スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

4姉妹お揃いの手作りバッグ

大学の頃着ていた洋服を、長女のワンピースにリメイクしようと思い・・・はや6年。
長女はたったこれっぽっちの布地で足りるような背丈でもなくなり、
かといって、ももいろの洋服を作れるほどの大きさもない。


というわけで、おウチ遊び用のミニミニバッグにしました。

   kako-jwPeivwnRAY4NGRw.png

ももいろのお昼寝中に完成させたかったので、
いろんな行程を省いて、ハサミでそのままジョキジョキ切って縫っただけ。
「手アイロン」なので、シワシワなのはスルーでお願いします(笑)
大きいほうは次女用。一応マチ付き。



・トラコミュ 育児の合間にハンドメイド



ももいろ用。
バッグにオモチャを入れ、ベビーカーにかけて遊ぶことが大好きな2人。
P9030460.jpg





バッグを渡したら、すぐさまオモチャを入れてくれて感激。
P9030463.jpg
(オモチャ収納についていくつか質問いただいているので、後日ゆっくりと)




よかった~、バッグだとわかってくれたのね。(そこ?)
P9030465.jpg





もも
P9030477.jpg






いろ
P9030472.jpg





ちなみに、以前作ったミニバッグは外ポケット付き。
簡単なのでこういうバッグばっかり増える(汗)
P9040520.jpg




そして、最近ベビーカーのロック(我が家ではカッチャンと呼ぶ)を
自分で外せるようになりました。
ロックはできるのですが、解除ができなくて、
「カッチャン外して~」とそれぞれに1日何度呼ばれるやら。
P9030429.jpg



これからは自分でお願いしますね。
P9030433.jpg





むっちりに萌え~
P9030436.jpg




9月に入っても雨続きで、折り紙遊びをしました。
P9030441.jpg






お姉さま達のお部屋の・・・
P9030443.jpg
(右端にチラリと写るバッグもお手製トート)





ここから数枚ほど拝借。
P9030445.jpg





うめぼしだそうです。
P9030446.jpg
ちなみに、この折り紙はシワを伸ばしてまた使います。





最後はコレ。
長女が自分で作りました!!
P9030483.jpg

とは言っても、持ち手は事前にわたしが作っておきましたが。
手縫いでやると言っていたけど見ておくほうも面倒なので
それとな~くミシンに誘導し、長女初のミシン作品。
これで4姉妹のお揃いバッグの完成です♪


・トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



あぁ、子ども達の洋服が作れるようになりたいなぁ。。。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しいメンバーさんにご参加いただきました♪ありがとうございます。





◆今日のおまけ◆

父がお取り寄せした黄金桃。
P9020420.jpg
そこで、ももが放った言葉。

「ももちゃん、ももたべる~。いろちゃんも、いろたべたら?」 

いやいや、そこはももでしょ(笑)





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。



    


関連記事
スポンサーサイト

2014年09月05日 | 手作り | コメント 10件 | TOP

コメント

おおー!
この桃、ゴールデンピーチですな?
我が家もこの間食べましたぁ。
某百貨店で1個800円でした。
んまかったぁ〜ですぅ。
桃は一番好きな果物です♥︎
娘もはまり、また買いに行くと。

お手製トート!
いいですね!いいですね!
わたしは洋服を安くないのになぁなんて後ろ髪ひかれながら、ばんばん捨てるので^^;
ミシン、実家からもらってこよっかなぁと思いました(≧∇≦)
素敵な刺激、あざーーーーーーーっす!(ザキヤマ風)

2014年09月05日 / あや #nkChofe.URL【編集

ああ~最後のももちゃん、最高です!

そして、洋服からバッグ、いいですね。
私もやってみようかな。
Saoさんみたいな素敵な柄の服、ないので地味になりそうですが(^_^;

2014年09月05日 / みさ #-URL【編集

バック好きは女子の特徴なんですね!
最近、やたらと娘がショッパーや付録の小さなバックを持ってるので、単なる袋好きなのかと思ってた(笑)
…ヤバイ、付録のバックとか邪魔だなぁと昨日ごっそり処分しました(汗)
うちも、作らなきゃダメかしら???

それにしても長女ちゃん、すごいですね!!
めちゃ上手!!
私より上手だわ☆

2014年09月05日 / たのみ #mQop/nM.URL【編集

ももちゃん、何気にダジャレ言ってますね・・・・すばらしい~オヤジギャグを理解するのはあと何年後でしょうねぇ(笑

着なくなった洋服をリメイクするのも素敵です。
しかも、長女ちゃんは自作!そうそう、女子として裁縫とお料理は一通りできるようになってほしいですよね(私が特に裁縫苦手なので:)

遊び方が女の子っぽくていいなぁ~
我が家の娘、最近は女の子っぽい遊びをしているシーンも増えてきましたが、やはり一番の目当ては兄ちゃんのもの・・・
実は最近、ひょんなタイミングでイオンで妖怪ウォッチのウォッチ(新型)を入手できまして、娘はひたすら兄ちゃんに貸してもらえるのをじぃぃぃぃっと待っております(笑

2014年09月05日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■あやさん

えー、そうなんですか!?全然知らずにバクバク食べてました(笑)某百貨店では1個800円という情報にまず驚き、しかもあやさんそれを買って食べたとは!セレブー(@_@)(@_@)(@_@)一番好きな果物だったら仕方ないか・・・いやいや、やっぱり高い(汗)マンゴーみたいにトロッとしていて甘い桃でした^^
バッグばかり作りすぎてもう作れるものがなくなってしまいましたよ。。。自分でかわいいワンピースとか作ってあげたいんですけどね、「無理よ、やりかたがわからないっ」by エルサ(笑)

2014年09月05日 / sao #-URL【編集

■みささん

ありがとうございます(笑)今朝は桃を食べる前に「ももちゃん、いろ食べる」と言ってました(^_^;)
他にも子ども服にできそうな洋服をしばらくとっておいたのですが、一向に作れる気配がなかったので捨ててしまいました。バッグくらいなら技術がいらないので、わたしでもなんとかできたのですが、洋服となると敷居が高すぎます~。でも憧れる~。。。
みささんももし何か作られたときは教えてくださ~い^^

2014年09月05日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

付録のバッグ、気付いたら溜まりますよね。ここ最近雑誌は買わなくなったので増えなくなりましたが、使わない付録のバッグやポーチは、子ども達が遊びに使えそうなものは譲って、あとは捨ててしまいました。なんでもかんでも残すと今度は子ども部屋がバッグで溢れてしまうので「家にあっても目障りじゃないデザイン」のもの限定ですが^^ 我が家の子ども達はみーんなバッグ好きですよ。
たのみさんの娘ちゃんもしっかり女子ですからね~☆バッグにも目がないと思いますよ(*^_^*)
長女はとっても自信になったようで、次の日に早速学校で友達にミシンの話をしたようです♪

2014年09月05日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんですよ~、本人はわかってるんだかわかっていないんだか、そこがよくわからなくて^^;でも、なんとなく真面目に言っている気がします。そのうち我が家で一番のギャグ製造マシーンになったりしたらどうしましょ(>_<)幼稚園や保育園に行き始める頃から、友達がダジャレ言ってた~と長女・次女が楽しそうに話すようになりました^^ 
長女はもう小3ですが、今まであまり家事など教えていなかったので、少しずつですが自分でできるようにさせるように心がけています。教えるのも時間がかかるんですよね~こちらの根気が必要(^_^;)
ほほ~ぅ、新型の妖怪ウォッチですか?さぞかし、お目目がキラキラになっていることでしょう☆待ってる姿を想像するだけで萌えます~♡我が家は7日に長女が9歳になるので3DSのソフトを買いました。いつもは誕生日プレゼントなんて1,000円前後で考えているのに今回は我が家にしては高額なプレゼントになりました(@_@)

2014年09月05日 / sao #-URL【編集

ももちゃんの「いろちゃんも、いろたべたら?」、かわいすぎます(笑)2人ともバギーにバッグをかけて遊ぶというのは、きっとSaoさんのまねなんでしょうか^^ほほえましいですね!
作られた花柄のバッグステキですね♪女の子は手作りしたものを着せたりとかの楽しみがあってうらやましいです。うちは~、、、私が裁縫好きにも関わらず、男2人なので全く用なしです(笑)残念!

2014年09月06日 / おせん #-URL編集

■おせんさん

ありがとうございます~^^; 本気なんだかダジャレなんだかわからなくて(笑)でも、顔は笑っていないのでおそらく本気で言っているんだと思います(^_^;)
バギーにバッグはかなり前からやっていますが、やっぱりわたしの影響でしょうか^^ よく見ていますね~!
バッグ、そんな風に言っていただき嬉しいです♪実物はもっと適当なものですが、「こういうのは気持ちが大事よね」と、少々の粗には目をつぶっています。
おせんさんの手仕事はいつもとっても丁寧ですね^^ 刺繍はまったく未経験ですし、コツコツした作業は苦手なので、おせんさんのように素敵な作品が作れるなんて尊敬ですよー(>_<)
せっかくの技術なのだから、男の子グッズにうまく活用できればいいですね☆

2014年09月08日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。