スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

最近よく言われるようになったセリフ

先週金曜日は支援センターへ。







ユニクロのレギンス。
590円とお得なのに履き心地もよさそうで、
1日おきくらいに手に取ってしまいます。
PA130305.jpg







どっちのカチューシャにしようかなぁ。。。
PA170482.jpg









いろの視線の先にはボランティアのおじいさん。
初めてお目にかかる方でいろが警戒してしまい、
この日はわたしから離れず滑り台にすら行けませんでした。
PA170486.jpg






結局、いろはわたしの近くでずっとおままごと。
PA170498.jpg








焼きバナナの出来上がり。
PA170505.jpg



ももいろと一緒にお出かけすると、「双子ちゃん?」とよく声をかけていただくのですが、
ここ最近立て続けに、

「ここまで育てるのは大変だったでしょうね~」

と、言われることが多くなりました。
それまでは「双子ちゃん?大変でしょ~?」のほうが圧倒的に多かったのに。


ももいろは最近、より人間らしくなりました。
わけのわからないグズグズもここしばらく落ち着き、まるで「安定期」のよう。
日々の会話や仕草もそれはそれはおもしろく、
3年保育の予定を2年保育に短縮しようかと思ってしまうほど。

でも、冷静に考えると、今より体力が増した2人の相手を毎日、
しかもきっとお昼寝もしないだろうから朝から夜まで1日中できるのか?
やりたいこと、やれることも増え、その欲求を満たせるような日々の遊びの工夫も必要だし、
あと半年もすれば、支援センターや児童館では体力を持て余すこともわかる。
食欲も増した子ども達のご飯をお昼寝なしの生活のなかきちんと作れるか…など、
課題は山積みで、やっぱり3年保育が妥当かな?という結論に至るわけですが(汗)

ま、保育期間のことはまた追々考えるとして。

ももいろのお世話がだいぶ落ち着いてきたからこそ、
周りの方が掛けてくださる言葉の内容が変わったんだと思います。
わたしも今では「そうなんです、やっとです。やっと!」と、
図々しく返答させてもらえるようにもなりました(笑)

「うちの娘も双子を産んでね、1人じゃ無理だからって毎日のように遊びにくるのよ」と、
そのまま立ち話になることもあったり。

「ここまでくるのが大変だったでしょ~」という言葉には
今までの苦労と今現在の苦労、全てを労っていただいているかのようで、
肩の荷が少し軽くなる気がします。
(まぁ、かなり自己満足な解釈の仕方ではありますが。)

スーパーですれ違ったコワモテのおじさんも、
わざわざ戻ってきて「双子?」と声をかけにきてくれたり。
本当にももいろのおかげで知らない方との会話が増えました。
たった一言、言葉を交わすだけでもわたしは嬉しく思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


日曜日は美容室へ行き、子ども達の前髪を切ってもらいました。
いろだけ拒否したので、帰ってからセルフカット。
今回はうまくいった!!!(自画自賛)
PA190035_2014102107284829f.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新メンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます♪





◆今日のおまけ◆

美容室に着くなり「チョッキンする~」と自ら椅子に座りに行こうとしたもも。
傍にいる必要もなかったようです。
kako-bJDo4ZsYYw6AnUR1.jpg






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年10月21日 | こども | コメント 16件 | TOP

コメント

セルフカット、素晴らしい!!
私のセルフカットのできばえを見せてさしあげたい!(笑)
私、息子用のバリカンでやったんですよね(汗)
そりゃものすごいパッツンになるはずだ!

私は三人連れてると「大変ねー 」と言われます。
そして「年が近いから大変なのはあと2、3年だけよ!がんばって!」と続きます。
別に私は大変だと思うのは公園ぐらいで、あとは何てことないのですが、やはり周りからみると「大変そう」なのかも(笑)
あと数年だと言われると、なんだか急に寂しくなります。

でも、3年保育を縮めようとは思いません(笑)
やっと園に行ってくれるー!と私は思ってしまいます!
ダメ母ですかね?(笑)
そんなに純粋に子供との時間を楽しんでいるsaoさんは素敵です!

下の息子がはい始めました。
もっとゆっくりでいいよーと思います。(目が離せないし、成長がちょっと寂しい笑)
人見知りが始まり、母命!なのが毎日大変だけど、にんまりもしてしまう最近です♡

2014年10月21日 / たのみ #-URL【編集

お久さしぶりです☆  
うちもユニクロのレギンスは定番です(^^)/この色はなんでも合わせやすいし、いいでですよね!

ところで、双子+兄妹を連れてるのでよく二度見されます(笑)。で、同じく大変だったやろうねーと言われます。
が、私の場合「そうなんです。でもまだ大変で。。。」になります。

女の子ってお口が達者ですし、それが揃って二人いると強敵ですよね。。しかも、ケンカは多い、すぐ泣く→泣くと長い(声もでかい)の二人なのでそりゃーーもう日々大騒ぎ!

いつになれば落ち着くんだろう、とよく小学生のママに聞いたりしてます。

次に言われる「女の子が多いからママは助かるようになるよ!」
これを夢見る日々です。

お互い10数年後には女の子はやっぱりいいわーとなれるんでしょうね!

2014年10月21日 / おゆき #mdgUF9TIURL【編集

周りの見え方で子どもたちの成長を感じることって多いですね。
従姉も女の子の双子ちゃんを育てていますが、たまに会うたびにおねえちゃん度が上がっている気がします。

保育園を考える歳にもなったんですね^^
保育園の考え方や園に求めることも、そのご家族で違ってますから、いい形で関われるといいですね。
保育園は小学校で本格的に始まる集団生活のプレ期間でもあり、家族以外の人たちと関わる場でもありますね。必ずしも良い面ばかりではありませんが(笑)

美容院でのカット、ももちゃんがノリノリとは!
やはり、次期お洒落番長さんの素質バッチリかも^^

前トピのみちグル定期便のレポ、読みながら小腹がすいてきました^^
かぐらなんばんはハマりますよね♪こちらには「ぶたこしょう」という名前の辛いピーマンがありますが、同じように鰹節などと炒めると最高のおつまみになります。

2014年10月21日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

うんうん

分かります、回りの方が声をかけてくださる内容が少しずつ変化してるなーって私も思います。
でも私は今も「大変でしょ~~?よくやるわ!」って言われることが多いです(笑)
最近は謙虚の心も減ったのか「大変です!」って言うようになった私がいます^^;
でも時々「がんばったね。がんばってね」って言われると、少し報われます♪

保育所、分かりますよー。
調子のいい時、今日はあんまり泣かなかった日とかは、
「私、出来るんじゃない?」
とか錯覚に陥ります(笑)
で、次の日にギャーギャー言われると、あれは錯覚だったと気付かされるんですよね。
そういや、うちは5年保育だ^^;
よく頑張ってくれてる双子に感謝です(笑)

ももちゃん、既に女子ですよね!
自ら進んでお席に座るなんてぇ♪
うちなんて、散髪屋のイスも嫌がる、セルフも嫌がる、もはやハサミもNGになりつつあります^^;
仕方なく、あおむしさんで釣ってやってますが、数ヶ月前に切ったヒロの前髪がまだ伸びません…。
切りすぎたんでしょうね。
前に切ったとき、おでこの9割は出てたので…。

2014年10月21日 / mika #-URL編集

わかります!うちも最近は「ここまで来るのは大変だったでしょう~」と言われます。
人によっては、この年齢のほうがちょろちょろ動いて余計大変という人もいると思いますが(以前cafeでお見かけした男の子双子ママさんはそうでした)、我が家はイヤイヤはあるものの、それなりに話も通じるようになってきて落ち着いたな~って感じるほうです。
たしかに、周りから見てもママボロボロ。。。という状態でもきっとないんだと思います笑。
なもんで、「ほんとに。新生児の時期はしんどかったです。」と自分も答えてますよ。なんか頑張って育てたねと認めてもらえたみたいで、私も言われると嬉しくなります♪

あ。でも『ラクになったでしょ!』と言われると。。。昔より楽にはなったけど、楽ではないよ~!とモヤっとします。ほんと言い方一つですよね笑。

うちは昨日保育園帰りに双子たちを病院に連れて行かなきゃいけなくて、平日に町をウロウロしたので、周り方々に「双子ちゃん?」とたくさん声かけてもらいました。

平日のほうがたくさん声をかけられる気がするな~。

2014年10月21日 / PenPon #-URL【編集

私も(^^)

saoさんの投稿やみなさんのコメントを読ませていただいて、
同じように感じることが多かったです。
ふたごママの気持ちが共有できて、ウレシイ(*^^*)

私も、自分の体験を少し書かせてください。

うちのふたりが、6か月くらいの頃、やっと散歩に行き出しました。
氏神様の神社には散歩で寄ることが多いのですが、
そこのおばさまが
「ここまで大きくするの大変だったでしょ~?よくやったわね。」
って、優しい言葉をかけていただいたのを思い出しました。

似たようなことはたくさん言っていただくのだけれど、
この6か月のふたごに「ここまで大きくするの」というのが、とても印象的で。
私は、「まだまだ小さいふたり」と思っていたので。
そのおばさまに言われて、ふたりが大きくなったことに気付きました。

人から声をかけていただいた時は、いつも無理せず自分の思うままを
言うようにしています。
大変だったら大変って。
失礼がない範囲で。
ここで無理すると、あとでモヤッとしたままでスッキリしないので(^^;)

で、おばさまにも、
「まだまだこれからも大変かなぁと覚悟しています。
でも、親ばかですが可愛いので、頑張ります。」
って言ったら、
「そうよね、これからも大変よね。我が子は可愛いものよね。頑張ってね。」
って言っていただけて、すっごく嬉しかったことを思い出しました。

こうやって、色々な方にお声かけいただけるのって、
ふたごだからってのも大きいのかなぁと感じています。
(もちろん、ひとりのお子さんでもあることだろうけれど。)
ふたりが繋いでくれたご縁かなって(大げさかもしれないけれど)思うと、
幸せなことだなぁと思います。

ユニクロのレギンス、うちも使いやすくて愛用中(^^)
買い足そうかなって。

何年保育か・・・
私自身2年なので、2年がよいけれど
(母が私にしてくれたように育てたい・・・)、
仕事復帰するから3年保育は決定。。。
仕事なければ、すっごく悩みそう(TT)
一緒に落ち着いていられるのは限られた時間だから、
濃い時間を過ごしたいなぁって考えています。

前髪も、おふたりとも可愛い♪
前髪失敗すると悲惨ですよね・・・(泣)
女の子は、おでこ出ししちゃえば乗り切れますかね(^^;)

2014年10月21日 / hana*゜ #5geqIAcoURL編集

■たのみさん

えー、たのみさんバリカンで前髪切ったんですね!!!!!(笑)七五三前になんて大胆な(^_^;)
男の子がいると、家にバリカンがあったりするものなんですね。そっちに興味津々^^
見ず知らずの方にがんばって!と言ってもらえるなんて☆3人連れたたのみさんを見て思わず応援したくなったんでしょうね^^
それにしても、「大変なのは公園ぐらい」ってスゴイ(@_@)その余裕が欲しいです。。。
なにがダメ母ですか~!そんなわけないじゃないですか^^
純粋に楽しむというか、これくらいの月齢の子どもと一緒に過ごすのはもう最後だと思うとなんだか名残惜しくて寂しいんですよね~(T_T)子離れできない母親です(汗)
次男くん、ついにハイハイ!いやー、ホントそんなに早く成長しなくても(/_;)残り少ない赤ちゃん時代を堪能したいですね。

2014年10月22日 / sao #-URL【編集

■おゆきさん

お久しぶりです^^ おゆきさんのお子さん達はユニクロのレギンスが定番なんですね!デニムパンツよりのびのび履けるので買って正解でした♪今はユニクロで十分オシャレな洋服が揃いますね!
二度見ね、あります(笑)おゆきさんの正直な言葉で、相手の方におゆきさんの気持ちが伝わったと思いますよ^^ これくらいはグチではなく挨拶レベルの会話ですよね(笑)
女の子だからママは助かるようになるというのも、わたしもよく言われます^^ わたし自身3姉妹で状況がよくわかるため、そこは「そうですよね!」と大きく頷いています^m^ 
みんな口が達者で1日中うるさいけど、会話があっていいですね。子ども達のお世話はまだ続きますが、ホッと落ち着ける日を夢見て一緒にがんばりましょう(^_^)/

2014年10月22日 / sao #-URL【編集

そうですよね〜!!周りの方からの声掛け、わかります!!
saoさん程ではないかもしれないですが、うちも男三人よく声掛けられます!例えで使われるのがファブリー◯のCM(笑 最近のこの時代でコミュニケーションが取れていいか〜程度に捉えてます(^^)

前髪かわいいです〜♡しかもすんなり座ってくれるなんてさすが女子!
うちの子達はいつも家でバリカンです( ̄▽ ̄)

2014年10月22日 / すりー #-URL【編集

こんにちは♪
うちも毎週末のようにご飯を3合おにぎりにしてお弁当作って、みんなが遊べそうな公園に行ったり、平日は児童館に行ったり、sao さんとこと同じような生活してます(*^^*)

ブログを見ながら、一緒一緒~って思うことが多いんだけど、なかなかコメントできず…(*_*)

sao さんの素敵な毎日、なんで同じような環境なのに、うちとこんなに違うのだろうか、不思議です(笑)

時間を使うのが上手いんでしょうね(^^)朝すごく早起きとか?
普段ひたすら動いちゃうタイプとか?(笑)

でもブログ見てるとそんなことないですよね~。お昼寝だって一緒にたっぷりしちゃう時あるって書いてありましたよね?
すごいなー。

うちも双子が2才6ヶ月になり、よく児童館なんかで声かけられます。ここまで大変だったでしょーって。
確かに最近だいぶ楽になって、二人の会話がかわいくて癒される事がよくあります☆
お互いが、大好きー(^o^)なんて抱き合ってたり、先生ごっこして遊んでたりするとたまらないですね。

やっとやっと、双子でよかったかも…と思えてきたところです☆☆
でもうちは来年はさすがに幼稚園に入れるつもりですが…。

二年保育にするかどうかsao さんの悩み、とってもよくわかります。
家でみるなら、お昼も毎日作らなきゃだし、児童館じゃ物足りなくなりそうだし、お昼寝もしなくなってきたし、うちはそれを考えたら早く幼稚園にいった方がお互いのためかなぁ。。
sao さんみたいなお母さんだったら二年保育の方が子ども達幸せかもしれませんね(*^^*)

どちらにしても、きっと離れたら寂しくなるでしょうね。この半年、幸せかみしめて、かわいさを堪能して、頑張りましょう!!

2014年10月22日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

■くみくみさん

毎日一緒にいると成長を感じることは感じるのですが、こうして言われる言葉が変わると、傍から見てもももいろが成長しているんだな~ということに気付かされます^^
この記事を書いたときは『安定期』だったのですが、今日は1日散々で結構疲れ、やっぱり2年保育は無理だー!という気分になりました^^;
驚くことに、美容院では以前座った椅子を覚えていて、着くなりそちらに一目散に座ろうとして「あっちの椅子に座ろうね~」と制止され(笑)、方向転換して目的の椅子目指して一直線。1人だけ意気込みが違いました(笑)
切ったあとも、待合スペースに置いてあった手鏡を離さず、切ったあとのチェックにも余念なし^m^
やはりかぐらなんばんご存知なんですね!届いたときから、くみくみさん知ってるかな~と思っていました^^ さらには「ぶたこしょう」という名のピーマン!?なんとも奇抜なネーミング(笑)日本に、こうもいろいろな種類の美味しい食材があると、食べることもますます楽しみです♪

2014年10月22日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

mikaさんも同じように感じることがあったんですね^^ わたしも最近は図々しく素直に「大変!」と笑って返せるようになりました。知らない方に応援してもらえるってとっても嬉しいことですね♪そうなんです、その錯覚に陥る日がたまにあって困るんです(@_@)毎日大変なら「えーい、もう預けちゃえ!!!」って潔く思えるのに、たまに調子いい日があるから「イケるかも?」と勘違いしてしまうんですよね(-_-;)案の定、昨日はコテンパンにやられて、やっぱり無理!ってなりました(笑)
5年保育かぁ、小学校に入る頃にはすっかりたくましくなりますね^^ 5年保育イコール、その期間育児をこなしながらお仕事するってことを考えると、mikaさんはじめ働くママも、同じようにたくましくなるんでしょうね!もちろん小学生になっても大変なことは大変だろうけど、今のこの時期はまだ手がかかるし、毎日走り続けるカンジですね。はぁ~~~、頭が下がります(>_<)
ももの女子力はハンパないですよー!新しい洋服、新しいヘアピンなど目ざとく瞬時にみつけるし(そしてお揃いじゃなかったら好きなほうをさっと取る・笑)、前髪を切ってからも毎日のようにカワイイカワイイと自分で言ってます。
数ヶ月前の前髪が伸びない・・・しかも、よりによってまたヒロくん(笑)どんだけ~^m^
おでこ9割出るってmikaさんも随分思い切りましたね(笑)あっぱれ!!!

2014年10月23日 / sao #-URL【編集

■PenPonさん

やっぱり2歳頃になると周りの方には少し落ち着いたように見えるんでしょうね^^
確かに、逃げ足が速かったりじっとしていない双子ちゃんだったら、ねんねの時期のほうが気が休まるかもしれませんね^^; そうそう、話が通じるような年頃になってくると子ども達も状況をだいぶ理解できるようになり、外出もだいぶ楽になってきますね。
抱っこにおんぶだったりベビーカーでダッシュしたり、髪を振り乱す状況になることもなくなり、『ママの見た目』が大変さのバロメーターにもなっているのかもしれませんね(笑)
楽になったでしょ!って、そんな決めつけられても…(-_-;)励ましのつもりかもしれませんが、勝手に断言されてもねぇ。でも、今なら「そうでもないんですよ~」と返せそうです^^ そういう周りの方の言葉に返せるようになったことも、心に少し余裕が出てきたということなんでしょうね。
保育園帰りに病院、お疲れさまでした(>_<)そう言われればわたしも土日に話しかけられることはほとんどありません。あれって何なんでしょうね~^^

2014年10月23日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

hana*゜さんのエピソード、とても素敵ですね(*^_^*) 確かに6ヶ月だと普通は「大変ね~」としか言われないようなところ、たとえ何ヶ月だろうと無事にここまで大きくなったということを見てもらえたというのはすごく貴重なことですね。そして、素直な気持ちを伝えることができるhana*゜さんもいいな~。わたしもhana*゜さんと同じような考え方で、こうして声をかけてもらえることを一つのご縁だと思っています。会ったこともない方、もう二度と会わないであろう方々とたった一言でも言葉を交わすってよく考えたらすごいこと!そういう機会を何度も与えてくれたももいろには本当に感謝しています^^
双子くんもユニクロのレギンス愛用中なんですね~。実は初めて買いまして、その使い心地の良さに驚いているところです^^; 近所に店舗がないのでなかなか行く機会がなくて(>_<)
お仕事の復帰が決まっていると、日頃の育児の心構えというか気持ちがきっと少し違うんじゃないかな~と思います。わたしは漠然とそろそろ入園かな~くらいのゆったりペース(しかも早めることも遅らせることも自分次第)で、毎日のらりくらり、子どもとやりたいことだけやってますが、復帰時期が決まっていると預け始める時期も初めからある程度決まっているからこそ、そこから逆算してやりたいこと・させてあげたいことを考えたりされているんだろうな~と。双子くんのためにいろいろ考えてあげて、我が家よりずっとずっと密な時間を過ごされていると思います(*^_^*)
前髪失敗しても、これくらい小さい子だとまだ笑えるので大丈夫ですが、わたしハタチのときに自分で切って大失敗して、友達に「それ、ギャグ!?」と真顔で聞かれたことがあります(笑)

2014年10月23日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

すりーさん、ファブリー〇のCMに例えられるんですね^^ 今度からCM見る度にすりーさんのことを思い出しそうです^m^ 世の中にはうまい例えをされる方もいらっしゃるんですね♪
ももの女子力は本当に高いんですよ~。ちょっとコワイくらい(-_-;)
男の子が3人いると、家にバリカンがあるんですね!わたし自身も3姉妹だったし、今も女の子ばかりなのでバリカンなんて触ったことがありませんよー!!!

2014年10月24日 / sao #-URL【編集

■☆さくら☆さん

こんにちは♪☆さくら☆さんのお宅もやはり3合!(笑)おにぎりさえあればなんとかなりますからね(しかも美味しいし♪)。握るスピードもだんだん速くなってきたような気がします^m^
同じような環境のなか、ブログを見ていただけているだけで嬉しいです。コメントなどどうぞお気になさらずに^^
朝もみんなと同じ時間(もしくは一番最後)に起きてバタバタで朝食の準備をしています^^; お昼寝もホントは毎日したいけど、そのあとの家事が溜まって逆に精神的に疲れるようになり、週に1~2度に抑えています(-_-;)
わたしは☆さくら☆さんの仰るように「ひたすら動く」タイプなのです^^ まずテレビは平日全く観ないので(Eテレのみ)、子どもと遊ぶ時間以外はひたすら何かやってます。ボーっとするのが苦手でとにかく何かやる(笑)夫も落ち着かないかもしれませんね^^;
2人で大好き~って言いながら抱き合うなんて、双子の醍醐味じゃないですか(*^_^*)癒されますね♪かわいい!
いやいや、わたしもやっぱり2年保育は無理だろうな~と思っています。☆さくら☆さんの考えておられることと全く同じ理由です。外でお友達とのびのび過ごしたほうが子ども達のためにもいいと思います。気持ちはもう少し一緒にいたいんだけど、やっぱりあと1年自分だけでみるのはよっぽど覚悟を決めて身を粉にして過ごさないとやっていけない気がします。。。赤ちゃんだったのに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって~寂しい(T_T)
「かわいさ堪能」いい言葉ですね♪うんうん、いっぱい堪能しましょう(*^_^*)なんだかとっても元気になりました。ありがとうございます!

2014年10月24日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。