スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

子ども服の衣替え、ほぼ終了

子ども服の衣替えがほぼ終わりました(大人服は衣替えなし)。

ももいろの洋服(アウター以外)。
左がトップス。右がボトムス。






ボーダー率高し。
P9251502.jpg




長女・次女のお下がり&友人・姪っ子からのお下がりでテイストも様々。
この中からどうにか組み合わせて「双子っぽく」するのが毎日の課題(笑)
P9251503.jpg





ボトムス。手前はよく履く&埋もれがちなレギンスがメイン。
P9251504.jpg






P9251505.jpg







理想は全て衣装ケースに入れることだけど、
1枚1枚が厚手になった分スペースがなくなり、
入りきらなかったチュニック類(全て無印)はタンスに入れました。
P9251507.jpg






まだまだ着る半袖は、無印のソフトボックスに仮置き状態。
半袖を着なくなったら、来年着れる分だけ残してこのまま枕棚に移動。
P9280011.jpg



・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




長女の引き出しはスペースが余っていたので、半袖と一緒に長袖も入った。
P9251508.jpg






衣替えのときにスカートと一緒にボタンがコロコロ~。
前回の衣替えのときに既に外れていたけど、
「次着るときでいいや」とボタンをスカートに挟みこんで
タンスにしまっていたもの。ズボラ!
ボタン付けのついでに、ショートパンツのゴム通しも完了。
P9241432.jpg






お下がりに回せそうにない状態のサイズアウトした洋服や、
汚れが目立つものはIKEAのボックスに入れておき、
時間があるときに切ってウエスにして掃除に使います。
P9290029.jpg


残すは衣装持ちの次女の分です。
(早く次女ちゃんのもやって!と催促アリ)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


トラックバックお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

レゴを結構な高さまでくっつけることができたのでパチリ。
P9110900.jpg



後ろから「ももちゃんもハイポーズして~」の声。




振り返ると、





そこには完璧な作り笑いのももがいた。
P9110902.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年10月01日 | 衣類 | コメント 18件 | TOP

コメント

私も、やらなきゃと思いつつ→まだです。
2人分でも面倒くさいと思ってしまうダメな母です。
saoさんは、4人分!一仕事どころか、二仕事、三仕事ですね!
キチッとされてるところはさすがです!
わたしも、来年には一人増える予定なので、参考にさっせてもらいながらがんばります!

2014年10月01日 / サヤテン #MHr/86F.URL【編集

はじめまして

初めてコメントします。2児のママの美保です。以前から読ませていただいてました。いつもブログ楽しみにしています。

衣替え、私もそろそろしなきゃなぁ~。家族4人分なのでなかなか重い腰があがりません(-.-;)

ところでsaoさんに質問なのですが毎日のお掃除はどんなところまでされていますか?

私は掃除機、お風呂、トイレは毎日かかさずしますがそれ以外はあまり決まっていません(^_^;)

2014年10月01日 / 美保 #-URL【編集

こんにちは♪

衣替えの時期ですよねー。
毎年(毎シーズン?)するのが理想ですが、なかなか進まなかったり、取り組もうとした頃には季節が一周してたり(´Д`)(笑)

今年は私も早めに取り組みたいと思います。気持ちが乗れば一気にできるタイプなんですが、エンジンかかるまでが(かなり!)遅いですm(__)m

最近、Saoさんのblogを見始めたばかりなのですが、赤ちゃん時代の過去の記事も少しずつ見たりしているので、今日のももいろちゃんの写真は、なんだかすごーくおっきくなったなぁっと思いました(*^^*)
(勝手に親戚目線ですいません(((・・;))

2014年10月01日 / COCOママ #-URL【編集

お疲れ様でした!きれいに入ってる!この衣装ケースは、一番大きいサイズですか?我が家のは、クローゼットサイズで
奥行きがすくないため、何段にもなってしまい、決めづらい。。。ありがたいことにお下がりももらうため、双子の服の量は多い!少しは、厳選しなきゃなのかもしれませんね。レギンス、こうして、まとめておくといいですね。これも採用(笑)しかも、双子らしいふくは、重ねて収納することで、少し朝に組み合わせを考える時間が省ける!採用させていただきます(笑)体調は大丈夫ですか?私もつらいときには、栄養ドリンクにたすけてもらってます^-^私が単純なのかもですが、効きます♪ももいろちゃんは来年度幼稚園いれることにしました?うちは、いれようとおもいます^-^

2014年10月01日 / 4kids #-URL【編集

あ~。衣替え・・・見習わなければ・・・
今って一番着る物にこまる時期ですよね。
まぁ、平日は保育園に行ってくれているので、半そでか長袖Tシャツかを迷う程度ですけど。
我が家も大人は基本的に衣替え不要です^^

そうそう、お聞きしたいことが。
お子さんのボトムス、ウエストゴムタイプからフック&ジッパータイプに移行したのは何歳ころですか?
息子もお下がりでいただいたハーフパンツがゴムではなくフックとジッパーなのですが、本人、フックを引っ掛けるのがイマイチ得意ではなく、放っておくといつもジッパーだけ上げてはいてます(笑)
サイズも大きくなってくると(現在ボトムスは120)ウエストがゴムタイプなのも少なくなってきますよね。
こればかりは回数重ねて慣れるしかないのか・・・とも思いますが、なにせ不器用なので^^;

ももちゃん、THE笑顔が素敵~プププ。
うちの娘は可愛い顔して!っとカメラを向けると変顔します^^;たまーに無理やり感たっぷりなウインクもしてくれますけどね。

追伸:カボチャサラダの詳細ありがとうございます。たまねぎも入っていたのですね。早速やってみます。もやしナムル、我が家も(材料費安いので)頻度高いです(笑

2014年10月01日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

saoさん、こんにちは

ももいろちゃんいつもお洋服可愛いなぁーって思ってました(o^^o)
いつもどこで買ってますか??
うちのツインズはお出かけ用はベビードールやANAP(私派手好きなんです(笑))、今年は週2回プレ幼稚園に行ってるのでとにかくどろんこにするので普段幼稚園や家で着るのはバースデー、西松屋、ユニクロが多いです。
ももいろちゃんは来年幼稚園行きますかー??



3番目が男の子なのでツインズのお下がりが男の子でも着れるようにボーイッシュなものを多く選んでしまいます。
でも、やっぱり女の子なんですよね…
最近フリフリや色もピンクとか好きです。

2014年10月01日 / マキ #OxTALaWgURL【編集

■サヤテンさん

衣替えしなくても、最初はとりあえず何着か出しておけばしばらくは乗り切れますよね^^;
お仕事もされているから、なかなかゆっくり衣替えに時間をかけるのも難しいでしょうね。
ところで、サヤテンさん来年ご出産予定なのですね!おめでとうございます(*^_^*)きゃー!!ビッグニュース♪
季節の変わり目ですので、どうぞお身体ご自愛くださいね(^_^)

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■美保さん

初めまして^^ いつもブログを読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
大人服は季節モノをごろっと入れ替えるだけで済みますが、子ども服はサイズなども確認しながらの作業なので、なかなかサクッとは進みませんよね(>_<)
お掃除、「毎日かかさず」というセリフが眩しい!眩しすぎます!
掃除機は基本毎日全部屋かけますが、疲れたときはリビングだけにしています。
お風呂掃除も、浴槽は長女・次女が交代で洗ってくれるので、わたしは毎晩お風呂に入ったときにタイルをブラシで擦る程度です。トイレは入ったときに気になったところをさっと拭いて、シートを使ってしっかり拭くのは2~3日に一度、便器を磨くのは週1程度です。洗面所は毎日掃除しています。あとは特に決めていないですね~。
わたしは何かのついでに掃除するのが合っていて、毎日どこかしらの『ちょこちょこ掃除』をよくやっています^^
基本的にズボラなので、日課を決めても守れない自信があり、細かいことは決めずに思い付きでやってます~^^;

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■COCOママさん

こんにちは☆
衣替えしようとしたら季節が一周?COCOママさん大胆~!(笑)でも、そういう大らかなところ大好きです^^
そうなんですよね、わたしも好きな物以外は取り掛かるまでに時間がかかるタイプなのでよーくわかります。
わたしが衣替えをするのは、子ども服を買い過ぎないように自分にブレーキをかけるためなのです。次のシーズンの服が出るころに衣替えを一通り終えておくと、似たような服や余計な服を買わずに済むんです^^ 買い物が好きだからこそ、早めに取り掛かれるのかもしれません。
まぁ、過去の記事も読んでいただいているなんて~(>_<)ありがとうございます。なんだか最近また一段と大人びてきましたよ~。親のわたしでも驚きます^^

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■4kidsさん

衣替えスイッチが入ったのは4kidsさんのおかげですよ~、ありがとうございました(*^_^*)
この衣装ケースは押入れサイズです。結婚して初めて住んだ社宅の収納が全て押入れだったので、迷わずにこのサイズにしました。そろそろ購入して10年?になります^^;
お下がりでいただく洋服は状態がいいものなので、厳選できないんですよね(/_;)着せにくい洋服は何着か手放しましたが、それでもやっぱり我が家も多いほうだと思います。理想は長女の洋服の半分くらいなのですが、なかなか実現には遠い(-_-;)
お揃いの洋服は並べて置いておくだけでもかわいいので一緒に並べています。レギンス同様、採用していただき嬉しいです~♪がんばって衣替えした甲斐がありました(笑)
お気遣いありがとうございます(/_;)地味に咳が続きますがヘロヘロ状態ではないので、薬と栄養ドリンクと気合でなんとか!ももいろが小さいときは夜の家事・育児に備え、17時頃からよく飲んでいましたよ。あぁ、なつかしや。
来年度から幼稚園に行くんですね~^^ ではこれから準備が忙しくなりますね!ももいろは早生まれなのでちょっと心配はありますが、1人で相手するのにもだいぶ限界が^^; 保育園か幼稚園に入れる予定です。新しい世界で刺激をたくさんもらうのはいいことですからね^^
入園までもう少し、たくさんたくさん遊びましょう!

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年10月01日 / #【編集

■くみくみさん

くみくみさんの頭の中の「やらなきゃいけないリスト」に衣替えがインプットされてしまいましたか?^^;
昼間はまだまだ暑い日もあるんです。ももいろは、朝は長袖、午後から半袖に着替えたりする日もあります。洗濯物は増えますが、こないだ半袖に着替えさせるのも面倒で長袖着せてたら、いろのおでこに汗疹ができて(*_*)9月も下旬なーのーにー!子どもは特に汗っかきなのでどちらを着せるか迷います。
大人服の衣替えがいらないと仕事が減って、気持ちにも少し余裕ができますね^^ 
フック&ジッパー、ももいろもいくつか履いていますよ。フックをするのはまだできませんが、外すことはできるようになりました^^ 次女のタンスを見てみたらまだウエストがゴムの洋服が結構ありました。女の子はスカートなので、一度履いてしまうとフックが付いていてもトイレには困りませんね。男の子だと一度外さないといけないのかな?(なんせ女の子ばかりだからわからない・涙)。ゴムかフックかなんて、今まで気にしたことありませんでした(*_*) お兄ちゃん、がんばれ!!!^^
変顔ができる3歳児☆なかなかやりますね~。しかもウインク?女子力が高い(笑)保育園で覚えてくるんでしょうね。ももいろはきっとウインクの存在すら知らないと思います。
いえいえ、カボチャサラダ、一度お試しください^^

2014年10月01日 / sao #-URL【編集

■マキさん

こんにちは^^
子ども服はGAP、無印、グローバルワークをよくのぞきます。かわいいお洋服は、出産祝いやお下がりでいただいたものをありがた~く着させてもらってます(笑)ベビードールはとっても人気ですね!子ども達だけではなく、パパやママも一緒に着ているファミリーをよく見かけます(*^_^*)そうそう、プレなどではとことん汚してもOKな洋服に限りますね!ユニクロや西松屋がウチから遠くって、ほとんど行けないのです。かわいい洋服も多いのに(>_<)
今で、家庭保育は手いっぱいなので、来年度からはどこかしらに預けようと思っています。選択肢もそうないのでのんびりしていますが^^;
息子くんは衣装持ちになりそうですね^^ 小さいときは、男の子でもお姉ちゃんのお下がりを着せることありますね、逆も然り。さすがに双子ちゃんの最近のお気に入りのフリフリは無理かな~(-_-;)

2014年10月02日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「み」さん

いつも細かいところまで見ていただいているようで…ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね、勉強になります。
参考にさせていただきます!

2014年10月02日 / sao #-URL【編集

きっと4人分だと大変ですよね(・・;)
我が家は4人家族だからこそできることですが、オールシーズンの洋服が目に見えるところにでています。子供服もシーズンごとに引き出しを上下させ、これから使うものをクリーニングの袋から出す!終わりです。
冬物はシーズン終わりに家族分すべてクリーニングに出します(夫が)。来年はサイズアウトするてあろう子供服は捨てるかあげるか。子供服はいまのところ毎年買い足すので、衣替えしなくてもいいという感じですね…毎年サイズアウトσ(^_^;)
姉妹だといいですねー!
お洋服も喜んでいるでしょうねっ。
私の服もクローゼットの前後を徐々に入れ替え!(笑)飽きっぽい私もたいてい毎シーズン買い足すので、捨てるものはすてる!か、母におさがり。こないだ友達(好き嫌いの多い 笑)のお母さんが私の服を着ていました。(爆笑)『うわーあやちゃんに会ってしまったぁ!』って。いやいやいやいや!
夫の衣装部屋はノータッチ!夫がじょーーーーずに整理整頓しています。(笑)

2014年10月02日 / あや #nkChofe.URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年10月02日 / #【編集

■あやさん

オールシーズンの服が目に見えるところに?しかも4人分!?なんて機能的で素晴らしい!
それは管理が楽ですね(*^_^*)いいなぁ。理想は大人服同様、子ども服も衣替えなしでいきたいのですが、まだまだ子ども服が多くって一ヵ所にまとめられない(*_*)
姉妹だと洋服を長く着れるのはいいのですが、その反面、ももいろの代まで全て取っておかないといけないので在庫がすごくて。女の子だからそんなに汚したりもしないから捨てるのもあまりなく、服が減らない^^;
ご主人、クリーニングも担当してくれるですね(笑)
あやさんのお洋服、お母さんにあげるんですか!しかもお友達のお母さんにまで回っているとは(笑)みなさん親子で仲がいいんですね~♪

2014年10月03日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「か」さん

ちょうど気になる季節ですよね~^^; 
マタニティ服は段ボールなどに入れて天袋や押入れの奥など、普段は使わないところに置いておきました。普段着るものと一緒に置いておくとスペースがなくなってしまうので。期間限定のものなので、新生児期の肌着なんかも一緒にしまっていましたよ^^
わたしの母は片付けが上手だとは言えません^^;かといってすごくごちゃごちゃなわけではありませんが、どうしても物を多く持ちたがる世代(?)なので物は多いほうだと思います。今の家を建てるときに少し減らしてもらいましたが、それでも使っていない物はたくさんありますよ^^
衝撃を受けるほどお義母さんはきちんとされていたんですね(笑)世話好きなお義母さんかもしれないので、そういうときは全てお任せしてしまうと気が楽かもしれませんね^^
まだ咳が続きますが、どうにかこの週末には治したいと思います(>_<)お心遣いありがとうございます。鍵コメさんもお身体に気を付けてよい週末をお過ごしくださいね♪

2014年10月03日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。