スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

課外授業

今日はお天気がよかったので公園へ行ってきました。


遊具でひとしきり遊んだあとは…


丘に登ろう!
PA090569.jpg





以前は草ボーボーでしたが、刈ってくれていました。
壊れた遊具も補修してあり、ここは放置されている公園かと思いきや、
ちゃんと人の目があったのね。ありがたい。
PA090576.jpg







PA090593.jpg






PA090610.jpg







PA090618.jpg







ももいろ探検隊。
PA090637.jpg






ビニール袋に葉っぱやどんぐりなど秋を集めます。
PA090645.jpg






やっぱり松ぼっくりじゃなかった~!
PA090649.jpg







公園に色画用紙とのり・テープなどを持参していたので、
PA090659.jpg







みんなでペタペタ。
PA090679.jpg








テープもだいぶ貼れるようになりました。
PA090678.jpg








木の枝だって折れるよ。
PA090674.jpg








ももの作品。
拾ったどんぐりをふんだんにあしらいました。
PA090689.jpg






いろの作品。
拾ったどんぐりはもったいなくて、大切に持ち帰りました(笑)
PA090690.jpg
ももいろがお昼寝から起きたら、これにお絵かきをして仕上げます♪




支援センターや児童館に行ったときのことや収納のことも書きたいのだけど、
一緒にお昼寝してしまうことが多く(しかも2時間も・汗)、家事もバタバタ。。。
もっと体力が欲しい今日この頃です。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しいメンバーさんにご参加いただきました。ありがとうございます。
みなさまもお気軽にトラックバックしてください♪







◆今日のおまけ◆

みんな無印のボーダーT。
PA090636.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆



関連記事
スポンサーサイト

2014年10月09日 | おでかけ | コメント 18件 | TOP

コメント

あ、3人お揃いってことかぁ!(なぜ手が3本?となってしまいました笑)
親子でお揃い、素敵ですね☆

どんぐり、気を付けないと、中から虫でてくることありますよ!(経験者 笑)
小さな穴があいてるどんぐりは家のなかには持ち込まないのが懸命です(笑)

文具を公園に持って行ったのは素敵ですね☆
その発想は今までなかった!!
おでかけ先で作品製作なんて、楽しそうですね。
かわいい作品になってますね♡

ももいろちゃんの前髪伸びてきましたね。
また美容院ですか?
私、つい先程、娘の前髪をケチってセルフカットしました。
…はい、失敗です(汗)
田舎者丸出しの髪型になってしまい、来週の七五三前撮りがヤバイことになってしまいました(汗)
お参り当日には伸びてるだろうけど…
あぁ、遅すぎる後悔です(笑)

あ、そうそう、おでかけはUSJに行ってきたんです(笑)
ディズニーよりずっと大人の世界で、娘はあまり乗れるものがありませんでした。(息子は乗れたけど、どれも怖いみたい)
キャラクターもいっぱいいて、娘は泣いてばかりでした(汗)

2014年10月09日 / たのみ #-URL【編集

かわいい作品

家に飾りたくなりますね!
このあとお絵かきをしたものも見たくなる♪
こうやって秋を感じながら作品を作ってって、すごいな~。
私なら、落ち葉だ、どんぐりだ、はっぱだ…って、見て終わりです。
それなのに工作セットも持参で、その場で作品を作るって、とてもいいです!
今度、どこかへ行くときにやってみようかな♪
で…忘れるかも(笑)

一緒にお昼寝、分かります!
で、起きたときに妙に焦るというか(笑)
私も体力のなさを痛感します。
そう、寝かしつけ、saoさんも1時間…こうやってお出掛けして太陽の光を浴びてると疲れるのに
本当、お疲れ様です!
私からしたらsaoさんのほうがすごい!

2014年10月09日 / mika #-URL編集

こんにちは♪

みつあみ越しの風景、なんだか癒されます(*^^*)
毎回、写真の取り方が素敵だなぁと思ってしまいます(^^)
Saoさんの子どもさん達に対する愛情が写真の目線?から伝わって来る感じがして。(←もうちょっと伝えたいんですけど、文章力がなくてすいません…(((^^;)

私は娘のおしりと太ももが大好きで(むっちり感がたまらない私…(笑))、見返すとハイハイを後ろから撮ってる写真だらけです…m(__)m

2014年10月09日 / COCOママ #-URL【編集

すごくいいアイデア!工作道具もっていくのは、いいですね。家がちらからなくて(笑)作品とかはとっておいてるのですか?うちもお絵かき大好きで、一瞬悩みます。。。そして多くは、処分されているのですが。。。。ももいろちゃん、髪の毛のびましたね、みつあみ似合ってる☆私もお昼ねしてしまうことが、多く、幼稚園バスぎりぎりにおきて、焦ることも多いです。やりたいこと沢山沢山あるのに。。。お互い体力つけましょうね☆なにかせめて、しなければ、おなか周りが。。。まずいです。。。      

2014年10月09日 / 4kids #-URL【編集

もうすっかり秋ですねぇ

課外授業楽しそうー!!わたしも一緒に参加したいぐらいです。3人お揃いのボーダー可愛い♡うちの娘も無印のボーダーあります♡私も今度買おうっ♪ saoさんの家の近くには広い公園がたくさんあるんですねぇ。羨ましいです。わたしはまだお気に入りと言える公園無いですー(-。-; なかなか見つかりません。自分で作りたいなぁ。。。無理か。
キッチンのアドバイスありがとうございました!早速やってみました!よく使う物は取り出しやすいところに。同じ物で固めすぎないこと!なかなか大事なポイントですね。
わたしも家を建てたいと思ってるんですがどこに一番時間をかけましたか?かかりましたか?確か、saoさんは動きやすい動線が重要だと書いてましたよね??(またまた凄い記憶力?そうでもないです?笑。違ってたらすいません) いつもお部屋明るいなぁと思うのですが、大きな窓は南向きですか?ご友人宅のカギが見えない窓とか!笑。色々調べてますっ!!(≧∇≦)

2014年10月09日 / みつば #-URL【編集

はじめまして

saoさん、はじめまして。いつもひっそり楽しく読ませていただいてましたが、saoさんのももいろちゃんとの接し方、遊び方が素晴らしく感動したのでしゃしゃり出てきちゃいました。
私は2ヶ月前に第3子を出産したりいーといいます。
真ん中の子(長男)がももいろちゃんと同級生です。発達がゆっくりで、先月から発達相談に行っています。今日そこの先生が教えてくれた雨の日のおすすめ遊び方が一昨日の記事、新聞紙ビリビリからの袋に集めボール遊びだったので、驚いてコメントさせていただきました。
そして今日夕方に早速やってみました!2人とも大喜びで私もとっても楽しくて、あっと言う間に1時間が経過していました(・・;)今まで遊んでやる感満載だったので、時間がとても長く感じていましたが、心から楽しんで遊ぶと子供達の笑顔もきらきら見えてきますね(^^)
公園で制作いいですね。私もゼヒやってみたいと思いました。
これからもブログ楽しみにしています。長文、乱文失礼いたしました。

2014年10月10日 / りいー #Rc8MrRJ2URL【編集

なるほど〜!!公園に文具持ってうくのいいですね(*^◯^*) その場のテンションで出来ちゃうし♪家が汚れないし(笑)
でもどんぐりの差ー!すごいですね(o^^o)性格でますよね^_^ うちの長男も持って帰るかな〜☆
お揃いボーダーかわいい〜♡全身で見てみたいです〜(^_−)−☆

2014年10月10日 / すりー #-URL【編集

息子も同じような作業をして、保育園から作品を持って帰ってきました。
でも植物なので、作品ボックスには収納されず、玄関に飾っています!
ダンボールだと、色味や味もでるし、頑丈なので、作業もしやすそうですよ!タダで手に入りますし(^ ^)

なんとかたんけんたい!なんとかたんけんたい♪ってなにかあったなぁ…と思いながら思い出せず今に至ります。(ノ_<)

ももいろちゃん、かわいいなっ!!

今日から我が家も小旅行です。息子の小学校が終わり次第(o´罒`o)私も午前中だけちゃちゃっと仕事を片付けて*\(^o^)/*

めいっぱい遊んできたいと思います!saoさんと同じく、子供と一緒になって(o^^o)暴れまわる予定!

2014年10月10日 / あや #nkChofe.URL【編集

ももちゃんのミツアミの感じ、我が家の娘とそっくりです(髪の毛ふにゃふにゃでほそ~いので、ミツアミにすると紐のようになります:)

遊び場に糊やテープなどを持っていくのいいですね!確実に公園などに行くと「拾い物」しますし、そこで作品ができればまた素敵。

ブランコ好きですよね。うちも特に娘が好きで、押してもらうにしても、空いていればずーーーーーーーーーーーーーーっと乗ってます^^;
かくいう私は激しい乗り物酔い体質なので、ブランコにものれません(涙)
息子は鉄棒で連続逆上がりの練習を行くたびにしています。(隣に逆上がりのできない小学生のお兄ちゃんたちが、若干羨望の目で見ているのを意識しているのか、かなり得意げに^^;)

わが町は山では初冠雪があったり、紅葉が見ごろを迎えつつあったり、秋の行楽シーズンも楽しみどころが満載ですね~

2014年10月10日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■たのみさん

もう少し大きくなればこういったお揃いもできないかな~と思うので、今のうちに楽しみたいと思います^m^
そうそう、どんぐりは一度熱湯で茹でるといいんですよ!長女が小さいときに教えてもらいました^^ でも、実際に虫が出たという話を聞いたのは初めて(*_*)虫がいるのを見つけたらキャーーーー!!!ですね(親が)。たのみさんはどんぐりの季節はきっと敏感なんでしょうね(笑)
制作は家でやろうと思っていましたが、せっかく気持ちのいい気候だったので外にいる時間を長くしたくて^^
プレ教室の先生になった気分で楽しかったです。
娘ちゃん、前髪短くなってしまったんですね(/_;)七五三までにどうかどうか少しでも伸びますように(>_<)
ももいろの前髪はまた美容院へお願いしようと思っています。たのみさんには非常に言いづらいのですが…もうすぐ…七五三なもので^^;
えー!ディズニーランドのあとにUSJですか???なんて楽しい日々なんでしょ~(*^_^*)写真もきっとたくさん撮ったんでしょうね^^我が家は大きな旅行は数年に一度行けたらいいほうかな。飛行機なんて4年くらい乗っていませんよ。わたし飛行機大好きなのですが。着ぐるみも大きいからまだ怖かったんでしょうね^^; でも、お兄ちゃんが少しでも乗れたのならよかったですね♪

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

ありがとうございます^^ それが…お絵描きをする間もなくどんぐりをむしりとられまして、ただの色画用紙に戻りました(^_^;)
以前「いないいないばぁっ!」で葉っぱや石を使って外でこういうのやってて、ももいろもそれを覚えていたみたいで「ゆうながやってた!」とすぐに反応してくれました。(ももいろ、何度注意してもゆうなちゃんをなぜか呼び捨て・汗)
お昼寝、仮眠で済めばいいのにガッツリ寝てしまうので夕方からバタバタ。でも、寝ないで家事をするのも夕方以降にツライんですよね(*_*)どうやったら1日元気いっぱいでいられるんでしょうね。
mikaさん、今日はお弁当作りお疲れさまでした^^ 結構ボリュームがありますね!帰ってきたときのお弁当の中身が気になります~(*^_^*)

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■COCOママさん

こんにちは^^ えぇ、写真のことを褒めていただけるなんて(@_@)ド素人なので全然そんなことないのですが、そう言ってもらえるととっても嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
ハイハイの後姿、いいですね~!!!わかります!太ももの線なんて萌え萌えポイントですよね☆
わたしはどちらかというと手のムチムチより太もも・お尻のムチムチ派で、ももいろがスカート履いたときの太ももなんて絶景ですよ!あんまり熱く語ると怪しい人になってしまうのでこのへんにしますか(笑)
ママ目線の写真には、好きなポイントが自然と詰まっているんでしょうね^^

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■4kidsさん

枯葉はパリパリですぐダメになってしまうけど、外だと代わりの葉っぱをすぐに取りに行けるので助かりました^^ 家の中ね…結局持ち帰った枝やどんぐりの皮やらですごいことになりました。今朝洗濯物を干すときは洋服から枝が出てきました(笑)もものポケットに入っていたようです^^;
木などを使った作品は写真だけ残そうと思っていました。結果的にどんぐりなどはお昼寝後にもぎ取られ、作品を残すことは不可能になりました^^; お絵描きなどはどんどん増えるので、いくつか味のあるものだけ残してあとは捨てています。
わたしもよく、バス到着10分前くらいに目覚ましセットしてお迎えギリギリまでお昼寝してました~^^ 子ども達の若さについていくのも一苦労ですよね(^_^;)お腹周り…わたしは下半身太りがどうにもこうにも。でも、なんだかんだ言いながら昨日はお茶碗2杯分食べてしまいました(汗)どうしましょ。
    

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

すっかり秋になりましたね♪みつばさん、公園を自分で作りたいなんて…そんなママさん初めてです^m^
広い公園はいくつかありますが、どれも車で数十分の距離なので毎日通うにはちょっと遠いんです。徒歩圏内にちょうどいい公園があるのが理想です。今は外遊びにちょうどいい気候なので、みつばさんにもお気に入りの公園が見つかるといいですね!!
キッチン改造、進んでいるんですね(*^_^*)キッチングッズが出しやすいと手に取る機会も自然と増えるような気がします。
おウチ建てるかも!?なのですね^^ 間取りは何度も変更になって、一番時間がかかったかもしれません。二世帯住宅特有の騒音対策もあったし、寝室でゆっくり寝るためにリビングとは離すとか。動線もかなり考えました^^(覚えてくださっていて嬉しいです^^)
あとは、気に入った雑誌のページを部屋別にノートに貼って(キッチンはこういう雰囲気・お風呂はこんなカンジが好きなど)イメージをまとめていきました。そうすることで、自分の中のイメージがハッキリするし、それをHMの担当者さんに見せることによって自分の好みを知ってもらえて打ち合わせもスムーズでした。
カギが見えない窓!その記事もありましたね~(笑)ホントによく読んでくださっている^m^ あの窓はとってもいいと思います!あ、リビングの窓は南向きです^^

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■りぃーさん

初めまして^^ いつもひっそりと読んでいただいていたのに、今日はこうしてコメントをいただけて感激しています。ありがとうございます(*^_^*)
2ヶ月前にご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます~そしてまだまだ寝不足の毎日でしょうに、こうして時間を割いていただき本当に恐縮です(>_<)
雨の日の遊びとしてちょうど教えてもらったばかりだったのですね。なんとタイムリーな♪この遊びは長女が小さいときに子育てサークルか何かでやったことがあった気がして、思い出しながら久しぶりにやってみました^^ コメントで教えてもらったのですが、袋に集める前に新聞シャワーもできるようですよ!
わたしもりぃーさんと同じように「遊ばせる・遊んであげる」という姿勢のことが多いのですが、最近少しずつ一緒に遊ぶ楽しみを実感しているところです(^_^)
わたしは常日頃、子ども達1人1人には自分にぴったりのペースというものがあると思っています^^また何かおもしろい遊びを教わってこられたときは、是非教えていただけると嬉しいです^^ 季節の変わり目、また、上の子のお世話と赤ちゃんのお世話で昼も夜もない毎日でしょうが、どうぞご自愛ください。コメントありがとうございました(*^_^*) 

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

お天気もよくとても気持ちいい時間を過ごしました^^
レジャーシートを敷いてお弁当を食べるというのはやっても、お絵描きや工作なんて初めてでとても新鮮でした!枯葉のカスはその場でパッパとできるし^^
長男くんも、もったいない派ですか(*^_^*)3人それぞれ性格が出そうですね♪
いろは、いつもおやつの最後の一口を手にずーっと持って離しません。早く食べたらいいのに(-_-;)
わたしのボーダーTは20歳くらいのときに買った年代物^^;まだ着れるからまだまだ着ます(笑)

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■あやさん

段ボール!それいい!芝生+レジャーシートだと、色画用紙では貼りづらかったんです。持ち帰るときもそ~っとそ~っとだったし(まぁ、家に帰ればビリビリにされたので今回はどっちでもよかった・笑)。
屋外で段ボールといえば草スキーにしか使ったことがありませんでしたが、こういうときに持って行くのもいいですね♪ありがとうございます(*^_^*)
たんけんたい…聞いちゃいます?(^_^;)あれですよ、あれ。あるある探検隊^^;
あやさんが午前中で仕事を切り上げる!?あやさんの気合いが伝わってきます(*^_^*)きっと、そろそろ学校も終わる時間ですよね♪素敵な小旅行になりますように!台風接近にはどうぞお気をつけくださいね(*^_^*)

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

紐(笑)ゴムもすぐに取れてしまいますよね。一方のいろは剛毛なので、逆に細いゴムでは収まりきれず、長女や次女と同じ太めのゴムのほうが安定します^^
家に持ち帰って作ってもよかったのですが、天気が本当に気持ちよくて、しばらく外時間を満喫したかったのでやってみました。足りない葉っぱなどもすぐに拾いに行けるし、そういう意味でもよかったです^^;
娘ちゃん、ずーーーーーーっとブランコ乗っててくれるんですね♪久しぶりにブランコ乗るとお腹の底がうぉ~っとなります。わたしは元々絶叫系の乗り物は大好きですが、何年も乗っていないと途端に弱くなりますね。
そして息子君は鼻高々に連続逆上がりの練習!?やる~♪我が子の手のひらにマメができるとちょっと感慨深いのはわたしだけでしょうか^^
初冠雪、さすが雪国ですね(*^_^*)こちらは今日はまた少し涼しさが和らぎ半袖でも大丈夫です(^_^;)
くみくみさんご一家はこの週末もアクティブにお出かけされるんでしょうね。台風の影響がないことを祈ります☆

2014年10月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

