スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

図書館へ行きました。





以前、児童館で読んだエッツの『もりのなか』。
面白く、まだまだ読みたかったので図書館で借りてきました。
その隣に並んでいた『またもりへ』は、ついでに。
P2190447.jpg
つい連続で読みたくなりますが、読んだ後は喉カラカラ。




『だーれもいない だーれもいない』は絵がほのぼのしていてかわいらしく、
また、「だーれもいない だーれもいない」という繰り返し言葉が
きっと気に入るだろうと思い借りました。
案の定、ヒット!
P2190448.jpg
『もりのてがみ』
石を拾っていたときに会ったとかげや、一緒にくるみ拾いをしたリスに
女の子が手紙を書く物語。
「もりに すみれがさいたら」、もみの木の下で待ち合わせることになっています。
春が来るのが楽しみになる1冊。
たまたま、どちらも片山健さんの絵本でした。




『ねずみのつきめくり』は、1月毎の様子が
谷川俊太郎さんのテンポのよい詩で表現されています。
P2190449.jpg
『おつきさんのき』 長新太さんの絵本。
我が家の子どもたちは『キャベツくん』で多少の免疫がついていますが、
まだまだどっぷりと長新太ワールドにハマってはいないようです。
あんまりしっくりきていない様子。



大きいアオムシがくっついて非常に困っている木。
こんなに大きなアオムシ、ないない(笑)
P2190450.jpg


ところで、図書館で絵本を選ぶとき、皆さんはお目当ての絵本を予約してから行きますか?
わたしは本棚の前にしゃがみこみ、端から順に目で追っていき、
面白そうな題名や気になる作者名を見つけたら手に取って中を読み、
ももいろにもちょうどよい内容だったら借りるようにしています。
悪くいえば行き当たりばったり。よく言えば一期一会(笑)



乗り物系は気分が乗らず読むのもあまり好きではないので
今まで一度も借りたことがありませんでした。
わたし自身3姉妹だったし、子ども達もみんな女の子。
昆虫や科学、乗り物系の本は我が家にはほとんどありません。

でも、子ども達はきっと何にでも興味はあるはず。
というわけで、あえて普段借りない乗り物系を借りることに。

・・・と、前置きが長くなりましたが、
そういう経緯で借りた絵本、『とらっく とらっく とらっく』。
愛読ブログで聞いたことのある山本忠敬さんの名前!P2190453.jpg

トラックの運転手さん、なんとスピード違反で白バイから止められました。
子ども向けの絵本にこんな話、あり!?(笑)





はたらく車集合のページ。
正直、全然興味がないのでどの車がどの名前なのかもさっぱり。
お話を読みながらかなり苦戦しました。。。
P2200466.jpg





今回、ももいろが一番最初に覚えた絵本。
五味太郎さんの『ははははは』。
P2190452.jpg






最初に「は」の付くものが描かれていて
内容という内容は特になく(笑)、とにかく「ははははは」と言うのが楽しい絵本。
P2200469.jpg




いつからか、


わたしが「はす」と読むと、いろが指でなぞりながら「ははははは」。
P2270764.jpg





わたしが「はむ」と読み、ももが「ははははは」と交互に読むスタイルになりました。
P2270765.jpg



*番外編*

児童館で読んだ絵本の『ぶたたぬききつねねこ』。
しりとりが続いて最後に・・・
P2180412.jpg





「くりすます」でしりとりが終わります。
去年のクリスマスに知ってたら読んであげたかったな~。
P2180414.jpg
子ども達とみんなでしりとりなんて楽しそうですよね。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

学校から帰ってきた次女も、借りてきた絵本にすぐ食いついていました。
P2200472.jpg
もうすぐ返却日だ~。





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

2015年03月03日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

絵本の記事は大まかな内容も書いてくださっているので参考になります^^
私も図書館に行ってからその場で借りるものを決めてます。(自分が絶対に借りたいものは予約しますが)

男の子と女の子の好みの差は、意識していなくても出てきますね。
我が家も息子のときはとにかく働く車が大好きで、車系、乗り物系の絵本はよく読みました。
一時期、工事現場が大好きで、わざわざ車で工事現場付近を何週も周ってクレーン車やパワーショベルを見に行ったことも・・・。
それに比べると、娘は全く興味なしです^^

娘は一時期ノンタンシリーズに嵌って、そらでお話一つ言えるようになったこともありますが、今はバムトケロシリーズやしろくまちゃんシリーズ、アナと雪の女王の絵本がメインのようです。

息子はあるときから妖怪や怖い話に嵌りだし、先日も主人と行った図書館で、妖怪図鑑を借りてきました^^;

2015年03月03日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

我が家はのりものの本だらけです。
図書館にいくと、息子はのりものの本しか選びません(笑)

私も図書館で選びます。
どうしても読みたい本は予約します。
行って向き合うからこそ、いつもと違った出逢いがあるので♪
最近行けてないので行きたくなりました(笑)

前の記事のセロリのナムル気になります!

2015年03月03日 / たのみ #-URL【編集

お久しぶりになってしまいました。
いろんな記事のコメントまとめてしまいますがお許しください♡
毎日ブログ読ませてもらってますよー!
saoさんがインフルで寝込んでた時に旦那様が一人で家事育児をしてくれたの凄いなー凄いわー、と感心してました。でも洗剤と柔軟剤どっち?の質問に、「えっ、可愛い」と思ってしまいましたら写真見て「あっ、saoさん家のはどっちも真っ白だったな!」と一人で自分に突っ込みいれました。
ももちゃんといろちゃんがコートを交換して着てた写真、「あらー?なんか違うよねー。おかしいなぁ」と思いながら読み進めて行きました。
よその子なのにおかしいと気付けた自分にビックリです。(笑) それだけ毎日見てるんだな、と思いました。
それから!ももいろちゃんお誕生日おめでとうございます!遅くなってごめんなさい(T_T)
この1年もたくさんの愛に包まれて天真爛漫に育ってね!!また1年後もお祝いのメールさせてね!
トイトレも頑張ってね!我が子も夏には頑張ろう!かなー。。。

2015年03月03日 / みつば #-URL【編集

つばさ

お久しぶりです!
もりのてがみ!!この2日前に次女(年長)が保育園より頂いてきました笑
面白くてすぐに読んでしまい、お手紙ごっこしてました笑
今まで掲載されていた絵本も数点持っていて、一緒だ!と勝手に興奮してたんですけど笑
我が家の下3人が通う保育園は月に一回それぞれ絵本を貰ってくるのですが、絵本は本当にいいですね。大人もハマってしまいます
末っ子(2才)が上の子達と読んでるのをみつつ、ももいろチャンもこんな感じなのかなと思ってしまいました笑
おすすめの本、楽しみにしています!私も絵本好きなので笑

2015年03月04日 / #-URL【編集

■くみくみさん

絵本の内容、ネタバレ(?)になってしまうのでどこまで書いていいのかいつも迷いながらなのですが、そう言っていただけて少しホッとしました(>_<)くみくみさんもインスピレーション派なのですね!(笑)
息子くん、やはり働く車が大好きだったのですね^^ 工事現場にロックオンというのはよく聞きます^m^
子ども達が出会う絵本の種類、兄弟の中に異性がいるかどうかで広がり方が違うんだろうな~と最近感じています。我が家は女の子ばかりなので割と偏りやすく、その点くみくみさんの娘ちゃんは興味がなく読まないとしても、息子くんの選んだ本を目にする機会はありますよね^^ 「男の子の視点」が日頃の遊びの中にあることはとってもうらやましいです(*^_^*)
以前くみくみさんにコメントで教えてもらった「バムとケロシリーズ」、図書館で読んでみたら予想外にしっかりとした長編で(てっきりノンタンくらいのボリュームかと…)、こういう絵本をもう読んでいるんだとビックリしました!しろくまちゃんシリーズというのもあるんですね^^探してみます♪
妖怪図鑑、真剣に図鑑と向き合う息子くんを想像するだけで笑えてきます(笑)やっぱり男の子はかわいい^^

2015年03月06日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

やっぱりー!!!男の子は好きなんですね^^ たのみさんも、乗り物系の絵本は読み慣れてきました?(笑)わたしはまだまだ抵抗があって、読みながら気持ちがついてこない(-_-;)
そしてたのみさんもその場で選ぶ派なのですね^^ そうなんです!その時の興味や気分で選ぶのも楽しいですよね。今日もたくさん借りてきました^^(乗り物系は除く・笑)
セロリのナムル、とっても簡単ですよ。ゴマ油で炒めて塩で味付けし、ゴマをかける。以上!よくも悪くもそんなにセロリセロリしていないので、生のセロリが苦手な我が家の子ども達も、ナムルにすると食べています。一度お試しあれ♪ちなみに、わたしは大人になってセロリが食べられるようになりました(*^_^*)

2015年03月06日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

みつばさん、お久しぶりです^^ お元気でしたか?
いえいえ、コメントもらえることだけで大変嬉しく、全~部まとめてだろうが嬉しいものは嬉しいです(*^_^*)
毎日読んでくださっているなんて本当に本当にありがとうございます(/_;)
一人突っ込みに、コートの色違い発見、これだけハマってくださっていること、感激モノです!!!しかもコートの色違いの記事なんて、夫が気付いたかどうかさえ怪しいのに(笑)
お誕生日のお祝いもありがとうございます(*^_^*)『天真爛漫』、好きな言葉です^^ 子どもらしくのびのびと過ごしてくれるのが一番ですね。これからの成長も見守っていただけると嬉しいです♪
トイトレもぼちぼちやってます。夏のほうが乾きも早いし寒くないし、トイトレには適していると思います^^ 

2015年03月06日 / sao #-URL【編集

■つばささん

つばささん、こんにちは^^ お久しぶりです♪
おぉー、奇遇ですね!実は「もりのてがみ」、わたしが気に入ってもう一度借りようと思っていたんです。トカゲのしっぽが生えてきたかどうか聞くところなんて(しかも上から目線・笑)、もうかわいくてかわいくて!!!
公園へ行くのも楽しくなりそうですね^^ すぐにお手紙ごっこだなんていいな~(*^_^*)
保育園でもらってくる絵本。長女・次女がもらってきていたものも、今でも現役でよく読んでいます。月齢にピッタリ合っているところはやはりさすがだな~と思います。上の子との絡みも見ていて癒されますね^^
わたしは絵本の知識なんて全然なくて、ブログで紹介されている絵本を参考にしたり直感で選んでいるだけなんです^^; こちらこそ、つばささんに面白い絵本を紹介していただけたら助かります!

2015年03月06日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。