スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

トイトレレポート・第2弾

トイトレの様子、その2。


今週のトイトレのお供は水仙。

  kako-86LjUmlmFr4eQFzH.png



3日目  (もも 、 いろ

 7:20 座る  座る
 7:40 おもらしのあと、トイレ成功
 7:50 成功
 9:00 成功  成功
 9:50 成功  座る
10:40 成功  座る
11:35 成功
14:50 座る
15:10 座る
16:50 おもらし
17:40 成功
17:50 成功


ザーッとメモっただけでこの頻度。

手は上手に洗えるのだけど、足元は必ず濡れる・・・。
P2240530.jpg




臨時でマットか何か敷いたほうがいいのかな。。。
P2260723.jpg




トイトレのトラコミュ発見。
     ↓
にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング
ただいま、管理人さんを募集中だそうです。 




ハプニングは4日目に!

 6:00 成功
 7:25 座る  成功
 7:35 成功  座る
 
 8:50 成功 のち ウォシュレットで大泣き



トイレからももの悲鳴が聞こえたので駆けつけてみると、
どちらが押したのかわかりませんが(お互い、相手のせいにした)、
ウォシュレットが作動していました(笑) 
ももは、こういうハプニングにはめっぽう弱いので、その後テンションだだ下がり。
いつかはやると思っていたけどね(笑)

 9:35 成功  成功

4日目にして、ももがパンツのまま買い物へ挑戦。

車で5分のドラッグストアからのスーパーはしご。
気が気じゃなかったので、スーパーでは野菜売り場のみ。
家に帰りつくまでおもらしなし!

10:35 成功  成功
11:00 成功  成功
11:50 成功  座る
12:20 座る  座る
12:30 成功  座る
12:45 座る
12:55 成功
13:10 初のウンチ成功


ここまでは、補助便座のセット、水を流すことはセルフ、
補助便座に座ること、拭くことはやってあげていました。
でも、ここまで頻繁に呼ばれるとさすがに大変なので、
ここでステップ登場。
座ることも自分でできるようになりました。

2日目に一度ステップを用意したら、
1人がトイレに座っているときにステップからトイレに上ろうとしたり、
水で遊ぼうとしたりと、おしっこどころではない状態だったので早々に撤去。
でも、やっぱりあったほうが断然負担が軽くなった・・・。
その後、拭き方も伝授。これでわたしの役目、ほぼなし。


14:50 成功  座る
15:30 成功
16:40 成功


メモるのも面倒大変になってきたので、これにて細かな記録は終了!(4日坊主)

実際のところおもらしもほぼなく、
割と(いや、かなり?)スムーズなほうだと思います。
今後もトイトレレポート、不定期でお届け予定です。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

トイトレ4日目にスーパーへ行ったのは、ピーマンを買うため。
前日、夫が「明日ナポリタンが食べたい」と言ったので、
急遽ピーマンを買いに行きました。
P2250584.jpg





翌日のお弁当にもちょっぴり添えて。
P2260586.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです♡




関連記事
スポンサーサイト

2015年03月05日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

すごいじゃないですか!!
とっても順調ですね♡

ウォシュレット事件、我が家もあります。
びっしょびしょになりました。
床も子供も廊下も。
でも、一度経験すると二度目はありません(笑)

手洗いの床も濡れますよね。
でもマットひくと、そのマットの処理が面倒で…
我が家も悩み中です。

トイレットペーパー、無駄にだしませんか?
娘はトイレが詰まりそうになるまで使うので、未だに目が離せません。

このまま順調にいくといいですね♡

2015年03月05日 / たのみ #-URL【編集

文明の利器は・・・

トイトレ、順調ですね♪
以前ネットだったかTVだったかで、トイトレを始める時期と終わるまでにかかる期間の比較表と記事を見たことがあり、(もちろん個人差があるので、統計上ということですが)開始年齢が早いとトレーニングにかかる期間も長く、遅いと短期で終わるという結果でした。

ウォッシュレット大変でしたね(笑
文明の利器ではありますが、うちの息子は一時期自動でふたが開くのが怖くて、ショッピングセンターなどで自動トイレは怖がって行きたがりませんでした。
なので、我が家のトイレは自動開閉機能はその当時からオフのままです

手を洗った後の手洗いボールの下は、6歳の息子でさえ多少汚してます^^;
拭き方が雑なんですよ、息子君(笑

ももちゃん、外出もチャレンジできて自信がついたかもしれませんね!
そしていろちゃんはウンチも成功!ウンチは感覚さえつかめば結構スムーズに行くような気がします。

今度は、子育て広場とかのトイレも挑戦してみたらよさそうですね。(オムツで行ったとしても)
うちの息子がトイトレ始めた頃は、トイレ自体に行くのを嫌がっていたことがあり、子育て広場の子供用の小さなトイレに連れて行ったら、「保育園と同じだ」と気持ちがアップして、「次は大きいトイレも行ける!」と乗り気になってくれました(笑

ナポリタンにはなぜピーマンが必須なんでしょうね~。私もナポリタンにはピーマンがなくちゃ!っと思います。
私の住む地域のドラッグストアの一部のチェーン店では、日用品+生鮮食品まで扱う店舗があります。お正月に帰省していた弟夫婦がびっくりしてましたが、小さい子供連れでの買出しのときはかなり助かってます。

2015年03月05日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

わが家のトイレ事情

ももいろちゃん、順調にトイレトレーニング進んでるんですね★

わが家の末っ子も先日3歳になりました!
わが家のやり方で参考になるか分かりませんが……
うちは補助便座、使っていません。最初は付けていたのですが、乗りにくい(座りにくい)のか、自ら外していました。
補助便座をはずすと乗りやすくなった様で、ステップも不要になりました。
体格もそんな大きな方では無いですが、手と足を使って器用に乗ってます。

最初は怖いかもですが、そこは勇猛果敢ないろちゃんに先陣をきってもらって(笑)

「ママ~、ももちゃんがトイレに落ちたぁ」何て事もあるかもしれませんが……

ちなみに娘は一度片足落ちた事あります。それからは慎重になったのか一度も落ちませんよ♪
おしっこ→自分でふく。
うんち→大人がふく。感じですが、たまに私がなかなかふきに行かないと自分で拭いて戻ってきたりします。

saoさんの「やると決めたら とことん付き合う!!」素敵です!

先日のお友達のお家に行かれた記事で、ナチュラルライフ→シンプルライフってありましたが、この2つどう違うのか教えて下さい(((^_^;)
インテリア初心者の私には2つともスッキリきれいな暮らしって感じでして……。

長々と書いてしまいごめんなさい!

いつも、ももいろちゃんの写真に癒されます♪

2015年03月05日 / くぅ #-URL【編集

あ〜共感…

もう痛いくらい文章を読んでいて共感してしまいました( ´ ▽ ` )
ほんとトイトレって大変ですよね(>人<;)我が家も文章にすればきっと長くなります…笑

双子が女の子なので、トイレットペーパーの消費が早くなりました( ̄▽ ̄)
でも、汚れたオムツが無いとゴミ箱開けるのも気分的にいいですよね(笑)
ももいろちゃんも早くパンツちゃんになりますように(≧∇≦)

2015年03月05日 / みいな #-URL【編集

■たのみさん

ありがとうございます!そうなのです、割と順調で拍子抜けしています^^;
ウォシュレット事件、たのみさんのお宅でもありましたか(笑)廊下まで!?\(◎o◎)/ たまたまウォシュレットのスイッチを押してしまったものだから、OFFの仕方なんてわかりませんものね。そりゃ延々出続けるわ。。。お掃除、お疲れさまでした(>_<) 我が家も今のところ一度きりです^^;
マットもそうそう、洗濯物が増えるのもイヤなので毎回トイレットペーパーで拭いて流していました。最近はだんだんと上手に手を拭けるようになってきたので、何事も経験なんだな~と感じているところです。
トイレットペーパー、詰まりそうになるまで!?恐ろしい~(>_<)友人のお宅は、トイトレ始めたら1日で1ロールなくなったと言っていました。やはり娘ちゃんがかなり長~く出していたそうです。。。ももいろは遠慮がちでむしろ短すぎる(笑) それじゃ全く拭けないでしょう…という長さしか出さないので、わたしが少し長く出してあげています。わたしの貧乏性が遺伝したかしら?(汗)
まだまだオムツの日もありますが、急かさず気長にやっていきたいと思います(*^_^*)応援ありがとうございます♪

2015年03月09日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます^^ 思っていた以上に順調です♪確かに3歳で始めたということは大きいと思います。こちらの言っていることや要求していることがわかり、さらにももいろが自分で思っていることを行動に移すことができるようになってきたことなど、ちょうどよく全てのタイミングが合ったんだろうと思います^^
自動でフタが開くトイレ、ビックリしますよね!先日お邪魔した友人宅が自動で、ご機嫌でトイレに入ったいろがビックリして一瞬にして固まっていました(笑)ショッピングセンターにも自動で開くトイレがあるのですね。
息子くんも手を洗うときは濡らしますかぁ、じゃあ始めたばかりのももいろが濡らすのも当然ですね^^ だんだん上手に拭けるようになるといいな♪
児童館のトイレでもおしっこできるようになったんです~^^ 子ども用のトイレは足も着くし色もかわいらしいし、楽しんで行ける雰囲気作りがされていますね。最近のショッピングモールなどもカラフルなこどもトイレができているから、今後外出したときもすんなりトイレに行けるといいなぁと思います。が、しかし、今度はトイレに行くと買い物が中断されるからそこが問題ですね(-_-;)
ピーマンあってのナポリタンですね!この辺りのドラッグストアも、ほんの少しだけ野菜を置いている店舗もあります^^ 今回のドラッグストアもあるかも!と賭けで行ってみたら野菜がなく、仕方なくピーマンだけ買いにスーパーをはしご(汗)ドラッグストアで欲しかったものも実はパンなので、パンを諦め最初からスーパーへ行っておけばよかったと軽く後悔しました^^; 子連れの買い物はチャイルドシートやジュニアシートの乗り降りだけでも時間がかかるので、1ヵ所で全て終わらせられると本当に楽ですね^^

2015年03月09日 / sao #-URL【編集

■くぅさん

くぅさん、こんにちは^^ 次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!お互い、3歳の成長も楽しみですね(*^_^*)
えっ!?補助便座&ステップなしでトイレ!?すご~い\(◎o◎)/ 片足落ちたというちょっとしたハプニングがかわいいですね^^
補助便座を洗って乾かしているときに一度補助便座なしで座らせてみたら完全にビビッてしまい、泣いてしまいました(>_<)いろが(笑) くぅさんの中でもトイレに落ちるとすれば「もも」なのですね^m^ あり得ます~(笑)
やりたくないことは自分で付き合えないとわかっているので、なかなか始めることができず、それはそれでいけないな~と思っているんですけどね^^;
ナチュラルなインテリアからシンプルなインテリアへと興味が変わったというのは、今までは収納には天然素材のカゴを多用したり、ほっこりしたかわいらしい雑貨を飾ったりと、雑誌の『Come home!』のようなインテリアが好みでした。
今もカゴが好きなことには変わりないのですが、カゴの素材や形をシンプルな物にしたり、収納グッズもツルッとした素材の物や白っぽい物にしたり、小さなかわいらしい雑貨を飾るのをやめ、あえて何もない空間を大切にしたり。わたしもインテリアには詳しくないので説明するとなると大変難しいのですが、簡単に言うと好みがそういうカンジで変わっていきました^^ わかりづらくてすみません(/_;)
長女ちゃんは春から小学生ですよね^^ きっとわくわくしているんでしょうね~(*^_^*)

2015年03月10日 / sao #-URL【編集

■みいなさん

みいなさん、こんにちは!
共感していただきありがとうございます(*^_^*) 一言にトイトレと言っても、中身は濃いですよね(笑)
そうそう、トイレットペーパーの消費スピードが早くなりました!同じく水道代も心配なところですが、数千円もするオムツ代に比べたら・・・と思うようにしています(-_-;)
それからゴミの量がうーんと少なくなりました。ゴミ出しのときも袋が軽いっ^^  
だいぶ上手にできるようになってきたので、このままスムーズに進んでくれるといいなと思っています♪

2015年03月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。