スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

スポンジを使った絵の具遊び

絵の具遊び、今回は筆の代わりにスポンジを使ってみました。






ももは塗り塗り、いろはポンポン。
何も教えていなくても、それぞれ遊び方が違うのが面白い。
P2050050.jpg




いろ、おもむろに手に絵の具を付け、
P2050060.jpg




手の甲にもまんべんなく付け、
P2050065.jpg




自ら手形スタンプ~!!!(笑)
P2050067.jpg




残念ながら水分が足りなくて失敗。
P2050069.jpg




水を足してあげたらうまくできました。
P2050073.jpg






P2050082.jpg





水をこぼす心配がないので、今回はかなり精神的に楽でした。
P2050089.jpg





大満足~。
P2050092.jpg




ももの作品。
P2050108.jpg




いろの作品。
P2050107.jpg





その後は色鉛筆でお絵描き。
P2050104.jpg


絵の具遊び、何度かやっていくうちにわたしもだいぶ慣れてきて、
準備にかける労力も少なくなり、普段の遊びに取り入れやすくなりました。

ただ、クレヨンや色鉛筆と違って消費が早いので、
お値段的にどうかな・・・と思ってしまう貧乏性なわたしもいるのでした(汗)
絵の具って結構高いのね~




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

色鉛筆をお箸のようにして遊んでいました。
そろそろエジソン箸、卒業か!?
P2050111.jpg



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~!とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年02月07日 | 絵の具遊び | コメント 14件 | TOP

コメント

わーん、saoさんタイムリー!!
実は我が家も先週絵の具やったのですが…撃沈しました…; ;
(記事は今夜予約投稿予定…かなりウダウダ日記です…)

それに比べて…saoさん…
絵の具遊びが板についてるーー!!!◎ ◎!!
スポンジ遊び、いいですね~^ ^
楽しそうなももいろちゃん、そして余裕の出てきたsaoさんが…まぶしい…

イヤイヤ、でも今特に大変な時期でしたよね(- -)
saoさんのブログって、しんどいだろうのに、やっぱりどこかで自制がきいているところがすごい~
公人のようだ…

そうそう…絵の具、お高いですよね^ ^;
我が家は家にあるの使いましたが、足りなくなるだろうと思ってお店に見に行ってビックリ。こんなにしたっけ?!
しょっちゅう絵の具してたら、数千円ポンポン出て行ってしまいますよね(> <)

しかし…本当にももいろちゃんの作品が全然違っておもしろいですね~^m^
ももちゃんの右上の黒画用紙の作品が、個人的には超好み!いろちゃん、ひいきしてごめんね 笑

絵の具高いけど、これだけすてきな作品できたら、またやらせてあげたくなっちゃいますね^m^

2015年02月07日 / 静かな生活 #-URL【編集

スポンジ絵の具!これ良いですね!!
私もやってみようと思います。
うちの双子坊やは黙って座っていてくれるか心配ですが、子どもを信じてあげないと何事もすすまないですものね。それと少しの工夫、これで子育て楽しくなりますね。いつも沢山のヒントがあって参考になります。写真も素敵!

2015年02月07日 / Hiro #l1PERhIkURL編集

はじめまして。
4人のお子さんがいるのに、いつもすっきり綺麗で尊敬しています。

ところで絵の具の件ですが、洗濯のりを混ぜると大量の絵の具が出来ますよ。
絵の具1:洗濯のり100でもOKです。
それだけ薄めても発色は変わらないように思います。
我が家では赤・黄・青・白の絵の具と洗濯のりだけしかありませんが何とかなっています。
(幼稚園で絵の具を使うようになったら、わが子は豊富な色に驚くことでしょう…)

フィンガーペインティングをする時にこの方法で絵の具を増やすのを知ってから、我が家ではずっと洗濯のり絵の具を使っています。
書いた絵を保存しても変色など無いので、プレゼントに使用しても問題ありません。

ちなみに布についた絵の具を落とすのにも洗濯のりが使えます。
洗濯石鹸で泡立たせる→洗濯のりをべったりつける→(出来たらしばらく放置)→ガシガシ洗う。

その他、スーパーボールやスライム作り、シャボン玉液などにもPVA洗濯のりは使えます。
洗濯のりは100均にも売っていますし、おススメですよ!

2015年02月09日 / よよん #khTh2OB6URL【編集

おぉー!
スポンジで描くアイディアよいですね!
次回の絵の具遊びは、真似っこして、
スポンジを用意しておこうと思います。
うちは勇気が無いので、絵の具遊びは外ですけどね(^_^;)

2015年02月09日 / しぃ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年02月09日 / #【編集

ももちゃんの絵が!

黒い紙に描かれているももちゃんの絵、恐竜の頭に見えました!(笑)
絵の具遊びもバリエーション増えましたね~。
最近は「私が」まったくやる気がないので、「絵の具」というワードを言わないようにしているダメママです^^;

お箸の持ち方、鉛筆の持ち方をマスターすると、お箸の導入がうまくいくらしいです。
我が家は息子のときにエジソン使ったのですが、逆にそれを外す方が大変だったので、娘のときは使いませんでした。
元々色鉛筆の持ち方が教えなくても上手で、お箸を持ちたがった2歳チョイ前に持たせてみたら、使えるようになっていたという、親にとっては嬉しい状況でした(笑)

2015年02月09日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■静かな生活さん

絵の具の記事読みましたよ~(T_T)感想はたくさんあるので後ほどコメントに伺います(>_<)
余裕が出てきたというか、危険な匂いのするものには絶対に近付かないようにしているので^^;安全なほう安全なほうへ進んでいるだけですよ。
そうなのです、今は何でも楽しい!と思える時期ではなく、ホントにぐっちゃぐちゃなことが多い日々なのですが、いろんな思いはあってもうまくブログで愚痴ることができなくて、結局「とにかく大変だった」という一言になってしまうんですよね。そんな言葉にしかできないことを情けなく思ってしまいます。。。だから、こうして静かな生活さんに記事の奥のことを汲み取ってもらえると心が軽くなります。ありがとうございます(T_T)
静かな生活さんが本音をダァーッっと綴っているときの記事は、読んでいてわかるわかる!と強く共感すると同時に、わたしのモヤモヤした消化不良な気持ちを代弁してもらっているかのようですっきりもするのです。静かな生活さんのブログからは、遊びの面で吸収させてもらうことがたくさんあるうえ、デトックスまでさせてもらっていて、本当に毎日お世話になりっぱなしです^^
絵の具が高いと思ってしまったこと、「セコい」と思われるかな~とブログでは薄字で書いたのですが、静かな生活さんも同じように感じていたと知って嬉しい!よかった!(なにが?笑)

2015年02月09日 / sao #-URL【編集

■Hiroさん

水がこぼれたり垂れたりしないので、すっっっっごく簡単でした!
「少しの工夫で子育てを楽しく」という考え方はあまり意識していませんでしたが、Hiroさんに言われて納得。そうですよね、ちょっとした工夫で毎日の育児が少しでも楽しくなればこんなに嬉しいことはありませんね^^
こちらこそ新しい視点をありがとうございます(*^_^*)
お店の2人乗りカートに乗ってる姿、とってもかわいいですね^^ きっと乗っている間は運転気分でわくわくするんでしょうね^^

2015年02月10日 / sao #-URL【編集

■よよんさん

よよんさん、初めまして^^ コメントありがとうございます。
洗濯のりですか!?しかも1:100でもOKとはっ\(◎o◎)/!洗濯のり、実は触ったこともありません^^;
でも、早速買ってやってみます。いろいろな用途に使えそうなのが実験みたいで面白そうですね!
シャボン液もすぐになくなるので、いや~この情報はとってもありがたいです(*^_^*)
それから、フィンガーペインティングというのもかなり興味津々!スーパーボールやスライムなどなど、よよんさん・・・日頃お子さんとたっぷり遊ばれているようですねっ!いろいろお話聞きたいです~(*^_^*)
まずは洗濯のり、GETしますね!
とっても素敵な情報ありがとうございました^^ これからもよろしくお願いいたします♪

2015年02月10日 / sao #-URL【編集

■しぃさん

しぃさん、こんばんは^^
スポンジ de 絵の具、手は親子共に汚れるけど水がこぼれないので楽チンでした!わたしが絵の具遊びで怖いのは水浸しになることなので(-_-;)
前回の絵の具遊び、お外でされていましたね。覚えていますよ~完全防寒でしたね(笑)暖かくなったら、是非やってみてください^^
動画見ました~(笑)最高! 「せーの」って言いすぎ(笑)動画だとよりリアルに普段の様子がわかっていいですね^^ あやゆいちゃん、本当にかわいい&面白い!

2015年02月10日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

この日はものすごく調子がよくて、準備も遊びも滞りなく(笑)、無事に済みました^^
外で絵の具遊びというのも大胆に遊べそうで楽しみですね。
そうですよね、同じ2月生まれなので何年保育にするか悩みますよね。我が家はいろいろありまして4月入園はありません。今は幼稚園も3年保育が主流になってきましたね。長女のときはまだ2年保育も多かったのですが。
大人の中で育っているから、それがイコール『幼稚園に通い始めたら大変!』という考え方は趣旨がイマイチ理解できませんが、あまり気になさる必要はないと思いますよ^^
周りからどう言われようと、なるべく長く一緒にいたいと思うのか、それとも集団生活の中でお友達と触れ合う機会を増やしたいのか、どちらがより鍵コメさんの気持ちに近いのかということを第一に考えられたほうがいいかもしれませんね(*^_^*)

2015年02月17日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

恐竜の頭!(笑)おもしろい!^m^ 見る人によっていろいろな解釈ができるようなこういう絵を純粋に描ける時期は限られているだろうから、もっともっと楽しみたいな~と思いました(*^_^*)
鉛筆の持ち方をマスターですか、なるほど!確かに子どもにお箸の持ち方を教えるときは、「鉛筆も持ってそこにもう1本を差す」なんて言いますね。我が家は長女も次女もエジソン箸で育ったのでももいろも使っていますが、外すほうが大変な場合もあるのですね~(>_<)娘ちゃん、自然に持てるようになったなんてすごいな~。でもそれも、くみくみさんが色鉛筆の持ち方のうまさにちゃんと気付いてあげられたからこその産物ですね^^
我が家はどうなるかな~^^ 

2015年02月17日 / sao #-URL【編集

絵の具の種類

はじめまして


2012年4月生まれの双子の母です。

仕事をしながら、たまに息抜きでblogを拝見しています。

絵の具いいですね!
我が家でもやってみたい!と思ったのですが
どこのメーカーさんの絵の具を使われてますか?


もしよろしければ教えてください。

また仕事の合間にこっそりお邪魔します。

2015年02月19日 / なのさく #-URL【編集

■なのさくさん

なのさくさん、初めまして。そして、お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません(>_<)!!!
うっかりコメントを見逃していました(T_T)
ご質問の絵の具は、『さくらマット 水彩』というものを使っています。(参考までに過去記事です⇒http://yukinkoppa.blog.fc2.com/blog-entry-517.html
双子ちゃん、誕生日が近いですね(*^_^*)お仕事をされていてお忙しいでしょうに、息抜きに覗いてくださっていること、本当に嬉しいです。それなのに・・・こんなにお返事が遅くなってしまったこと、本当にすみませんでした(>_<)
今後ともたまに覗いていただけると嬉しいです!

2015年03月13日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。