スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

日用品のストックの量

日用品のストックについてご質問をいただきました。

置いている場所は廊下の収納庫。
無印のファイルボックスで管理しています。




・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -



トイレットペーパーなどの軽いものは無印のソフトボックスに入れ、
収納庫の上の段に。
P2050124.jpg
トイレットペーパーは今残り2個。
この2個をトイレにセットしたら、新しい物を買いに行きます。




洗剤類のストックはこの2種類のみ。
どちらも今使いかけで、残りが少なくなったら新しい物を買います。
身体洗い用の石鹸も残り1つ。そろそろ新しい物を買おうかな。
P2050128.jpg






上は掃除機パック・ハンディモップ・ドライシートなど。
下はコンタクト液・トイレの芳香剤・トイレシート。
P2050127.jpg
ドライシートはパッケージから出すだけで真っ白になり、
見た目がスッキリします。



歯ブラシ。
小学校にも持って行くので、いつもこのくらいはストックしています。
P2050132.jpg


我が家には、シャンプー・リンス・お風呂洗剤のストックはありません。
シャンプーは夫・わたし・子ども用と3種類あるので、
もしどれかがなくなっても1日くらい誰かのを借りたって平気です。

今は、行こうと思えば買い物にも割と簡単に行くことができるし、
ストックを置くスペースが限られているため、あまりストックを持っていません。
使いたい物が切れることより、ここからストックが溢れることのほうが
わたしには大きなストレスとなるので、今のやり方に落ち着きました。

よく『家賃を払ってまで家にストックを置いておく必要があるか』というような言葉を聞きますが、
こういった言葉にあまり神経質になる必要はないと思っています。
(もちろん、ストック品が他の物に埋もれて死蔵品になっているような場合や、
 ストック品で生活スペースが圧迫されているような場合は別。)

きちんと持っていることを把握し、使っているのであれば気にする必要もないのかも。
在庫が切れて使えないことのほうがストレス!という方もいるはず。
思うように買い物に行けない方だっています。
ネットで買うにしても、段ボール処理の煩わしさを考えたら
まとめて買っておいたほうが楽なこともあります。

・ストックがないことによるストレス
・ストックが溢れることによるストレス

感じ方は人それぞれ。
自分に合う管理方法さえあれば、量なんて関係ないかな~と思います。

もしストックを持っていることに少しでもストレスを感じているのであれば、
買い物の度にストック品を買っていたのを2回に1回にしてみる、とか、
簡単にできそうなことから始めてみるのはいかがでしょう。


日用品とは少し話がズレますが、
わたしは黒いタイツをつい買ってしまう癖がありました。

毎年必ず履く黒いタイツ。
いつ伝染してもいいように、安いうちに・・・と1~2足は必ず新品をストックしている状態。
冬になれば100%履くし、しかも腐ったりしない!
でも、封を開けないまま、その冬が終わり、春が来て、夏になり・・・
いつからか、封を開けていないタイツを見る度に
なんだか非常にストレスを感じるようになりました。

それで、翌年からは新しいタイツを買うのをやめ、
今持っているものをとことん履きつぶし、
クタクタになってから新しいタイツを買うことにしました。
途中何度かお店でタイツを手に取ってしまうこともありましたが、
そこはグッと我慢(笑)

数年かけ、やっとタンスに未開封のタイツがない状態になりました。
些細なことだけど、とても気持ちがスッキリ。

「使いきった」という小さな小さな達成感。
このような何てことない小さな積み重ねが
今の暮らしを作っているのかもしれません。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
306名の方にご参加いただいております。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
48名の方にご参加いただいております。

お気軽にご参加ください☆



◆今日のおまけ◆

公園へ行こうとしていたらちょうど次女が帰ってきたので、そのまま一緒にGO!
P1270741.jpg







椿がたくさん落ちていました。
P1270726.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡


関連記事
スポンサーサイト

2015年02月11日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

コメント

勉強になります!

日用品のストック、めちゃくちゃ参考になりました!

私はストックが無くなると不安でつい買いだめしちゃう人です。けど最近、「こんなに必要かな?」って自問自答してました。ティッシュ&トイレットペーパーだけは無くなると困るので1セット予備を置いてあとは無くなる前に買うに変えようと思いました。

今日は旦那が4人連れて外出してくれてるのでリビングの大掃除してました。
ブログ読んでやる気UPしたので、今からストックの整理にとりかかります♪

探検ボクの町……私も超好きでした。2年ほど前、ワンワンがチョーさんってテレビで知って子供たちに興奮して話したけど「ふ~ん、で!?」って言われてしまい……。切ない(/_;)/~~

でわでわ、ストック整理頑張りマッスル(笑)

2015年02月11日 / くぅ #-URL【編集

私はー

ストックがないことの方がストレスになっちゃう人です(笑)
なので1つなくなる直前に必ず新品を置いておくスタンスです^^
時々、そのストックが2つ3つになることも(安かったりしたら)
歯ブラシとかの消耗品は安い時に買っておいて、入れるところがパンパンにならない程度に置いています。
いつ何が起きても良いように(何が起きるんだ?って話だけど)
あと双子たちの歯ブラシは常に3セット分くらい^^;
気付いたらなくなってるし(あとでテレビの裏とかから見つかるパターン)すぐ噛むから毛先がボーンってなってることも多くて^^;

あと、おむつは2袋以上のストックをしてます。
もしも何か災害が起ったら!って時のための常備品として。
何も起こらないに越したことはないのだけど念のため…かな^^
今日も楽天で買いましたよー。で、買ったダンボールに入って遊んでました。
私、すぐにダンボールを折りたたむので、一瞬の間だけ遊ばせてあげてます(笑)

何とかストレスがたまらないようにしたいけど、リビングは常に物(おもちゃ?がらくた?ゴミ?)で溢れ返っています。
それを何とかしたい^^;

あっ!
そうそう。
うちのソファーには洗濯物(畳んでないもの)が常備されてます。
乾いてるんだけど、あと少し乾かしたいなって思うものを置いてるのだけど、
洗濯物が洗濯物を呼ぶんですかね…。
時々、座る場所がありません。
つい…です。
ちなみに私も洗濯が家事の中でダントツ1番で好きです。
特に畳むのが^^

2015年02月11日 / mika #-URL編集

ストックって難しい。

ストック…。
整理整頓・断捨離にはついて回る言葉で、最近考えていたので、とても興味深く読まさせていただきました。

年が明けて以来コツコツと片づけを継続していますが、うちのパントリー、ストックが多いんですよねぇ。
あと、いつか使うかも、と取っておいて日の目をなかなか見ないモノ(他人から見ればゴミ)。これはいつ使うかわからないのに分別が面倒な上、無駄に場所をとる事に気づき、なくてもさほど困らないから、そういう視点で保管しておいたものは今どんどん捨てています。

でも食品についてはついつい買っちゃうんですよねぇ。
saoさんのタイツと違って消費期限が過ぎればゴミですから、効率よく使わないとただの自己満足この上ないし、家計にも良くないのですが、実際、困ったときに助かるときも往々にしてあり、まだパントリーはごちゃごちゃしています。

あぁ・・・なんだか自分で書いていてこれじゃダメだなと気づきました。
ストックを置くことで、困ったときに何とかなるかも…という安心感を得ようとするのを、私の中から捨てようと思います!
ストックするもの、しない物を自分でちゃんと決めようと思います!

また片づけにやる気が湧いてきました☆
頑張ります。

2015年02月12日 / キャンディス #IpT9aHSoURL【編集

おはようございます(^^)

ストックの量は家庭それぞれですよね!!
我が家は比較的少ないかも、、って思っていたらまとめ買い派になって、あら!意外とあるわという状況です(^_^;) かといって収納場所もないので直置きされているのばっかりなんですが(>_<) ダメですよね(T_T)

無印収納とってもキレイです〜♡
いつか揃えたいな〜と思っています!!

小学校に歯ブラシ持っていってるんですね!!
こちらでは小学校も幼稚園でも持って行っていません、、お昼後も歯ブラシいいですよね〜^o^

2015年02月12日 / すりー #-URL【編集

おはようございます

ストックの件納得してしまいました!!
私も以前はすっとっくが無いと不安で買い込んでいたのですが、同様に紙袋なども(笑)

引っ越しの少し前に断捨離にはまり家の中を見直してびっくりしました(;一_一)
こんなに入っていたんだって!!
捨てるとスッキリするし、しかも節約にもなるんですよね♪

同居を機にもっと持ち物は少なくなりましたが、スッキリした暮らしって素敵ですね♪

そして、先日の記事を管理者だけに見せるにしたのですが、あの場合は、私がお返事を見ることって出来ないんですね(涙)
まだまだわからないことだらけで・・・
前回は余計な質問してしまってすみませんでした(*^_^*)

2015年02月12日 / もぐもぐ #-URL編集

理想の収納

いつも楽しく見させていただいてます。
今回の内容はまさに私の目指してるとこ!
ストックは1つまでと決めているんですが収納がバラバラで…(^^;
こうやってきれいにまとめるのが理想です。無印の商品を使って少しずつですが構築中♪
今お家の建て替えの話が出ているのでインテリアや収納についてすごく参考にさせてもらってます。
質問なんですが、子供の食べこぼしなどでよく床のお掃除をしてる記事がありますが総檜ということは床材も無垢檜ですか?水ぶきとかして大丈夫でしょうか?うちも子供が5歳と2歳で食べこぼしが多くて…
普通のフローリングでいいかなと思ってたんですが、住宅展示場で無垢の床材の感触の良さににやられてしまい迷っています。何か手入れのコツがあったら教えてください。

2015年02月15日 / ami #-URL【編集

■くぅさん

わぁ~、そんなに言っていただき恐縮してしまいます(^_^;)
ストックの種類にもよりますよね。ティッシュやラップ類はいざという時にも役立つので多少多めでもいいかと思いますが、シャンプー類はいざというときに役立つかというとそうでもなく。自分に合ったちょうどよいやり方が見つかるとうんと楽になると思います(*^_^*)
それにしても、1人時間にリビングの大掃除とは、くぅさん働き者ですねー!!!
ワンワンの話、ものすごく初期の記事ですよね~(笑)あんな記事まで読んでいただきありがとうございます^m^
探検ボクの町の最後に出てくる手書きの地図が本当に大好きでした^^
ストックの整理も無事に終わられたでしょうか?お疲れさまでした(*^_^*)

2015年02月18日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

mikaさんはそっちタイプ(←どっち?笑)なのですね^^ ナルホド!
おむつは確かに多めにあったほうが災害時にも必要になるのでいいですよね、わかります~^^ (ちなみに、いざとなれば、買い物袋から簡易オムツが作れるそうですよ!防災関連のサイトで読みました。)
我が家もオムツは楽天で買うのですが、お買い物マラソンで買おうと思ったらタイミングが合わずに切らしてしまい、ドラッグストアに買いに走る・・・といったことが何度かあります(-_-;)
mikaさんは保育所にも持って行かないといけないから、きっと多めが安心ですよね♪
ソファの洗濯物も、いざというときサッと着れるからいいかも(笑)そういう我が家も、今現在ソファに洗濯物、しっかりあります^m^
「洗濯物が洗濯物を呼ぶ」って名言!!!そうそう、その通りだと思います^^;

2015年02月18日 / sao #-URL【編集

■キャンディスさん

キャンディスさんにはタイムリーな話題だったのですね^^ 
ストック品などを置いておけるパントリーがあるのですね、うらやましいです(*^_^*)「いつか使うかも」という物は、分別が面倒でついそのままになっているパターンって多いですよね!わたしは、年に一度使うか使わないかという物でも、それを使うシーンが具体的に思い浮かぶのなら取っておいてもいいと思います^^
食品のストック、わたしも以前はよく買っていて、よく期限を切らしていました(>_<)非常食になるもの以外はやはり「作るときに買う」のが理想なのでしょうけど、買い物に行けないときもあるでしょうし、そういう時のためについ買ってしまいますよね。
キャンディスさんのように「するもの、しないもの」を決めるのはとってもいいアイデアだと思います^^ わたしもマネしてみます♪こちらこそ、いい考え方を教えていただきありがとうございます☆

2015年02月18日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

すりーさん、こんにちは!
そうなのです、量も種類もそれぞれですね^^ すりーさんのようにお子さんが多いと買い物に行くのもそう簡単ではないし(行けたとしてもスムーズに買い物ができるとは限らない・笑)、ある程度ストックがあったほうが気が楽というのもあると思いますよ(*^_^*) 持っている物を把握さえしておけば大丈夫かと思います。
無印で揃えるのも最初はお値段的に少し勇気が必要でしたが(笑)、やってみるととても快適で、我が家の収納は無印に頼りっぱなしです。
歯ブラシ、持って行かないのですかー\(◎o◎)/ こちらは幼稚園も小学校でもご飯のあとは歯磨きをしています。以前通っていた保育園も年少さんから歯磨きありでした。地域によってこんなにも違うんですね~^^

2015年02月18日 / sao #-URL【編集

■もぐもぐさん

もぐもぐさん、こんにちは!
あ~、紙袋ね・・・溜まりますよね(-_-;)今は紙袋もそのまま捨てるのも気が引けるほど素敵な物が多いですよね。油断すると増えてしまうので、資源ゴミのタイミングで必ず見直すようにしています。
同居となるとそれぞれの持ち物が集まるので物が多くなりそうですが、もぐもぐさんがせめて自分の持ち物だけでもすっきりと!と思っていらっしゃる様子が伝わってきます(*^_^*)
鍵コメントにすると、もぐもぐさんが書かれたコメントは見れませんが、お返事は読めますよ^^先日お返事したので、是非見てみてください!そして、余計な質問だなんてとんでもない!この時期はどうしても悩みますよね。我が家のことも、いずれ記事にしたいと思っています^^

2015年02月18日 / sao #-URL【編集

■amiさん

amiさん、はじめまして^^ いつも見ていただきありがとうございます(*^_^*)
ストック置き場、扉を閉めてしまえば誰にも見えないところなので自己満足なのですが、開ける度にテンションが上がり、おかげできちんと物をしまうことができているように思います^^ amiさんも理想の収納が完成する日が楽しみですね♪
ご質問の床材ですが、我が家の骨組み(←すみません言い方がわからなくて・汗)は檜なのですが、床材は予算の関係上(笑)、普通のフローリングです^^; フローリングも水拭きはあまりやらないほうがいいのでしょうが、amiさんのお宅と同じく食べこぼしが本当にすごくって(-_-;)お役に立てず申し訳ありません(>_<)
建て替えは打ち合わせなども大変かと思いますが、素敵なオウチに仕上がるといいですね(*^_^*)

2015年02月18日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。