スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

トイトレレポート・第3弾

久々のトイトレネタ。(第1弾⇒、第2弾⇒

座り方が浅かったり、勢いがいいと床がびしょ濡れになることも。
スリッパもよく犠牲に。






トイレットペーパー。
びろ~んと出ていたり、粉々になった欠片が落ちていたり。
P3040885.jpg

一度トイレから「カラカラカラカラシャーシャーシャー」と聞き慣れない音。
行ってみると便器の中と、いろの手に大量のトイレットペーパー。
例えワザとじゃなくても詰まったりしたら大変っΣ( ̄ロ ̄lll)

ビニール手袋をして、便器の中のトイレットペーパーを絞りながら取り出しました(汗)


トイレの前には脱ぎ散らかした物が散乱。
P3040884.jpg





使い古しのタオル、ゴワゴワしていて意外に吸収力がよく大活躍。
P31200790.jpg

ポケットに入れていたオモチャがトイレにぽちゃん・・・なんてこともありました。

思い起こせば長女が2歳のとき。
当時やっていたこどもチャレンジの流れや先輩ママからの言葉で、
「2歳になったらトイトレスタート」と何の疑問もなく思っていました。

初めてのトイトレ、できなくて当然なのにこちらも肩に力が入り、
おもらしをすれば「もー、どうしてトイレでできないの!」と怒ったり。
何度も着替えたり床を拭いたりと、

『トイトレ = 大変』というイメージそのまま。

よく考えたら2年間もオムツのお世話になっていたのだから、
そんなにすぐにオムツが外れるわけもなく。。。
今思うと長女には悪いことをしたな~と反省しています。
どうしても1人目は力が入ってしまい・・・

次女は2歳0ヶ月から保育園に通っていたので、
トイトレは全部保育園にお任せ。
わたしがやったことといえば、保育園で汚した洋服を家で洗濯することくらいで、
家で苦労した記憶は全くありません。保育園さまさま。

ももいろも、ほとんどおもらしすることはなく、
あとは寝るときのオムツが外れるのみ。
最近は朝起きてもオムツが濡れていないことのほうが多いので、
あとは防水シーツ頼みで、普通のパンツにしようと思います。

・・・とか言いながら、3日連続で夜のオムツが濡れてなくて、
おとといの夜、パンツにしようかどうしようか迷ってオムツにしたら、
バッチリその夜はオムツが濡れていました。

セ、セーーーーフ( ̄□ ̄;)

一度、ももがパンツで寝ると言ったので、パンツで寝かせました。
ももが寝たあとでこっそりオムツに替えるという作戦だったのだけど、
すっかり替えるのを忘れてて・・・
翌朝、「パジャマぬれた~」という声で起こされました(汗)


ももいろがトイトレを始めたのはきっと遅いほうだと思いますが、
結果的に失敗も少なく、昼間のオムツは短期間で外れ、拍子抜けしちゃうほど。

ただ、やっぱり薄着になる季節のほうが断然楽だと思います。
冬は脱ぎづらいスパッツがあったり重ね着をしていたり、
濡れて風邪を引く心配もありますからね~。

トイトレの最初の頃は洋服を脱いだりパンツを脱ぐのに手間取り、
そのままお漏らしなんてこともしょっちゅうだし、
チュニックやワンピを着ていて、洋服の後ろがトイレにぽちゃん…なんてこともあるので、
個人的に、『上はTシャツ、下はパンツのみ』の恰好がベストだと思います。(寒くなければ)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

補助便座の話。

おしっこの飛び散りで、こまめに洗わないと匂いの原因に。

我が家の補助便座は、元はかわいいスヌーピーのハンドル付のものですが、
無駄に遊ぶと思い、ももいろにはスヌーピーは一度も見せたことがありません。

ハンドルを外すと、イオンのトイレにありそうな(笑)、普通のベージュ。
P3230325.jpg


洗う度にネジを外すのが面倒になったので、今はネジも外しました。
スヌーピーを買った意味、まるでなし。
P3230326.jpg


本来の姿はコチラです。


補助便座、いろはトイトレ始めて1ヶ月ほどで使わなくなりました。
ももは、補助便座がなくてもできますが、ないと便座から降りるときに不安なようで
「おろして~」と呼ばれます。


先週は、ウォシュレットが作動して水浸し。
補助便座があると、座っていなくても作動するんですね。

トイレの床、乾燥中。
P5080715.jpg


ちなみに、我が家では一度もトレーニングパンツとやらを使ったことがなく、
長女のときからずっと、最初から普通の布ぱんつのみです。

漏らすとモチロン洋服まで濡れるけど、そこは潔く豪快に!(笑)



トイトレでの困り事はまた別記事で~



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

オムツを買ったらいつもこの格好で家中を回っていました(写真は2歳1ヶ月)。
P3240398.jpg
こういう姿も今ではいい思い出。
すっかりお姉さんになってきたな~



ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年05月15日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

トイトレ

密かに、ももいろちゃんを見て触発されて始めた私です。
時期もちょうど良かったし(寒くなくて)

ヒロ、実はほぼお漏らしをすることがなくなりました。
でもまだまだ、おむつの時間が長いし、おむつの時に「ちっこでた」と言うこともあるのだけど、
私も、おむつだと余裕?が出てしまい「そっかぁ~。ならトイレでパンツ替えようか」という程度で^^;
子供にとっては、完璧にどちらかに移行していた方が良いのかもなぁ~と思いつつ^^;
でもまだ、安心材料も残しています(笑)
ユウに関しては…ほぼ申告とジャーが同時期^^;
あとは、こちらからお誘い申し上げると(笑)自分の力で出せるようになったくらい^^;

でも2人のタイミングとしては良かったのかなーと思ったり。
失敗をすることがほとんどなくて助かってます(笑)
多分、2人で5回あるかないか(3週間で、家にいる時間だから3時間程度?)
申告後、間に合わなくてトイレ直前でジャーは私の責任でもあるので仕方ないのだけど、リビングでジャーとかはあまりなくて^^

あっ。
うちも家では普通の布パンです。
保育所だけトレパン(布パンでもいいか聞いたらダメって言われて仕方なく…)
どうせ濡れるのだから潔く!私も一緒です(笑)
普通のパンツのほうが安いし(笑)←これ、大きい。

でも…
朝、起きたらおむつはパンパンなので、ここはまだまだかな^^;
起きてトイレに誘っても「いま、しょうるよ(してるよ)」とか言われたこともあり^^;

ももいろちゃんの、おむつに乗ってGO、可愛らしい^^
うちは箱買いするのだけど、必ずその中に入って「おふろー」と^^;

2015年05月15日 / mika #-URL編集

トイトレ

ももいろちゃん、確実に進歩してますね!
寝るときだけなのは我が家も同じです。
そしてこちらも最近夜の睡眠時はしていないので、もう少し様子見て完全パンツにしようかなぁ・・・と。

保育園のお昼寝時は先生が様子を見ながら外してくれるようなので、オムツは多くて一日1枚の消費となりました。
夜は、パンツに貼り付ける「ピジョン オムツとれっぴートイレ・トレーニングパッド 33枚(パンダ)」というのを使ってます。
値段が安く枚数が多いので(笑)
それも濡れない日がずーっと続いているのでそろそろ外そうか・・・・という気持ちもあるのですが、してしまうと防水シーツがあったとしても朝のバタバタな時間帯に洗濯をすることになるので、まだ「慎重に」様子を見ております(笑)

saoさんのおっしゃるとおり、私も息子のときは「オムツとらなくては」と親が必死になりすぎてしまい、申し訳なかったなぁと思います。
娘は保育園で2歳児クラスのときからゆるゆるトイレにいく練習を始めていたのですが、私自身はのんびり構えていたら、気付けばできてるなぁと^^
単に二人目の適当さから来るものかもしれませんけど。

補助便座については、本人が早いうちからもういらないと申告してきたので、ステップだけです。
補助便座があるほうが、またいだり降りたりがしにくいようです。
ちなみに我が家の補助便座はアンパンマン。ボタンで音が色々なります。
トイレに興味を持たせるアイテムとしてはいいのですが、実用的に考えると・・・・邪魔ですよねぇ(笑)

オムツ特有のぽっこりお尻がなくなるのは寂しいですが、消耗品への出費が減るのはうれしいですね

2015年05月15日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

おしっこで床びしょ事件、我が家でもよく起こります!
姿勢が悪いのか、勢いがいいのか、なぜ座ってするのに床がびしょになるのか、全然わかりません。
男の子はたてってするから飛び散ることはよくあるのですが、女の子でもあるとは思ってもなかったので、すごくびっくりでした。
ももいろちゃんでも起こるので、女の子でも普通に起こることなのですねぇ。

補助便座、そこまで分解して掃除すべきなんですね!!(し、知らなかった………恥)
今からします、今から(汗)

我が家は上の子のときから防水シーツにとっても御世話になってます!
おねしょはもちろん、嘔吐下痢のときに効果絶大でした!!!
でもあれ、洗濯大変じゃないですか?
ビニールついてるから脱水がなかなかできないし、乾きにくいし…
あのお洗濯にいつも悩みます。

うちの娘もトイトレの開始が遅かったのですが、初めてからは早かったです。
下の子になるほど「いつかはとれる」と焦らなくなって、気持ちも楽に挑めました。
私も長男にはよく怒ったので申し訳なく思ってます。
ちなみにトレパン、漏らしたら普通にびしょです!(トレパンもボトムスも)
そして分厚い分、洗濯後も乾きにくい!
なので私も普通のパンツです☆
オムツでトレパンみたいなのあるけど、あれは完全にオムツでした。
濡れた感じを気持ち悪くて嫌がるなんて全くありませんでしたw

2015年05月15日 / たのみ #-URL【編集

パンツ好き

トイレトレの記事やコメント勉強になります。
我が家はオマルです。
息子は神経質で新しい物は警戒するので一歳半からオマルをトイレに置いて先ずは自然と生尻で座れる様になるまで半年かけました。無理せず、イヤ!ダラダラと。今はリビングへ移動して本格的にトイレトレを始めました。
数回成功していますが、どうやらパンツを脱いだり履いたりが嫌なのが、トイレトレが進まない原因らしく。
それならばと読んで聞かせた『パンツの履き方』と言う岸田今日子さんの絵本に夢中になり、今度は必要な時のオムツを拒否、パンツで寝ると言い出したり、出掛けようとしたりして困ります。

卵アレルギーのある息子は、幼稚園は出来れば少人数で先生が多く付いてくれる園を探しています。中には入園申込書にトイレトレについて記載する欄があるので、可哀想ですが我が家は早めのスタートです。トレーニングパンツなる物を知らなかったので普通のパンツH&Mで大量買いしました。なので汚れます_| ̄|○ 防水シートも深夜のオネショ対策に買わないとなんですね。今から探してみます。ありがとうございました。

2015年05月17日 / ミイ #-URL【編集

■mikaさん

へぇ~、トイトレのタイミング、そうだったんですね^^ 真冬はトイレの前で待つのさえイヤですしね。暖かくならないとこちらももちません(>_<)
ヒロくん、すごい!!!わたしも最初はオムツでのトイトレでしたよ~。パンツに変えてからも、ももいろがオムツを履きたいと言えば履かせていて、完璧にどちらかに決めることはしませんでした。トイトレにマイナスのイメージをつけたくなくて、できれば楽しみながらやって欲しかったので(*^_^*)だから、mikaさんのように濡れたらトイレで替えよっか、というスタンスはすっごく共感できます♪ユウくんも申告はしてくれるんですね^^ 申告してくれるだけでも、オシッコに意識が向いているという点では万々歳だと思います^^ 誘ったら出るなんてすごいじゃないですか(*’▽’) トイレの前でジャー!はどうしてもありますね(笑)今でも慌ててトイレに駆け込むこともしょっちゅうですよ^m^
保育所ではトレパンを指定なのですね。まぁ、先生も大変ですしね^^; 夜用にトレパンを買おうか迷って見に行ったら、意外と高くて!(笑) おそらく寝ているときのおしっこは「漏れる」程度じゃないだろうから、トレパンにしたところで吸収しきれないかな~と思い、買うのをやめました^^;
保育所でもトレパンで過ごす時間も増えたら、きっとオムツの消費量も少しは減ったんでしょうね。助かりますね^^

2015年05月18日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます^^ 意外と順調で助かってます♪
トレーニングパッド、おしっこ1回分吸収してくれるといいですね~。昼間は「ちょっと出ちゃったー!」ということがあったとしても、夜は寝ているからきっと全部ジャー!でしょうしね^^; 
確かに朝から洗濯物が増えるのはちょっとキビシイですね。。。あえて大変なほうを選ぶのは危険危険!(笑)
ももいろ、実は夜もパンツにしたんです!今のところ4日連続、布団は濡れていません。毎朝ドキドキしてしまいますが、このままオムツ卒業になりそうです^^
『のんびり構える』ことが1人目のときからできれば、親も子も、もっと楽だったかもしれません^^; 当時は自分ががんばっているなんてさほど気にしたことはなかったし気付いてもいなかったけど、振り返ってみると、割とガチガチだったような気がします(;^ω^)3人目、4人目になるにつれてゆるゆるです(笑)
アンパンマンの補助便座もよく見かけますね^^ 音が鳴るってことは電池も要るのか~。スヌーピーの補助便座は音楽は鳴らず本当に地味なものです^^;
オムツ代がなくなったと同時にゴミも減って、ゴミ出しが楽になりました^^
布パンツを履いているときのゴワゴワしないお尻の感触も大好きです(*^_^*)

2015年05月18日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

たのみさん、こんにちは^^ 毎日お疲れ様です♪
おしっこ、なんであんなに飛ぶんでしょうね。以前住んでいたところはトイレのドアが便器の正面にあって、ドアのところに座って次女のトイレに付き合っていたら、こちら目がけておしっこが飛んできて慌てました~( ̄□ ̄;)ほぼ全部床に出たんじゃないかと思うほど床が濡れましたね~。いろはあまり濡らさなかったけど、ももが何度か濡らしています。背筋を伸ばして座らせたら飛ぶ回数も減った気がします(^_^;)
補助便座、他のがどういう構造かわからないのですが、我が家は分解して洗っていました。長女のときは全然知らなくて、何かのタイミングでネジを外して、汚れにビックリ!だったことがあり、それから気に掛けています^^;
防水シーツ、嘔吐下痢でも活躍しますね!確かに洗濯機で洗うと、ピーピーピーっと鳴ってよく止まります(((( ;゚Д゚) 大きめのネットに入れて洗っていたような…。我が家のは薄手だからか、乾きは早いですよ^^
何事も焦りは禁物ですね^^ 1人目って手や目をかけれる分、プレッシャーもたくさんかけてきたのかも(>w< )反省反省!
トレパン、洋服も濡れるんですか!?えー\(◎o◎)/思ってたのと違う(笑) 
オムツでトレパンはオムツ、なるほどなるほど、いい事教えてもらいました。トイトレって自分のやり方しか知らないから、こうして教えていただけると勉強になります(*^_^*)ありがとうございます☆

2015年05月18日 / sao #-URL【編集

■ミイさん

わぁ~、そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)わたしもコメントで教えてもらうことも多いです^^
ミイさんは息子くんが1歳半のときからトイトレを頭に入れて準備されていたんですね~。しかも、それが息子くんの性格をきちんと理解されているからこその選択で、いやはや、行き当たりばったりの自分がお恥ずかしい( ̄□ ̄;) 『ダラダラ』できることは肩に力が入っていないということでしょうし、いいと思います^^ 
それにしても、もうオシッコ成功したこともあるなんてスゴイ\(◎o◎)/!
履いて欲しいときにオムツ履いてくれないのは困る~(>_<)子どもの気持ちを優先してあげたいのはやまやまだけど、そこはちょっと考えものですね(/_;)なんとか説得してオムツを履いてもらいたいものですが、そのやりとりを想像しただけでゾッとします(>_<)ミイさん、お疲れ様です~。
息子くん、卵アレルギーがあるのですね。なるほど、幼稚園もそのような視点で探されているのですね。トイトレのスタート時期は本当に様々ですが、こうして息子くんのことを考え、先を見て動かれている中でのタイミング、『可哀想』だなんて全然思いませんよ~^^ 
トレパン、一度も使ったことがなかったけど、コメントで普通に漏れると聞いてびっくりしました(笑)
以前コメントくださった方は、双子ちゃんで、トイトレ中に1日11枚布パンツを洗ってくたびれたと仰っていました^^; パンツがずら~っと干してある光景も、トイトレ中ならではですね(;^ω^) 防水シート(シーツ)は敷き布団が濡れるのを防いでくれるのであったほうが便利かと思います^^ さすがに毎回布団を丸洗いするわけにもいきませんしね(>_<)
こちらこそ、ミイさんのトイトレ事情を聞けてよかったです^^ ありがとうございます♪

2015年05月18日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。