スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

10月のおウチごはん

今日から11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月だなんて…はやい!

今日は10月のおウチごはんイロイロ。

栗ご飯。







連子鯛と一緒に定食風に。(焦げはスルーでお願いします・笑)

    kako-dCROh9dj5QhDwXWq.png


栗ご飯、栗を剥く手間がかかるので、今年は2回しかしなかったな~。



地元産の新鮮なバジルが手に入ったので・・・

①モツァレラチーズとトマトソースのパスタ。
PA110206.jpg








②カプレーゼ
PA120225.jpg






③またしてもパスタ(鶏肉とキノコ)
PA130307.jpg
バジル、ベランダで栽培に挑戦してみようかな。







かぼちゃの煮物。丸々1個使ってもすぐなくなります。
PA150416.jpg







筑前煮。ルク(26センチ)にたっぷりと。
PA130326.jpg







豚汁が美味しい季節になりました。
PA160458.jpg








魚(かなやま)のチーズパン粉焼き。

余りがちなすだちをこれでもか!というほどふんだんに(笑)
PA190044.jpg







ズッキーニのミートソース+チーズ焼き。
ミートソースとチーズの組み合わせは、やっぱり何にでも合うと思った1品。
PA210061.jpg







syunkonカフェごはん4より「サバの煮付け」。
県産筍の水煮が安かったので季節外れの筍ごはん。
あとはカブ・サトイモ・イカなど残りものをちょこちょこ。
PA300234.jpg










土曜日の買い物後の冷蔵庫。
PA110198.jpg





金曜日にご飯を作ったあとはこの状態になります。
PA170512.jpg





今度はももがスカッツを履く番。(いろは一足早く⇒
PA310241.jpg





庭遊び中。
PA310257.jpg

ちょっと前にいろが放った忘れられない一言。


「めーふーしのっしゅ」







メープルシロップのことです(笑)





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

手洗い・うがいは忘れずに。
(最近やっとうがいができるようになりました!)
PA310268.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



関連記事
スポンサーサイト

2014年11月01日 | ごはん | コメント 14件 | TOP

コメント

こんにちは(*^^*)

ごはん、どれも美味しそうです♪
毎回、彩りやお皿とのバランスも素敵で素敵で(^^)

いろちゃん、はちみつでもなくメープルシロップを覚えたんですね♪
単語のチョイスがお洒落です(笑)!

ちなみに甥っ子はケーキ作る時に「しぼり袋買わなくていいの?」って言ったらしいです(((^^;)
保育園のクッキングの時間で使って覚えたんだとか。
子どもは「えっ?」っていうような意外な言葉覚えますよね(笑)

2014年11月01日 / COCOママ #-URL【編集

お、お、美味しそう!
いつみてもsaoさんの食事は彩りと盛りつけが素敵!!
お店だせます♡

栗ご飯が2回しか…って(汗)
うちは1回もー(恥)
美味しいけど、大変なので……………

Saoさん、お魚もまとめ買いですか?

2014年11月02日 / たのみ #-URL【編集

saoさん、お元気ですか?
季節の変わり目体調崩しやすいですよね〜(>_<) うちも三男が初めての熱が出てしまいました!幸いすぐさがりましたがまだ鼻水ズルズルです〜(^◇^;)
saoさんもどうか無理なさらないでゆっくりしてくださいね。
と言ってコメントしちゃってすみませんm(_ _)m

秋は食欲の秋ですよね〜♡ご飯がどれも美味しそう(*^o^*) いつも見ると食べたくなっちゃいます(≧∇≦)

スカッツ←覚えましたよ〜(笑) やっぱりかわいいですね♡

2014年11月03日 / すりー #-URL【編集

お洋服、ももちゃんにもいろちゃんにも、満遍なく?着せてらっしゃいますか?
というのがうちの双子、すでになんとなーく、この子
淡いピンク似合わん、、、、とかありまして笑
別にピンク似合わなくていいんだけど、写真見て片方ばっかりピンクだと怒られるかなー成長したら、とか思ったり。もしくは親が勝手にこの子この色とかきめるのもなんだかなー、と。ちなみに上の子はブルーが大好きです。

2014年11月03日 / あやか #-URL【編集

毎回美味しそうで、その場にいられないのが残念でなりません!(笑
カボチャを1個煮てもすぐなくなる・・・羨ましい!我が家は私はカボチャの煮つけ大好きなんですが、主人は口の中の水分取られそうなのが苦手で、嫌いじゃないけど量は食べず。子供たちもそんなにがっつかないのです。

今回のメニューは日本酒にもよく合いそうなラインナップですね♪
先日地元で開催された酒祭りで、我が家も久しぶりに日本酒を買いました。
アルコール度19%以上とかなり強いのですが、白ワインのような飲み口なので、キンキンに冷やして少しずつ飲むととっても美味しかったです^^
saoさんのおかずをつまみながら飲みたくなりました(笑)

ももちゃんのスカッツの順番が回ってきたんですね。嬉しそうです~^^
実際に着用してみるとその雰囲気も伝わってきますし、グリーンがいいですね。
我が家の娘はまたこの週末は、お気に入りの黒に白水玉の段々スカートを手にとってました^^;
翌日はピンクのジーンズ。その日はモコモコアウター(こちらもピンク)も着ていたし、ピンクの長靴も履いていたので、全身オールピンク・・・
さすがにクドかったですよ・・とほほ。

うがいができるようになったのですね。どのように練習しましたか?うちの息子は気付けばできていたので、娘にもあえて教えてないので、まだブクブクペしかしてません。ちなみに、使用されているステップ、同じかも?

2014年11月04日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月04日 / #【編集

saoさん、こんにちは。
以前、1度コメントさせていただいたんですが(違う名前でコメントしたかも)、毎日楽しく読ませていただいてます。
私は11か月の娘がいます。4月に仕事に復帰する予定で、今みたいに毎日買い物に行けなくなりそうなので、食材をどれくらいまとめ買いしておられるのか気になっています。
これで6人分は足りないですよね?平日買い足すのかな・・?献立はいつ考えてますか?
私はまとめ買いする度胸?がなく、いつもちまちま買いです。たまにまとめて買うと腐らせたり・・(>_<)。
いつも盛り付けも素敵ですよね。6人分、それぞれこんなにかわいらしく盛ってるんですか?すばらしいわ。
私も、掃除や子供の遊びや料理や見習いたいです。

私、ももちゃんのファンです。なんか娘にお顔が少し似てるので。うちの娘もこんな感じに大きくなるのかなーと思いながら見ています。

2014年11月05日 / haru #-URL【編集

■COCOママさん

COCOママさん、こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
お褒めの言葉ありがとうございます♪食器は好きで本当はたくさん欲しいのですが、スペースがなくてもう2年近く買っていないかもしれません。でも、今持っている食器はどれも好きなので、その中から選ぶのも楽しい時間です^^
そーなんです、メープルシロップでした(笑)朝食はパンのことが多く、我が家でははちみつではなくメープルシロップをよくかけるので、いつの間にか覚えていたみたいです^^ 最初、何を言っているのか全然わからなくて何度も聞いていたら、最後は「ん!それっ!」と、シロップのビンを指差してました^^;
しぼり袋!?しかも甥っ子くんが!?意外とお料理が好きなのかもしれませんね^^ クッキングでやったとしても、興味がなければ覚えませんからね。将来楽しみですね☆

2014年11月06日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

あ、あ、ありがとうございます(笑)
お店だなんてとんでもないですよ~(*_*)食べることが好きなので、アレコレ作って食べたくなるんです^^;
栗ご飯、実は結婚して初めて食べたんです、去年。去年は初めてということもあって、なかなか楽しんで剥けたんですけど、今年は作る気がしなかった・・・のに、親戚にどっさり栗をもらい作らざるをえず。。。
ももいろは栗ご飯の美味しさに目覚め、「ご飯何にしよっかな~」とつぶやくとすかさず「くりごはん!」と答えます^^;
魚もまとめ買いしていますよ。尾頭付きのものはその日か翌日に食べ、切り身は冷凍したり、チルドに入れて2~3日以内に食べています。なので、魚をまとめ買い(といっても2種類くらいですが)した週は魚料理が週の前半に続きます(^_^;)
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい(/_;)

2014年11月06日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

すりーさん、こんにちは。お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
実は、気分が落ちていたときにちょうどすりーさんの「お元気ですか?」という言葉が目に入ってきて、すごく胸に沁みて泣きそうになったんです(/_;)ももいろの風邪もようやく落ち着いてきて、わたしの風邪(きっとももにもらったもの)もようやく治ってきました。ご心配ありがとうございます(T_T)
三男くん、初めてのお熱だったのですね!心配でしたね(*_*)すぐ熱が下がってホッとされたでしょうね。鼻をかめないのできっと苦しいですよね・・・。でも、お兄ちゃんたちもいて、今まで熱が出なかったのもスゴイ^^ すりーさんからもらった免疫が効いていたのかもしれませんね。これからいろんな病気が流行る季節ですが、お互い健康に過ごせるといいですね♪
スカッツ、もうしっかりインプットされたようですね(笑)ストレッチが効いていて履かせやすいので、ヘビロテ中です☆

2014年11月06日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

わかりますよー!似合う色ってあります。ということは…あやかさんとこの双子ちゃんも二卵性!?^^
ベージュと紺の無印のチュニックがあって、ももはベージュ、いろは紺のほうが似合うのですが交互に着せています。2人ともこだわりがあって(特にもも)、お揃いじゃない洋服やパジャマなどは、前回どちらが何色を着たという記憶力がホントにすごく、自分たちで次は違う物を選ぶんです(^_^;)なので、万遍なく着ていると思います。
ジュニアシートや食事の椅子も毎回交互に座っていますよ~。。。
親が色を決めてしまうのはどうかな~という気持ち、わたしもあります。片方が同じ色ばっかり着ていると、もう片方が好きな気持ちを抑えてしまったりするようになるかもしれないし、とか。自分が双子じゃないから、こればっかりは難しいですね(*_*)
長女ちゃん、ブルーが大好きなんですね♪我が家の長女は水色好きだからちょっと似てますね。
自分で好きな色をハッキリ言えるようになると助かるんですけどね^^

2014年11月07日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます^^ ホント、くみくみさんとは呑みながらいろいろとトークが弾みそうです♪家が遠いのが残念でなりません(@_@)
カボチャは幸いみんな大好きで、あっという間になくなってしまいます。水分取られそうになったり喉に詰まって苦しくなること、30代になってもたまにあります(笑)カボチャも結構危険ですよね。
酒祭り、いい響きですね~♡寒くなってくると日本酒がより美味しく感じますからね^^それにしても19パーセントって、それはまた強いお酒ですね(*_*)キンキンに冷やして…あぁ…字面だけでも美味しそうです(笑)
娘ちゃんのオールピンクの恰好見たいなぁ(*^_^*)大人になっても全身ピンクのご夫婦もいらっしゃるし(笑)、オールピンク、いいと思いますよ~^m^
うがいは我が家も教えていませんが、きっと長女や次女のうがい姿をよく見ていたんでしょうね。ももは明らかに口で「ガラガラ~」と言ってたり飲んだりしていて効果のほどは定かではありませんが(^_^;)
ステップ、同じですか?^^ ニッコリ笑顔が描いてありますよ♪

2014年11月07日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「か」さん

こんにちは^^ ご飯の記事を楽しみにしてくださっているなんて~嬉しいです☆
もともと料理はそんなに好きなほうではなかったので、今年の目標を「料理をがんばる」にしたのです。意識して料理をするようになったおかげで、なんとか最近は苦痛に思うこともなくなり、楽しんで料理することが増えました。やっとですが^^;
鍵コメさんはもうすぐお引越しされるんですね。荷造りは大変かもしれませんが、新生活は楽しみですね♪
わたしのほうこそ、いつも鍵コメさんの温かいコメントに力をもらっています(*^_^*)いつもいつも全力でやってたら疲れるので、自分のペースで無理なく毎日を送りたいと思っています♪
鍵コメさんもどうぞご自愛くださいね^^ お引越しの準備、がんばってください!

2014年11月07日 / sao #-URL【編集

■haruさん

haruさん、こんにちは♪毎日読んでくださっていると聞き嬉しいです^^ 以前はim・・・のお名前でコメントをいただいていたと思います。またのコメントありがとうございます☆
お仕事復帰までもう半年もないのですね(>_<)復帰後のことを考えての家事・育児のシステム作りはとても大切だと思います。
野菜室はこの量+週の半ばにレタスやトマトなどサラダに使う野菜を買い足すくらいです。冷蔵室には豆腐や肉類などもありますし、乾物・根菜類・缶詰・麺類を組み合わせるとだいたい間に合っています。正確には「間に合わせる」と言ったほうがいいかもしれません。食べたい物・作りたい物に合わせて買い物してると食費がすごいことになるので(@_@)金曜日などはわかめ&きつねうどん+炊き込みご飯のようにバランスが決してよくないメニューになることもありますが、翌日は買い出しDAYで野菜をたっぷり食べられるし、1週間のトータルでバランスをとっています^^ 
献立は買い物に行ったときにお得なものがあったら、そこからメニューを考えています。以前はガチガチにメニューを考えて買い物に行っていましたが、作ると決めていた1品を作らないと、そのために買っていた材料が中途半端に残ったりしたのでやめてしまいました(^_^;)まとめ買いするときは『気持ち少な目』に買うようにしています^^ 
おかずは基本大皿で出し、テーブルでそれぞれのお皿に取り分けています。次女は彩りにうるさくて「これに赤があったらもっとキレイだったのにな~」なんて言ったりします^m^ 
見習いたいだなんてもったいないお言葉です(@_@)ブログではよく見えているだけですよ~!
haruさんの娘ちゃんとももは少しお顔が似ているんですね~なんだか嬉しいです(*^_^*)
復帰にあたり考えることや調整することもあって気忙しいかもしれませんが、どうぞお身体には気を付けて、残りの育休ライフをお楽しみください♪
長々としたコメントでわかりづらかったらごめんなさい(*_*)

2014年11月08日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

