スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

図書館へ行きました。



今回借りた絵本。

『かかかかか』
P3061003.jpg

前回借りた『ははははは』(⇒)がももいろに好評だったので借りてみました。
中身は、「か」と「が」の文字しか見当たりません(笑)




『おもちのきもち』『だるまさんの』
P3061005.jpg
どちらも有名ですね。
我が家には「だるまさんが」はありますが、
『だるまさんの』と『だるまさんと』も欲しくなりました。
だるまさんシリーズは、絵と同様、みんなで左右に揺れながら読んでいます。



『ふたごのかいぞく』
P3061009.jpg
背表紙のふたごという単語に魅かれ選んだら、
アレ?この表紙のデザイン見たことがある!
以前借りた『かしこいビル』(⇒)の作者と同じでした。





『しろいうさぎとくろいうさぎ』『にんじん だいこん ごぼう』
P3061004.jpg
『しろいうさぎと・・・』は、よく見かけるので一度は読んでみようと思ったもの。 

『にんじん・・・』は、そろそろ日本の昔話なども借りてみようと思い、
昔話のコーナーへ行ってみつけた絵本。
同じ物語でも、いろいろな方が絵を描かれていて、
今回選んだのはかなり今っぽい一冊。


だって・・・



お風呂にオモチャが浮かんでる(笑)
P3061012.jpg




『はなのみち』
P3061001.jpg
小学校の教科書に載っているお話。
長女・次女が音読の宿題で読んでいて内容はよく知っているけど、
絵をよく見たことがなかったので借りてみました。

8文しかないのでももいろもすぐ覚えられる量。
でも、たった8文なのに秋から冬になり春がきて・・・と
「秋・冬・春」という単語そのものは出てこないのに情景がすぐに浮かぶところは
絵本ならではだと思います。



『ゴムあたまポンたろう』
P3061006.jpg
見つけると手に取らずにはいられない長新太さんの絵本。
ちょうど前日に児童館で読み、いいな~と思っていたもの。
頭がゴムできたぽんたろうが、
あちこちにぶつかり、ポンポンはねながら旅をします。
ももいろも「あ、ぽんたろーう!」と親しみを持って呼びかけています。



『ままです すきです すてきです』
P3061007.jpg
以前『ぶたたぬききつねねこ』を読み、しりとりの面白さに魅かれました。
言葉遊び系のコーナーでこちらの絵本を発見。
ももいろは当初絵本の名前を覚えられず「ままです、だいすきです よんで!」と
言ってくれ、それはそれで悪い気はせず(笑)


P3061008.jpg
「すてーき きらいな なまけもの」
「のりまき きった たべよかな」と、語呂がいい!
テンポよく読める絵本です。


次は春の絵本をさがしてみようかな。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

写真整理をしていたら発見。

ももの「壁ドン」(笑)
CIMG5941.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年03月17日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

壁ドン!

きゃ~~~♪
壁ドンですね!!(笑)
週末に子どもたちとドラえもんの映画に行ったのですが、ストロボエッジもやっていて、母としてはそちらを見て目の保養をしたかった(笑
映画館に「壁ドン」セットがあって、写真撮れるようになってましたよ

絵本、毎回楽しいですね~。「ゴムあたまポンたろう」が気になるので、図書館で探してみます^^

2015年03月17日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

お勧めの本ありがとうございます( ´艸`)
ウチもだるまさんシリーズ好きです!
以前お話し頂いていた私のお勧め本ですが・わにわにのおおけが・ぽんちんぱん・だれかしら・わっしょいわっしょい等々です(・∀・)
まだまだありますが次の機会に笑
凄く短いお話なんで何度も読み返させられますが笑
機会があれば読まれてみて下さい(。・∀・。)ノ

2015年03月17日 / つばさ #-URL【編集

■くみくみさん

写真見た瞬間びっくりしましたよ~!福士くんに先駆けてやってる・・・みたいな(笑)
「ストロボエッジ」という映画なのですね^^ 壁ドン自体は知っているのですが、何で流行ったのかがイマイチわかってなくて^^; 以前美容室で読んだ雑誌(アラフォー対象)で壁ドン特集をやっていて、『もしイケメン後輩社員が壁ドンしてきたら』などと妄想炸裂の記事で、ある意味とっても面白かったですよ^m^
子ども達とドラえもん観に行かれたんですね(*^_^*)いいな~、楽しかったことでしょう^^ ドラえもんは性別関係なく一緒に観れるからいいですね。子ども達の性別が違うと、男女に分かれて鑑賞すると聞きますからね^^;
壁ドンのセット!?(笑)わたし、若かったら絶対やってたと思います^m^
ゴムあたまポンたろう、ちょっとシュールなカンジが、息子くんには伝わるかもしれません~^^

2015年03月18日 / sao #-URL【編集

■つばささん

こんにちは^^ 絵本の記事は自分の記録的要素が強くて、おすすめできるほど詳しくはないのですよー(>_<) でもこうして、コメントで他の絵本を教えてもらえるので書いてよかったと思います(*^_^*)
つばささんのお勧め絵本、どれも初耳です^m^ 『わにわにのおおけが』、わにわにシリーズというのがあるみたいですね^^ 濃い線で描かれた絵がとても興味を魅かれたので探してみます。『ぱんちんぱん』、ネットで見た瞬間、食パンそのまんまの表紙に笑ってしまいました(笑)我が家はパン食なのできっと子ども達も好きそう!他の絵本も探してみます♪ますます読むのが楽しくなってきました、ありがとうございます!
お話系の絵本ばかりより、短いものやリズム遊び的な絵本などイロイロ組み合わせて借りているので、どんなジャンルでも嬉しいです(*^_^*)

2015年03月18日 / sao #-URL【編集

追加コメント失礼します
「壁ドンセット」ですが、まさに等身大の壁ドンしている福士君がセットされており、そこに自分が立って写真を撮ると、福士くんに壁ドンされているみたいに写るというものが映画館の入り口にあったのですよ~。
saoさんのコメント同様、「私もあと20年若かったら写真撮ってるのに・・・」と思ったのでした(笑

映画の好みですが、まさに男女で分かれることがたまにあります。
アナ雪のときは、私と娘はアナ雪、主人と息子は仮面ライダー観てました。
今回もプリキュアがやっていたので、娘にどうするか聞いたら、ドラえもんをチョイスしたので、揃ってみることができました^^

2015年03月18日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん

おぉぉ~、等身大のパネル、いいですね^m^ わたし、キャーキャー言いそう(笑)
やっぱり映画は男女で分かれるのですね(>_<)我が家はもう少ししたら、長女・次女の分だけ券を買って、その間買い物をしようかと思っているところです。アナ雪のように親も楽しめる映画ならいいのですが、いかにも子ども向けのものに2千円近く払うのもなかなかキツくって^^;
ご家族でドラえもんの映画鑑賞、その後の感想タイムも和気藹々としていて楽しかったでしょうね(*^_^*)

2015年03月19日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。