スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

8月のおウチごはん

昨日はたくさんのクリックやコメントありがとうございました。
いつも思うことなのですが、見ず知らずのわたし達のことを
こんなにもたくさんの方が応援してくださっているのかと思うと、とても心強いです。
ブログを読みに来てもらえるだけでもありがたいことなのに、
こうして、ひと手間かけてくださるお気持ちに本当に感謝しています。
ありがとうございます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日は、定番になりつつあるおウチごはん記事。


・トラコミュ 手作りおうちごはん



まずは恒例のsyunkonカフェごはん4から。





『鶏のBBQだれ』
P8300337.jpg



『きのこサラダ』




『里いものわさびマヨサラダ』をホースラディッシュソースで簡単に。
P8100464.jpg



『スパイシーマッシュポテト』
P8300338.jpg
じゃがいも好きの夫が自ら作りました。子どもにはブラックペッパー抜きで。
にんにくが効いていて、意外にも(!?)お酒に合う!
子ども達が何度もおかわりする姿を見て、夫がそれはそれは喜んでいました。
この日はYou Tubeで音楽をかけたりキャンドルを灯しながらの夕食。
美味しいご飯と楽しい雰囲気で吞みすぎてしまいました~。。。




続いて、「暮らし上手のつくり置き」から。



飛田和緒さんの『マカロニサラダ』
P8100457.jpg
ピーマンと玉ねぎ入りのマカロニサラダ。
子ども達には玉ねぎが少し辛かった模様。ウケはいまいち。



同じく飛田和緒さんの『きんぴら』
P8100459.jpg




『おからとひじきのもちもち団子』
P8120714.jpg
中にブロックチーズなどを入れたほうがよさそう。
ものすごく口の中がパッサパサになります。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



厚揚げときのこの味噌炒め
P8060365.jpg






鯛の切り身(しかもたった1切れ)で作ったアクアパッツァ。
白ワインの代わりに料理酒を使ったのでちょっと和風!?
実は本物を食べたことがないので、この味で合っているのかは不明。
P8310346.jpg





夏休みのお昼ご飯に納豆パスタ。
P8190996.jpg
納豆のタレとめんつゆで味付け。仕上げにコストコ(⇒)の韓国のり。





以前のギョーザ作り(⇒)で余ったタネと茄子・長ネギの炒め物。
タネに味が付いているので調味不要。
P8191009.jpg



・トラコミュ 野菜のおかず




いつもと切り方を変え、輪切りにしてみたピーマンの肉詰め。
P8250173.jpg




いろもパクパク。
P8250176.jpg




もももパクパク。
P8250178.jpg


みなさんは、ピーマンの肉詰めは縦切り派ですか?それとも輪切り派?





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

ご飯を炊いているのを忘れていて、立派なおこげができました。
子ども達には「焦げてるー!!」と、とっても不評でした。
P8211168_20140903121127224.jpg










ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡



関連記事
スポンサーサイト

2014年09月04日 | ごはん | コメント 10件 | TOP

コメント

わぁ〜ぉ♡いつ見ても美味しそうなごはん(*^◯^*) 食べたいですぅ(笑)
最近はクックパッドばかりですが、saoさんのお料理を見てるとレシピ本も見たくなっちゃいます♪

はーい!ピーマンは縦切り派です!
って輪切りという方法もあるのですね!!そーいえば気付かなかった、、、(笑)今度試してみまーす☆

あっ、私おこげ大好きですよ♡
うちの子たちも好きじゃないんですよね~、、 子ども受け悪いのかな⁉︎

2014年09月04日 / すりー #-URL【編集

今、saoさん宅にお邪魔するためのビールとワインのラインナップを考えているところです・・・(爆笑)
これらのお皿があれば、もういくらでも飲めそうです^^

ピーマンの肉詰めって、久しくやっていません。
息子がピーマン嫌いなので、ピーマンは専らみじん切りでハンバーグに入れたり、チャーハンに入れたり、あとは雑魚とおかかで佃煮にすると良く食べます。
ももいろちゃんもパクパク食べている様子を見ると、食べ易いのでしょうか。今度試してみたいと思います。でも我が家で作るときはいつも縦割りしてますね。火の通り具合とか差が出ますか?

私が惹かれたのはサトイモと厚揚げの味噌いためですね~♪
こっくり味噌いためでビールをグビグビっといき、サトイモのサラダをちびちびつまみながらワインにシフトしたいです^^

ちなみに、私はおこげ大好きですよ~
特に炊き込みご飯でできるおこげは絶品ですよね。

saoさんの美味しそうなお写真を見ると、私も一冊お気に入りの料理本を持とうかな・・・と思います。
ごちそうさまでした(笑

2014年09月04日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

いつ見ても、本に載るような美しい食事。
同じもの作っても(作りおきの本持ってます♪)、Saoさん作が断然美味しそう!
私ってよほど盛り付けセンスないか、美味しそうに作れないんだな…といつも思います。
主人に申し訳ない(汗)

ももいろちゃんは好き嫌いナシですか?
これらの食事なら嫌がらずパクパク食べますか?
うちの子たちは、苦手なもの多いし、食べるのも遅いので、食事時は本当に大変です。
作りおきの本の内容は子供が食べてくれないものが多いです。
カフェごはんの本は、Saoさんの子供たちの評判がいいので、うちも試してみよっかなぁ。

ちなみにうちの子たちは、苦手なのもある食事のときは「お腹痛いから、今日は好きなものしか食べれない~」と言います。
もちろんひっかかりません、私は。
でも主人はころっとひっかかり、子供たちはニヤっと悪い笑いをしています(笑)

2014年09月04日 / たのみ #mQop/nM.URL【編集

■すりーさん

ありがとうございます~。見せられる料理だけ載せてます(笑)
すりーさんはクックパッドよく使われるんですね。わたしもよくお世話になりますがホント便利ですよね~。家にある食材だけで料理が完成するのって助かります。レシピ本買っても実際作るのってほんのちょっとだったりしますよね。その点syunkonのレシピ本は簡単で美味しいのでよく作っています(なんだか回し者みたいですが・笑)。ただ、同じような調味料を使うので味のバリエーションは少な目です^^; 
ピーマン縦切り派でしたか~。実は輪切りは初めて作ってみたんです^^ たまたま見かけた肉詰めが輪切りで、今までずっと『肉詰め=縦切り』だとばかり思っていたわたしは軽いカルチャーショックを受けました^^;思い込みってすごいですね(笑)
すりーさんのお子さん達もおこげ苦手なのですね。ウチの子は固いやら焦げてるやら散々言っていました。歳を重ねればわかる美味しさってやつなのかもしれませんね(^_^;)

2014年09月04日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

どうぞどうぞ~お待ちしております(*^_^*)ビールはこちらで山ほど用意いたしますのでお構いなく(笑)
息子くん、みじん切りじゃなくても佃煮にすれば食べてくれるんですね!そのままのピーマンを食べられるようになるまでもう一歩というところでしょうか。がんばれ!ももいろは基本的に何でも食べるので、縦だろうが横だろうが食べています(笑)ピーマンの切り方にもよりますが、縦切りのときより厚みが出たので、念のため、よりじっくり焼きました。ピーマンとお肉のくっつき具合もよかったので、我が家では今度から輪切りでいこうかと思っているところです^^
厚揚げはお味噌汁以外だと煮物より味噌炒めにすることが多いのですが、お酒にもご飯にも合うので重宝しています。さといもも合えるだけで簡単でした。子ども達は塩焼きにしました。
おこげいいですよね~。なんなら、炊き込みご飯はいらなくて、そのおこげだけでいいくらい^m^ 固くて焦げた臭いが苦手だったようです。まだまだ甘ちゃんだわ!

2014年09月04日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

いえいえ、食材も食器もいつも同じのばかりだし全然ですよ~(^_^;)
基本的に自分が食べたいものを作るので、美味しくなくては困るのです。だから真剣なのかも(笑)
ももいろはほとんど好き嫌いがありません。本当によく食べます!!昨日はいろが豆苗を少し残しましたが、それもほんの数本(^_^;)食に関しては貪欲ですよ。あ、でも長女と次女はキノコ類があまり好きではないので、キノコ料理のときは量を少しにして食べさせています。
そうそう、作り置きの本は子どもにはイマイチでした。わたしも作ろう!と思えるものが少ないし、ちょっと上級者向け?のような気もしますね。syunkon本のほうが断然手に取って実際作る回数が多いです^^一度立ち読みされてみてはいかがでしょう♪
えー、お腹痛いから?(笑)でも「好きなもの」は食べられるんだ(笑)普通は完全にアウトでしょ~!!!なんてお優しい旦那さま^m^ 

2014年09月04日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年09月05日 / #【編集

ももいろちゃん、ピーマンパクパクすごぉい(≧∇≦)
我が家は無理です…
息子は基本的に何でも食べる子なのですが、ピーマンだけはしっかり形になっていると難しいです。
あーすごいなぁ!!
ピーマンはオムライスにみじん切りで入れた時のみ食べます( * ¯ω¯ * )
と言うわけで、ピーマンの肉詰めはほっとんど作りませんが、輪切りのほうが私も食べやすいなと思うので輪切りです!
我が家は妹のような友達夫婦がご飯を食べに来ることが多いのですが、その夫婦が好き嫌いが多く、作る物に困ります^^;
やはり好き嫌いはないに限る。
そして私自身に食べたい物がないので、何を作るかに悩みまくります。
あ、でもご主人のマッシュポテト♥︎
食べたーい!マッシュポテト大好きです。めんどくさくないですか?
ご主人ができるってことは簡単なのかなぁ〜(≧∇≦)

2014年09月05日 / あや #nkChofe.URL【編集

■鍵コメさん

体調不良のなか、丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)
鍵コメさんのおウチ、分離型とはいえ二世帯住宅だったのですね。それを一切感じさせないブログ内容からも、おひとりで育児されているということがよ~くわかります。ホント、毎日の激務お疲れさまです(/_;)
そうです、我が家はももいろが1歳2ヶ月になるまで夫が単身赴任をしていました。それでも、1階には実の両親がいるのでなんとかなったのですよ^^
鍵コメさん自身が毎日大変な状況にも関わらず、お忙しいご主人のことを応援し、尊敬している雰囲気がよく伝わってきて、そういうところも大好きです(*^_^*)
大仕事を終え身体も休息を求めているでしょうから、この風邪を機に少しのんびりされるのもいいかもしれませんね。そうは言っても、子ども達がゆっくり寝かせてくれるわけもないですが(^_^;)
『常備菜』の本と同じレシピだと思います!子ども達が気に入ってくれたらその本の購入も考えたのですが(とっても人気の本ですしね♪)、有名なマカロニサラダがまさかの不評で、本の購入は見送っているところです^^;何かおすすめのレシピなどあったら今度教えてください☆
お大事に^^

2014年09月05日 / sao #-URL【編集

■あやさん

ウチの子たちは、食べ物なら大体なんでも食べる根っからの食いしん坊です^^
ピーマンは本当に嫌われてしまう食材の代表ですね。かわいそうに(@_@) 天ぷらも美味しいのに、それもまんま形だから無理かぁ。
好き嫌いが多いご夫婦にご飯を作るのは確かに大変そう~(^_^;)旦那さんは食べれるけど奥さんはダメとか、どんどん食材が限られちゃいますね。でも、よく食べに来てくれるってことは、あやさんのお料理が美味しいということでしょうね♪
マッシュポテト、わたしも夫が食べたいと言い出したときは「えー、なんであんな面倒くさいものを!?」と思って止めようとしましたが、ナナナント!syunkonレシピのマッシュポテトは鍋も使わずレンジでチン♪なのですよー!この本は、こういうところがいいんです^^ 夫も得意気になってました(笑)

2014年09月05日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。