スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

時短?ズボラ?

わたしがインフルエンザでダウンしていたときのこと。
ちょうど土日だったこともあり、夫が家事も育児も引き受けてくれました。

寝込んでいる間に聞かれたことと言えば、
「洗剤と柔軟剤、どっちがどっち???」ということだけ。

これも、普段から週末には率先して家事をやってくれているおかげ。
一通りのことはやってもらえるので、安心して寝ることに集中できました。
また、家の中の物に定位置を決め、どこに何があるのか、
わたし以外でもわかるようにしておいたことが、
こういう時に大いに役に立ちました。

というわけで、さっそく洗剤・柔軟剤とテプラでラベルを作り、問題解決!
(頭の中で変換しなくて済むように、我が家のラベルは全て日本語です。)



洗濯つながりで今日は洗濯物のことについて。

わたしは家事の中でダントツで洗濯が大大大好きです。
人数が多いので、日頃から洗濯物の量は結構なもの。

靴下だけでいうと、
長女・次女の学校用の靴下 各1足(黒紺白と色が指定)
長女・次女の私服用の靴下 各1足(放課後に着替えたときのもの)
夫の通勤用や自宅用の靴下など、毎日みんなの靴下だけでざっと9足分。

この季節はみんな重ね着をしているので、洋服もすごい数。
週末は持ち帰りの給食エプロンや体操服なども加わり大忙し。

でも、洗濯好きとしては多いほうがテンションが上がるのです(笑)
洗濯の話を始めるとキリがないので、今日はこの辺で。


最近、1日の限られた時間を有効に使うために、
もっと効率よく家事を済ませるには?と考えるようになりました。
先日の食器棚の改善(⇒)もそのうちの一つ。
そして、洗濯に関して1つ思い付いたのは畳み方。

お揃いの洋服は・・・
P1280762.jpg



2枚重ねて・・・
P1280763.jpg


一緒に畳む!
P1280765.jpg
も、もしかして既にメジャーな方法だったりして!?(汗)


干しているハンガーのまま掛けて収納という方法が一番時短なのでしょうが、
わたしは掛けたままにしておくというのが昔から苦手。
畳むということはどうしても譲れません。(でも溜めちゃうんだけど・汗)
たったこれだけでも、ちょっとの時短になった気がします。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

いろ。
先日、手をこんな状態にしてリビングにやってきました。ぬぉーーー何事!?
P2020043.jpg




寝室のカウンターも真っ白!
P2020044.jpg




オモチャのカゴを踏み台にして、歯磨き粉で遊んでいたようです。
P2020045.jpg
その2日前には、わたしのハンドクリームを塗りまくり、
顔はテッカテカ、床はツルツル、お風呂場の鏡はベッタベタでした。

目が離せないとはこの事かっ!

危険防止対策やイタズラ対策はもう必要ないと思っていましたが、
新たな対策が必要のようです~。

長く当ブログを読んでくださっている方にはわかってもらえるかもしれませんが、
我が家は今まで、こういう『ザ・イタズラ』的なものとはあまり縁がありませんでした。
長女・次女もこういったことはなかったので
ももいろ(主にいろ)の行動に驚くとともにちょっぴり新鮮でもあります。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

わたしより一足早くお昼寝から起きたももいろ。
遅れてリビングにやってくるとそこには・・・

勝手に長女・次女のおやつを食べている2人が!(写真はもも)
普段は食べないチョコのお菓子やぷっちょなど結構たくさん!
P2050122.jpg
この状況でもなお「食べてない!」とウソをつくのはやめなされ。

も~ぅ、ゆっくり昼寝もできやしない!!!

学校から帰ってきた次女に早速この出来事を話すとシクシクと泣き始めました(萌)
ごめんよ、また買っておくから。





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


前回の記事にはたくさんのコメント&応援クリックありがとうございました。
これからしばらくは、こういった凹んだエピソードなども頻繁に出てくるかもしれません。
育児の記録、また、わたしのストレス軽減のためでもありますので
季節の挨拶程度に軽く読んでいただけたら助かります^^




関連記事
スポンサーサイト

2015年02月06日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 16件 | TOP

コメント

私も洗濯大好きですが、洗濯を取り込むまでです(笑)
ズボラですので!

いたずら、すっごいですね!
私ならその状況に泣いちゃうかも(笑)
我が家の上の子たちはいたずら無縁だったので、ロックとかガードとかしたことありませんでした。
しかし末っ子、すでにワルガキ(笑)
いたるところを開けたり、いたるものを出したりするので、三人目にして初めてロックやガードを買いました。
今回の記事を読んで先が思いやられたのであります……

次女ちゃん、泣いちゃうなんてかわいい♡
ももいろちゃんもその状況で食べてないと言うとは…肝がすわってますね(笑)

2015年02月06日 / たのみ #-URL【編集

こんにちは。二枚重ねてなんて、斬新!!!うちは、男女だから微妙に違いますが、気にせずまねします(ずぼらなだけかしら??)物の定位置を決めるの、反省させられました。
うちは、私がすべてやるから、定位置も、ラベルも何もしていませんでした。それが、何もしない主人を作ってしまったのかも・・・今すぐ実行します!!!おやつにももいろちゃん手を出すようになりましたか。。。うちは、ずいぶん前から下のほうにはおけません。双子ではなく、上の子たちに狙われます。。。食べてないという、ももちゃん萌え萌えですね。新しいいたずら防止、思いつけばまた教えてくださいね♪素敵な週末を☆

2015年02月06日 / 4kids #-URL【編集

わかります!!

私も洗濯大好きなんです。
たたむの、面倒ですがたたむのも好き。
アイロンがけはあまり好きじゃないので、たまってしまいますが・・・

いろちゃんのいたずら。かわいいですね。ママはたまったもんじゃないですがね。
うちも、息子は男の子のわりにいたずらをしなかったのですが、娘は思いもよらないことをしでかすので新鮮です(笑)
いっぱいいっぱいのときには、やめてくれ〜と思うのですが、時間があるときは一緒に笑ってしまっています。
楽しんで育児するにはママの余裕も必要ですよね。

2015年02月06日 / みさ #-URL【編集

次女ちゃん・・・

次女ちゃん、災難でしたね^^;
泣いてしまうところがまた可愛い。
食べていないと言いきるももちゃんも大物の予感?

同じ洋服なら2枚重ねて畳む!
これは双子ちゃんママならではの発想なのでは?!同じものを着るのだし、すごく良いアイデアですね♪

旦那様の家事への関わりがあると、皆が分かる収納や表記は大切ですね^^
我が家も洗濯を回すのは主人もよくやるので、洗剤関連の容器は買ったときのままです。
我が家は重曹+洗剤+柔軟剤で洗濯しますが、最近見ていた息子&娘も覚えたようで、入れるのを手伝ってくれます^^

早く洗濯物を青空の下どばーっと干したいです。柔軟剤の香りも好きですが、おひさまのにおいが一番気持ちが良いですよね^^

2015年02月06日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

ほんとステキご主人ですね☆

あと、同じお洋服は重ねてたたむ!!
目から鱗です!
なるほど~(^^)

最近よくハンガーにかけたまま・・っていうのは目にしていたのですが、
うちは母や祖母から「洗濯物は簡単にでも良いから、たたんでから着るものだ」
と言われ続けて来ました。
理由は忘れてしまったのですが、確か迷信的なものだったと思います。
(今調べてみましたら、色んな理由がありそうです。
もし良かったら参考までに。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0308/578576.htm
だから、私も必ずたたんでいます。
スグに使う場合は、ハンガーからとって袖だたみに。

確かに!
ももいろちゃんのイタズラ・・初めて見たくらいかも。
どーんと構えていらっしゃるsaoさん・・ステキです(笑)

2015年02月06日 / hana*゜ #5geqIAcoURL【編集

さすが旦那様!!お優しいですね〜!!それは安心してお任せ出来ますね(^_-)
うちもテプラをしなきゃーってところがいっぱいです(^_^;) いつもあれどこ?って聞かれます(*_*)

私も洗濯が1番好きですーー!!
楽しいですよね♪
でも、仕舞うのは苦手です(^_^;) その辺にポンっなんてことも多々、、、(笑)
今はまだいいですが、成長してきた男三人分の洗濯がどうなるか、、今から楽しみ?です(笑)

2015年02月07日 / すりー #-URL【編集

■たのみさん

同じですよー!畳み始めるとサクサク進むのですが、取り掛かるまでは長い(-_-;)
洗濯好きだからこそ、ついイロイロ洗い過ぎて畳む量も増えてしまいますよね^^;
ロックなどやったことなかったのですね\(◎o◎)/!次男くんはお兄ちゃん達の様子もよく見ているでしょうから、「ほうほう、ココはこうすると開くのか」などと知恵もついているんでしょう^^; わたしもももいろがイタズラを始めた頃、新たにロックを買いました。強力過ぎて食器棚から外れないという(T_T) 次男くんの今後のイタズラエピソードもお待ちしておりますね^m^
次女、まさかのシクシク泣き^^;よっぽどショックだったようです(笑)きちんと同じオヤツ買ってきました♪

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

■4kidsさん

こんにちは^^ お揃いの洋服って、絶対同じ日に着るということに気付きまして。でもこれって、同性の双子にしか通用しないよな~と思っていたところに、まさかの「気にせずまねします」宣言(笑)大胆~^m^
でも採用していただき大変嬉しいです☆
そうなのです、つい何でも自分でやってしまいますよね!わかります~。わたしも以前はそうだったのですが、人数が多いと「アレどこ?」と聞かれる回数も多くなりますよね(-_-;)みんながわかりやすい&取り出しやすい場所に置くことで、自分自身の負担が軽くなります。家の中全部ということになるととても大変なので、子ども達がよく使う物・ご主人がよく使う物などに限定して少しずつ始めてみるのもいいかもしれませんね^^
4kidsさんのお宅では、おやつ常に上のほうに置かれているのですね。我が家は長女・次女は自由におやつ取っています(ももいろと違って決まった時間以外は食べないので・笑)。それも毎回「おやつ取って」と言われるのが面倒だったからです。でもまさかそこを狙われるとは~(-_-;)おやつ、どこに置こう。。。
4kidsさんも何かいいアイデアがあれば是非教えてください!
よい週末を(*^_^*)

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

■みささん

ここにも洗濯好きのお仲間が~嬉しい(*^_^*)畳むのもお好きなんですね~^^
アイロンは夫のワイシャツとハンカチだけですが、週末まとめて夫がやってくれることのほうが圧倒的に多いです(-_-;)溜めてでもきちんとアイロン掛けしているみささんエライ!
てっきり男の子はイタズラも元気いっぱい!なのかと思っていましたがそうでもないのですね。娘ちゃんのほうがイタズラ面では活発とは^m^ 笑えるレベルと萎えるレベル、怒るレベルなどイタズラも種類豊富で、冷静になったら「よくもまぁ、こんなイタズラ思いついたな」と感心することもあります^^ 冷静になるまで時間はかかりますが(汗)
その時は大変でもブログに書くことで笑い話に変えることができるので、これからもちょくちょく吐き出させてください^^ みささんも怒ってしまったイタズラなどありましたらここで語ってくださいね(*^_^*)

2015年02月07日 / sao #-URL【編集

うらやましい、、、、うちの夫はあれどこってすっごくきく、かつ、もとの位置にしまわない┐('~`;)┌わたしの工夫が不足してるせいもあるんだろうけど、、、、

子供のおもちゃはだいぶ見やすく整頓しました、前行ったおもちゃやさんで
『子供のおもちゃは、食器と一緒、食器はきちんと取りやすいよう並べるでしょう、おもちゃも放り投げてごちゃごちゃ、が一番いけない』と。一理ありますね。

Saoさんに触発され我が家も収納見直し中♪洋食器和食器でわけていたのを、朝ごはん組、などとわけようかと。箸なども気分やお皿で選べるよう数種類いっしょくたにしてて、そこから選ぶ手間が苦痛になってきて。
いい機会でした、感謝です。

2015年02月07日 / あやか #-URL【編集

泣いてしまう次女ちゃんを見て、「萌えるんかい(笑)!!」とつっこませて頂きました。うん、でも私も次女ちゃんに萌え♪うちの次女は先日家のドアに激突して、歯が抜けました!既に前歯2本が抜けていて、さらに下の歯が思わず抜け、本人はわけも分からず号泣。その泣き顔といったら!!必死に笑いをこらえ、とりあえず写真はとりました(笑)。
ももいろちゃんのイタズラですが、最近うちの双子は二人でつるんでイタズラをするようになってきました。本人たちはイタズラというか、楽しく遊んでいるだけなのですが。。。あちこち落書きしたり、コタツで滑り台していたり、こっそりおやつを食べていたり(一緒!!)。双子って、二人で遊んでくれるから助かるわ~と思うときももちろん多いですが、二人で協力してイタズラもするのか・・・。二人一緒だとさぞかし楽しいんでしょうね。

2015年02月07日 / アイ #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんです、怒ったりビックリしたりするのかと思いきや…まさか泣くとは(@_@)しかもシクシクと静かに泣いたところがかわいくて^^;
もも、あの姿をしっかり見られているのに頑なに否定しましたからね、手強いです。。。
重ねて畳む技は確かに双子以外では全く使えませんよね(笑)
洗剤は名前表記だけではわかりづらい物もあるので、パッケージのままというのは一番効率的ですね^^
息子くん&娘ちゃんっも洗濯のお手伝いができるとは!くみくみさんとお話ししていると、我が家はまだまだお手伝いをさせる種類が少ないな~と思います。もっといろいろ教えていかないと!
ほんと、カラッと乾くような季節になってほしいですね^^

2015年02月08日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

hana*゜さんはいつも洗濯物をきっちり畳んでいそうなイメージですが(勝手にすみません・笑)、今日はどーーーしても面倒だわっ!という日があったら一度試してみてください^^
お母さまやお婆さまから、そういうことを言われていたのですね。初めて聞いたことだったので早速読んでみました!いろいろな説があるのですね^^ こういう話は地域によって少しずつ変わっていたりするので、そういうところの違いもまた面白い。hana*゜さんはホント知識が豊富&それぞれが深いので、ブログ読んだりこうしてコメントでお話ししているとわたしもすごく勉強になります(*^_^*)
どーんと構えてはいないのですよ~(>_<)その時はやっぱりカーッとなります^^;
でも、こうして新しいイタズラを見せてくれる時期もきっとあと少しなのかもしれませんね^^
(というより、ずっと続いたら困る・笑)

2015年02月08日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

家事・育児は率先してやってくれるので本当に助かっています^^
家族みんなに「あれどこ?」と聞かれるとママも大変ですよね(>_<)テプラが面倒なときは、覚えてもらうまでは一緒に取りに行って場所を覚えてもらうという手もありますよ^m^
すりーさんも洗濯お好きなんですね!洗濯好き仲間がいて嬉しいです^^ わたしは畳むのに取り掛かるのが遅いんですよー(T_T)あ、せっかく畳んだのにその辺にポンってこともありますよ(笑)一緒です^m^
男の子は泥んこになる確率も高そうですね。しかも3人だし(旦那さまも一緒に遊べば4人分・笑)、すりーさんの洗濯スキルもぐんぐんUPするかもしれませんよ~♪

2015年02月08日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

あ~、元に戻してくれないと、あやかさんの仕事がまた1つ増えてしまいますね(-_-;)
自分のことは自分でやってもらえるようになると、あやかさんも随分楽になると思います(*^_^*)
おもちゃ屋さんでそういった事を言ってもらえるのはいいですね。きっと素敵なおもちゃ屋さんなんでしょう^^
食器と一緒だなんて初めて聞きましたよー!それだけ「おもちゃ」というものを大切に考えていらっしゃるということなんでしょうね。いい事教えていただきました、ありがとうございます☆
ご飯の時間帯で分けるのもいいですね!その視点はなかった!冷蔵庫の中はベタに朝食セットというのは作っていますが、確かに食器にも応用できそうですね。食器棚を定期的に見直すとちょっとした模様替え気分になって、同じ食器でも取り出すのが楽しくなってきませんか?^^ 本当は食器が好きなのでもっとたくさん欲しいのだけど、スペースがなくて。かといって他に減らせそうなものもないので絶賛我慢中です(>_<)

2015年02月08日 / sao #-URL【編集

■アイさん

アイさ~~~ん、こんにちはっ(*^_^*)
そうそう、(笑)というより(萌)の気分だったんですよね^^ 細かいところまで見逃さずにつっこんでくれるとはさすがです^m^
次女ちゃん!激突して歯が抜けるなんてすごい衝撃だったんですね(>_<)その状況で写真を撮れるとはアイさんもツワモノ\(◎o◎)/!わたしも写真はいっつも撮っていますが、さすがにその状況では撮れないかも^^ しばらくはご飯食べるの苦労しそうですね。
やっぱり2人つるんでイタズラしますよね。。。落書きもソファやら壁やら我が家もやられました~。
コタツで滑り台なんてダイナミック(>_<)イタズラする仲間がいて心強いんでしょうね^^ 今後も何をやらかすか楽しみでもあり恐怖でもありますぅぅぅ(@_@)

2015年02月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。