スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

東屋の杓文字×白山陶器の杓文字立て

廊下のニッチもハロウィン仕様。

     kako-IjlivP2iaacI9hJC.png



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


さて、先日の楽天マラソンのときに、scope で東屋の「宮島しゃもじ」を買いました。


 
7寸にしました。





なめらか~な肌触り。
P9050653.jpg
使い始めは表面がザラザラと毛羽立ってきますが、
使い続けるうちに収まってくるそう。





杓文字1つの買い物にもポケットティッシュとクリアファイルのおまけ付きでした。
P9050650.jpg






同じ時期に白山陶器の杓文字立ても買いました。
P9050656.jpg



ペン立てや花器としても使えるそうです






P9050659.jpg





今までのプラ製杓文字とは雲泥の差(気分が・笑)
P9050657.jpg






杓文字は、ご飯を炊いているうちから水に浸しておくといいそう。
P9050663.jpg






ほどよいカーブと絶妙な厚みで、想像以上によそいやすい!
P9050667.jpg






ルク炊飯を始めて1年2ヶ月ほど経ちました。
お鍋の中も、使い込んだ感じが出てきてとっても嬉しい。
P9171002.jpg


もう1つのルクはまだツルツルの若造です。



食欲の秋、存分に満喫しています。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

学校から帰ってきた次女とももいろでおやつタイム。
この3人、家の中でよくつるんでます。
P9110906.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


昨日の次女のパーティーの記事には
恐縮してしまうほどたくさんのクリックをいただきまして…
本当にありがとうございました♡ 


     







関連記事
スポンサーサイト

2014年09月19日 | おかいもの | コメント 8件 | TOP

コメント

うちも、曲げわっぱのお櫃と一緒に杓文字買ったんですが、ごはんがベッタベタについて使いづらく、今や木べら同様の使い方してました(-_-;)、なるほど、ずっと水につけといたらひっつかないのですね!
やってみよう。
うちは杓文字たて難民です。白山の、いいですねー!丸いタイプもありますもんね。

2014年09月19日 / あやか #-URL【編集

素敵なフォルムの杓文字ですね~ウットリ
我が家は自立する、表面にブツブツのプラスチックです@ニトリ(笑)自立するので杓文字入れもありません(完全に洗いものを減らすことを優先したずぼらな私・・・)

鍋でご飯を炊くのもとっても理想なのですが、その時間にコンロが一つふさがってしまうという点が今の生活にはネックで、炊飯器生活をやめられません。

杓文字ひとつにティッシュやクリアファイルがつくなんて、お店としての魅力を感じますね^^
しかも、日用品として使えるものがおまけという点もまたプラスポイント。

姉妹で仲が良い姿、気持ちがほっこりします。
性別によってもまた寄り添い方が違ってくるのですが、きょうだいが一緒にいる姿はどの家庭においても癒しですね。
我が家も基本的に喧嘩ばかりしていますが、それでも夕食の準備中は一緒にソファに座ってテレビを見ていたりしています。
最近息子は一人で黙々と集中してなにかをすることが増えてきましたが、そんな時も、そばに娘がいて、同じようなことをしようとしている姿を見かけると、かわいいなぁと思います(笑

2014年09月19日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■あやかさん

あやかさん、曲げわっぱのお櫃買われたんですね^^ いいな~、冷めても相当美味しいだろうな~♪
そうなんです、わたしも木製の杓文字って木べら程度にしか思っていなかったのですが、炊いている間水に浸けておくと、水分を吸っていいカンジになるようです^^ 一度お試しあれ。
せっかく杓文字を買うならついでに、と杓文字立てまで買ってしまいました。今まで計量カップでしたからね^^;家族しか使わない物だけど、毎日使うものだし、新しくなって気分も変わりました(*^_^*)

2014年09月19日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

今まで木製の杓文字を使ったことがなく、こんなカーブがあることすら知りませんでした。持っていたイメージがぺったんこの木べらだったので(*_*)
自立する杓文字、すごく便利そうですね^^ わたしも自立はしませんが表面にプツプツの付いたものを使っていましたよ。確か結婚するときに買った炊飯器に付属してたやつだったかと^^; 特別使いやすいわけでも気に入っているわけでもなかったので、初めて自分好みの杓文字をGETできて感無量です。
仰る通り、コンロが1つふさがるのは難点なのです(>_<)汁物と炒め物などで大抵コンロ口が2つは必要ですからね。電気ケトルもないので、同時にお湯を沸かそうものなら場所取り合戦ですよ(笑)
他の方のブログでscopeのおまけについては知っていたのですが、まさかこんな杓文字1点からもらえるなんて^^ 確実に消費者心理(しかも主婦狙い?・笑)を突かれている気もしますが、嬉しいことに変わりはありません^m^
息子くん、コメントでのやりとりの中でどんどん大人っぽくなっていますね。いくつになっても娘ちゃんのお手本でしょうし、来年小学生になった息子くんが持つ物も、娘ちゃんには珍しい物ばかりで食いつくこと間違いなし(笑)いろんなマネっ子の様子を見るのが楽しみですね♪

2014年09月19日 / sao #-URL【編集

久しぶり(^^)

宮島しゃもじ、使いやすいんだね。
私も宮島しゃもじと自在のしゃもじとずっと迷ってて、先週自在のしゃもじを買ったよ。気に入ってるけどちょっと厚みがあるのと水に浸けてても少しくっつくってとこにまだ慣れない…宮島しゃもじも使ってみたいなぁ。

私料理道具や雑貨を扱うお店で働いてるんだけど、saoちゃんのブログの記事をよく仕事の参考にさせてもらってるよ( ´∀`) 道具の特徴とか細かいとこまでちゃんと知ってて上手に生かしてるから勉強になります(*^.^*)

2014年09月19日 / はるひ #-URL【編集

■はるひさん

わー、はるひちゃんお久しぶり♪コメントありがとう、嬉しい(*^_^*)
他の木杓文字を使ったことないから比較はできないけど、ちょうどいいカーブがしっかりついてて、ふわっとお茶碗によそえるよ^^ 水に浸けておけばこびりつくことは今のところないよ。自在しゃもじ(今初めて聞いて調べたよ・笑)は厚みがあるんだね!宮島しゃもじを買ったあとルクの杓文字見つけて、洋風だけどそれもオシャレだな~と思ったよ^^
料理道具を扱うお店で働いてるんだね!似合う~!!!はるひちゃんのキッチンは雑貨屋さんのような品揃え&ディスプレイだったし、きっと向いてると思う♪いろんな雑貨を触ったりして、知識も増えていくんだろうね。わたしのブログなんて全然全然(>_<) わたしのほうこそ、欲しいキッチン道具があるときはアドバイスもらいたいな。そのときはよろしくね^^

2014年09月19日 / sao #-URL【編集

詳しく教えてくれてありがとう♪

saoちゃんのおかけで私は水に浸す時間が短い&浸ける部分が少ないのか?と気づいて今日はガッツリ浸してみたら全然くっつかずに快適に使えたよ(*^^*)ガッツリ浸すためにはしゃもじ立てが必須やね!

今日はコメントを参考に計量カップを使ったけど、洗った後の水切りで場所を取って邪魔すぎたよ(*_*)あー白山のしゃもじ立て欲しい!お店にも置きたい!

今日はご飯も久々にルクで炊いたよ~。
土鍋とは違うサッパリご飯で美味しかった。しばらくルク炊飯にしようかな☆

2014年09月21日 / はるひ #-URL【編集

■はるひさん

早速試してみてくれたんだね!仕事がはや~い^^
そうそう、さっと濡らしただけだとべたっとくっつくね。使い終わったあとも拭かないといけないし、プラに比べると多少の手間はかかるけど、そういう手間も含めて使う愉しみがある道具って使っていて気分が違うね♪でも、そういう心掛けは、はるひちゃんから見習うところが大きいよ。何年も前から自然に近い丁寧な生活を送っていたこと、改めてスゴイと思う☆
土鍋で炊いたご飯とルクで炊いたご飯って、そんなに違うんだね!それは土鍋もやっぱり欲しくなるなぁ。炊飯器が壊れたときおすすめしてくれたもんね。とりあえず家にあったルクをずっと使っているけど、買い足すなら今度は土鍋にしてみるね^^ そして、いつかはるひちゃんの働くお店に買い物に行きたいよ~!!

2014年09月22日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

