スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

手作り餃子

レッツ クッキング!今日は餃子に挑戦。

もも、ポケットから手を出しましょう・・・




1つだけ作ってみせました。その後は自分達でやってみましょう。
P3180576.jpg





P3180577.jpg





いろのファースト餃子。
P3180578.jpg





お水つけてます。
P3180579.jpg




もものファースト餃子。
P3180582.jpg





三者三様。
P3180584.jpg






P3180585.jpg






P3180587.jpg





スプーンで餡をちょうどよく置くことが難しそうだったので、
先に小さいお団子を作っておく作戦に変更。
P3180593.jpg





そうしたら、サクサク進むように。
P3180598.jpg





長女・次女が帰ってくるなり「すごーい!」と大絶賛。
いろ、誇らしげ(笑)
P3180603.jpg





もも。24個。
P3180605.jpg




いろ。23個。
P3180606.jpg



おつかれさまでした~。
P3180608.jpg





左がもも、右がいろの餃子。
P3180615.jpg



わたしが作った普通の餃子が、
ものすごくつまらない形に見えてくるから不思議。
P3180620.jpg





餃子を載せた大皿はDANSK。ちまちま集めています。
PC180878.jpg


次は衣つけでもやってみるか。いやいや、それは大変そうだな。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のオシャレさん◆

うふっ。
P3180614.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


この春ご卒園・ご卒業のみなさま、おめでとうございます。




関連記事
スポンサーサイト

2015年03月22日 | クッキング | コメント 11件 | TOP

コメント

こんにちは!
餃子の形に二人の個性が出ていて面白いですね。そして、髪型が赤ちゃんの頃のももいろちゃんみたいでなんだか懐かしいです。←親戚か、って感じですね…。
私の実家では餃子といえば家族総出で作るもので、ぺちゃくちゃお喋りしながら包んでました。皮も父の手作りなんです。意外と簡単で、市販の皮とはまた別の美味しさがあります☆今でも帰省のときには必ずリクエストするメニューです^_^

以前コメントでご相談した冷蔵庫の悩みですが、100均でより高度なストッパーを発見しました!これでしばらく大丈夫そうですヽ(´o`;

2015年03月22日 / ゆき #Oe9oLLJsURL【編集

なるほど、餃子もいいですね!最近うちは長女とホットケーキづくり。あとは、イチゴを洗って切るところまでさせたり。火傷と包丁でサックリ、は怖いのですが(^_^;)
主人とふたりのときには全く使わなかったホットプレート、大活躍しますね、子供がいると。
そうそう、お薦めなさっていたシリコンの調理スプーン、ずっと気になってて。ネットで売り切れもまた再販売されていたのですが、送料対策がうまくできず、実店舗にいきたいなーもおもってるところです

2015年03月22日 / あやか #-URL【編集

そうそう、先程書き忘れました、バッター液ってご存じですか?それでやるとコロモづけがほんとに失敗なしです。Saoさんはうまくなさりそうだけど、、、わたしほんと揚げ物下手で、でも、バッター液作ってやり出してからはうまくいくようになりました。

2015年03月22日 / あやか #-URL【編集

うちもつい先日、初めて子供たちが餃子を作りました。
とはいえ、挟むだけで餃子の整形ができるアイテムを使ったのですが(汗)
お団子作戦、気づかなかった!
うちもそれでいけば、皮が足りなくなり買いに走ることがなかったかも…
それにしても、ももいろちゃん上手にできてます!
とっても美味しい餃子ができたのでしょうね♡

あのー、バランスバイクや車のような乗り物、どこに収納してるのですか?
大型のおもちゃって収納に困ります。

Saoさん宅はやっぱりスッキリ素敵!
先日、末っ子が少し歩いたのでビデオ撮ったのですが、息子よりも背景の雑さに目がいきました。
おもちゃが写りこみ、なんとなく置かれたものが写りこみ、生活感がありありで、なによりもスッキリしてない。
Saoさん宅はバランスバイクが写りこんでいてもゴチャ感感じないのに、うちはなぜ?
あと、うちもブックスペースがあるのですが、ごちゃついてみえるんです。
同じ「本」なのに、Saoさん宅は全然そう見えないのでずっと不思議に感じています。
本当にSaoさん宅はスッキリしててスバラシイです!!!!!

2015年03月22日 / たのみ #-URL【編集

上達してますね

最初の写真と最後の出来上がりのと、比べると包み方も徐々にそれらしくなってますね!!
いろちゃんの得意げな顔のシーンは目に浮かぶようです(笑

焼き上がりがまた素敵ですね^^
昨晩我が家も餃子でしたが、うちも今度休みの日にやってみようかな~。
ホットプレートで焼けば楽しそうですね。
餡を団子にしておく作戦はお見事。アイデアいただきます♪

2015年03月23日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■ゆきさん

ゆきさん、こんにちは^^
全く違う包み方で見ていて面白かったですよ~。そうそう、髪型は1歳過ぎのときと同じくらいの長さでして(量は違うけど)。まさかそこに気付いてくださるなんて、ホントゆきさん身内みたいです(笑)いやいや、身内でもなかなか気付きませんよ!なのでとっても嬉しいです(*^_^*)
ご実家では家族みんなで作っていたのですね^^ ワイワイ楽しそう^^しかも皮はお父様の手作り!?\(◎o◎)/ほ、本格的!!!大きくなった娘から変わらずリクエストされるとはお父様もきっと感激されていることでしょうね(*^_^*)素敵なエピソードのおかげで気持ちがほっこりしました♪皮、わたしにも作れそうか調べてみます。
ストッパー、見つかってよかったですね!今度こそ外されないことを祈ってます(>_<)

2015年03月24日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ホットケーキ、身近なのに忘れていました!そうか、ホットケーキも一緒に作れますね^^ 明日から春休みなので、みんなで作るのもいいな~。そしてそのうち母の代わりにみんなで協力して作ってくれるようになるといいな~^m^ 包丁、大人と同じ包丁のほうがイイとも聞きますが、なんせ怖くって(@_@)思いっ切り力入れて切りそうだから、もしもの事を考えるともうブルブル(>_<) 子ども用の包丁を持っているので、バナナくらい切らせてみようかな。確かにフライパンよりホットプレートのほうが縁も高くなくいいかもしれませんね~。次はホットプレートを使ってクッキングしてみます^^
調理スプーン、めっちゃおすすめです!素材と形がうまくマッチしていて、本当に使い勝手がいい!実店舗も楽しいけど、3人連れてだと買い忘れとかもしちゃいそうですね。ゆっくり見れたらよいのだけど。。。
それから、こちらでまとめてお返事させていただきますが、バッター液、初めて聞きました^^ 早速クックパッドで探してみたらたくさん出てきて分量も様々だし、どの分量で作るか迷ってしまいました。確かに簡単そうだしサクッと仕上がるみたいなので、今度から絶対使います^^ 衣づけがうまいだなんて全然そんなことありませんよ!あやかさん、わたしのイメージ膨らませすぎ(笑)いい情報ありがとうございました(*^_^*)

2015年03月24日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

お~、たのみさんのお宅でも餃子作りされたばかりだったんですね、タイムリー^^
挟むだけのアイテム、見たことあります。半分にペッタンとするやつかな?それなら誰にも簡単にできるから、お手伝いもすすんでやってくれそう!皮、我が家も毎回足りません(-_-;)元々、餡も分量など気にせず適当に作っているからかも。残りは翌日用にハンバーグにしました^^ 自分で作ったものだと、より美味しそうに食べてくれるから見ているわたしも嬉しくなります(*^_^*)
乗り物系、収納なんてできるわけもなく・・・廊下に放置です(最新記事のおまけで写真を載せました^^)
次男くん、ついに歩けるようにー!\(◎o◎)/ せ、成長してる(/_;)嬉しいけど、なんだかさみしい複雑な心境です(T_T)
ホームビデオは生活感がある映像だからこそ家族の味が出ていいじゃないですか!ブログには、お風呂上りに子ども達が肌着のままご飯を食べている写真や、室内干ししている部屋の写真、使用済みオムツが床に転がっている部屋の写真などを載せていないだけで、日頃からどこもかしこもキレイさっぱり片付いているわけではないのですよ~^m^ ブログの風景がいつもそこにあるとは限らない(笑)←あくまでも我が家の場合ですが^^
以前住んでいた社宅で撮っていた何気ない日常の写真をこの間たまたま見たのですが、洗濯物はカーテンレールにずらっとかかっているし、保育園グッズも床に散乱して、その中で長女と次女が笑顔でポーズをとっていました。この頃は毎日バタバタで家も全然片付いていなかったけど、「あ~、毎日こんなカンジだったなぁ」と懐かしく思いました。家族のありのままの日常の様子は、何より素敵だと思いますよ(*^_^*)
ちなみに、廊下の本棚は並んでいるのがほぼ文庫本で、サイズが揃っているからそう見えるのかもしれません^^

2015年03月24日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

コツを掴んだのか、包むスピードがどんどん上がってきて、あっという間に50個完成しちゃいました\(◎o◎)/ 1人で包むより断然楽だし、何よりももいろが楽しんでやってくれたのでよかったです^^
餡は、スプーンですくって載せるのがうまくいかず、皮の上でスプーンをブンブン振り出して大参事になりそうだったので、急遽お団子作戦に変更。おかげでその後はサクサク進みました^^ 一度お試しあれ♪
ナント!くみくみさんのお宅でもちょうど餃子を食べられたんですね^m^ ホットプレート、くみくみさんがよく使われているイメージがあります(*^_^*) 前回のフライパンはやっぱり危なかったし、子ども達とクッキングするときは、焼く系のものはホットプレートにしようと思います^^

2015年03月24日 / sao #-URL【編集

奇跡のカフェ31というブログのミズキさんの配合がおすすめです。シュンコンの山本ゆりさんともお友達のようです。

2015年03月25日 / あやか #-URL【編集

■あやかさん

あ~!クックパッド経由で、そちらのブログ見ました^^ 山本ゆりさんとお友達なんですね(*^_^*)
料理がうますぎてビックリしていましたが、本も出されている有名な方みたいですね^^
あやかさんオススメのミズキさんの配合で作ってみます♪わーい、楽しみ楽しみ♪
たくさんあってどれにしようか迷っていたので、こうして教えていただけて助かりました!ありがとうございます(*^_^*)

2015年03月26日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。