スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

気になっていたことを一気に片付ける!

昨日は1日おウチDAY。
最近気になっていた細々した用事をやっつけました。


・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



①ベランダの掃除
台風が残していった大量の落ち葉。
PA140329.jpg






落ち葉の水分が飛んだところで掃き掃除。すっきりさっぱり。
PA150373.jpg




②ももいろの靴の区別
以前、ももいろの靴の区別をつけるためのグッズを作りました(⇒)。
最初のほうこそ使っていましたが、車の中で靴を脱いだときなどには
靴がごっちゃごちゃになって結局そのままフェードアウト。。。

普段から2つ一緒の物があるときはケンカにならないように
「もも」「いろ」と名前を書いているので、文字をそのまま図形として認識していて、
ももいろ自身が、それぞれどちらの物なのか区別することはできるようになりました。
でも、かかとに名前を書くにはスペースがなさすぎて見づらい。

理想は靴をパッと見てどちらの靴なのか、『大人も子どもも』わかるもの。

「チェーンリングを付けています」というコメントを参考に、
家にあったリボンを付けることにしました。
PA160417.jpg



(ちょっと誘導しつつ・笑)それぞれ好きな色を選ばせ、ももは白・いろは黄色になりました。
色で区別したことで、見分けるのも簡単になったかな?
PA160425.jpg





③絵本やオモチャの修理。
矢印部分のイチゴが取れました。
こういうのはアロンアルファでちょちょいのちょい。
PA160442.jpg

昔から、壊れた物をアロンアルファでくっつけるのが好きで、
アロンアルファと両面テープ(これも修理にすごく使えるアイテム)は
切らしたことがありません。←どんな自慢?





絵本を読む度に「やぶれてるから しゅうりして」と毎回言われるのでやっと。
PA160444.jpg







④余ったガーゼの処理
衣替えのときに出てきたガーゼハンカチ。
ももいろのときに買ったけど、ほとんど出番がなくきれいなまま。
PA160446.jpg



◆コアラベビー ガーゼハンカチ 10枚セット (ピンク)◆





そのままおしぼりにしてもよかったんだけど、
お昼寝中に長女・次女のマスクを作りました。
マスクはもう何度も作っているけど、両端縫うだけだからホント簡単!
PA160448.jpg


毎日の給食に使い、風邪が流行るシーズンには授業中もマスク着用なので、
2人分となると意外と枚数が必要。
これだけあれば、しばらく大丈夫かな。




しか~し、ゴムが3枚分しか残ってなかった。週末に買いに行こう。
PA160451.jpg


天気のいい日にちょこちょこ洗濯していたタオルケットや夏物のシーツなども
ようやく全員分洗い終え(なんせ枚数が多く、1日じゃ無理)、
寝具も全てあったか仕様になりました。

1つ1つにかかる時間はほんのわずかだけど、
ついつい後回しにしてしまいがちなことを
いくつか一気に片付けることができて気分爽快。
あとは扇風機と電気蚊取り器の片付けと・・・アレや・・・コレ・・・(汗)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

勝手口ですずめがイチャイチャ。
PA160436.jpg



虫や動物が苦手なもも。笑顔が固まる。
PA160432.jpg

昨日は朝からずーーーーっと、ここですずめがバタバタ遊んでいて、
ドアにぶつかるゴンゴンという音を1日中聞いて過ごしました。
18時前にようやく静かになりました。もしかして門限が18時なのか!?





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントのお返事が遅れており申し訳ありません(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

2014年10月17日 | 手作り | コメント 8件 | TOP

コメント

うわぁーーーーー
今回saoさんがされていること(マスク製作除く)全て、我が家は夫がしてくれます。
私の方が通勤時間が長いから…なんて言い訳。
しようとおもったら全部されてるんです…って言い訳。
昨日はsaoさんの好きな靴のお手入れを夫がしていました。さらには、私の運動靴や息子の運動靴まで洗い、朝食のスープも買ってきてくれていました。私は早々にzzz(・・;)
Saoさんのブログ読みながらも夫に頭が上がらない…とおもった次第です。
あー。saoさんを見習わないと。

みならえるのか?!

んー(ノ_<)

そして息子が通う小学校は給食当番でもマスクを着用しません。
私が小学生の時はしていたのて、少し違和感ですが…
「マスクの着用は良し悪しで、1週間同じ物を着用すると不衛生で、落とした時それを口にあてるのもよくないので、おしゃべりをしないですばやく用意するように指導」しているとのこと。
飛沫はいただきますをした後のほうがひどいので、衛生面は重視されていないようです(・・;)
あ、スズメさんかわいいですね〜
それに固まってしまうももいろちゃんもso cute❤︎

2014年10月17日 / あや #nkChofe.URL【編集

ガーゼの再利用方法、このアイデアいただきます!!実はまったく同じ理由で、同じようなガーゼがたっぷり残ってるんです(笑)
まさに拭き掃除にでもして処分しようかと思っていたところでした^^
これなら裁縫が大の苦手な私にもできそうな予感・・・・(多分)

きんぎょがにげたは我が家でも兄妹で愛読しました。五味太郎さんの絵本は楽しいですよね^^

2014年10月17日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

うちも・・・

季節が変わっても残っているものがチラホラ(笑)
先日、やっと扇風機を片付けました(旦那が)
あとは衣替えをしないとなー、サイズアウトした服をどうしようかなーとか^^;
絵本の修繕、うちは取りかかってないですねー。
双子たちには「にゅういんちゅう」と言って隠してます(笑)
あおむしさんも再入院が決定していまして^^;

見つければやりたいことってたくさんあるんだけど、見えないことにしている私がいますよー。
だから行動に移してるsaoさん、鏡ですっ!

スズメのいちゃいちゃ、思わず笑いました。
固まってるももいろちゃんも♪
うちは…
「ちゅんちゅん!!!」って興奮します…が近付けない子たちです(笑)

2014年10月17日 / mika #-URL編集

■あやさん

マスク製作までご主人がしていたらウケます(笑)
みんなの運動靴を洗ってくれるなんて、本当にマメなご主人ですね!でも、こういうのは得意・不得意というのがあるので、得意なほうがやればいいと思いますよ~^^
息子くんの小学校ではマスクしないのですね。ほほう、学校側の説明も一理ある!こうして、違う学校の指導方法を聞くのもおもしろいですね。わたしが小学生のときは給食はグループになって食べていましたが、どうやら長女・次女は前を向いて1人で黙々と食べているようです。さみし~(/_;)
すずめ、ゴミを捨てるために一度ドアを開けたらビックリしたようで、その後あまり遊びに来てくれなくなってしまいました。フンだけ残して…(-_-;)

2014年10月18日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんのお宅でもまだガーゼ残ってましたか^^ 使い古したガーゼはとっくに処分していたのですが、状態のいいものは何かに使えるかな~と残していました(そして存在を忘れていました)。
もしアレなら…ほら…お母さんに(笑)
五味太郎さんの絵は線が太く味があっていいですね^^ あいうえお表も五味太郎さんのものを貼っていましたよ♪

2014年10月18日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

mikaさんのお宅はご主人が扇風機を片付けてくれるんですね!男の人でそういうことに気付くことがもうすごい!サイズアウトした洋服、悩みますね。思う存分着倒した洋服は処分できるけど、愛着がありすぎたりキレイなものは別に保管しています。友人もほとんど出産してしまい、お下がりをあげる先もないので意味ないんだけど。。。
入院中、すごくいい表現(笑)あおむしさんの再入院も長期になりそうな予感でしょうか!?(笑)
細々したものが溜まるとストレスになるんです(-_-;)かといって毎日コツコツとやるのも性格的にムリなので、たまにガーッと一気に片付けています。でも、他にもいろいろ残ってる(T_T)
ユウくんヒロくんも遠目に見る分には大丈夫なんですね^m^急にバッと飛んだりすると絶対ビビりますね(*^_^*)

2014年10月18日 / sao #-URL【編集

気になること一気に片付けると気分いいですよね。
靴のリボンで見分けるのカワイイ♪そろそろ靴が小さくなったので買い換えを考えてて次は区別させようと思ってるんです。リングは考えてたけどリボンもいいな~。
絵本はうちもビリビリで、いつか直そうと思ってたら部品なくなってて、ビリビリなままのことがたびたび笑。直ぐ直さなきゃダメですね。。。
うし、見習ってうちもがんばろ!

追伸:前回初コメントだったのに、挨拶もろくにせずすみません!いつも読んでたから、コメントしたことある気になってました。お恥ずかしい。うちも双子の女の子がいて、自分もインテリアすぎでsaoさんの記事楽しみに読ませてもらってます。よろしくお願いします♪

2014年10月19日 / PenPon #-URL【編集

■PenPonさん

そうなんですよね~、小さなこともいくつか溜まるとストレスになったり(*_*)なので、少しでも片付いて頭の中もスッキリしました^^ 扇風機などは結局まだ手付かずのままですが。。。
PenPonさん、靴の区別にリングを使おうと思われていたんですね。いいアイデアだと思います♪わたしはコメントで教えていただくまで思ったこともありませんでした^^;靴自体を色違いで買えば問題ないのでしょうが、やっぱりお揃いも捨てがたいですよね^m^ 双子たちがまだ親の選ぶ物を着たり履いたりしてくれるうちはお揃いを愉しませてもらおうと思っています。それくらいの楽しみがなければやっていけない…(笑)
絵本、どうしても破れてしまいますよね(T_T)修理された絵本もまた味があっていいのかな~と前向きに捉えてはいますが。そうそう!いつかやろうと思っていたら部品がなくなることよくあります^^「つい最近どっかで見かけたんだけど~」とモヤモヤしたり(@_@;) 時間があるときに「修理DAY」を設けるのもいいかもしれませんね。
挨拶だなんてそんなお気になさらずに~(*^_^*)親しみを持っていつも読んでくださっていることが本当に嬉しいです^^ありがとうございます♪
インテリアには全く自信がありませんが(汗)、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします☆

2014年10月20日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。