スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

絵の具遊び【第2弾】

台風でお出かけできなかった日。
長女が絵の宿題を持ち帰ってきていたので、みんなで絵の具遊びをすることに。





前回の絵の具遊びで(過去記事⇒『その次がある絵の具遊び』)、
いろいろと改良するところや新たにやってみたいことなどがありました。



パレットは使いづらそうだったので
今回は絵の具をあらかじめ少量の水で溶いておきました。
PA130227.jpg





紙は前回の倍のサイズに共同制作。
絵の具がゆるくなっているので描きやすそう。
PA130230.jpg
前回同様、紙は画用紙ではなく家にあった模造紙を使っています。
包装紙のように巻いた状態で売られていて(@ダイソー)、
そのままだとすぐクルクル~と戻ってしまうのでマステで止めています。






手でペッタン。
PA130242.jpg






ジャーーン。
筆を使わずに手でお絵描きするというのが今回やりたかったこと。
PA130241.jpg
手で絵の具を触ることにも抵抗がないようなので、
次回は最初から筆なしでやってみよう。







右手に筆。左手は乾燥中。
PA130249.jpg






紙はムシして手のひらにペイント中。
PA130251.jpg





手の甲も忘れずに(笑)
PA130253.jpg






この日の作品。
PA130256.jpg
途中、自分達でうまく筆を洗えるようにする仕組みを考えたほうがいいかな?
(でも水浸しが一番コワイ・汗)





お次は紙皿に絵の具を溶き、手で描く。
PA130259.jpg





ペッタンからの
PA130262.jpg






ズルズルズル~。
PA130263.jpg








紙皿ペシペシ。
PA130278.jpg






いろも手でお絵描き。
PA130284.jpg






奪いに行くもも。
PA130286.jpg






手形作品。
PA130297.jpg







最後はやっぱり新聞ビリビリ。
コメントで教えてもらった新聞シャワーもやってみました。
PA130299.jpg





袋に入れてお~し~まいっ!
PA130304.jpg






次女が描いた妖怪ウォッチのキャラクター達。
ジバニャン、長女に「ブタみたい」と言われた(笑)
PA130266.jpg



2回目の絵の具遊びもどうにか無事に終了。
だんだんと、いろの動きがダイナミックになってきたので、
次の絵の具遊びに若干の不安あり(笑)





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

次女も紙そっちのけで手にペイント中。
PA130292.jpg






最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年10月14日 | 絵の具遊び | コメント 13件 | TOP

コメント

左手乾燥中(笑)
ポーズが一緒で、さすが双子ですね!

娘の園は芸術のレッスンがあって、よく絵の具をさわってます。
手に絵の具を塗って描くこともしたのですが…最終的には紙ではなく、髪、顔、服にペイントしたみたいで、みんなすごいことに(汗)
娘は水色の絵の具で、まるでアバター(笑)
家ではそうなる前に絶対止めるので、これはこれでいい経験かなと思いました!

我が家は台風過ぎるあいだ、クッキーを作りました。
100枚以上できたので、ご近所に配りました(汗)
楽しかったようで、今日も朝から「クッキー作る!」と…
いやいや、園に行っておくれ(笑)

2014年10月14日 / たのみ #-URL【編集

なんてタイミング!我が家も昨日やりました~♪
これから、天気がイマイチな休日の遊びにもバリエーション必要になる季節ですね^^;

手に付くのが抵抗ないのなら、指で描いたりできますね。
うちの娘は微妙に気にしながら描いてました(笑)
筆を洗うのも、近くに雑巾を置いておいて、筆をきれいにしたらこの雑巾でチョンチョンだよ。と言ったらちゃんとやっていたので、ももいろちゃんもじきにOKになりますね^^
絵の具も「自分で出す」というので、様子を見ていたらそこそこちゃんとやっていたのでいちいち呼ばれることもなく、息子は真剣に絵を描いていたので、今回の絵の具遊びの時間は、少し離れたところでアイロンがけすることができました(笑)

次女ちゃんの妖怪ウォッチ、コマサンが上手~♪


前トピの&DARK、会社の引き出しにあります(笑)なぜなら、セブンイレブン限定で対象商品を2個買うと妖怪ウォッチポスターをもらえるというのに乗せられて・・・・。ストロベリーは酸味が強くて美味しいですね~。私もワインと一緒に試そうかな

2014年10月14日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

前回から間を空けずに、
きちんとふたりが覚えているだろうタイミングで、
第2弾を決行したsaoさん、すごいなぁと思いました。
タイミングって、大事だと思うので。
(私は、それが下手で・・・(泣))
お疲れさまでした(^^)

動きがダイナミックになってきて、
見ている分にはステキ・イイナって思いながら
見せていただきましたが、
自分がsaoさんの立場だったら、
嬉しい反面・めっちゃドキドキしそうです(^^;)

でも、絵の具を手で触る経験って大事だなぁって、
気付かせていただきました。
感覚も育っている時期だろうし。
タイミング逃すと、手で触るのに抵抗が出てきそう・・・
(私自身は、結構抵抗がある子だったので・・・)
前回手形拒否だったももちゃん、
今回は絵の具がっつり触ってくれていますね(^^)

saoさんもやり方を改良しながら
ももいろちゃんも経験を積みながら
・・・だから、次が楽しみです♪
成長の様子が分かって、すごく興味深いです!

長女ちゃん・次女ちゃんの絵の具の色遣いが
キレイだなぁと思いました(*^^*)

saoさん、お疲れさまでした☆
次も、楽しみにしています(笑)

2014年10月14日 / hana*゜ #5geqIAcoURL編集

こんにちは(^^)
第2弾!!ちゃんとやるとは、しかも改良されてるなんてー、さすがsaoさんです!!お疲れ様です(^^)
筆を持ちながらの乾燥中ポーズかなりかわいいです(≧∇≦)もう一回やらせたくなっちゃうかも(笑)
手で描くのは楽しそうですよね〜(*^o^*) ダイナミック作品また楽しみに待ってます(笑)

2014年10月15日 / すりー #-URL【編集

■たのみさん

こういうポーズをたまにとってくれるのでカメラが手放せないんです(笑)
保育園で芸術レッスン!うらやましい~(*^_^*)髪や顔、洋服などに付くまで遊ばせるのは家ではなかなかできないことなので、保育園でそこまでやっていただけるのは嬉しいですね♪娘ちゃんのアバター姿、次男くんが見たら泣くかな(笑)
台風が来た週末、たのみさんはみんなでクッキー作りをされたんですね^^ こねたり伸ばしたり、型抜きしたり楽しそう^^ 100枚以上!?すごーい!クッキー作り、最近めっきりやってなかったけどコメントを読んでやってみたくなりました。いつかみんなでやってみよ~^^

2014年10月15日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんも絵の具遊びされたんですね^^ 娘ちゃんが上手に筆を洗えると聞き少し安心しました。次はやってみます^^ 雑巾で拭かせるのはポイントですね!絵の具を自分で出すのはまだ怖くて(T_T)
まだ2回目ですが絵の具も結構消費するし、意外とお金がかかりますね~。ダイソーでは大きめの絵の具を1色ずつバラ売りしていたので、なくなったらそれを買おうかな~と思っています^^;
&DARK、もう買われていたんですね、早い^^ セブンでそんなキャンペーンをやっていたとは。夫もアイカツ!のカード付きのお弁当を買ったり、妖怪ウォッチのシール付きのドリンク買ったり、とっても甘いです(笑)ストロベリーの酸味とビターチョコが合いますよね。シャルドネはお酒が入っているかのような芳醇な香りが口いっぱいに広がって、こちらもおすすめです☆

2014年10月15日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

前回の絵の具遊びが楽しかったので、わたしが単にやりたかったという^^;
今回は夫がいる週末に決行しましたが、人手があると気持ちの面で大きく違いました(笑)
いろが筆を持ちながら歩き回ったり(しかもよそ見をしながら・汗)振り回そうとしたりと冷や冷やしましたよ(@_@)
絵の具を触るのはとても楽しそうでした^^ hana*゜さんは、絵の具などを触るのが苦手だったんですね。几帳面なお子さんだったのでしょうか^^ わたし自身、手で絵の具を触った記憶がほとんどなく、そもそもやっていないのか、記憶に残らないほど経験が少なかったか。。。ももが今回心を開いてくれてよかったです^^
長女や次女の絵の具使いまで褒めていただきありがとうございます(*^_^*)
次の絵の具遊びはどんな風にしようかと考え中です^^ 何かいい遊び方などありましたら教えていただけると嬉しいです♪

2014年10月15日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

こんにちは^^ 1回目がかなり手さぐり状態でやったもんだから、楽しかったけど不完全燃焼だったんです^^; 今回は夫もいたので、精神的に少し余裕がありました(笑)
こういう同じ格好はいろいろとやるので、見つけたときは今でも「おっ!」と思います^m^
筆で描くより手でぐちゃぐちゃにするほうが楽しそうでした。だんだん、動きが激しくなってきたので次が怖くもあり楽しみでもあり^^

2014年10月15日 / sao #-URL【編集

お返事、ありがとうございます☆
そして、私なんかに遊び方を聞いていただき・・・恐縮です(><)

お恥ずかしいのですが、もし参考に少しでもなるのならば・・・と考え、
書かせていただきます。

その前に、少し心配事項などを・・・

【心配事項】

・ブログの範囲でしか、ももいろちゃん(長女ちゃん・次女ちゃん含め)を
知らないので、成長段階や実態に合わないかもしれません。

・自分なりに考えた方法などもあるので、いぃ方法かはちょっと不安です。

・・・なので、saoさんが必要あればアレンジなどしていただけたら嬉しいし、
無理かなぁって思うものは流してくださいね(><)

子どもにとって、お母さんの案が一番だと思います(^^)

【案】

①せっかくダイナミックになってきたので、この流れを大切にしたいかなぁと。
で、お外(平たいコンクリートの場所があったかなぁと)で模造紙広げて、
手や足を使って描いても(描くというか、絵の具で遊ぶ感じかな)よいかなぁと。
足でぺたぺた歩くと、面白いかな・・・
その時、絵の具は平たい容器に水を溶いて入れておくと使いやすいと思います。
・・・ただ、これはかなり大作業なので、もし良かったら(^^;)

②今までのダイナミックな流れからは、少し変わってしまうけれど・・・
スタンプ遊びをしてもよいかも!
例えば、レンコンやオクラなどをスタンプのようにしてポンポン押していくの(^^)
他にも、ガーゼを丸くして、更にガーゼでくるんでゴムで留めたものに
絵の具を付けて優しく押していってもキレイだと思います。
背景にホワッと色が付く感じ。
レンコン・オクラ・ガーゼ以外にも、スタンプのようになるものがあれば、
面白いと思います。
今の時期、落ち葉もキレイかなぁ・・・上手くうつるか心配だけれど。。。
あと、食器などが割れないようにくるんであって、押してつぶすとパチンと
はじけるやつも面白いかも。
あとあと、段ボールのなみなみのところも面白いかも。
・・・など、色々なものでやってみてもよいと思います。
失敗も含めて、学べるかも。
その時、絵の具はパレットではなく、平たいものか、
お菓子などのカップに入れてもよいかも。
子どもの実態に合わせて使いやすいものを。

③手形や足形やスタンプなど、今まで色々に遊んだものを、何かに見立てるのも、
今までの活動を生かした発展になるかもしれません。
例えば、手形を生かしてちょうちょさん~・レンコンのお花~など(^^)
ただ、これも大人が声をかえるのではなく、子どもから発見できると
よいかなぁと。
あまり声かけはしたくないけれど、もしするとすれば、
「何かに見えないかな?」など、ですかね(^^;)
「見えない」って、言われたら、そこで終了かもしれないけれど・・・
子どもによっては、鳥!ゾウ!とか色々言ってくれる子もいます。
あと、手も、広げて押すだけではなく、グーで押すなど色々なカタチができると
思います。
それを組み合わせていくと、無限に色んな見立てができるかな(^^)
今まで作った作品に描き足すのもアリだと思います。
描き足さない方が良かったってこともあるけれど・・・
これも、絵の具は、平たいお皿などの方がやりやすいかなぁ。

④最後の新聞も、ちぎるだけではなく、途切れないように
(リンゴの皮むきのように)切っていくのも面白いと思います。
ももいろちゃんにはまだ少し早いかもしれないけれど・・・
手でちぎっていくと、手先の器用さが育つと思います。
また次女ちゃんなんかは、はさみを使って切っても練習にもなるかも。
その時、好きにぐるぐる切っていくのが難しいようだったら、
簡単にマジックで道筋を書いてあげてもよいかもしれません。
ゆるーい線や、敢えてカクカクでやっていくのもいぃかも。
新聞がちらばらない分、お掃除も楽かも(笑)
・・・どうしても、片付けのことを考えてしまいます(--;)

あと、次女ちゃんには、学校で習った絵の具の使い方もあるだろうから、
少し聞きながらやってあげると復習になるかもしれません(^^)

ざーっと思うままを書いたので、読みにくくてすみません(><)
そして、分かったようなことを言っていたら、すみません。。。
もし、何か参考にしていただけたら嬉しいです☆
でも、ご無理がない範囲で(><)

2014年10月15日 / hana*゜ #5geqIAcoURL編集

書き忘れてしまったことが、いくつか(><)
長々、すみません。。。

・色々なものをスタンプにする場合・・・
そのモノへは、筆を使って色をつけてもいぃし、
絵の具のうつわへ直接そのモノを入れてもいぃと思います。
絵の具の濃さにも、そのモノの形状にも、お子さんの実態にもよると思うので、
やりやすい方で。

・見立ての場合・・・
動かせるように、スタンプしたものや手形を切り取って
パズルみたいに動かして見立てていっても幅が広がると思います。
で、定まったところでノリ付け。

・描き足す場合・・・
絵の具は線ではなく、面を色づけることへの特性があると思うので、
クレヨンなどの方が描き足しやすい場合もあると思います。
最初にクレヨンで描いて、面の特性が強いスタンプや色づけを
絵の具でやるのもよいかも。

偉そうに、何度もすみません(TT)
充分ではないものもあるので、もしやっていただけるのであれば、
saoさんのアレンジ加えてください(><)

2014年10月15日 / hana*゜ #5geqIAcoURL編集

■hana*゜さん

わぁ~~~こんなにたくさんの遊び方の事例を教えてくださりありがとうございます(*^_^*)
ふむふむ、外で大胆に描く!夫がいるときにやってみようと思います^^ 実は2階のベランダで子ども達みんなでやると楽しそうだねと夫と話していたところでした。確かに、ベランダより庭のほうが平らで広いし、そちらのほうがのびのびできそうです。わたしより我が家の適所に気付いてくださったhana*゜さんに感謝です(笑)
スタンプ遊び!お野菜などもいいですね^^ アイデアが浮かばず、トイレットペーパーの芯だけは何本かストックしていました^^; ガーゼのスタンプもとっても雰囲気が出て楽しめそうですね。何をスタンプにするかを長女や次女と一緒に見つけるのも楽しそう!見立てについてもなるほど~と思いました。描いておしまいと思っているところがあったので、描いたものからさらに発展させて遊ぶというのもいいですね。あ~、やりたいことが広がる(笑)
新聞遊びのバージョンもいろいろあって、本当に遊び方は無限にあるんだな~とわかりました。そして、こうして教えてもらえると、自分では考えつかなかった遊び方ができるのでやっぱりいいですね(*^_^*)
詳しい補足もありがとうございます。本格的に寒くなると家での遊び時間も増えるので、これからいろいろアレンジして遊びたいと思います^^ 本当にありがとうございました♪

2014年10月16日 / sao #-URL【編集

早速の2回目。さらに改良もしててステキです!手で触るのキモチ良さそう~。手を乾かしてる姿がまたカワイイ♪

模造紙、100均一で売ってるんですね。知らなかった~。ぜひ試してみたいです。うちの双子たちは直に手は。。。ダメだろうなあ。サインペンが手につくだけで『あらう~』だもんなあ。何回かやると慣れるかな?ぜひ、やってみたいです。

2014年10月19日 / PenPon #-URL【編集

■PenPonさん

ドキドキの1回目が終わったら、調子に乗って次もやりたくなってしまって(笑)絵の具遊びの世界にに足を踏み入れてしまいました^^
模造紙売ってましたよ。わたしが買ったのは確か8枚入りだったかな?あ、でも、模造紙をあえて選んだのではなく家にたまたまあったからです。画用紙と模造紙、どちらが描きやすいんでしょうね。。。
双子ちゃん、サインペンでお絵描きするんですね!わたし、サインペンはまだ使わせたことがないんですよ~(>_<)違うところに書きそうで怖くって(T_T)でも、あらう~は大変ですね(しかも2人だから…)。絵の具遊びのときに手につく度「あらう~」だと、はぁぁぁ~と萎えそうです(/_;)
でも、案外楽しんでくれるかもしれないし、準備と覚悟(笑)ができたら是非一度試されてみるのもいいかもしれませんね♪

2014年10月20日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

