スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

まつぼっくりのケーキ

ここ最近誰かが風邪を引いていることが多く、
児童館や支援センターへ遊びに行けず。
PB100756.jpg





というわけで、お散歩に行きましょう。
PB100762.jpg








小さな祠があり、通るときは必ずお参りをします(教えてないのに)。
PB100759.jpg






ゲートボールをしているおじいちゃん達の
盛り上がった大声に警戒中のももいろ。
PB100766.jpg





いろの左手にはしっかりとどんぐりが握られています。
大丈夫、誰もとらないよ(笑)
PB100769.jpg


夫の出張が始まり1週間ちょっと。
ようやく毎日のリズムも掴めてきて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。

家事・育児もいつものようにやっていて、一見普通の毎日ですが、
なんとなーくただ同じことの繰り返しの毎日(という気分)。
それでも、常に何かしらの緊張感はありつつも、
当初のようにドーンと沈んだ気持ちにはならなくなったし、
いつまでもぐじぐじしてたって何かが変わるわけではない、という
持ち前のポジティブさもやっとこさ顔を出してきました。

夜の過ごし方は相変わらずまだフラフラしていますが、
いい意味で、諦めがつきました。


そんなときにタイミングよく
「出張が延長になった」の知らせ。

もう、笑うしかない(笑)
おかげさまで、この状況を笑えるくらい元気になりました。


延びるかも…と毎日ヤキモキするより、ハッキリ延びるとわかった今のほうが
精神面ではよかったと思います。
今のところ、クリスマスは家族で過ごせるといいな~といったカンジです。

なるようになるさっ!

夫は夜の空いた時間の過ごし方がまだ安定していないみたいで、
ついついお菓子を食べ過ぎたり、まいったなーという状況のようです。


今回の件では、励ましのコメントやメールをたくさんいただき、
本当に本当に本当~に元気が出ました。
いつも支えていただきありがとうございます。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

参観日の日に、次女と作ったまつぼっくりのケーキ。
これでもか!というほど木工用ボンドを使いました。
PB100002.jpg





こちらは次女が先生と一緒に作ったどんぐりトトロ。
左のトトロは先生が顔を仕上げてくださったようです。
クオリティの違いがハッキリ(笑)
PB100005.jpg

小1の次女、
「学校のお勉強は音楽と体育と生活と図工が好き♪」
なんだそうです。


それって・・・

簡単に言うと・・・

国語と算数以外ってことですね、次女ちゃん。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

こちらが、まつぼっくりのトゲトゲ。
まつぼっくりのケーキのために、はさみでちまちま切りました~。
PB080705.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



関連記事
スポンサーサイト

2014年11月14日 | おでかけ | コメント 16件 | TOP

コメント

おはようございます。
ぎゃーーーーーーーー!
マツボックリにビックリだYO!!!
(韻を踏みたくなっただけです…)

根が真面目で前向きなSaoさん…
完璧じゃないですか。。。
向かう先に敵なし。

出張の延長ですかぁ。
私はどうしても旦那さまの視点に立っちゃいますが、ホテル生活…疲れそう。
大変ですね(~_~;)

1泊2日でも、帰ってきたときの安堵感が半端ないですからね。

かく言う私も今月は1週間で2回も東京泊まり出張。夫のご機嫌とりが(~_~;)

出てこい!俺の友達!
こきげん鳥!(いません)

あー、saoさんのブログのコメント欄は、ついつい1人で暴れまわってしまいます。
ごめんなさい。
寒くなってきましたね。
風邪も引かれているようですが…これからも体調には気を付けて過ごして下さい!

2014年11月14日 / あや #nkChofe.URL【編集

saoさん、元気になってよかったです!あまりにコメントの多さにSAOさんの人気をしりつつ、負担になってしまうと。。とおもい、差し控えてました。四人をかかえて、だんな様が、長期となると不安ですよね。でも、どんなに離れていてもこのブログをとおして、沢山の心の支えがあること、忘れないでくださいね♪夕飯や家事少しは手を抜いていいんだよと、神様がくれて休憩とでもおもいましょ!!SAOさんの優しいだんな様は普段から、文句なんて言わないのでしょうが。。。というか、SAOさん家事普段から手を抜いても完璧に見えてしまう私ですが。。。松ぼっくりケーキいいですね。季節を楽しめて^-^こちらは雪がふりはじめました。

2014年11月14日 / 4kids #-URL【編集

おはようございます♪

ももいろちゃん、ちゃんとお参りするんですね(^^)
二人揃って頭を下げてる姿、何だかほっこりします(*^^*)

松ぼっくりのトゲが思ってたよりも鋭くてビックリしました(T_T)
あれを1つずつ処理したなんてー!!
Saoさんすごいですー(>_<)
ケーキもトトロも作る前に一苦労あったんだなとしみじみ見てしまいました(@_@)

それと、旦那さま、出張延期になったんですね(>_<)
しかもわりと早めに(?)延期が決定するなんて(泣)
仕事だから仕方がないとわかっていても寂しいですよね(>_<)
私も普段はテレビ見ない派で、テレビ見てたら時間が過ぎてた…なんて経験はあまりないのですが、旦那の残業が結構続いた時期があって、その時はラジオ付けてました。
無音だと寂しくて。夜は特に(>_<)
ラジオ付けながら、裁縫したり、本読んだり。(←なので、結果、ほとんどラジオの内容は聞いていない…笑)
でも、音があるだけでだいぶ気が紛れました。
何か良い時間の過ごし方が見つかると良いですね(^^)

ちなみに、娘が昨日からつたい歩きを始めました。転んで頭打ってギャン泣きしても数秒後には、また立ち上がろうとする姿は可愛いです(笑)

2014年11月14日 / COCOママ #-URL【編集

saoさん、こんにちは!

少しでもお元気になられて、よかったです。
夜はフワフワする〜のくだりを読んで、
全く反対に思ってしまう自分を反省しました(笑)

遅く帰ってきて、ご飯を食べて、こたつでうたた寝してる主人を見てると、
(同じ職場であるため)今日もお疲れ様〜の気持ちが、徐々に、私も仕事してるんだけどなぁ、育児も家事もあるのになぁ…て
卑屈になっていきます。
こりゃいかん!と目が覚めた思いです。

しかし、今日は義父と主人の板挟みにあい、いつものことなのに、
会社で初めて涙を流しました。
人生いろいろなことがありますね。
saoさんのブログを読んでよかったです。
今夜はバトルにならないように、
戒めます(笑)

2014年11月14日 / nana #-URL【編集

なるほど

先日のまつぼっくりはこのように使われていたのですね。可愛いケーキです♪
まつぼっくりにこんなに痛そうな棘があるなんてはじめて見ました!我が家で拾うものはもっと丸みがあるものばかりなので。切るのも硬そうですね^^;

ちなみに、こういった制作物はどうされてますか?一定期間は飾るとしても、その後どうすればいいのか悩みどころです。
かくいう我が家も毎年秋の作品展で「大作」を持ち帰るのですが、どうしようかと。
ちなみにカトリック系の保育園なので、昨年息子はノアの箱舟にのる動物(しかもよりによって一番大きい象)を作って持って帰り、何気によくできているので飾ってましたが、一年経った今でもまだ飾ってあります。
そして今年の分ももう持ち帰りました^^;
今年はイエス様の誕生がテーマで、息子はクリスマスの聖劇で神様役となったので、神様を作ってきました。娘は昨年は家、今年はウサギです。
二人いるので飾るものも2個・・・・。専用の展示場が必要な雰囲気です(笑)

旦那様の出張、何気に旦那様が一番時間を持て余してしまっているのかもしれませんね^^;
ご夫婦共によい時間のすごし方が見つかるといいですね。

期間が1ヶ月以上あるので、みんなでお手紙書いて定期的に出してみる・・・というのはどうでしょう?
または、一日1枚はがきに何か書いて投函するとか・・・
離れているからこそのアナログな通信手段を駆使してみるのも楽しいかもしれません^^

風邪はこの季節ぐるぐると家族中をいったりきたりしそうなので、ご自愛ください♪

2014年11月14日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

お返事ありがとうございました!
とっても嬉しかったですが、みなさんもおっしゃってるように無理はしないでくださいね!
私にも返信不要ですので!!(*^^*)

まつぼっくりケーキ可愛いー!さすが女子って感じですね^_^
トゲでかっ!!そんなのあるんだぁ〜と驚きました(°_°)

無印週間ですね〜☆私も参戦します〜(≧∇≦)ワクワク♪

いつもいつもももいろちゃんのコーデも可愛いなぁ(*^^*)

2014年11月16日 / みつば #-URL【編集

■あやさん

あやさん、おはようございます^^ 韻の踏み具合バッチリ♪
ホテル生活、まだまだ慣れないようですよ。朝食も付いていないから朝食から考えないといけないし、洗濯もしないといけないし。ワイシャツはクリーニングに出しているようですが。
あやさんもちょくちょく出張でホテルに泊まるから、ホテル暮らしの気持ちもきっとよくわかりますよね。そこがとにかく気に入ればいいのでしょうが、普通のビジネスホテルではそうもいかず、職場とホテルの往復で結構しんどいようです(@_@)
1週間で2回も泊まり出張!?ほとんど家に帰れていないのですね(>_<)はぁ~お疲れさまです!
家に帰ってホッとする瞬間ってやっぱり大事ですね(*^_^*)
留守の間がんばってくれた家族、協力してくれたお友達(←想像)にも感謝感謝ですね。
あやさん、妖怪作ってレベルファイブに送ったらどうでしょう(笑)採用されるかも^m^
飛行機やホテルなども空気が乾燥しがちでしょうから、あやさんも体調お気をつけください♪

2014年11月18日 / sao #-URL【編集

■4kidsさん

こんばんは☆
ご心配をおかけしてしまいすみませんでした(>_<)4kidsさんの仰るように、家族・友人はじめ、たくさんの方に支えられているんだなぁと改めて実感することができました。そういう意味でも、この出張はいい経験になったと思います(*^_^*)
ストレスもあってか、寂しさを紛らわせるために夕飯はついつい多めに準備してしまって(-_-;)夫は夫で、夜の空いた時間にお菓子をつい食べたりしているらしいので、再会する頃にはお互いふくよかになってるかも!?(汗)
ようやく夜の時間も落ち着いて過ごすことができるようになり、ホント「神様がくれた休憩」なのかもしれませんね^^ おぉ、4kidsさんのお住まいのところは雪ですか?(@_@)冬到来ですね~!こちらは滅多に雪が降らないので11月に雪とは新鮮な響きです。比べ物にならないほど寒いでしょうが、ご家族みなさんお身体大事にされてくださいね^^
温かいコメントありがとうございました♪

2014年11月18日 / sao #-URL【編集

■COCOママさん

COCOママさん、こんばんは☆
教えてもいないのに、どうしてお参りするようになったのか不思議で不思議で^^; でもなんだかご利益がありそうだし、いいかな~と思って眺めています(笑)
まつぼっくりのトゲ、鋭いでしょー!?本当に危険なんです。ハサミでちまちま地味に処理しました。来年はトゲの少ないものを拾おうと心に決めました(-_-;)
思ったより早く延期が決定しました(/_;) そうなんです、仕事だから仕方のないことなんですよね。延期が決まったらもうあとは夫が帰ってくるまで元気に過ごすのみ!と思ってなんとかがんばってます^^
COCOママさんも普段はテレビを観ないんですね~一緒だ♪ラジオ、キッチンの無印のプレーヤーで聴けます!無音は寂しいけど、音楽を聴くという気分にもならなくて困っていたのにラジオは思い付きませんでした。ありがとうございます!自然な音でいいですね。早速やってみます^^ 
娘ちゃん、つたい歩きが始まったんですね(*^_^*)おめでとうございます☆
一歩一歩確実に成長している証ですね。会ったこともない娘ちゃんだけど、その成長に感慨深い気持ちです^^
尻もちついたり後ろに倒れたり、ハプニングも出てきますがそれも含めて嬉しいことですね~(*^_^*)

2014年11月18日 / sao #-URL【編集

■nanaさん

nanaさん、こんばんは☆ご心配をおかけしてすみません(/_;)元気になりました。
nanaさんとご主人、同じ職場で働いていらっしゃるんですね。「私も仕事してるんだけどなぁ」という気持ち、わかりますよ~。同じように仕事をしていても、きっちり家事・育児を分担できるわけでもないですし、nanaさんの負担もきっと大きいと思います。わたしは今は専業主婦ですが、『土日は完全に対等』と図々しくも思っていて(笑)、子ども達が寝て洗い物をしているときに夫がテレビを観始めたときに「わたしはまだ家事やってるんだけど?」とイラッとしてケンカしたこともあります^^; 
ご主人とお義父さんの板挟み・・・nanaさん大変でしたね(>_<)そんなときにすぐお返事できずにごめんなさい(T_T)少しは状況も落ち着きましたか?しかもそういったことがしょっちゅうあるなんて(/_;)
みんなnanaさんを頼りにしているんでしょうが、家族間では遠慮がない分ややこしいですよね。心労お察しいたします(@_@)
最近のバタバタな毎日のおかげで、土曜日の朝はゆっくり寝てた~い!という夫の気持ちがよくわかりました^^;帰ってきたらゆっくり寝かせてあげたいと思います^^

2014年11月18日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんです、ケーキが完成しました^^ わたしも今まで拾ったまつぼっくりにトゲなんてありませんでしたよ。次回からはトゲのないものばかり拾おうと心に誓いました(笑)
こういった制作物は持ち帰ったときに子どもに持たせて写真を撮ります。絵や小さい作品は作品ボックスにしまいますが、かさばる工作物は場所を取るので机の引き出しがいっぱいになったら本人に選ばせて処分しています。机の一番深い引き出しには紙コップで作ったものなどたくさん^^; 年に一度、紙粘土などで大作を作ってきますが、それは部屋にずっと飾っていますよ。以前コメントで「本棚の一部をギャラリーにしている」と教えていただいたので、子ども部屋に飾るスペースがなくなったら、廊下のファミリーライブラリーの一角を作品コーナーにしようと思っています^^
息子くんの作品、見てみたい!大きな像を選ぶあたりに男の子らしさを感じます^^かっこいいですからね~。クリスマスの聖劇、神様役だなんて…大役なのでは!?(*^_^*)保育園での劇も最後ですね、しみじみ(T_T)何気に娘ちゃんの家もチョイスがおもしろいですね(笑)
夫は味気ないホテルの部屋での生活に何の楽しみもなさそうです(-_-;)散策できる時間があれば少しは息抜きになっていいのでしょうが、あまり休みもないようで心配です。。。
お手紙、いいですね☆夫と結婚する前は中距離恋愛で会えるのは月に1回だったのでよく手紙を書いて送っていました。そしてブログでは言ったことがありませんが…実は切手収集が趣味でして、切手はたくさん持っています^^; 今週末は子ども達とお手紙を書いてみようと思います。それで少しでも元気になってくれたらいいなぁ。
くみくみさんのところもすっかり寒くなったでしょうから、みなさんご自愛ください(*^_^*)
いつも気に掛けてくださり本当にありがとうございます♪

2014年11月19日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

いえいえ、こちらこそ温かいコメントありがとうございます。本当に元気が出ます(*^_^*)
次女は特に「女子力」が高いので(笑)、ケーキを作るのもあれやこれやリクエストが多く大変でした^^;
トゲってこんなに鋭かったんですよー!!!まつぼっくりというとコロンとしてかわいらしいイメージでしたが実はこんなに攻撃的な姿だったとは(@_@)トゲの処理を1人で黙々とやるのも面倒なので、来年は絶対にもっと丸っこいまつぼっくりを拾います^^;
みつばさん、無印でいいモノGETできましたか~^^ 年内最後と言われているのでついついいろいろ手を出してしまいました^m^ いずれ記事にできればと思っています。
ももいろはお揃い服も少ないのでいつも同じような恰好ですが、そんな風に言っていただき嬉しいです♪ありがとうございます^^

2014年11月19日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月19日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月20日 / #【編集

■鍵コメさん

ありがとうございます。こちらこそ涙・涙です(/_;)
お返事書きたいことがたくさんで、まとまらない予感大なので落ち着いたらまたコメントさせてください^^

2014年11月23日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「k」さん

初めまして^^ いつも見ていただきありがとうございます!
双子くんとお誕生日近いですね^^ しかもママさんとも同年代のようで嬉しいです。
週末はいつも3人のお子さんの相手を1人でされているんですね…おつかれさまです。男の子3人だったら、これからますますパワーアップして、こちらの体力も必要になってくるんでしょうね。(あ、もしかして既にパワー全開でしょうか!?・汗)
来春からは新生活のスタートですね!そうそう、いきなりぽっかり空いた時間に最初は戸惑いそうです^^;
成長が嬉しい反面、もう少しゆっくりでもいいんだよ~という思いが最近特に強い気がします。
子離れできるかな~?(@_@)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪コメントありがとうございました(*^_^*)

2014年11月23日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。