スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

まつぼっくり拾い

次女が学校の授業でまつぼっくりを使うということで、
お天気のいい日にももいろとまつぼっくり拾いに行ってきました。








ももいろとわたし、3人で風邪を引いていましたが、
ようやくようやく治りました~。
PB050538.jpg







いろ、ドテッ(笑)
PB050541.jpg






木には巨大なまつぼっくりがたくさんなっていましたが、
3連休にみんなが拾ったのか、地面に落ちているのはほんのわずか。
PB050543.jpg






それでも、これくらいは拾えたよ。
PB050546.jpg
このまつぼっくり、トゲトゲしていてかなり危険!
ビニール袋は破れるし、わたしちょっとだけ流血(汗)

学校に持って行く前にトゲの処理をしなければ~。なんて面倒な!!!

ちなみに、夫はどんぐりとまつぼっくりが同じ木になると先週まで信じていました。




PB050556.jpg









パッと見、心霊写真のようですが、正真正銘ももの手です(わかってるって)。
PB050586.jpg









PB050592.jpg








PB050605.jpg








PB050548.jpg

今まで夫は7時過ぎに家を出て、21~22時頃帰宅する日々でした。
平日は家事・育児はほとんど1人でやっていたので、
正直、土日さえ気合い入れてやれば、
出張になってもなんとかやれるかなという気持ちでいました。

が、これが大間違いでした。

家事や育児はどうにか普段通り回していますが、生活に全くもってハリがない。

家事や育児がどうの…なんていう次元の話ではなく、
夫が家にいないことによる精神的なダメージがとにかく大きいと感じています。


わたしは普段テレビを観ないので、
寝かしつけてからの無音の時間が1人だとすごく長い。
前にも一度書いたことがあるような気がしますが、
欠かさず観ている番組はアメトーーク!と軍師官兵衛のみで、
これ以外はテレビをつけません。
(夫は大のテレビっ子なので何かしらずっと観ています)

でも、これも2人で観るから楽しかったんですよね~。
官兵衛は、ここからさらに面白い展開になることが
歴史が大の苦手なわたしにもなんとなくわかるのに、
そんな大事なところを夫の解説なしで1人で観れるのかどうかも不安(笑)
子ども達よりわたしのほうが先に音を上げそうです。うぅ。
うまいこと気分転換をしなければ!



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

最近の絵本。
「しんせつなともだち」は心温まるお話です。
PB050623.jpg

次女の歯がこの1~2週間で立て続けに3本抜け、
前歯がほとんどありません。
顔を見る度に爆笑が止まらない(笑)






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



更新のない日もたくさんの応援クリックをありがとうございました。
みなさまのお気持ちがとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト

2014年11月07日 | おでかけ | コメント 24件 | TOP

コメント

きっと、いや、絶対、旦那様も同じお気持ちですよ!!
我が家は夫との時間はほとんどありません。夫が休みの時は私が仕事。私が休みの時は夫が仕事…なので、saoさんのお家をみてると、とーってもうらやましく思っていました。
ただ、私はこの生活が寂しいと思っていましたが、人間は環境に順応するようで、気分転換をたくさんみつけ、そこでたのしく過ごせるようになりました。
母と前より一緒にいるようになったし、幼馴染みとも姉妹のような関係になったり。土日のたびに一緒にご飯食べてます。笑
そんなこんなです。それぞれ許容範囲は違うとは思いますが、プラスplusにsaoさんが笑顔でいることが旦那様の励みにもなると思います。でもむりなきよう。

マツボックリにトゲがあるのですかー?
( ̄▽ ̄)シリマセンデシタ。

流血は大丈夫ですか??

次女ちゃんのおかげで笑顔になれるのは、GOODタイミングですね(≧∇≦)
すてきだ。

2014年11月07日 / あや #nkChofe.URL【編集

saoさん、お疲れさまです。
大人の話し相手・・
しかも、いつも楽しく過ごしていたご主人がいらっしゃらないこと・・・
本当に大変だと思います(TT)

わかっていてくれる人に顔を見て空間を共有して、
その日のことをその日のうちに話すことや
テレビのことなど何てこと無い話をするだけで、
リセットすることや
次の日に必要なパワーがチャージすることができるのかなぁと思います。
それは、意識してのことではなく、無意識のうちに。

私の考えであって、もしかしたらsaoさんは違うのかもしれないから、
分かったようなことを言っていたらすみません。

でも、そんなことを思いながら自分に置き換えて考えてみたら、
今saoさんは大変なのだろうなぁと(あまり大変・大変言うのもアレですが・・・(><))。。。

しかも、終わりが見えない出張なんて(泣)

上で色々書いたけれど、
私は「ひとり」が結構好きなので切り替えも簡単なのですが(^^;)

saoさんの書かれていることを読ませていただいて、
いつも仲良しの素敵なご家族さんだなぁと改めて感じました。

できるだけ、ご主人の出張が早く終わることを願っています!

お写真の感じが、晩秋の雰囲気満載で癒されます(^^)

いろちゃんの、ドテッの瞬間よくぞ捉えましたね!
ももちゃんの走る姿も、また萌!
可愛い~(*^^*)

まつぼっくりのトゲの処理、お疲れさまです(TT)

「しんせつなともだち」
・・・内容は思い出せないけれど、私も好きだったかも。
また読んでみたくなりました(^^)

お身体、ご自愛ください☆

2014年11月08日 / hana*゜ #5geqIAcoURL編集

写真がすっかり秋ですね!すてきー
まつぼっくりでトゲ処理とかあるんですね!初耳!
うちは今日遠足で大きな公園に行くから、どんぐりやまつぼっくりとか拾ってくるんだろーなー(笑)
風邪引き中なので、3人連れての遠足で体力もつかが不安でしかないのですが…

生活にハリがないってよくわかります。
夫の「存在感」って大きいですよね。
それにしても、saoさんご夫婦はまるで恋人同士のようでラブラブ♡羨ましいです♡

三番目は6ヶ月になっても、未だに3時間空かずに授乳です。
毎日夜がしんどいんだけど、saoさんの記事の更新があって元気をもらえました♡
少し寝て、お弁当作り頑張ります!

2014年11月08日 / たのみ #-URL【編集

saoさん、こんにちは!

いろちゃんのドテッ!上手に撮れていますね〜!
かわいくて、何回も見てしまいます。

ご主人のお話を読んでいて、
近所のお友達のことを思い出しました。
今、そのお友達のご主人も海外に2年間、単身赴任になってしまい、
最初は気楽だなぁと思っていたのに、
だんだん精神的におかしくなってきたそうで、ママもお仕事を辞めて、
家でのんびりしているそうです。
そこは夫婦共に、実家が飛行機の距離で、
ほんとに寂しくなってしまって…と
言ってました。

1人て、ほんとに心細いですよね。
うちも主人が留守のことが多いので、
子どもが小さい頃は体力的にきつかったし、今は精神面できついなぁと
思うときがあります。
誰かに聞いてほしくても、
友達には話しにくいし、だんななら…と
いうこともありますよね。

saoさん、もう少しの辛抱ですね!
長い人生の中の1ヶ月!と思ったら、
なんとか過ごせないですかね…?
だめですかね?(笑)

よい気分転換法が見つかると
いいですね!
陰ながら応援しております。

2014年11月08日 / nana #-URL【編集

おはようございます♪

いろちゃんのドテッ!の写真笑ってしまいました(笑)!
小さく写ってる感じとか、何だか哀愁があって…(痛かっただろうに、いろちゃんごめんねm(__)m)

私的にいろちゃんの奥で、ももちゃんが横座りしてる写真も好きです\(^^)/
ほのかに色っぽさを感じるのは私だけ(笑)?!

松ぼっくり、幼稚園の頃に拾ったっきりです…トゲトゲがついてるなんてびっくりです(>_<)
当時、緑色のスプレーで色付けしてミニミニサイズのクリスマスツリー作った気がします(*^^*)

2014年11月08日 / COCOママ #-URL【編集

こんにちは♪
ももいろちゃん、二人仲良く遊んでいますね(*^^*)
基本は付かず離れずの距離感でそれぞれ好きなことをして、でも頭を付き合わせてコロコロ遊んでる時もあって、ほんと双子って兄弟姉妹とは違うなんともいえない素敵な関係☆
癒されますね~((o(^∇^)o))

旦那さん出張、saoさんがそんなに寂しいなんてー、びっくりです。
私だったら育児が大変!とは思うけど、ご飯も手抜きができるし、1人の時間パラダイス~☆って羽を伸ばしちゃいそうですよ(笑)

でも実際そうなったら、やっぱり心にポッカリ穴があいたみたいに気力がなくなるのかなぁ?
そういうものかもしれませんね、夫婦って(^^)

2014年11月09日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

こんばんは

長期出張、大変ですね。
しかも期間がハッキリしないとモヤモヤしますよね。

うちも先月2週間程ですが海外出張でいなかったのですが、ほんと、生活にメリハリがなかったです(^_^;)
やっぱり、毎晩帰ってきて、土日一緒に過ごす時間があってリセットされる感じですよね。
いない間にダイエットしようと思ったけど、メリハリの泣い生活でもちろん失敗しました。。。

上のお子さんが小学生なのでゆっくりばかりもしていられないと思いますが、女5人で楽しく過ごして下さいね。

2014年11月10日 / WAIKO #-URL【編集

いろちゃんのドテッにプププと笑ってしまいました^^
まつぼっくり、大きいですね!

旦那様の出張中の夜の過ごし方、何が良いでしょうね。
寂しさもありますが、「本当に自分だけの時間」として考えて、ちょっとしたことでもできるといいですね。
私もそんなに真剣にテレビを見るほうではないので、たまにぽっかり空いた時間はひたすら読書です。子どもたちのための読み聞かせではないので、大好きな作家さんの本を目一杯堪能します。
でも、読書の欠点は、話にはまるとしおりを挟むタイミングを逃し、寝不足になることですね(笑

saoさんもよい時間の使い道が見つかりますように

2014年11月10日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

saoさん、大丈夫ですか??(T ^ T)
旦那様の出張、お辛いですね。
でもそれだけラブラブご夫婦なんだな、って思いました。素敵ですね!
旦那様も帰る家、家族があるから頑張れるんですよね。次に会った時は涙してしまうかもしれませんね。
旦那様もお疲れかもしれないけれど電話しながら同時にテレビ観たりするってのはどーでしょう??解説してもらいながら。笑

風邪が治ったとのことで、良かったです!!まだまだこれからの季節、お互い気合い入れて乗り切りましょう!!
saoさん頑張って!!私も頑張ります!!

2014年11月10日 / みつば #-URL【編集

■あやさん

あやさ~ん、いつも元気になるコメントありがとうございます(T_T)
我が家は結婚してからずっと今のようなリズムだったので、夫婦の時間があるのが普通でした。あやさんのお宅はお2人の仕事のタイミングが違うんですね。。。あやさんのように気分転換をたくさん見つけ、とにかく前に進んでみることで見えてくるもの、感じるものがあるんだな~と感じました。寂しい寂しいなんていつまでも言っていたって状況が変わるわけでもないし、この環境を楽しめるようになりたいな~とあやさんのコメントを読んで思いました^^ 夫にも心配ばかりかけてはいけませんね^^
まつぼっくり、迂闊に触ると危険ですよー!わたしもトゲのあるまつぼっくりには初めて遭遇しました(@_@)
次女は我が家のムードメーカーだということに改めて気付かされました^m^
あやさんのおかげでなんだか元気になってきました。本当にいつもありがとうございます♪

2014年11月11日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

hana*゜さん、ありがとうございます~(/_;)
夫との時間があることで日々のいろいろなことがリセットされ、次への力になるんですね。普段は意識していなかったけど、1人の時間を持つことでわたしには夫婦の時間が大切なんだということがよくわかりました。そういう意味でも、この出張は意味があったのかな?なんてhana*゜さんのコメントを読み、前向きに捉えられるようになってきました^^
hana*゜さんはひとり時間の過ごし方がきっと上手なんでしょうね(*^_^*)わたしはひとり時間(特に夜)があまり得意ではなく、なかなか楽しめないんです。これといった趣味もないので(-_-;)昼間は1人でも気にならないのですが、夜になると途端に手持無沙汰になってしまって。
そうです、空気もずいぶん冷たくなってきました。でも、この季節の空気も澄んでいて好きなんです^^
いろのズッコケは、適当に写真を撮っていて家に帰ってパソコンを見て気付きました(笑)我ながらお見事^m^hana*゜さんにも雰囲気が伝わったようで嬉しいです(笑)
「しんせつなともだち」、お好きだったんですね♪動物たちがカブをお友達に届けてあげようとして、カブがお友達のところをめぐるお話です。(説明下手ですみません)
気持ちにそっと寄り添っていただき本当にありがとうございます。おかげでだいぶ元気になってきました^^
hana*゜さんもどうぞご自愛くださいね。

2014年11月11日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

気温も少しずつ下がり、すっかり秋らしくなりましたね^^ まつぼっくり、わたしも刺さったの初めてでしたよー!!!見たらトゲ(@_@) 危険なのでこのあとチマチマ処理しました。いずれブログでご紹介できればと思います(そんなに需要はないかと思いますが・笑)。
遠足だったんですね!夜中の授乳もあるのに、早朝からのお弁当作りもあって大変でしたね(>_<)お天気はもってくれたかな?3人連れて&お弁当持ったたのみさん・・・きっと必死だったでしょうね(^_^;)おつかれさまでした。
丸々1週間過ごしてみて、夫のいないリズムにもだいぶ慣れてきました。クヨクヨしていても何も変わらないので、気持ちを切り替え毎日を過ごすのみですね。たのみさんに元気もらえましたなんて言っていただき、わたしのほうこそとっても元気が出ました(/_;)たのみさんの優しさにはいつも励まされています^^ 本当にありがとうございます。

2014年11月11日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月11日 / #【編集

saoさんこんにちは(^^)

ご主人が長期出張だったとは、、
いろいろ大変だったんですね(>_<)
いつも、と違うって違和感ですよね。日常がどれだけ大切か、改めて感じる為の期間と思うことにするっていうのはどうでしょう?←無理矢理ですかね(^◇^;) それか、息抜きを探すとか、思いきり子どもちゃん達に癒されるとか、、、あんまりいい案が思い浮かばなくてすみませんm(__)m
ご主人の出張が早く終わることを願っています。saoさんも無理なさらないように(^^)

この週末は次男が発熱、更には私も移ってしまったのか1日ダウンしてました(>_<) 健康って大事ー!!と痛感しました!!
お互い気をつけて頑張りましょう(^^)

2014年11月11日 / すりー #-URL【編集

※お返事不要

コメントへのお返事が遅くなることに心苦しさを感じる必要は
まったーーーーーーーーーーーーーーく
ないと思います!

ということをお伝えしたく。
みなさん、このままお返事がなくても、なぁにも思わないと思います。心配はするかもしれませんが、ブログが更新されれば、
あ❤︎元気でいらっしゃる❤︎と思いますし!

Saoさんが気にされれば、みなさんコメントをしにくくなるので、気にせず放置!がベストだと感じます。(≧∇≦)

コメント欄をcloseすることでsaoさんがすてきに過ごせるのであれば、close万歳!ですが( ̄^ ̄)ゞ

You don't need feeling bad!!!

おっと、えいごリアンに取り憑かれた!
出てこい!俺のともだち!じばにゃん!

っとここら辺で失礼しますm(._.)m

2014年11月11日 / あや #nkChofe.URL【編集

■nanaさん

nanaさんお久しぶりです^^ いろのズッコケショットで笑っていただきありがとうございます^m^ 適当に撮っていたら偶然ナイスタイミングの写真が撮れていました(笑)
お友達、お仕事辞められたんですね。海外出張だと時差もあるし、さらにはお仕事をされていると連絡を取ろうと思ってもなかなか時間も合わないでしょうし、実家も遠いなんて本当につらかったでしょうね(/_;)幸い我が家は二世帯住宅なので、お互い干渉せずともいてくれるだけでやはり安心します。今は専業主婦なので考えるのは子ども達のことだけで済みますが、今もし仕事をしていたら…と思うとぞっとします。
nanaさんのご主人も留守がちなのですね(@_@)お子さん達が大きくなった今でも、精神的なつらさというものは変わらずあるものなんですね。でも、同じような気持ちの方がいらっしゃるとわかるだけでも随分心が軽くなりました。そうですね、たった1ヶ月ですね!そう思うとなんとか過ごせそうですよ(笑)
考え方1つで何とでもなるんですね。いいこと教えていただきました。本当にありがとうございます(*^_^*)

2014年11月11日 / sao #-URL【編集

■COCOママさん

COCOママさん、おはようございます☆
遠くのほうでコケている写真というのは今までなかったので、これは我が家のいい写真2014のベスト10に入るかも!?(笑)ちなみに、芝生だったので無傷でした。ご心配ありがとうございます^^
ももの座り方、うっとり~ですよね^m^ アンニュイな雰囲気で、わたしもちょっとドキッとしてしまいました(照)
まつぼっくりのトゲ、わたしも初めてでかなり痛かったんですよ!!!このあとトゲを取りました。二度とやりたくない地味~な作業でしたよ(-_-;)
ミニミニサイズのクリスマスツリー、いいですね!我が家もまた拾ったらやってみたいなぁ♪

2014年11月11日 / sao #-URL【編集

■☆さくら☆さん

☆さくら☆さんこんにちは^^ お返事が遅くなってごめんなさい!
そうですね、付かず離れずという表現がぴったりですね♪いつもいつもべったりというのではなく、お互いの存在を感じながら一緒の空間にいる2人といったカンジです。大きくなればそれなり双子ならではの気苦労も出てくるのかもしれませんが、できることならずっと仲のいい2人でいてくれたらな~と思います^^
パラダイス・・・うぅ、思えません~(/_;)昼間の1人時間と夜の1人時間ではなんだか気持ちも少し違うな~と、実際過ごしてみて感じました。寒くなってきた分、なんだか心細いし(-_-;)でも、だいぶリズムが掴めてきたのでようやく元気になってきました。ご心配いただき本当にありがとうございます。そのうち、わたしもパラダイス~♪と思う日が来るかな?(笑)

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

■WAIKOさん

WAIKOさんこんにちは、お久しぶりです^^ 
WAIKOさんのご主人、海外出張に行かれていたんですねー!しかも2週間(>_<)何かあったときにすぐに戻ってこれないから、WAIKOさんもずっと気が張りつめていたことと思います。ご主人も家族のことがきっと心配だったでしょうね。そうなんです、1人だとリセットするタイミングがわからなくて、毎日ただ同じことの繰り返しです。ダイエット・・・それもいいですね。友人の結婚式を目標にちょっとがんばってみるかな^m^ 
女5人だけの日々も楽しめたらな~と思います。温かいコメント本当にありがとうございます。元気が出てきました(*^_^*)

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

家に帰って写真を見返したら思いっきりいいタイミングで撮れていて(笑)
まつぼっくり、大きさも量もすごいので、これからはこの公園に毎年拾いに行こうと思います(*^_^*)
夜は残りの家事を終えたらぐったりしてしまって、それから何かをする気力があまりなく、ついついぼーっとして過ごしそのまま寝る・・・といったカンジです。読書は子どもを産んでからめっきりしなくなりましたが、元々読書好きなので、同じくはまると止まりません^m^ 話にのめり込み、電車の中で涙を必死にこらえたことも数知れず(^_^;) でも、毎日夜は確実に時間が取れるので長編を少しずつ読み進めるのもいいですね♪幸い、廊下の本棚には夫のコレクションの文庫本がずらーっと揃っているので、おもしろそうなものを物色してみます^^ くみくみさんはお仕事の隙間時間などにも読書をされているし、本当に本がお好きなんですね~^^
一緒に考えてくださってありがとうございます(*^_^*)

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

みつばさん、こんにちは^^ ご心配いただき本当にありがとうございます。ようやくようやく、ペースがつかめてきて幾分元気になってきました。
普段は何気なく一緒にいましたが、それが一番好きな時間だったということがよくわかりました。
テレビを観ながら電話で解説してもらうって、同時通訳みたいでおもしろいですね!!!わたしは助かりますが夫にとったら迷惑かな?(笑)でも、そういう楽しみ方もあるんだな~という新しい発見だったので提案していただき嬉しいです♪
また一段と寒くなってきましたので、お互い風邪に負けず乗り切りましょうね(^_^)/
応援ありがとうございました(*^_^*)

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

お返事不要だということはよーくよーくわかっているのですが、ホント一言だけ!
こちらこそありがとうございました(*^_^*)
鍵コメさんの新たなステージでの奮闘、心から応援しています!

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

すりーさん、こんにちは^^
いきなりの出張の話になかなか気持ちが追い付かず、しばらくグズグズしておりましたが、ようやく諦めもつき(笑)、ペースも掴めてきて、生活も気持ちも落ち着いてきました^^ すりーさんの仰るように、改めていろいろなことを考えるいいきっかけになりました。夫とのこともそうだし、わたし自身のことも。人生はいろいろなことがあるから面白いのかもしれませんね^^ 一緒になって考えてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます!
次男くんのお熱、その後どうですか?すりーさんもダウンされていたとは(@_@)大変でしたね。ダウンしてもやることは多く、ゆっくり休むこともままならないかと思いますが、あまり無理せず、でも風邪には負けずにお互いがんばりましょうね(^_^)/
お心遣い、本当にありがとうございました♪

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

■あやさん

あやさーーーーーん、ありがとうございます(/_;)お返事不要とのことだったので、こうして
お返事していたらなんだか怒られそうですが(^_^;)
ブログ記事自体はわたしの一方通行なのですが、コメントのやりとりの中で新しいことを教えていただいたり、さらに話が膨らんだりしていいな~と感じていました。なので、せっかくコメントを下さった方のことを考えると、なるべく早くお返事したほうがいいのかな?と思っていましたが、あやさんのように考えてくださっている方もいらっしゃるかと思うと、気分が軽くなりました^^ あまり気にしすぎないようにしますね(*^_^*)ちょっと慎重に考え過ぎていましたね^^; 根がマジメなのもので(笑)
あー、寂しい気持ちも妖怪のせいだったのかも!?(笑)
あやさん、いつもありがとう♡

2014年11月13日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。