スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

頼もしい長女

昨日は遠出して大きな公園へ。







ももいろにはちょっと難易度が高い遊具が多かったので、
PB220171.jpg






ハラハラしながら2人を追いかけ回し、目が回りそう。
PB220202.jpg






もも。
かわいいくらいにどんくさくて、「たすけて~」と何度呼ばれたことか。
PB220191.jpg







いろ。
長女・次女と同じことができると思い込んでいるらしく、
ガンガン危険な遊具に突き進んで行くので連れ戻すのが大変でした。
PB220197.jpg







PB220293.jpg








PB220184.jpg







PB220309.jpg







さざんかの絨毯
PB220206.jpg






油断した瞬間、コケる(笑)
PB220209.jpg







PB220320.jpg








PB220243.jpg







黙々と・・・
PB220229.jpg






落ち葉をちぎっていました。
それだけで絵になる落ち葉ってスゴイ。
PB220233.jpg






お昼ご飯を食べてまたひと遊び。
PB220321.jpg
帰りは50分くらいかかったのに、ももいろは全然寝なくて、
車の中で寝たのは次女だけでした(笑)





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪






◆今日のおまけ◆

駐車場までの帰り、長女が「荷物1つ持つよ」と言って持ってくれました。
kako-nueg0tnytEfYvAps.jpg

夫の長期出張が決まったとき、「お手伝いよろしくね、と長女に言わないで」と
夫に頼みました。
昔から、長女は1言えば10のことを感じ取る性格で、
言えばきっとプレッシャーになると思ったから。

もちろん、家族の一大事は家族みんなで協力して乗り切るのが理想ですが、
子ども達の今の年齢を考えると、長女に一番負担がかかるのは明らか。

子ども達には普段通りの生活をしてほしいと思いやってきたけど、
長女は長女なりにいろいろと考えてくれていたようです。

本当に心強い存在。





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただき本当にありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

2014年11月23日 | おでかけ | コメント 31件 | TOP

コメント

ステキ

こんにちは^^
いつもブログを楽しみにそして同じ母として、そして母ちゃんの先輩として読ませていただいております☆
いつもですね ももいろちゃんとの過ごし方やお姉ちゃん達を尊重していらっしゃる子育てがすごいなぁステキだなぁと思っておりました。頭で分かっていてもやはり手の掛かる下の子に目や意識がむいてしまいますし上の子に期待してしまったり。。(これは私ですね(^_^;))
長女ちゃんへのご配慮 感動して涙がうるうる。きっとステキな子育てだから長女ちゃんも感じ取り持ってくれたのでしょうか(^^)
素敵だ素敵だって言ってすいません。大変なことも色々とありますよね”(ノ><)ノ
うちは二歳の長女と五歳の長男の母ちゃんです。
まだまだ未熟すぎて情けなく泣いてしまう日もありますが こちらのブログに励まされお尻をたたかれる日も多々(笑)
これからも応援しております。
ご主人がいない日も素敵な日になりますように☆来週の一時帰宅楽しみですね(^_^)♪

2014年11月23日 / おちゃまま #mQop/nM.URL【編集

お久しぶりです。なかなかコメントできずにいましたが、訪問はしておりました。長女ちゃんへのsaoさんの気配りに感心しちゃいました。私はついつい何度も同じことを言ってしまったりで後悔ばかりですが、子供にもう少し寄り添って接さないといけないな~なんて感じました。
パパさんいない間もきっと乗り切れますよ。
うちなんて「亭主元気で留守がいい」状態になりつつあるので羨ましいかぎりですわ。(ヽ´ω`)トホホ・・

2014年11月23日 / emi #-URL【編集

微笑ましいです。

初めまして。

半年ほど前「収納」をきっかけにこちらのブログにお邪魔し、過去にさかのぼって全件を拝読しました。
ももいろchanも後ろ姿の画像で分かるようになってしまいました。v-22
毎回ご家族全員が仲睦まじい様子が伝わってきて、微笑ましく感じています。

今回は特に長女chanが親思いでいじらしくて可愛らしくて、なんだか涙が出そうに…。
私自身も長女&全いとこの中でも年長だったこともあり、「そうそう、長女って勝手に責任感持っちゃうんだよねぇ」と少し自分に重ねてしまいました。
もう四人姉妹の親戚のおばちゃん状態ですね。

お会いしたことないのに何ですが。
時々思い悩まれることもおありのようですけれど、肩の力を抜いて良いと思いますよ。
みんなみんな、とっても良い子ですね。
親御さんとして自信を持たれて良いと思います。
ブログだけでもちゃんと伝わってくることってありますよ。

偉そうなコメントになってしまい申し訳ありません。。
これからもお邪魔させていただきます。i-179

2014年11月23日 / いのん。 #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月23日 / #【編集

毎回読むたびに色々コメしたいことありましたが、ありすぎるのでやめておきます(笑)

うちの娘、いろちゃんタイプです(笑)
兄と同じことができると思っているので、公園行くとハラハラ!
兄はそんな妹を置いて行ってしまうので、ついて行けない娘はいつも悔し泣き。
きっと一番下も兄と姉と同じようにできると思いそうで、今から怖いです(汗)

長女ちゃん、えらいですね。
そして、Saoさんとご主人が「お手伝いお願い」と言わなかったとのこともすごいと思います。
その言葉は励みにもなりますが、やはりプレッシャーにもなりますものね。
来週のご主人の一時帰宅(?)楽しみですね♪
毎日大変だと思いますが、頑張りすぎずにぼちぼちと♡

2014年11月23日 / たのみ #-URL【編集

はじめまして!

初めてコメントさせていただきます。
長女さん、しっかり芯の通ったお子さんなんですね(^^)
とても微笑ましく読ませていただきました。
我が家にも2人まだまだ幼い娘がいるのですが、将来はこんな風に母の力になってくれるかなーなんて妄想してしまいました。
子育ての先輩として色々参考にさせていただきたいのでまた訪問しますね\(^^)/

2014年11月23日 / あじゅ #x.ezgDUcURL編集

連休お疲れ様でした。楽しそうな公園ですね。できることが増える一方ではらはらするのも多くなりますよね。ももいろちゃんでは、やはり性格が違うのですね。うちは、男女なのに、二人ともガツガツいってしまうので、どちらを先にたすけるかの選択にせまられています(笑)
SAOさん素敵です。私なら長女に自らお願いしてしまいます。そうですよね、長女さんの年齢ならまだまだ、お友達とふざけて遊びたい年頃。なんで自分だけってなりますよね。
でも、長女さんから声をかけてくれたなんて、SAOさんの子育てがよかったからですね!! 最近、疲れたときは家であそぼうと、百円ショップをみてたらありました!まあ、おりがみ、ねんどは、思いつきますが、プラバンつくり。懐かしくないですか?今度あれをやってみようと買ってきました。
ちびたちも。お絵かきさせるならできるし、少し記念にもなるかなと。よかったらSAOさんもやりましょ♪みんな、そろそろサンタさんに何をもらうか決まり始めましたか??

2014年11月24日 / 4kids #-URL【編集

長女さんの自主性、しっかり育っておられるんですね、ちゃんとその子の性格を考えて接しておられて、すごいなあ。
そうそう、前記事の無印のボーダーチュニック、最初チェックしたとき、カワイーと思ってて、あとでいーや、と後回しにしてたら全カラー完売ですよお、しくしく。店舗にてリベンジ張り切ってたら双子風邪にて買い物行けず。今回は縁がなかったんだなーと思って諦めます。

2014年11月24日 / あやか #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月24日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月24日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月25日 / #【編集

みんな公園楽しそ〜*\(^o^)/* そして、1人で連れて行ったsaoさんお疲れ様でした(^^)
落ち葉、子ども達好きですよねー♡何がそんなに楽しいの?ってくらい遊びますよ(笑)帰ってきて、気づいたら家のあちこちに落ち葉が、、ってこともありますが(^◇^;)

長女ちゃんステキですね!そしてご主人に言わないでね、とお願いしたsaoさんの親心もステキです!!
お互いがお互いを想っているなんてとてもいいことだと思います。saoさんはちょっぴり心配かもでねが、なんだか心がジーンとして涙出そうでしたよ(^-^) 憧れる親子関係です☆

2014年11月25日 / すりー #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月25日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年11月26日 / #【編集

同性双子でも性格違いますよね~。うちは二人ともビビりなんですが、やっぱ全然違うよな~って思います。

そしてお姉ちゃん、長女の鏡のような。。。本当に優しい子ですね。ほかの写真でもももいろちゃんのてを引いたりと、妹ちゃんたたちを気にかけてくれてるんですね。

そしてsao さんもそんなお姉ちゃんのことちゃんとわかっててステキなママさんです。お姉ちゃんが優しい子なのは、きっとママを見てるからですよ♪

追記:実は過去記事のオイルヒーターにコメントしたいんですが、できないんです!誰かが一件でもコメントを書いてるとできるんですが。。。なぜでしょう?fc2ユーザーじゃないからかな?

2014年11月27日 / PenPon #-URL【編集

はじめまして。
いつもこっそり癒されにきております。
我が家の息子は15歳なので
本来なら私のほうが先輩ママなハズですが
なんせ頼りないので
こちらで色々教わり、日々反省してます^^;

長女ちゃんへの気遣い。。。
私も思わず涙ぐんでしまいました。
同じ状況なら、我が家ならきっと
息子に「頑張れよ」と夫婦で言ってしまいそうです。
夫婦共に長男長女(長子)なくせにね。
ああ~やっぱり今日も1人反省会しなくっちゃwww

またお邪魔させてくださいね。


2014年11月27日 / *meruma* #-URL【編集

■おちゃままさん

おちゃままさん、はじめまして^^ いつも楽しみに読んでいただき嬉しいです。ありがとうございます♪お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)
数々のお褒めの言葉に恐縮しています(@_@)わたしもまだまだ未熟ですよー!うまくいったり、全然うまくいかなかったり、毎日子ども達に振り回され全く安定していません^^;
長女ちゃん、2歳なんですね~。ももいろと近いので状況がなんとなくわかりますが…お兄ちゃんもいるから毎日おつかれのことと思います(笑) 
手伝ってもらうことももちろんありますが、なるべく1人1人をみてあげられるように心がけています。4人いると1人にかけてあげられる時間が限られているので、そこは特に強く意識している気がします^^ 
応援していると言っていただき、激しく感動していますよ~(T_T)温かいメッセージ、本当にありがとうございます。同じママとしてこれからも一緒にがんばりましょう☆これからもどうぞよろしくお願いします^^

2014年12月04日 / sao #-URL【編集

■emiさん

emiさん、お久しぶりです^^ いつも覗いていただいていたなんて、それだけで嬉しいです(*^_^*)お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
emiさんにそんな風に言ってもらい、とても力が湧いてきました。emiさんの、お子さんをきちんと1人の人間として接していらっしゃる姿勢はいつも参考にさせてもらっています^^ 
夫がいない生活はまだまだ続きますが、みんなで楽しみながら過ごしていけたらなぁと思います。何気に一番寂しいのは、大好きな子ども達と離れて暮らす夫です~^^;
いつも気遣っていただき本当にありがとうございます(*^_^*)

2014年12月04日 / sao #-URL【編集

■いのん。さん

いのん。さん、はじめまして^^ 収納から見つけていただいたんですね!収納もだいぶ落ち着いたので、変更もせず最近はめっきり収納ネタもありませんが、ももいろの区別がつくほど見ていただいているなんて本当に嬉しい限りです(^_^)ありがとうございます。
いのん。さんは長女さんだったのですね。周りが言おうと言うまいと、「お姉ちゃんらしく」振る舞っていらっしゃったんでしょうね。わたしは末っ子だったので長女の気持ちがなかなかわからないので、よく言われる「好きでお姉ちゃんになったんじゃない」というセリフが妙に気になって(汗)、長女がなるべくそう思わずに済むように心がけいるつもりです^^; 実際のところは、長女が大人になってから聞いてみたい気もしますが^m^
あぁ、やっぱり肩に力、入ってますか…(/_;)無理はいけませんね。できることだけぼちぼちと、の精神ですね。偉そうだなんてとんでもないですよ!初めましてとは思えないほど深いところまで気付いてくださったうえに、さりげなくアドバイスまでいただけて感激しています!
これからもどうぞよろしくお願いします。そして、お返事が遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「C」さん

こんにちは^^ お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
ストレスで爆発!?大丈夫でしたか~!?(@_@)ストレスといっても、自分では気付かないストレスと、鍵コメさんのように薄々気付いていたストレスと2種類ありますよね。目の前のことをこなすために、きっと我慢を重ねていたんでしょうね。わたしも溜めこむタイプなので人の事言えませんが(汗)、ぼちぼちいきましょうね(*^_^*)
いつもありがとうございます☆お気遣いもありがとうございました^^

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

たのみさん、こんにちは(*^_^*)お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
娘ちゃん、いろタイプなのですねー(笑)悔し泣きするほど強い自信があるなんて^^;いろも、「ここはまだできないよ」と連れ戻されるときの表情がポカーンとしていてなんともおもしろいのです^^ そのうち次男君が果敢に遊具に突き進んでいく様子が目に浮かびます~^m^
長女の優しい気持ちが嬉しい出来事でした(*^_^*)夫の一時帰宅は祖母の葬儀関係でバタバタして過ぎてしまいましたが、それでも久しぶりに家族みんなで過ごせてよかったです。また年末まで「ぼちぼち」やりますね^^ 
それから、もう1つのも一緒にここでお返事させてください^^
テレビのこと全然知りませんでしたよ~(T_T)コメントを読んだのも放送から数日後だったため手遅れで(涙)観たかったな~(>_<)
わたしのことを思い出してお知らせしてもらえたこと、本当に感激です。いつもありがとうございます♪

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■あじゅさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます。
長女がかけてくれた優しい言葉は胸に沁みましたが、こうしてあじゅさんに「芯の通った子」なんて言っていただき、さらに感動しています(/_;)ありがとうございます。
あじゅさんにも娘さんがお2人いらっしゃるのですね♪お互い将来が楽しみですね(*^_^*)
先輩だなんてとんでもありません(@_@)まだまだ手探りのことも多く未熟者です。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。お返事が遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■4kidsさん

4kidsさん、こんにちは♪お返事が遅くなってごめんなさい(/_;)
ももいろ、性格というより運動神経にかなり差があるように思われます^^; いろはグイグイいくのでその分ケガも多いんですが。4kidsさんのところは2人ともガツガツ派なのですね~。どちらを先に助けるかの選択だなんて…キャー、公園遊びも気が気じゃありませんね(>_<)
長女のこと、そのように言っていただきとても嬉しいです。ありがとうございます^^ 譲ってあげたり助けてあげたり、4人の中での役割も自然とできていますがきっと我慢することも多いはず。なるべく1人1人を同じようにみてあげたいな~と思います。なかなか難しいんですけどね^^;
プラバン!なつかしい~!!!100円ショップにあるんですね(@_@)小さい頃作りました^^ ももいろが描いたものも、例え絵になっていなくてもそれはそれでカワイイし、是非やってみます♪いいこと教えていただきありがとうございます(*^_^*)
サンタさん…ももいろは絵本で手を打とうと思いますが、上の子達は自転車が小さくなってきたので自転車にしようかな~と夫と話しています。我が家のサンタさん、実用的すぎて夢がない(^_^;)毎年悩みますね~。。。

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

あやかさん、こんにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
自主性が育っているということ、こういうことからもみてとれるんですね。長女の優しい性格をそういう面から考えたことがなかったので新鮮です^^ そして、そのように言っていただき嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
ボーダーチュニック、あやかさんもチェック済みだったのですね♪完売とはなんとも残念(*_*)あまり無印らしくない大柄がウケたんでしょうかね。在庫復活するのを願ってちょこちょこネットストア覗くのもいいかもしれませんね。双子ちゃんがもう少し大きくなったら3人でお揃いにするのも楽しみですね☆
それにしても、双子ちゃん風邪引いていたのですね。もうよくなりましたか?ここ最近また急に寒い日が続くようになったので心配ですね(>_<)お大事になさってください。

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「さ」さん

「さ」さん、はじめまして。同じ4人ママの先輩にこうしてコメントを頂けてすごく心強いです^^ ありがとうございます♪
長男くんの進学に長女ちゃんの就職、本当に喜ばしいことですね!おめでとうございます(*^_^*)おめでたいこととはいえ、家を離れるとなるとやはり寂しくなりますよね(/_;) 「家族全員での食事がうるさく、狭く、大変」というお言葉、よーくよーくわかります(笑)我が家はまだ身体も小さいですが、口は一人前に達者なのでそれはそれはうるさくて^^; これから身体が大きくなればリビングも狭くなるね~と夫とよく話しています。でも、鍵コメさんのお宅のお話を聞いていたら、「うるさい・狭い」と言えることはきっと幸せなことなんでしょうね^^ 大切なことに気付かせてもらった気がします。これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「あ」さん

「あ」さん、こんにちは。はじめまして^^ いつも見ていただきありがとうございます(*^_^*)
鍵コメさんのお子さんはもう随分大きくなられたんですね!そんな育児の先輩からのもったいないお言葉の数々に恐縮しています^^;
鍵コメさんの弟さんは双子なのですね。双子を持つ我が家の長女の気持ちを、きっとわたしより理解してくださるのかもしれませんね^^
「手は掛けずに目を掛けて」という素敵な言葉、しっかり胸に留めて日々の励みにします(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。そして、お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)

2014年12月05日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「k」さん

「k」さん、こんにちは♪またのコメント嬉しいです、ありがとうございます^^
双子くんとお誕生日近いですねー!より親近感がUPです(*^_^*)
片付けやお手伝い、我が家もよくやってもらっていますよ。「ありがとう。とっても助かったよ」という気持ちを心を込めて伝えれば、子ども達もニッコリしてくれます^^ 楽しいことも嫌なこともあるだろうけれど、わたしは兄弟(姉妹)がいるからこそ経験できる気持ちというのもとても貴重だと思っています^^
来年度からはお兄ちゃんは小学生・双子くんも保育園、と初めての環境に慣れるまで鍵コメさんもお子さん達も大変かと思います。そんななか、お兄ちゃんとの時間が持てることを楽しみにしていらっしゃる様子にとても温かい気持ちになりました(*^_^*)皆さんが踏み出す新しい一歩を、陰ながら応援しております♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。また是非遊びに来てくださいね^^

2014年12月06日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

すりーさん、こんにちは^^ この日はまだ暖かかった(というよりむしろ暑かった!)ので、公園遊びに最適な気候でした。うってかわって今週の寒さと言ったら(>_<)外に一歩出るだけでも凍えそうですね。
すりーさんのお子さん達も落ち葉大好きなんですね!カサカサという音だったりカラフルな色が子ども達の興味をそそるんでしょうか(*^_^*)そう、家の中に落ち葉の欠片落ちてますよね!ポケットの中とかもグチャグチャになったものが砂やら石と一緒に…(-_-;)わかりますわかります。
長女のこと、そのように言っていただき嬉しいです。ありがとうございます^^ なるべく普通に過ごそうと思ってきましたが、最近は祖母のこともあり何かとバタバタで、キャパオーバーしそうなときは長女と次女に素直にお願いすることが増えました^^;
インフルエンザも流行が始まったようなので、お互い気を付けましょうね!
お返事が遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

2014年12月06日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「か」さん

心のこもった素敵な言葉、本当にありがとうございます(/_;)
最近は疲れからか気分が落ちるときもよくあって、でも、鍵コメさんに頂いた言葉に救われました。ちょくちょく見返したいと思います。いつもありがとうございます(*^_^*)
そして、お返事が遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

2014年12月06日 / sao #-URL【編集

■PenPonさん

PenPonさん、こんにちは^^ お返事が遅くなってごめんなさい!
同性でも全然違いますねー!我が家は顔も体型も髪質も肌質も、ホントに何もかも違うので、一緒なのは誕生日だけなのでは!?というほど違います^^; PenPonさんのとこの双子ちゃんも違うんですね^^ でもビビりなところは一緒なのですね、かわいらしい^m^
長女はももいろに対する声かけの仕方がお母さんのようで、見ていて本当に微笑ましいです(*^_^*)
PenPonさんに褒めていただき気恥ずかしいですが、そう言っていただき嬉しいです。ありがとうございます♪
コメントの件ですが、お返事できそうにないときなど、たまにコメント欄を閉じているときがあるんです(@_@)お忙しいのにお手間をかけさせてしまいすみませんでした(>_<)何かありましたら、どれでも結構ですので他の記事にコメントいただけたらと思います^^

2014年12月06日 / sao #-URL【編集

■*meruma* さん

*meruma*さん、はじめまして^^ こっそり見ていただいていたということだけでも嬉しいのに今回はコメントまで!本当に嬉しいです、ありがとうございます☆
15歳になる息子さんがいらっしゃるんですね。はぁ~~~~~~憧れます(笑)
教わるだなんてとんでもないです(@_@)まだまだ悩んだりつまづいたりのぺーぺーです。。。
*meruma*さんのところはご夫婦ともに長子でいらっしゃるんですね^^我が家は真逆で末っ子同士の夫婦です^^;だからどっちもしっかりしていなくて、何かを決めるときに結局なぁなぁになることも多々(-_-;)
男の子と女の子の違いもあるかと思います^^ わたしも息子がいたら頼りにしてしまう気がします。
長女はまだ小学3年生なので、育児もそうですが学校のこともまだまだわからないことばかり(わたしが)。そういったことも含め、これからもいろいろと教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
お返事が遅くなりすみませんでした(>_<)これからもどうぞよろしくお願いします☆

2014年12月06日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。