、言いませんか?^^; そうそう、マックとマクドのように違いがあるみたいで、ケンタという地域もあるそうですね!ケンタッキーなんてとっても正統派♪
すりーさんのところは、ちょうどいい関係なんですね^^ 今回みなさんからいろいろな話を聞き本当に様々なんだな~と思いました。出かけたときなどに、買い物に来ている親子をじーっと観察してみようかと思ってきましたよ(笑)
我が子との関係も楽しみですね☆

2014年08月16日 / sao #-URL【編集

■ナツさん

次女は「エプロンをしてお手伝いをしている自分」が好きなんです(笑)丁寧にやってくれるので助かりますが、あれもこれもやりたがって危ないこともたくさんありますよ(^_^;)これから、家事全般教えていけるとこれからもっと助かるでしょうね^^
カバンの一時置き、我が家は設けていません(汗)帰ってすぐは、たいていパソコン横のカウンターにぽいと置いています。そして、時間ができたら中身を出して、ハンカチを洗濯カゴに入れる流れでWICにバッグを置きに行きます。専用の置き場がないことで、逆に早くしまってしまおうというカンジです。カウンター上に置かなくてすむようにバッグハンガーを狙っていたときもありましたが結局買わずじまいです~^^;

2014年08月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

