

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

絵の具遊び

絵の具遊び。

今回は初めて、自分で筆を洗えるようにしてみました。
(使っているのはゼリーのカップ)
筆を洗って、スポンジでポンポンと水気を切ります(ほとんど切れなかったけど)。






P3120107.jpg



何度か絵の具で遊んでいると、
『どうやらももいろは暴れないらしい』ということがわかり、
最近は新聞紙を敷いたりしなくてもよく、準備という準備がいらないようになりました。
おかげで、普通のお絵描きと同じくらいの気持ちでできるように。 
初めはガッチガチでしたからね(笑) (ガッチガチの過去記事⇒
P3120112.jpg




水替えだけはまだコワイので、わたしがやりましたが。
P3120119.jpg



もも。
P3120162.jpg




いろ。
P3120161.jpg
最初の頃の、全部の色が混じっていた絵もそれはそれでよかったのですが、
こういう『茶色じゃない絵』もやっぱりいいなぁ。


紙は、最初の1枚は画用紙。
そのあとは去年のカレンダー(ツルツルしてない素材)の裏紙を使いました。


手形スタンプタイムのはじまり。
P3120129.jpg




もう慣れっこだから、自らしっかり押さえる(笑)
P3120133.jpg





できたっ!
P3120136.jpg





もも。
P3120140.jpg




手の指を揃えるところに萌え~。
P3120145.jpg





できたっ!
P3120146.jpg





黄色を塗ったり、
P3120169.jpg




赤を塗ったり。
P3120182.jpg






P3120165.jpg






そのあとは、指でポンポンと書いていました。
こういう自由なところ、いろの性格のいいところだと思います。
P3120156.jpg





そのうち動きも大胆に(汗)
P3120189.jpg




指の揃った、お行儀のよい手形いっぱいの絵はもも(左)。
いろは、描いたあと水がこぼれ水浸し(右)。
全部で4枚ずつ描いて遊びました(そのうち、いろ2枚水浸し)。
kako-aAF4bzAqawBxP2Kb.jpg






以前コメントで洗濯のりを使うと、
絵の具が少量でもたくさん描けると教えていただきました。
まだ買っていなかったので、次こそは準備して臨みたいと思います。
P3120201.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

午後からは児童館へ。
元気のいい子がたくさんで、終始圧倒されていました。
P3120208.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます☆



関連記事

2015年03月14日 | 絵の具遊び | コメント 2件 | TOP

コメント

うふふ、かわいい

こんにちは!
初コメへのお返事ありがとうございました。
コメントした後に、古い記事をじっくり読んで
ちゃんと古い記事に絵具の種類がかかれていたことに気づきました。。。

今回の絵具、我が家の双子も
保育園で良く手形をとっていますが
一人は指をパッとひろげて元気よく
もうひとりは、指をくっつけてかわいらしく
ふたりそれぞれの個性があって
見ていておもしろいなと思います。

ふたごって、どんな時も何をしてても
「おんなじことするの?」ってよく聞かれますが
一人ひとり別々、だから喜びも2倍以上ですよね!

では、またお邪魔しますね。

2015年03月16日 / なのさく #-URL【編集

■なのさくさん

あ~、なのさくさん!お返事読んでいただけたようで安心しました(>_<)
過去記事まで読んでいただきありがとうございました^^
なのさくさんの双子ちゃん(くん、かな!?)も、手形に個性が出るんですね。手形は成長の記念にもなるし、面白い遊びにもなるし、これからもどんどん手を汚しながら遊んで欲しいなぁと思っているところです。
双子ならではの喜び、本当に2倍なんてもんじゃありませんね(*^_^*) もちろん大変さも2倍どころじゃないけれど^^;
お忙しいのにご丁寧にコメントありがとうございました!これからもお時間があるときは遊びに来てくださると嬉しいです♪

2015年03月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

