スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

初めてのクッキング~

トイトレの様子、書きたいことがたくさんあるのだけど、
先にクッキングの様子をお届け。

*********************************
トイトレスタートの記事にはたくさんのクリック&コメントありがとうございました。
トイトレの様子も、ちょこちょこUPしたいと思います。
*********************************


ももいろ、3歳0ヶ月にして初めてのクッキング♪
(夏に餃子作りをしたけど、ほぼ見学⇒

がんばるぞー。おー!






最近はカメラを向けても変顔しかしてくれません。。。
P2260610.jpg




本日のメニューは「新タマネギと卵の炒め物」。

まず、玉ねぎの皮をむきましょう。
P2260630.jpg




どれどれ、いろちゃん、できてる?
P2260636.jpg





次はももにバトンタッチ。
P2260642.jpg





がんばれ~。
P2260648.jpg





お次は皮をむいた玉ねぎを洗いまして。
P2260678.jpg




こちらも洗いまして。
P2260683.jpg



本日のメインイベント。

卵を割る!

えぇ、えぇ、まだ一度も卵を割るなんてこと、させたことがなかったのですよ。

おままごとでは「コンコン パカッ」といつもやっているので、
まずはわたしがお手本を見せ、いざ本番。


いろ。
コンコン・・・
P2260685.jpg




パカッ。おぉーーー、うまい!
P2260687.jpg




続きまして、もも。
コンコン・・・
P2260689.jpg




パ・・・パカッ(汗) ま・・・まぁ、初めてだからこうなるよね。
P2260690.jpg

白身がおでこと眉に飛び、しばし不機嫌に。
もも、こういうハプニングにはめっぽう弱いのです。




気を取り直して、卵を混ぜましょう。
P2260693.jpg





ご機嫌直してね。
P2260694.jpg





炒めまーす。
P2260699.jpg





同じく炒めまーす。
我が家のフライパン、深型なので手に当たりそう。
(ももいろ母、左手でガードしながら右手で写真撮影中。)
P2260700.jpg



面倒くさいのでここでバトンタッチ。
あとはわたしが仕上げました。



味見もして完成~。
P2260706.jpg




初めてのおかず。
学校から帰ってきた長女・次女も褒めてくれました。
P2260708.jpg




その後は黙々とおままごと。
P2260709.jpg


玉ねぎを切っていたら、ももいろが
「ママ、じょうず~~~!!!」とものすごく褒めてくれました。
ももいろ母、鼻高々(笑) 褒められて悪い気はしませんよね~


ステップが低くて少々やりづらかったので、
次は椅子でやってみるか!?
皆さん、踏み台は何をお使いですか???

さてさて、次は何を作ろうかな~。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

口に手を当てたまま話しかけてきたももいろ。
P2260608.jpg

わたしも口に手を当てて返事をしたら爆笑してくれました。やった!



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援、ありがとうございます♡




関連記事
スポンサーサイト

2015年02月28日 | クッキング | コメント 4件 | TOP

コメント

おはようございます

クッキングいいですね~♪
うちも最近ハマりだし色々やってみてます♪

うちは、シンクが昔ので低いのと
息子の背が高い?のかな?で、
自分の椅子の上に立ってやったり、下に新聞紙敷いて
やらせちゃってます(*^_^*)

一緒にやると楽しいですよね
撮影しながらは大変ですが・・・

トイレも暖かくなってきたから
いいですね♪

あまり無理はなさらないでくださいね(^-^)

2015年03月02日 / もぐもぐ #-URL編集

か~わい~い♪
炒め物まで一気に体験させるとは、しかも二人同時に。すばらしく大きな器の持ち主でいらっしゃいますね、saoさん(笑

我が家のキッチンも高めなので、同じく赤いステップ使ってますが、少々届きにくいので、まだキッチンに立たせての手伝いはさせていません。
我が家もそうですが、IHの場合は直火が当たる心配がない分、やり易いかもしれませんね。

我が家で娘にさせるお手伝いは、卓上のホットプレートで料理するときはやらせています。
それ以外は葉物を千切ったり、箸やお皿を並べたりがメインですね~
まぁ、そもそも平日は私に余裕がないので全くさせてませんが^^;

ばっちり料理のできる子に育ってほしいなぁと思いながらも、なかなかお手伝いさせてあげられない現実です(笑

卵、いろちゃん上手ですね^^うちも時々卵かけご飯を食べるので、意外と上手に割ってます。

2015年03月02日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■もぐもぐさん

もぐもぐさん、こんにちは!
以前のもぐもぐさんの息子くんの衣付けの様子、サマになっていてビックリしました~!あの域まではまだまだですが、とても理想的です(*^_^*)
息子くんは椅子に立ってお手伝いしているんですね。なるほど~。
初めてのクッキングだったので、張り切って撮影しましたがやはり大変でした^^;今度は夫や長女・次女のいる週末に挑戦してみたほうがいいかな!?(笑)
お気遣いもありがとうございます(*^_^*)ぼちぼちマイペースでやっていきたいと思います♪

2015年03月04日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます~♪夫に写メを送ったら、モーレツに萌えておりました(笑)
炒め物まで、ちょっと張り切ってしまいました^^; 切ることは1人じゃ安全確保に不安があったので挑戦せず、今後できたらいいな~と思っています。
そうなんです!IHだと危険も少ないので一緒に料理するのには心配が少ないと思います^^
葉物をちぎる!いいですね~!早速採用させていただきます(*^_^*)こうしてお手伝いをしてくれると、多少苦手な物でも、ご飯のときに得意気で食べてくれるのでそこもまた美味しいポイントかもしれませんね^m^ 
料理のお手伝いは、心と時間の両方の余裕がないととてもとても無理です~(>_<)
卵を上手に割ったのにはわたしも驚きました^^ 娘ちゃんも上手なんですね~さすがTKG♪

2015年03月04日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。