スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

そろそろ「ぬりえ」を・・・

小学校の授業参観に行ってきました。


そして、帰りにそのまま児童館へ。

ももいろ唯一のお友達とは、
お互いお腹の中にいるときからの付き合いになりますが、
一緒に遊ぶといってもそこまで打ち解けているわけでもなく。。。

が、この日は初めて一緒に3人で走り回ったりしていました。
お友達ママとも「やっと遊べるようになったね~」としみじみ。


ももいろより誕生日は3ヶ月ほど遅いのですが、
まぁ、塗り絵が上手で!
P2270755.jpg




いろ。
絵の枠なんて無視。
P2270757.jpg




もも。だいぶ塗り絵らしい出来栄え。
P2270758.jpg

それもそのはず。

お友達ママが、
「リボンは何色にしようか?」
「ココは何色にしてみようか?」と、
一つ一つ丁寧に声掛けをしてくれたおかげ。

ほぅほぅ、塗り絵はそうやってできるようになっていくのね!
塗り絵と色鉛筆を渡して「ホラ塗り絵だよ~」ではダメですね、反省。



昨日はお弁当を作って、
P3050942.jpg





また児童館へ。
P3050948.jpg







P3050957.jpg





この日、初対面の男の子に「あそぼう」的なことを言われたもも。
「いいよ!」と即答していました。今までのももからは考えられないこと。
しかも、こういう狭い空間に他人が入ってくることは
今まで断固として拒否していたのに!!!
P3050967.jpg


少しずつ周りと遊べるようになってきたのかな?という出来事でした。



いろさん、それドアですから。
P3050978.jpg





その後、お友達とお弁当を食べて、また塗り絵に挑戦。

ドラえもん、馴染のないキャラなので、まさかの逆さま(笑)
P3050981.jpg


少しずつ上手に塗れるようになるといいな~




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
316名様にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
56名様にご参加いただいています。

お気軽に覗いてみてください☆


◆今日のおまけ◆

お雛様、来年またお会いしましょう~
P3040889.jpg






何もなくなったキャビネットの上、すっきり~
P3040896.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

2015年03月06日 | こども | コメント 4件 | TOP

コメント

授業参観、無難に終わりましたか?
うちはもう二人連れて行けません。やんちゃなくせに人見知りで、ダッコダッコ~って二人で泣くので…(-.-)
お姉ちゃんお兄ちゃんは可愛い双子を友達や先生に見せたくて、連れてきて~って言われるんですが、そうすると授業全く見れずに終わったりします。
今だけは二人並んでニコニコしてくれてたら可愛いのにーって思うのは、完全なる親のエゴですね(^_^;)

塗り絵、うちも、ハイ塗り絵だよー☆☆って渡してました(笑)
だから同じような塗り方してますよ!児童館のくだりも一緒で、双子の間に誰か入ってくると急に顔がくもることが多いけど、最近少し他の子とも遊べるようになってきました。やれやれ。

冬の洋服や靴が、どれもこれも小さくなってきててびっくり。
大きくなってきましたよねー。
4月からはどう過ごされますか?
また暇があれば教えてください(*^▽^*)

2015年03月08日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

塗り絵って個性がでますよね!見ていると楽しいです。
はみ出しているのもまた可愛い。力強く色を重ねる感じが元気で良いですよ♪
うちの娘も目一杯はみ出してますが、塗る場所を考えて塗るようになりました。
エルサの顔が真っ赤だったり、気分によっては1色だけで仕上げることもありますが、それはそれは集中しているので、静かで良いです(笑)
「リボンは何色にしようか?」とか色は指定せずに場所を指定してあげる関わり方、いいですね。私もやってみます。

雛人形、我が家もこの週末に片付けました。
今年はテレビボードのセンターを占めていたので^^;本当にスッキリです。
今回飾りつけは子どもたちの寝た後やったのですが、お片づけは娘が「もうしまうの?」と側にきたので、一緒にやってみました。
「そ~っとね」と声をかけると慎重に触ってました。
来年からは、飾るときも一緒にやろうかなぁと思った瞬間です(あと何年続くか分かりませんが:笑)

2015年03月09日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■☆さくら☆さん

授業参観、この日は体育館だったので何とか(-_-;) 我が家は家に置いていくほうが大変なので、いつも2人を連れて行っていますが、教室間の移動に時間がかかるので、やきもきしてしまいます(>_<)
来年からはおそらく長女と次女の参観の時間がズレるので、ゆっくり見れるようになるかもしれません^^
参観中の抱っこ、腕が死にますね。。。抱っこしても腕の中でウネウネしてじっとしていなかったり、すぐにおりたり、そしてまた抱っこと言ったり・・・考えただけでも、イヤな汗をかくのが想像つきます(>_<)お姉ちゃんやお兄ちゃんの気持ちとの板挟みですね(T_T)
塗り絵、今まであまり口出ししないほうがいいのかなと思っていましたが、教えないとわかるわけないですね(笑)このへんの加減が未だによくわからないという^^; でも、☆さくら☆さんも同じようなやり方をされていたと聞き、失礼ながら安心してしまいました^^; 
『顔がくもる』、そうそう!一瞬にして固まりますよね。拒絶するというより「見ていないことにする」みたいなカンジで、お友達の存在をスルー(笑) これからは、お友達と一緒に遊ぶ楽しみというのを感じてほしいなぁと思います(*^_^*)
この冬で最後だな~と思う洋服も出てきましたね。もう取っておかなくて済むという気持ちと寂しい気持ちの両方ですね。
4月からの過ごし方も今後記事にする予定ですので、お待ちいただけたらと思います(*^_^*)

2015年03月10日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

塗り絵は色のチョイスから性格が出るので、見ていてとても興味深いですね^^
娘ちゃん、塗り絵らしくなっているんですね~^^ 『描く』と『塗る』というのが、なんとなく違うということを感じてくれるといいな~と思うのですが。これから徐々に、ですね(*^_^*)
真っ赤なエルサ(笑) いいと思います!ももいろも、枠にとらわれず自由に好きな色で塗ってくれるといいな^^
くみくみさんももうひな人形片付けられたんですね~、お忙しいのに仕事が早い!
おぉー、娘ちゃんも一緒にお片付けとは!わたしはまだまだ触らせてあげる度胸がありません(>_<)わたし自身まだ恐る恐る触っているんです^^; くみくみさんのお宅では、ひな人形をしまったと思ったら、次は兜の出番でしょうか?^^ 

2015年03月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。