スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

授業参観と初めてのベランダ菜園

小学校の授業参観に行ってきました。





まずは次女の授業から。
照れながらも手を挙げ、発表していました。
P9100857.jpg



小学校の授業参観や保護者会。
いつもは1~3年生と4~6年生で時間が分かれています。
長女と次女は小3・小1なので、同じ時間にあることが多く、
授業の半分を見たら小走りでもう1人の教室へ…というパターン。

今回は1・2年、3・4年、5・6年と参観が3つの時間に分かれていたので、
じっくり授業を観れる~と喜んだのもつかの間。

次女と長女の授業時間が1時間空いてる。。。

1時間目:1、2年生
2時間目:5、6年生
3時間目:3、4年生

というように。
前後の休み時間を含めると1時間15分ほどの空き時間。
さて、どうする。

もし1人なら簡単な買い物に行き、冷蔵庫に入れて戻ってきても間に合います。


しかーし、ももいろを連れての移動は何かと時間がかかる。

教室から靴箱まで行く
靴を履かせる
靴箱から車まで歩く
チャイルドシートに座る

長女の授業前にはまた車から降ろし歩かせたりする時間がかかります。
ここにグズりの時間を含めたら空き時間はほぼなくなる可能性も。

とりあえず、ももいろの機嫌や天候で決めようと思っていました。


結局、参観日当日は、次女の授業が終わると教室の前で
お姉ちゃん達に囲まれていろいろ質問される時間もプラス(笑)
一目で「顔が違~う!」と言った女の子、正解!
さらに、チャイルドシートの場所の取り合いで一悶着。
車に乗る頃には、次女の授業が終わり20分以上経っていました(汗)


買い物などは諦め、
お友達ママと一緒に児童館で時間を潰すことにしました。
なんだかんだで、滞在時間たったの15分くらいだったけど(汗)




バッタバタのドッタバタで学校に戻り・・・




長女の授業参観はプール。屋根なしの観覧席、暑いー!!!
P9100864.jpg





もも:「プール入りたい」
いろ:「あつい」
と言い出したので、長女の出番だけ見て早々に帰りました。
P9100866.jpg





お友達ママからもらったシソ。
初めてのベランダ菜園です。
P9110891.jpg





わたしでも育てられるかな~。サボテンも枯らすしな~。
P9110890.jpg


ここは四方を林や田んぼに囲まれており、
ベランダでグリーンを育てたところで自然の緑には敵わないと常々思っていて、
さらにはわたしが植物のお世話に向いていないこともあり、
今までベランダにグリーンなし。


が、シソの鉢がたった1つあるだけで、新鮮。
元気かな~と何度も見に行くほど。
P9110892.jpg


ベランダでお世話をするのは初めてで気持ちがふわふわしていて、
最初はキッチンから水を汲んできて、水やりをしました。
ベランダに水道もホースもあるのに(笑)

今までプールと掃除にしか使ったことのなかった水道。
これからはシソのお世話もよろしくお願いします。


ベランダのスポットライトもようやく活用できそうです。(まだシソのみだけど)
P9110915.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
参加メンバーさま200名突破!ありがとうございます。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

それぞれ違う絵本を持ってきて
「ぞうさん!ぞうさん!」と言い合っていました。感動。
P9100848.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年09月16日 | おでかけ | コメント 14件 | TOP

コメント

おはようございます(^^)
参観日、全学年同じ日にあるのですね!
プール参観!ももいろちゃんの表情から早く帰りたい…が聞こえます。(笑)
うちの学校は来年1000人を超える規模…ゆえ、1.2.3、4.5.6と違う日にあります。
娘も小学生になるとワーママにはつらい。2日も休めないし( ̄▽ ̄)

しそ!
いいですね!
我が家も家庭菜園したいのですが、(キッチンとかで手軽にできるのもありますよね?)植物=虫のイメージ…
虫が寄ってきたらどうしよう。と虫が大の苦手なビビりな(ももいろちゃんばりに)私は手が出せずにいます。

植物をお家に起きたく、
ネットで『虫が来ない植物』を調べましたが…ありませんでしたー(当たり前)

2014年09月16日 / あや #nkChofe.URL【編集

授業参観、子どもの年齢差によってはそういった時間配分の調整も必要なのですね・・・
こちらの保育園では、未満児クラスと以上児クラスの参観日が異なるので、今のところダブルことなく参加できていますが、二人とも小学校に上がったら、参観日計画をたてなくてはいけませんね^^;
saoさんはももいろちゃんも一緒なのでなおさら。

私も植物含めて育てるのが苦手なので、家庭菜園は一切していませんが、紫蘇はよく育ちそうですね。
でも、私が経験した注意点が一つ。育ちすぎる前に(葉が柔らかいうちに)収穫することと、虫がつかないように気をつけてください~。
大学生時代に祖母の家に居候していた時、祖母が紫蘇を鉢植えでベランダに置いていたのですが、様子を見て「明日あたり採れそうね~」っと言っていた翌朝見てみると、茎と葉脈を残して全ての葉が虫に食べつくされておりました^^;
たぶん、気付かなかったけど青虫のような虫がいたのだと思います。
祖母の家は他にも花の鉢植えなども沢山あったので、虫もいたのでしょうけど。(笑)

2014年09月16日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

ももいろちゃん二人連れでの参観、お疲れ様でした!
私は娘が騒ぎそうなので、まだ連れていったことはないのですが、ちょっとの間なら大丈夫そうかなとsaoさんのブログをみて思いました。

ベランダにシソ、いいですね。
うちはベゴニアと、もう終わりかけの朝顔がいます。
ベランダに水道つけておけばよかったとつくづく思います。

2014年09月16日 / みさ #-URL【編集

参観、お疲れ様です!

1時間は確かにびみょー。
一人だと最高ですけど(笑)
チャイルドシートでもめたりするんですね。
席が決まってたりしないんですか?

密かに、麦わら帽子がおそろじゃないんですね!
リボンが違うかな?(違ってたらすみません)
ようやく4つ揃ったのかしら??

プールで並んだ写真、ももちゃんがちょっと後ろだからか、3姉妹に見えますね♡
かわいい♡

2014年09月16日 / たのみ #mQop/nM.URL【編集

■あやさん

あやさん、こんにちは♪
あやさんのところの小学校、1,000人超え!?(@_@)マンモス校ですねー!!!参観日が別々の日というのも仕方のないことかもしれませんが、専業主婦のわたしでもそれはつらいです。。。
プール参観は、わたしも結構ぐったりしていたので案外早々に帰れてラッキーだった部分も(^_^;)
わたしも虫は苦手デス。やっぱりベランダでも虫って来ますかね…どうしましょ(-_-;)もしかすると、わたしにはキッチンでハーブ育てるくらいが合ってるのかも!?
虫が来ない植物・・・もうフェイクしかない?(笑)

2014年09月16日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

授業を丸々参観できるのは嬉しいことですが、時間が空くと難しいですね(>_<)わたしが小1のときは姉が小4・小6だったので、母は参観日は学校中を回り大忙しだったと思います^^;
えー!やっぱり虫が来るのですね…青虫こわ~(-_-;)どうしよう、リアル青虫なんで本当にムリです。。。わたしも育てるのは苦手で、このシソも収穫時期がわかりません(汗)育ちすぎる前ですね、さっそく明日にでも大きめの葉は摘みます!!葉脈を残すあたり、グルメな虫なのですね。
ベランダで植物や野菜を育てるということは、日焼けと虫がつきものということなんでしょうね。は~、一気に自信がなくなってきましたよ(笑)

2014年09月16日 / sao #-URL【編集

■みささん

ありがとうございます^^ この年齢になると、1人だけ連れて行くということができなくなり(置いていかれたほうが荒れるため・笑)仕方なく2人セットです^^; 1学期にあった日曜参観のときは、ももいろが騒ぎ出したので途中退席でしたよ(@_@)今度は小学校にあまりに慣れ過ぎて、遠慮なく騒ぎ出しそうでそれが心配です。。。最初はいつでも離れられるように廊下で参観するのもいいかもしれませんね^^
みささんはベランダでベゴニアと朝顔を育ててらっしゃるのですね♪(ベゴニア知らなくて今さっき調べました・汗)
わたしは花を育てるのも苦手なので、うらやましいかぎりです。カラフルでにぎやかなベランダでしょうね(*^_^*)我が家も来年は朝顔植えたいな~と話していたところです^^

2014年09月16日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

ありがとうございます^^ そうなんですよ~、1人で1時間の自由時間だったらサクサク動いてアレもコレもと有意義に使えそうですよね。チャイルドシート、毎回揉めますよ。今では1回降りる度に交代しています(-_-;)
麦わら帽子、3つしかないことよくご存知でー!!!(笑)この日は長女と次女の帽子を被っていて、結局我が家には3つしかないまま、また今年の夏が終わりました^^;来年は長女も麦わら帽子は被らないだろうから(なんとなく)、このままこの2つでいくかも!?細かいところまで覚えていてくれて嬉しいですよ~(^_^)
この子はももいろの唯一の同年代の友達なんです^^ 誕生日も3ヶ月しか違わないので背格好も似てるんですよ。

2014年09月16日 / sao #-URL【編集

再び参上!(ノ_<)

まさに我が家はフェイク(光触媒)植物しかありません。

キッチンで育てるくらいのハーブには虫がこないですか?
家の中に土があるだけで、不安です。涙
田舎ゆえ特に…
Saoさんは何かしていらっしゃいますか?
私もハーブ類には何度か手が伸びました。ただ、やっぱり怖くなり手を引っ込めることに。
緑がほしいのですが…
あ、なので水槽内の水草はなんだか安心して見ていられます。(笑)

2014年09月16日 / あや #nkChofe.URL【編集

こんにちは(^^)
んー、授業参観、二人連れて行ったんですね。
私も何回か二人連れて行ったんですが、とにかく人見知りで、かわいいねって話しかけられただけで抱っこ抱っこってぐずりだすんですー(T_T)

うまくご機嫌だとしても、今度は二人で奇声をあげて廊下でおにごっこが始まるし、もーお手上げ┐('~`;)┌

本当は二人預けて身軽に行きたいけど、2年生の兄はみんなに見せたいらしく、一人でいいから連れてきてねと言われ、でも確かにどちらか置いて…なんてできないし、←置いていかれた方が絶叫ですよね(笑)

うちもつい先日、授業参観があって、県外から実家の母にわざわざ来てもらい、なんとか昼寝をずらして、一人昼寝してる隙に一人だけ連れて行きました☆

なんとか平和におさまったけど、授業参観って一苦労ですよね。
双子の機嫌、お腹、睡眠、おむつ事情までバッチリにはなかなかできず、毎回ドタバタ…数日疲れが残ります…(^_^;)

一時間ぐらいあいたら、私はコンビニでパンでも買って食べさせて、あとは飼育小屋のうさぎをのぞいたり、階段のぼって靴脱いで…ってしてるとあっという間に時間がすぎちゃいます。
ももいろちゃんはあまり抱っこって言いませんか?いつもよく歩いてるみたいだからすごいなー☆
うちは抱っこ魔だから、大変です(笑)

2014年09月17日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

■あやさん

そうなのですね~。水槽の横に観葉植物っぽいのがチラリと見えていたのはフェイクだったのか~。
いや、なんとなくキッチンで育てるくらいだと土の量もほんのわずかで済みそうだし、だったら虫は来ないのかな…と勝手に思っただけです(^_^;)わたしは虫もそうですが、やっぱりお世話が苦手で枯らしそうで今まで手を出したことがなく。上手に育てている方を見ると尊敬の眼差しですよ~☆

2014年09月17日 / sao #-URL【編集

Saoさんこんにちは。
先日は暖かいお返事本当にありがとうございました。
なんといいますか憧れの女優さんに偶然遭遇して緊張と興奮のあまりいきなり出演された作品の好きなセリフをいきなり言ってしまうとか、好きなアーティストに同様に一番好きな歌の一番大切におもっている歌詞を歌ってしまうような、も〜ペラペラ自分の幼い頃のことを書いて送信後恥ずかしく悶絶でした。

母のこともだったのでリアルではよっぽどゆっくり時間を取れた時にしかもずっと先に親しい友人にはなすであろうことで主人以外、ペラペラ書いてしまいましたが聞いてもらったことを今のところ話すことはないとおもいます。
saoさんに勝手に聞いてもらいたくてかきましたが、毎日のとっても素敵でそしてお忙しい中ていねいに汲み取ってくださり、改めて尊敬とそして感謝いたします。
本当にありがとうございました。
改めまして今後とも宜しくお願いします。

授業参観‼︎ハードスケジュール お疲れ様でした。
いく前の準備も間に合うよう大変でしょうし空き時間色々な段取りもすごいです。
双子ちゃんについての質問時間の考慮♪大変ですね、でも読んでほっこり。
入りたい あついってかわええよー

なんだかお花育てるの苦手なの意外でした。
お花は好きで、でもサボテンもって。。意外な共通点がうれしいです。(よろこんでいいのかな、でも嬉しい(^◇^;) )
ベランダの水道さんとシソの葉さんこれから楽しみです。

2014年09月17日 / ちま坊 #tHX44QXMURL【編集

■☆さくら☆さん

こんにちは♪そうなんです、最近はもう2人一緒のパターンになりました^^;
そうそう!慣れてしまうと逆に騒いでしまうんですよね^^;ももいろも、小学校にはもう何度も来ているし、夏休みの個人面談の日には椅子にも座らせてもらったので、授業参観の日も空いてる椅子に「座る座る!」と言い出して焦りました(-_-;)どうにか気を逸らせてごまかしましたが。抱っこ抱っこも廊下で何度か言われました。静かに「抱っこできない」とつき放した冷酷な母です(笑)
かわいいねと言ってもらったのに~人見知りしちゃうんですね(>_<)話しかけられると困るタイミングというのも確かにありますね…余計グズるというか^^; それにしても、お兄ちゃんのみんなに見せたい気持ち、なんてかわいいの~^m^ 自慢なんでしょうね!今はこ~んなにかわいい息子くんも、思春期になれば「恥ずかしから来ないで!」なんて言う日も来るのでしょうか。
お昼寝している間に1人連れて行くというのは、ナイスな作戦ですね♪わたしも空き時間がもう少し長ければ寝てくれやすいももを家に帰って寝かせようかと思ったのですが、そこまでの時間がなくて。
なるほど、コンビニ行って食べさせるのもいいですね。お腹も満たされるし時間も潰せるし、次に空き時間があったとき採用させてください^^
外ではほとんど歩いてくれます。歩くの好きみたいで。その代わり、虫に遭遇したらテンションが下がり、抱っこになること多々(*_*)
2歳過ぎると抱っこも重いですよね~!ずっしりきます。☆さくら☆さんお疲れさまです^^;

2014年09月17日 / sao #-URL【編集

■ちま坊さん

こんにちは♪いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます(^_^)
ちま坊さん、例えがウマイ!!!ちま坊さんが悶絶している姿が想像できました(笑)
でも、わたしはいたって普通の主婦なのでそんなに気を遣わないでくださいね~^^井戸端会議的な話などいつでもお待ちしております。
そうなんです、授業参観で一番気になるのは授業に間に合うか、ということなんです(*_*)やれ靴が履けないだの、ウ○チ出た~だの出発前にはいろいろあるので(お察しください・笑)、予定時間より大幅に遅れて出発することも多いのです。この日も授業が始まったあとにようやく到着しました(-_-;)
廊下では長女のクラスメイトの女の子達にわ~と一瞬で囲まれてしまいまして、でも、ももいろは終始笑顔を振りまき、それはもうチヤホヤされていましたよ(笑)
お世話苦手なんですよ!その前に日焼けがイヤなので、なかなかじっくり植物たちと向き合う時間が取れないというか^^;結婚以来何度か挑戦したものの、ことごとく枯らしてしまい、わたしには向いていないんだな~と諦めていたところにこのシソ登場!次こそはやってみようかな~と挑戦している最中です。さてさてどうなることやら^^; 成長日記をお届けできるようにがんばります^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね(^_^)/

2014年09月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。