スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ももいろのこだわり

出産間近の友人(⇒)宅へお散歩がてらちょっとお届け物。
朝9時出発ではまだ寒かったー!





お昼寝を終え、今度は郵便局まで。
P2030081.jpg
間違い探しのレベルなのですが、
実はももいろが着ているコートの色が、1枚目と2枚目で違っています。

1枚目はももが黒、いろがベージュ。
2枚目はももがベージュ、いろが黒。

ももいろ、交互に使うもの・することがいろいろとあります。
コレがまた面倒で!

●食事の椅子・・・座る位置を交替。1日3回、食事毎。
●ジュニアシート・・・乗る度に座る位置を交替。お店をハシゴすればその都度交替。
●寝る位置
●お揃いじゃない洋服

洋服もイチイチ「前、〇〇ちゃんが着たから今度は△△ちゃん!」と言われ、
スムーズにいくときはいいのですが、どうしても譲りたくないときはケンカになったり。
長女や次女のお下がりがあるため、我が家はお揃いじゃない服のほうが多い。
あまりにひどいときは、お揃いじゃない服を全部捨ててしまおうかと思うほどでした(笑)

はじまりは、物の取り合いになったときに「じゅんばん」ということを教えたことだとは思います。
が、ここまでキッチリされるととにかく面倒で・・・。

もう、どっちだっていいーーー!!!


他にもありそうなので、思いついたら追記します。

お揃いだったらいいかと言えばそうでもなく、
結局1つの物の取り合いになることが多いので(同じ物なのに…)、
お揃いの物にはどちらの物かわかるように名前を書いています。

お正月にもらったお菓子も、1袋ずつ記名(汗)
P1160417.jpg


さて、お散歩の続き。


水路のフタが怖くて、ももの腕を必死で掴むいろ(笑)
P2030088.jpg




もも、ちょっと考えてから・・・
P2030090.jpg




フタの上を歩いてみる。
P2030091.jpg




超余裕~
P2030092.jpg





ももに続いてみるも、とっても恐る恐る(笑)
P2030093.jpg





P2030097.jpg




郵便局の用事が済んで帰ろうとしたら、「次女ちゃん待つ!」と言い出す2人。
P2030110.jpg





電車ごっこしてみたり。
P2030113.jpg





股のぞきしてみたり。
P2030116.jpg




股のぞきしてみたり、パート2。
P2030121.jpg


次女の下校時間はまだまだ先だったので、
「おやつ食べるから帰ろう」と言ったらすんなり帰ってくれました。



「ふっふっふっ、こちらは地獄まち。閻魔大王ちょうの受付。」と言う2人。
絵本『きょだいな きょだいな』のワンフレーズです。
P2030133.jpg


↓サンタさんからのプレゼントの絵本、すっかりお気に入り。





この日はお風呂に入る前に、いろが30分近く泣き続け、
わたしの顔はずっとこんな状態→ (-_-)
その後ももがつられ、「ウンチ出たー」と号泣の連鎖。ふぅ。
P2030136.jpg




また寒さがやってきているようなので、風邪など引かないように気を付けましょうね。
P2030073.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
参加メンバーさんがもうすぐ300名!

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらはもうすぐ50名!

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

豆まきしたよ。(ちなみに、このパジャマももれなく順番に着ています)
P2010874.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト

2015年02月04日 | こども | コメント 16件 | TOP

コメント

こんばんは♪

ももいろちゃんのポニーテール姿、可愛い&大人っぽいですねー(*^^*)
過去記事も色々と読ませていただいてますが(←ブログを始めた頃のももいろちゃん達と、今の娘の月齢が一緒なので、かなり参考にさせていただいてます^^)、少し前のブログでは赤ちゃんらしさがたまにちらほら残ってたり、という感じだったのが、最近はこどもっ!って感じになったなぁと、勝手に親戚のような目線で見てます(^^)(笑)

股のぞき、もしかして、ご、ご、5人目!?だったりしますか?
私はつわりから最近やっと解放されて、普通の生活に戻りつつあります(*^^*)
Saoさんも一緒にマタニティーライフどうですか(笑)?

こちらも明日からまた寒くなるみたいです。一応、南国と呼ばれる地域に住んでるのですが、冬は普通に寒いです(((^^;)
皆さん風邪など引かずに過ごせますように(^^)

2015年02月04日 / COCOママ #-URL【編集

順番こ

「じゅんばん」スムーズな時はいいけれど……そうとばかりはいかないですよね!
うちも寝る場所、ご飯の席、チャイルドシートの取り合いです。時間のある時ならほったらかしますが(笑)、朝は戦争なので、私もつい怒鳴ってしまいます。
saoさんなら、怒鳴らないよね(-_-;)と日々反省してます。

いろちゃん、相変わらず溝のフタ怖いんですね!そしてじつわ度胸のあるももちゃん。二人の姿に今日の疲れも吹っ飛んだ~♪
余談ですが、私いつぞやのストローおもいっきし吸ってるももちゃんの梅干しみたいなお顔が大大大好きです(^^)v 癒されます★

2015年02月04日 / くぅ #-URL【編集

おはようございます

「きょだいなきょだいな」
いまさらですが、おもしろいですよね♪

私、色々な絵本を知っているのに、仕事で読んでいたからか、忘れていることが多くて(笑)

ブログを読ませていただいて思い出すこと本当に多いんです(*^_^*)

きょだいなきょだいなも、歌付きで「あ~ったとさあったとさ~」って入るのですが、とっても軽快で楽しくなります♪

息子の誕生日プレゼントは、絵本に決まりかな(*^_^*)

インフルは無事
回復したのですが、介護生活にすっかり慣れてしまい、甘ったれ小僧に変身してしまいました・・・・

なんでもかんでも「まま~泣」甘やかし過ぎましたが、普段仕事で寂しい思いもさせてるので、よしとしました。

ご家族のみなさんも風邪には気をつけてくださいね♪

私のブログも少しずつアップしていけるようにがんばります
またよろしくお願いします(^-^)

2015年02月05日 / もぐもぐ #-URL編集

Saoさんのその顔、私もよくしてます(笑)
思わず吹き出してしまいました。

娘もそんな感じです(笑)
対象は兄なので、ぎゃーと言うのは一人なのですが…
スリーパー交換したり、席を交換したり、車に乗る順番を変えたり、玄関を開けるのを交互にしたり…
順番を間違えようものなら娘だけぎゃーぎゃーで(笑)
巻き添えをくらう兄が一番可哀想です…
いつまで続くのやら(笑)

我が家のメンズたち、揃ってアデノウイルス(プール熱)にかかってました。
連日40℃が5日間。
そこに娘のぎゃーぎゃーで、地獄のような日々でした。(熱計るのも私も!薬も私も!でホント勘弁してほしかった)
このぎゃーぎゃー娘にうつらなければいいんですが…

2015年02月05日 / たのみ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年02月05日 / #【編集

じゅんばんこ

順番はいいですが、きっちりされると大人は(-_-)なりますよね。

うちのチビズは弟のほうが強いらしく。兄はいつも取られてばかり。泣く訳でもなくニコニコ譲ります。が、夜中に夢で思い出し大号泣(T_T)

取り合いになるほうがいいのかな?と最近思ったりします。ケンカが増えるのは大変ですが。

それにしても女の子の双子ちゃんはかわいい!男の子は大きくなればなるほど服の色合いが地味です(T_T)

2015年02月05日 / ☆miu☆ #-URL【編集

いちいちかわいい(≧∇≦)

2015年02月05日 / #-URL【編集

萌え・・・

非常に面倒そうで大変な日常を垣間見ている記事でしたが、saoさんの綴り方がツボにはまってしまいました^^;
(-_-)←この表情とか、まんま私ですよ(笑)

双子ちゃんを育てている友達にも聞いたことがありますが、洋服から何から、全く同じものを2個用意するのには、もちろん双子ならではの可愛らしさもあるけど、一番の理由は「違うものを用意すると取り合いになるから」でした。
我が家の兄妹でも、特に娘は兄のものが気になって・・・という状況なので、双子ちゃんならなおのことですね。

ももいろちゃんのお姉ちゃんたちや、我が家の息子のように、自分の好みがはっきりしてくるとそんなこともないのでしょうけど。

2015年02月05日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■COCOママさん

こんばんは^^ 表情や仕草からだんだん赤ちゃんらしさが抜けてきて、それが頼もしかったり寂しかったり、とっても複雑な心情です(>_<)
いえいえ、股のぞきは昔からよくやるのです(笑)最近はそのまま前転することもあります^^
つわりが一段落してよかったですね!つわりの時期は本当に何から何までイヤになったり、とにかく暗黒の期間ですからね(T_T)終わったかな?と思ってもたまにぶり返したりもするので、お気をつけてお過ごしください(*^_^*)
え、一緒にっ!?いえいえー!(>_<)COCOママさんのマタニティライフのお話で十分満足です^m^
COCOママさんご家族も体調に気を付けてよい週末をお過ごしくださいね♪

2015年02月06日 / sao #-URL【編集

■くぅさん

そうなのですー!普通にやってくれたら平和なのに、なぜかよくトラブるという(-_-;)
やはりどこも同じようなカンジなのですね(>_<)
わたしも最近は「早くして!」と言うことも増えてきましたよ~。特に車に乗るときは、車外で待ってるのが寒くて寒くて(T_T) シートの交替もいろいろとタイミングやらこだわりがその時その時であるようで、一歩間違えたら大爆発(T_T)(T_T)(T_T)お互い、出かけるのにも一苦労ですね(/_;)
そうなのです、以前から苦手で^^;もしかして過去記事を覚えてくださっているのでは!?(@_@)ありがとうございます^^
あ、あの顔ですね(笑)わたしもかなり印象に残っていて、くぅさんのコメントを読みすぐにどの顔か思い出しましたよ^^ あれは友人にも好評でした(笑)細かいところまで見てくださりありがたいです(*^_^*)

2015年02月06日 / sao #-URL【編集

■もぐもぐさん

もぐもぐさん、こんばんは!
「きょだいな きょだいな」はももいろもすっかり覚えてしまいました^^ 黒電話はイマドキ見かけないのできっと「???」だとは思いますが(笑)
もぐもぐさんの絵本の知識、とっても興味あります!!!思い出したら面白い絵本教えてください(*^_^*)
インフルエンザ、無事治ったようで何よりです(/_;)看病お疲れさまでした。そうそう、病気したあとはグッと甘えん坊になりますね^^;こちらはやっと看病から解放されたー!という気分なのに・・・。それを受け止めてあげるもぐもぐさんはエライわぁ~^^
そうそう、もぐもぐさんのお宅のトミカコレクション!ものすごい台数ですね\(◎o◎)/!
我が家にはトミカなるものがないので(しかもわたし自身触ったことすらない)、とっても新鮮でした。でも、精巧な作りに、大人もハマりそうなカンジですね^^ 男の子のオモチャはホント新鮮♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

2015年02月06日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

たのみさんのお顔もたまに→(-_-)なのですね。仲間がいてよかった(笑)
お兄ちゃん、とんだとばっちり(/_;)双子ならではのこだわりかと思ったら、そうでもないんですね。1日でも早くたのみさんとお兄ちゃんに心休まる日が訪れますように(>_<)
プール熱、大変でしたね(>_<)我が家の長女・次女も去年かかりました。それにしてもすごい高熱!
感染力も強いと聞きますし、どうか娘ちゃんにはうつっていませんように。たのみさんも看病疲れが出ないようにゆっくり休んでくださいね(/_;)

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

おー、よかったです^^ そういう考え方もあるのね~と軽く読んでくださいね^^
それにしても、旦那さまの5人発言(笑)ある意味頼もしくていいじゃないですか!もちろんそれを叶えるのにはホントの意味での母親の苦労を全てわかってもらう必要がありますが^m^
鍵コメさんのお顔もよくわかります。みなさんの無表情を想像するとちょっとおかしいですね(笑)
お互いぼちぼちで乗り切っていきましょう♪

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

ケンカもなくキッチリされる分にはお任せ状態でいいのですが、どちらかが順番を勘違いして間違ったり、譲れなかったりでいちいち一悶着あるのでそのときはよく(-_-)です(笑)
☆miu☆さんの双子くん、弟くんのほうが強いのですね!我が家も妹のいろが断然強いです^^;夜中に泣くことなどはありませんが、そういう話を聞いたことがあります!お兄ちゃんも昼間は気を遣っているんでしょうね~健気(/_;)取り合いもいい経験だとは思います(というか、そう思わないとやっていけない・涙)。ゆっくりでいいから、少しずつでもスムーズに物の譲り合いが身に付いたらいいなぁ(>_<)
男の子の服もいいじゃないですかー!売り場で買いもしないのに、夫と「コレかわいいー!」と何度も盛り上がったことありますよ^m^ でも、確かにだんだん地味目になっていくのはわかる気がします。甥っ子見ててもそうです^^;

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

■お名前なしさん

こんにちは!
「いちいち」だなんて~なんと嬉しい褒め言葉^^ どうもありがとうございます。
こういう平和な時間のおかげで何とか保っていられます(*^_^*)
コメントありがとうございました!

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんも(-_-)仲間だったとは(笑)世界中のママの顔、意外と(-_-)になる率が高いのかもしれませんね^m^
そうそう!その子の好きな色というのもだんだん出てくるのでしょうが、この色!と自分で言っていたのに後日相手の色が気に入りケンカになったりもするので、お揃いのほうが平和なのですよ。とは言っても、同じ物でもケンカになることもあるし…厄介^^;
早く自分の物にとことんこだわって、相手の物が気にならないくらいに成長してほしいものです(-_-;)

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。