スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

その次がある絵の具遊び

ももいろ用の絵の具を買いました。
花形パレットはダイソー。









絵の具と筆はサクラ。
長女と次女が学校でこの絵の具を使っているので、
もし余ったらそちらに回せるから(我ながらセコい・笑)。
PA060354.jpg



 



夏休みの宿題で長女・次女が絵の具を使ったとき(⇒)にいただいたコメントのやりとりの中で、
ももいろにもさせてあげればよかったな~と心残りに思っていたところ
いつも「子どもと遊ぶこと」について真剣で、わたしが尊敬してやまないブロガーさんが
とある講演会に行かれ、そのレポの内容に背中を押され今日絵の具を使ってみることにしました。





とは言っても、2人を相手にてんやわんやになることは予想されるので、
手元にウェスは準備。(気休め)
PA070370.jpg




いざ、開始。




ひゃっほ~い!
PA070380.jpg








水の色が変わることも楽しんでほしくて、
ペットボトルを切ったものをバケツ代わりに。(廃品回収後で、1本しかなかったのが残念)
PA070378.jpg



お絵描き中は余裕がなくて写真もほとんどなし(笑)



PA070388.jpg





自分の中で一つだけNGワードを決めました。



この色とこの色を混ぜてみたら?


絵の具を使うとつい言いたくなってしまいますが、もうお好きにどうぞ~です。
もし自分で気付いたのならそれでいいし、
気付かなくともいずれ知るきっかけはいくらでもある。
家で遊ぶときはとにかく好き勝手させようと思っています。

今日は初めての絵の具だったにも関わらず、
紙に絵の具が付かなくなったら自分で筆を水につけていました。
教えてもいないのにすごいな~と感心。




ほとんど汚れなくて拍子抜けしてしまうほど。
PA070395.jpg




ももの作品。
PA070391.jpg





いろの作品。
PA070392.jpg
クレヨンで描くのとは違ってどちらも芸術作品のよう(親バカ丸出し)。





さて、タイトルの「その次がある」というのは、無印のタオルの商品名なのですが…
(参考までに⇒『その次があるフェイスタオル』)



絵の具遊びだけでは終わらず、着替えてお次は新聞ビリビリ遊び。
汚れ防止に敷いていた新聞をビリビリ~。
PA070408.jpg






ビリビリ~
PA070419.jpg







PA070425.jpg






PA070439.jpg






それをビニール袋にせっせと詰めさせまして。
PA070445.jpg





ボール遊び。
PA070451.jpg





投げたり
PA070457.jpg





蹴ったり。
PA070470.jpg






PA070474.jpg






これは数年前の長女と次女の手形・足形。
PA070396.jpg




いろの手形だけ取れました。ももは拒否。
新聞ビリビリ~の流れでこちらもビリビリに(笑)
PA070476.jpg

次回はもっと大きな紙に2人共同で描くのも楽しそうだなぁ。
ももの手形も是非取りたいものです。







+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

模造紙の望遠鏡、何が見えたかな?
PA070473.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

2014年10月07日 | 絵の具遊び | コメント 26件 | TOP

コメント

こんにちは♪

お絵かき後からの部屋の片付き具合に感動~!です\(^^)/
ももいろちゃん楽しそうに遊んでる&どんどん片付いていきますね(*^^*)

お絵かきの時の新聞紙をキレイに床に敷いている感じがSaoさんっぽくて素敵だなぁ☆と思いました☆(←すいません。私の勝手なイメージです。)

2014年10月07日 / COCOママ #-URL【編集

ツナガル

わー!!
この「その次がある」いぃですね!!

そして、ももいろちゃんの楽しそうなこと(^^)
そしてそして、お片付けまで・・・お母さんも嬉しい(笑)

私も、同じブロガーさん尊敬です☆
私は、一歩引いて客観的に見てしまうところがあり、
反省というか・・・意識して子どもとの中に入るようにしています。

絵の具の使い方(汚す・汚さない含め)、お子さんの個性が出ますね(^^)
ももいろちゃんは、さすがキレイ女子!と感じました。

「その次がある」素敵な遊びの事例を、ありがとうございました!

手形・足形も、私もちょうど取りたいなって考えていたので、
見せていただいて刺激になりました!
やっぱりいぃな~♪

2014年10月07日 / hana*゜ #5geqIAcoURL編集

Saoさんの尊敬するとこの一つが、今回のような子供の遊ばせかたです。

私はつい「ダメ!」と言ってしまいます。
絵の具遊びも、きっとダメ!と言ってしまいそう。
でも、「ダメ!」と言って、経験や可能性の芽を潰す方がダメなんですよね…

今日、公園にくるぶしまでの浅瀬がありました。
子供たちは入りたいと言ったのに、ダメ!と言いました。
旅先だし、着替えがなかったし、風邪をひかれたら困るし。
でも、それって全て私の都合。
着替えなんて買えばいいし、風邪だってひかないかもしれない。
ダメ!って言って、可哀想なことしたなぁと記事を読んでなおさら思います。

あと、口出しも多いかも。(こうしたら?とか)
大人の常識にはめるのではなく、子供の自由な発想で遊ばせてやればいいのに、ついつい…

ほんと、子供の芽を潰してるなぁと痛感します。

あと、ももちゃんが手形しなくても、そのまま終われることも素晴らしい。
私なら無理やりにでもさせちゃうかも…
前にsaoさんが言ってた「待てる」って本当にすごい。
私も待ってると思ってたけど、「つもり」なのかもしれません。(私のペースで待ってるだけで、子供に合わせてないんだと思う)

今日の私の遊ばせかたと全く違っうのびのびとした遊ばせ方に尊敬し、私の子供との向き合い方を反省させられる記事でした。
今日はこちらも色々あった分、考えさせられました。(なんだか意味深になっちゃってごめんなさい)
私もダメ!と言わずに今日の残りを過ごしてみようと思います。

2014年10月07日 / たのみ #mQop/nM.URL【編集

をを、ついに絵の具デビュー♪
こういうとき、広く片付いたリビングが役立ちますね~。我が家も新聞紙を目一杯敷いてやってます。
水彩とはいえ、洋服に付いたりすると落ちない場合もあるので、そこそこどうでもいい洋服を着せて・・・(笑

大胆な絵が描けてますね^^
やり方も、こちらが気付かないうちにお姉ちゃんたちのを見ていて覚えているのでしょうか。
うちの息子は確実に色んな色を混ぜていくので、最後はものすご~~~~く濃厚な苦そうな色になって終わります(笑

手形足形を毎年とるのも楽しそうですね~。次に絵の具遊びするときはやってみようかな。終わったゴミをボールにするのもよいアイデアです。

前トピのももちゃんの寝方、写真が多くて大笑いさせていただきました。
また、カボチャサラダ早速やりました!私、実は生たまねぎ(生のねぎ類)が苦手なので、ベーコンと一緒に炒めてから混ぜました。
カレーがものすごくいい仕事してますね!!ベーコンやたまねぎが入っていることで塩気もあり、主人もいつものカボチャメニューより箸が進んでいるようでした♪

2014年10月07日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

さ、さ、saoさん~~~!!!うぉーー!!
ももいろちゃん、やってるーーー!!!◎ ◎!!

本当に芸術作品、まさに現代アート!!ももいろちゃん、すごいよすごいよーーー!!すばらしい絵の具の第一号作品ができましたね!!v^ ^v
しかも、新聞も画用紙もずれないようにマステで固定。その後“関連性”のある遊びもしてるー!!!まさにこの新聞遊び、先日児童館の親子教室でやって、コレ、本当にいいな~、家でもやりたいな~…と思っていたところだったのです^ ^脱帽です…◎ ◎!

言いだしっぺが、ビビってばかりじゃダメですね…
見習います。
こちらこそ、背中を押されました!
本当に本当にありがとうございます^ ^
絵の具、やります!!!笑

2014年10月07日 / 静かな生活 #-URL【編集

うわぁ~(><)すっごく楽しそうですね~!!私もやってあげたくなりました!!でも、床がカーペットなのでかなり危険ですが・・・

子供と遊ぶことってなかなかやるぞ!って気合を入れないと難しいです。三人子供がいると毎日のことに追われて、気がついたら「ちょっとまっててね」ばっかり。4人いるSAOさんはどうやって子供との時間をとっていますか?

もしその尊敬していると言うブロガーさんが、ブログを誰にでも公開している様であれば、アドレス教えてください~!もちろん、そうでなければ無視してください(笑)

2014年10月07日 / #-URL【編集

子供と遊ぶことに真剣…
まさにそれ、私がいつも出来ていないことで…( ; ; )
家事とかやることがいっぱいで子供達と真剣に向き合えていないのかな?ってちょうど今日悩んでいました。

子供達と 真剣に遊ぶ時間を作るためにどうやったらその時間を作れるだろうか??と。

家事の量を減らすにはやっぱりシンプルな暮らしをすることかな〜とか。
二度とやってこない今日この時間。大切にしたいですね。

私もブログはじめました。よかったら見に来てください♥️

2014年10月07日 / マキ #-URL編集

絵の具ーーー!家でやるにはハードル高いですよね!
長男には小さい時やったけど、次男にはやらせてあげなかったなぁ、、、 面倒くさくて、私が(笑) ダメですよねー(>人<;)
saoさんすごいなー!!しかも2人同時ですもんね!私なら、、、(笑)
このブログを読んでぜひ三男にはやってあげよう!と思いました^_^
絵の具遊び、その後もいっぱい遊べて楽しいですね(*^◯^*) 新聞ビリビリ〜は子ども達大好きですよね♡たくさんたくさん破ってシャワーにするのが好きです*\(^o^)/*

2014年10月08日 / すりー #-URL【編集

素敵ですね!
ももいろちゃんも楽しそう!
私も混ぜてーーーーーヾ(>ε<。)ヾ
絵の具って楽しいですよね❤︎

我が家、息子は8ヶ月、娘は6ヶ月で保育園に預けたので、こういう遊びは全て保育園がしてくれました。

私が家で育てていたならきっと、そうした芽を潰していただろうなぁと思います(・・;)
Saoさんすごい!!
4歳の頃、息子が保育園の絵画教室で描いた絵が賞をとり、息子の絵の才能に気づきました(・・;)

それから意識して家でも絵を描かせるように。(笑)

娘が縫いさしをできることも、保育園の参観で知りました。家にいたら、針なんて絶対持たせない!(´Д` )

保育園には頭が上がらない私です。

2014年10月08日 / あや #nkChofe.URL【編集

ステキですね★

ももいろちゃん、いつものびのびと遊ぶ姿が見れて、ステキだなぁ~と思って見てます。
この遊びのつながりも、すごくいいですね!
理想的だなぁと、おうちでこれをされてるのは本当にすごいなぁとびっくりしました。(元保育士です☆)

上の子は時々絵具で遊んでますけど、「ハイ、次!」「ハイ、次!」みたいに、次々と作品を作っては満足しています。

おじいちゃん・おばあちゃんが見てると、パレットが真っ黒になっていくのが気になるらしく、「あーだ、こーだ」口を出しています 苦)

saoさんの子育ての考えは、ステキだなぁと、いつも再考のきっかけになってます。私もがんばろー!

2014年10月08日 / さやテン #-URL【編集

はじめまして。

大人が、こう書くんだよ・・・と教えると
子供は、素晴らしい 絵が 描けなくなって
絵が死んでしまう・・・・・・  

と 岡本太郎 さんが 
おっしゃっていたような・・・

子供は、素敵な絵をかきますね
教えないのに、描いた絵は特に、素敵です。

教えないのに、編み出した、作風・・・
教えないのに、編み出した、遊び・・・

独創性が、育ちますね。

2014年10月08日 / 幸せAAA #ulYx6Mu6URL編集

次につながる遊び!
素敵です^^
絵の具を使っての遊びももちろんですが、
その後の遊びはやっぱりsaoさんならではのアイデアですね^^家の中にあるものでいかに楽しく、すべてをつなげて
連想させて遊んでいけるのか。
まさに今の私の遊びのテーマだったのでコメントさせていだたきました。マネっこさせてもらいます~^^

2014年10月08日 / miharu.specialearlgrey #-URL編集

■COCOママさん

こんにちは^^
新聞紙をビリビリして遊ぶのが好きなので、それを逆手に取って遊びながら片付けてもらうことに成功^m^
少し楽できました(笑)
初めての絵の具だったのでわたしもどこまで汚れるのかビクビクしながらの準備でした^^; 新聞紙をまっすぐ敷く意味なんてないのに、つい(笑)やはり性格が出たかな!?^^ 一度やってみると、もっとこうしたい!とアイデアが浮かんできたので、次回の絵の具遊びも楽しみになってきました。

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

そうなんです~、後片付けを勝手にやってくれるからとっても助かる!hana*゜さんよくわかってらっしゃる(笑)
わたしもhana*゜さんと似たようなカンジで、一緒に遊ぶのではなく『遊ばせる、遊んであげる』というスタンスでした。まだまだ全力で…というわけにもいきませんが、やっぱり一緒に遊ぶと楽しいんですね(*^_^*)今頃気付きました。でも、こうして気付けたことはわたしの中の財産になっています^^
ももいろは、初めての絵の具でまだちょっと緊張していたのかも。次回が楽しみでもあり恐怖でもあり^^;
でも、とっても楽しかったです♪

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

たのみさん、こんにちは^^ 旅行に行かれていたんですね。もうおウチには帰ってこられたのかな?^^
わたしが子ども達に何かをさせるときは、「ダメ!」と言いそうなものは初めから避けます。ズルイでしょ?^^; 自分1人で2人をみるには危ないことなどは夫がいるときにしたり。たのみさんが仰っているように、ダメと言ったあとは自分もイヤな気持ちになるんですよね。それがわかっているからこそ、自分ができることをさせています。あと、気持ちや体力の余裕があるとき(笑) 
今回のように旅先での急な浅瀬、わたしも即OKできるかどうかは微妙ですよ^^; 気候もだいぶ涼しくなってきたし、やはり風邪を引かれたら困るというのも事実。浅瀬がダメなら、近くで代わりになるような楽しそうなことを探してあげたらいいと思います^^(まぁ、今さらのコメントで意味がない・汗)
手形はあっさり嫌がったので^^; ももの頑固さは天下一品で、一度イヤだと思うことは頑なに拒むので、そういう性格を知っているからこその選択です。いろは調子に乗りやすいので(笑)、一度イヤと言われても何かと理由を付けてさせていたかもしれません^m^
最近ももいろのグズグズがなくなり(一時的かもしれませんが)、精神的に余裕が出てきた気がします。またグズグズになればきっと遊ばせ方も変わってくると思います。わたしの気分次第なところがいっぱい^^; たのみさん、元気出してくださいねー(*^_^*)

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

つ、ついに勢いでやってみました^^ こういうことは覚悟を決めて一度やってしまったほうがいいということがよーくわかりました(笑)そこそこどうでもいい洋服、もちろんです^m^ 巨峰でシミだらけになったハーパンとお下がりには回せそうにないTシャツが大活躍!夫もブログを見て絵の具遊びを気に入ってくれたようで、今度は4姉妹でやってみたいね~という話になりました。くみくみさんはちょくちょく絵の具遊びされているんですね、やっぱりすごいわ~(*^_^*)苦そうな色を作れるのも一つの才能ですし、お兄ちゃんの今後の絵の変遷も楽しみですね^^
カボチャサラダ、早速試していただき嬉しいです。ありがとうございます。そうそう、カレー粉がいい仕事してくれるんです!!!くみくみさん、生のたまねぎが苦手なのですね。確かにわたしも好きなほうではありませんが、このサラダのときは食べれるような(笑)

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■静かな生活さん

や、やっちまいました~^^ 初めての作品がこんなに味があるものだったので(←少しは慎め・笑)感動的でした^^ それもこれも静かな生活さんの影響ですよ!静かな生活さんにとってポコさんがDIYの師匠なら、静かな生活さんはわたしにとって遊びの師匠です(*^_^*)これからもよろしくお願いします。
『新聞紙がズレる→滑ってコケる→水がこぼれる→ひどい惨状』を避けるべく、ガッチガチに新聞紙は固定しました。もう、本当にビビっていたもので(-_-;)一度やってみると、そんなに神経質にならなくてもいいことがわかりました(もちろん我が家の場合)。これを踏まえ、いろいろと絵の具でやりたいことが浮かんできたので次回もわたしが楽しみです♪今まで育児でここまで考えたことがなかったので、とっても新鮮です。ホント師匠のおかげ!!!調子に乗って3年保育の予定を2年にしちゃおうかな~という考えまで一瞬(ホントに一瞬)頭の中を過りましたヨ^^;
新聞ビリビリ、子ども達好きですよね♪汚れないしとっても簡単^^
本格浮上まで待ってます(*^_^*)ご自愛くださいね。

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■お名前なしさん

あぁ…カーペットの上で絵の具遊び…危険ですね(^_^;)わたしもそれは避けるかもしれません~(>_<)
子どもとの時間、なかなか理想通りにはいきませんよね。わたしは午前中の家事は洗濯だけに決め、あとはももいろのお昼寝中にまとめてやったり他の日に回したり。最近は一緒にお昼寝してしまうことが多くなって、おやつを食べさせている間や夕方のEテレの時間に慌ててご飯を作ることが多く、余裕のないカンジがなんだか余計に疲れます(-_-;)部屋も散らかってきました。。。まぁ、しょうがない^^;
わたしが刺激を受けまくっているのは「静かな生活~東京で双子育児~」(http://shizukanas.blog.fc2.com/)というブログです。読み応えがあり、とっても人気のブログですよ(*^_^*)

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■マキさん

マキさんにとって、タイムリーな話題だったんですね。でも、家事をしないわけにもいきませんからね(/_;)
わたしはお昼寝中や子ども達が寝てからゴソゴソ動くタイプなのですが、最近昼も夜も眠く(汗)、その場しのぎレベルの家事しかできず、それはそれでプチストレスです(>_<)
時間の確保には「諦め」もきっと大切なんでしょうね、わたしもまだまだ悩んでいる最中です。
ブログ拝見させていただきました^^ トイトレ、とっても興味があります。なんせももいろは全然やっていないので(-_-;)マキさんのやり方、参考にさせていただきます!またゆっくり読ませてもらいます(*^_^*)

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

そうそう、その通り!2人目、3人目になるにつれイロイロと手をかけなくなってしまいますね(*_*) 長女や次女のときは子育てサークルなどにも積極的に参加していろんな体験をさせてあげてたけど、ももいろはわたしが行きやすい場所にしか連れて行ってあげていないので、そういう経験が少ないような気がして。
2人同時でどうなることかと思いましたが、意外に幼稚園ごっこみたいで楽しくできました^^ 次はどうなるかわかりませんが(笑)
新聞ビリビリからのシャワー!それはやったことないかも!次はシャワーもします♡楽しそうな遊びを教えていただきありがとうございます♪

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■あやさん

あやさんも一緒だったらとっても楽しい絵の具遊びになりそうですね^^ しかも、ももいろよりあやさんが喜んでいる姿が目に浮かびます^m^
あやさん、お仕事復帰が早いっ(>_<)ゆっくり休むことなくずっとがんばっていらっしゃるんですね(*^_^*)
おぉ、息子君、絵の才能があるんですね!あの裸んぼうの息子くんが!?(笑)
しかも娘ちゃん、縫いさしができるとは!我が家も針は持たせてなくて、長女が最近初めてやったばかり(*_*)何より、保育園でそういうことを教えてくれていたことが嬉しいですね♪きっと他の遊びや体験もたくさんしているんでしょうね。

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■さやテンさん

ありがとうございます^^ そんなこと言っていただき大変恐縮ですが、とっても嬉しい言葉なのでありがたく頂戴します^m^
さやテンさんは元保育士さんだったんですね!元保育士さんにこんな記事を読んでいただいているなんてお恥ずかしい^^;
さやテンさんもおウチで絵の具使われているんですね、すごいな~。わたしはやっとですよ、やっと。筆の扱いがうまくなれば、そういった『作品を仕上げる楽しさ』というのも出てくるんでしょうね^^ これを機に、休日に子ども達みんなで絵の具遊びしたいな~と思っています(*^_^*)
おじいちゃん、おばあちゃんの口出し、聞き流すのが大変そうですね^^;
さやテンさんに褒めていただきテンションが上がってきました。わたしもがんばろー!^^

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■幸せAAAさん

はじめまして^^ 
岡本太郎さんの言葉、とてもわかりやすく的確ですね。
わたしも、子ども達がのびのびと描いた絵が一番上手だと思います^^
そして、オモチャじゃないものをオモチャにして、いろいろな遊びを考え出す力があることも、子育て中に子ども達から学びました^^
独創性は決して教えることができないものですね。
幸せAAAさんのコメント、とても勉強になります^^ありがとうございました!

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

■miharu.specialearlgreyさん

積み木の天才のmiharuさん(笑)にそう言っていただけるなんて~ふわふわしちゃいます(*^_^*)
外遊びはもちろん楽しいことだけど、家の中でも楽しく過ごせるといいですよね^^ 
miharuさんの積み木遊びもさることながら、先日のフォトブック、なんて素敵なアイデアなんでしょ~♪
わたしはガラケーですが、その無料のフォトブックは雑誌か何かで以前知って、夫に一度勧めたことがあります。でもmiharuさんは子ども達の写真ではなくまさかの「かお」!本当に発想が豊かで脱帽!
これからも楽しい遊び、楽しみにしています(*^_^*)

2014年10月09日 / sao #-URL【編集

絵の具!やってる!ステキです!
そして。。。この色とこの色混ぜたらって、ついつい言ってしまいそうになるのに、ちゃんと子どもの気付く力を尊重して、めちゃ尊敬です!
最初はお姉ちゃん用だよね~なんて思って読んでたら、やってるのはももいろちゃんだし。はああ。やってみたいけど、どんな修羅場になるかを想像すると二の足を踏んでたんですけど。。。ももいろちゃんの片付けも含めて楽しそうな様子見てたら、うちの双子にもやってみたくなりました♪

2014年10月12日 / PenPon #-URL編集

■PenPonさん

絵の具、やりました(*^_^*)想像以上に楽しくて、早く第2弾もやりたいと思ってます^^
長女や次女は子育てサークルや保育園で早くから絵の具を使って遊んでいましたが、ももいろはそういった遊びをほとんどしてあげていなかったので、ようやく絵の具遊びができてよかったです。
女の子同士だと意外にあっさりいけるかもしれませんよ♪…なんて言っておきながらPenPonさん宅が修羅場になったら申し訳ないです(笑)

2014年10月12日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。