スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ももいろの最近の口癖

日曜日に子供会の行事に参加してきました。

   



子供会と老人会のコラボ企画(笑)で、
餅つきや門松&しめ縄作り・ポン菓子作りの実演など盛りだくさん。
ストーブでは焼き芋も焼いてくれていました。

女の子はクラフトテープを使ったカゴ作りに人気が集中。
PC210035.jpg





1年生の次女にはまだ難しくて、
お婆ちゃん方が手伝ってくれました。
PC210037.jpg


わたしも小さいときからよく知っているお婆ちゃん方がたくさんで、
「saoちゃんもカゴ作った?」とか「saoちゃんもお芋食べた?」など、
まだまだお子ちゃま扱いをされたり…(汗)

でも、わたしの顔を知ってもらっているということは、
我が子の顔を覚えてもらうことにもなり、
こうして世代を超えて地域の方とつながることは何よりの財産だと思っています。

お昼ご飯をみんなで食べて解散。
ももいろとわたし、この日は3時間もお昼寝しました。



こちらが長女・次女が作ったカゴです。
PC210038.jpg







さて、最近のももいろ。
PC210033.jpg

いろがももの物を何でも奪うようになりました。

ももがオモチャを持ってくれば黙ってサッと奪う。
ももは、あまり気にしていないようで、
キョトンとしたあと別のオモチャを持ってきます。

イヤなときは「取らないで!」と言うものの、
いろに「あとであげるから~」なんて言われ渋々引き下がったり。

いろがまた厄介で、「あとであげるから~」なんて言っておいて、
全然返さない(汗)

そのうち、ももが「いろちゃん、かえさないじゃん!」と言い返すようになりました。。。

ももがあまり気にしていなくて、取り合いのケンカにならないことは
ちょっと助かっています。

そんなときに、今日になっていろが
「たにんのものなら なんでもよこどり」(by 妖怪ウォッチ・ヨコドリ)
と言い出しました。
はぁ、先が思いやられる(笑)



それから、最近の2人の口癖は

「コレ、どこでかった?」です。

洋服、食器、オムツ、オモチャなどなど、目に付いたものは何でも
どこで買った物かを、いちいち聞いてきます。

その度に、トイザらス・無印・ネット…などわかる範囲で一応答えてはいるのですが、
あまりに無印率が高く、ももいろも何か悟ったのでしょう。

今では、最初から

「コレ、むじるしでかった?」

と、聞いてくるようになりました。

2歳児が発する「むじるし」という響きのナントかわいいことか(萌)


応用編として、車に乗っているときに、窓から見える建物を指し
「コレなんのおみせ?」と聞くことも今のブームです。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

夫がもらってきて、しまったままだったアイヌの楽器。
年末年始、やってみる?
PB100472.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



関連記事
スポンサーサイト

2014年12月24日 | こども | TOP

