スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

9月のおウチごはん

たっぷりの大根おろしとかぼすで食べたものは・・・
P9150949.jpg




サンマ!!!
長女も次女も1尾ペロリです。







普段はごまと醤油で食べることが多いオクラ。
ごま油と塩と韓国のりでナムル風の味付け。
夫にはイマイチでしたが、子ども達には好評。
P9150950.jpg




ルクルーゼの22センチは炊飯に使っているので、
煮物などは26センチのルクルーゼを使います。

肉じゃが。
P9020424.jpg





この日は豚汁。
さながら炊き出しのよう。
P9181063.jpg







結婚して初めて家で作るモツ鍋。
P9211302.jpg





鍋のときも、卓上コンロなどは使わず、
キッチンで仕上げてそのままテーブルに運びます。
P9211303.jpg





カリカリベーコンとカレー粉がポイントのかぼちゃサラダ。
パンに塗っても最高。
P9040552.jpg







ひき肉が安かったので、ピーマンの肉詰め(二度目の輪切り)と
ミニハンバーグの仕込み。
P9181068.jpg





チルド室に入れて翌日のご飯に。
P9181071.jpg





初・ワタナベマキさんのレシピ。
鶏肉のみそ風味唐揚げ。
P9201117.jpg


こちらの本に載っていました






見本はコチラ。
P9201119.jpg






ベランダのシソをトッピングに使った、
明太子とシソとじゃこのパスタ。
P9231412.jpg





何度となく作ったもやしナムル。
乾燥わかめを戻さず入れると水気を吸ってくれることに気付き、
それ以来、最後にわかめをざーっと入れています。
P9251511.jpg


ワカメはいつもコレ






生鮭のホイル包み焼き。
P9280024.jpg






オムライスにはニッコリ笑顔を忘れずに。
P9160994.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

わたしが窓拭きをしていたのを見てマネっこ。
P9201108_20140929130558fe4.jpg
さっきそこ拭いたばっかりだからそっとしといて~





ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年09月30日 | ごはん | コメント 13件 | TOP

コメント

もっつなべ〜♥︎
モツは食べないけど、モツ鍋好きのあやです\( ˆ ˆ )/
モツ鍋だったらキャベツ1玉いける気がします。野菜は底なしに入る。
それしてもモツ鍋のモツって、たーくさんかってもしゅるしゅる縮んでしまって、少なくなりますよね。さみしー。
ところで前記事のようなモニターって!ランキング上位の方に送られてくるのですか?(ノ_<)

2014年09月30日 / あや #nkChofe.URL【編集

カボチャサラダにカリカリベーコンとカレー粉を入れるのは真似してみます!
カボチャを煮るのが大好きですが、主人がこれするとあまり食べないので、いつもベーコンと一緒に甘辛炒めでした。

もやしナムル、わかめを戻さずに最後に入れる・・・塩気もプラスされて汁も吸ってくれる!なるほどなるほど。

おウチごはんシリーズ、毎回楽しみです。
ブログチェックする時間を夜にしようかな~手にはビールを持って(笑
最近涼しくなったので、毎晩の晩酌のお供はビールからワインのみにシフトされつつあります。
(ビールは休日限定に)
秋は食の宝庫ともいえる季節なので、色んなメニューにチャレンジしてみたいですね~

2014年09月30日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こんにちは^_^ saoさん体調はいかがですか? 季節の変わり目風邪引きやすいですよね>_< 早く良くなりますように!!お大事にしてください。

んん〜♡9月もご飯が美味しそうです〜(≧∇≦)サンマいいですよね!旦那が大好きなので我が家ではよく出てきます。大根おろしはかかせないですよね!おろし器どこの使ってますか?うちではいつどこで買ったかも思い出せない安そぉなのを使ってるんですがf^_^; これがまた最近腕が疲れてきまして汗 簡単におろしが出来るのが欲しいです〜!!
オクラも旦那が大好きなのですが、そんな食べ方があるとは!今度やってみたいと思います(*^◯^*)

↓のお酒ジュレ気になります〜(≧∇≦) とても美味しそう♡
三男の授乳が終わったら速攻買いに行っちゃいそう(笑)
確かに子ども達には要注意ですねσ^_^;

2014年09月30日 / すりー #-URL【編集

サンマとビール!!!!!
羨ましすぎるぅーーーーー
食卓はすっかり秋めいていますね♪
うちも今夜は鶏とさつまいものネギ塩焼き♡
さつまいもと塩ダレが絶妙で大好きなんです。
さつまいも大好きなので、秋は大好きです!
あー栗ご飯も食べたい!

ちなみに、秋味って何か違うんですか?
もしかして、春夏秋冬バージョンあるんですか??(お酒疎遠で疎くなってて笑)

Saoさん宅は、レモンやスダチなど、添え物系がよく置いてあるんですか?
お弁当の唐揚げにもレモンがついてたので。
うちの冷蔵庫に入っていたことはありませんので、見習いたいなぁと思って(笑)

2014年09月30日 / たのみ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年09月30日 / #【編集

■あやさん

わたしもモツはあまり食べないので、今まで家でやったことがなかったのです~。子ども達用に鶏肉を入れたので、それを主に食べました^^; キャベツはたくさん必要ですね!ゴボウを買い忘れていたので、夫がわざわざまた買い出しに行きました。どうしても外せないそうです。
他の鍋に比べ、用意する食材が少なくて済むので楽なのは助かりますが、モツを別茹でしたりするのは面倒かな(-_-;)
前記事のモニターは「Ripre」というサイトに登録していて、欲しい商品に応募し、当選したら送られてきます^^
その他は個別に依頼があったり…です^^

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ベーコンはトースターやグリルでカリカリにし、カボチャはレンジでチン。玉ねぎのみじんぎり(生のまま)を混ぜ、マヨネーズ・塩こしょう・カレー粉で味付けしています^^ レンジやトースターだけで1品できあがるので簡単ですよ♪
くみくみさんから教えていただいたもやしナムル、我が家の定番メニューになりました!いつももやし2袋分作りますが、あっという間にペロリ(*^_^*)いいものを教えていただき感謝しております~☆
夜もだいぶ涼しくなってきたので、わたしもビールの消費ペースがゆっくりになってきました。ワインだとチビチビいけるのでよさそうですね。季節によってお酒の種類を変えるのも楽しみがあっていいですね^^
食欲の秋、存分に満喫しましょうね~。

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

こんにちは^^ 体調お気遣いいただきありがとうございます(T_T) 薬のおかげで最初の頃より症状は軽くなってきたように感じますが…1日も早い全快を目指します!
サンマは子どもの頃から大好きな魚です^^ ホント、大根おろしは欠かせませんね!え、おろし器ですか?(*_*)我が家も「いつどこで買ったかも思い出せない安そぉな」おろし器です(笑)きっと新婚のときに適当に買ったものだと思います^^;当時はキッチン用品なんて全く興味なくて、「鬼おろし」という商品があるのを知ったのもつい最近です。おろし器もそれなりにいいモノはおろし加減が違うんでしょうかね^^
ジュレのお酒、片手でじゅーっと簡単に飲めますよ♪子ども達はQOOのゼリーをよく飲むので気を付けなきゃ(>_<)

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

もう、何でもビール合わせちゃいますから(笑)
さつまいもが食卓に上ると秋気分全開ですね~^^そうそう栗ごはんも♪さつまいもに塩ダレ、やったことない組合せ!わたしは塩ダレが好きで、焼肉ややきそばも塩ダレで食べるんです。今度早速作ってみよーっと。子ども達にもきっとウケる味でしょうね^^
秋味、麦芽が普通より多く使われていると書いていて、ちょっと香ばしいカンジでした^^ 食レポ苦手なのであまり参考になりませんが^^; ちなみに冬には「冬麒麟」というビールが出るのですが、それもつい買ってしまいます。メーカー側の販売戦略にうまいこと乗せられていますね^^;
レモンやすだちなどは、使うときにしか買っていませんよー。常備してはいません^^ 添え物として買っても丸々1個はなくならないので、使いきるためにレモンなどを使う料理をあえて作ることが多いです。

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「か」さん

ありがとうございます(/_;) いや~な咳が続きますが、なんとか踏ん張っています。
サンマは旬になると安く手に入るうえ、とってもご飯がすすみますね^^カボチャサラダ、ほんのりカレー風味が食欲をそそるんですよ~♪
鍵コメさんは輪切り派なんですね!今までずっと縦切り派だったのですが、先月たまたま輪切りのピーマンの肉詰めの画像を見つけて、輪切りで作ってみたんです。ずっと縦切りしか思いつきませんでした。人間の思い込みって…(-_-;)
わたしも凝った料理は全然作れないのですが、カフェごはんの本は調味料も普通の物しか使わないし、とっても簡単ですよ~☆

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

前もあったかと思いますが、もやしナムルどうやって作るのですか?簡単とおっしゃってた記憶があります。
モニターの件、早速登録してみようと思います♪
ありがとうございます。
もつ鍋にゴボウ!入れたいですよね~!
ただいつも来る友達家族の旦那が土の味がするからヤダ!と入れさせてくれませんw
私の家なのに~(苦笑)

2014年10月01日 / あや #nkChofe.URL編集

■あやさん

もやしナムル、コメントで教えてもらったものは
『茹でて水気を切ったもやしにわかめや塩もみしたきゅうり、お好みでさっと茹でたニラをボールに入れ、
 本だし小1/2、塩小1/4、醤油小1(味見しながら)、ごま油で和える。最後に韓国海苔をちぎって混ぜる』です。
わたしは本だしと醤油の代わりに白だしをちょっと入れることもあります^^ 我が家ではいつももやし2袋&きゅうり2本で作っています!
モニター、わたしは何度か登録申請で落とされました…おほほ(-_-;)
あ~、以前おっしゃってた好き嫌いが多いご夫婦ですか?(笑)ゴボウ=土の味、わからなくもないけどゴボウもダメなのかぁ(>_<)ホント、何を作ればいいのやら^^;

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

ありがとうございます♥︎
さっそく試してみます♪
そうですそうです。以前言ってた好き嫌いの多い夫婦です。そういえば、モヤシもNG。ナムルもダメかぁ。汗
ナムル作ったらビビンバしたくなりますね\( ˆ ˆ )/
※返信不要でございます!

2014年10月01日 / あや #nkChofe.URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

