スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

子ども部屋*棚設置で収納力アップ

子ども部屋にはクローゼットが2つあります。

今回、小さいほうのクローゼットを大改造(自分比)!
(小さいほうのクローゼットの過去記事⇒

BEFORE写真。ごちゃつき感満載につき、控えめに。
 

   kako-fyCadgyrifgDX8Eq.png


春休みで持ち帰ってきた学用品。
このクローゼットに自分達で置いてくれるので非常に助かりますが、
思わずロディも傾いてしまうほどの乱雑っぷり。

このクローゼット、ちょくちょく見直しをかけるものの
いつもすぐに散らかってしまっていました。
わかってはいたけど、明らかに収納しづらい。


で、今回、棚を設置することにしました!


数日前に棚なんてどうかな~と漠然と考えていたところ、
急にスイッチが入り、朝イチでホームセンターへ行き材料調達。
P3260427.jpg
気になったら一気に片付けたい性格です。




まずは中の荷物、全部出し。
P3260431.jpg






コレでやってみます。超初心者ですけどっ!
P3260432.jpg






初めてアンカーを使ってみました。
P3260433.jpg







2つほどダメに(笑)
P3260434.jpg






1人で作業していたので、途中の写真なんかありません(汗)
そして、この時点で夫に「棚作りました」と写メで事後報告。夫、ビックリ仰天。
P3260436.jpg




AFTERです。
P3260437.jpg




上部アップ。
P3260448.jpg
左からリュック、プールバッグ、レジャーシート。
無印のカゴには工作で使う毛糸やビーズ・トレー・ペットボトルなど(結構かさばる・汗)。

その下には、
ねんど板、幼稚園の自作アルバム、使い終わった教科書類。
ペンギンを挟んで、その隣はももいろの粘土セット、絵の具セット。




下の段。
P3260441.jpg
左から、お絵描き帳のストック、絵の具セット、習字道具、リコーダー、鍵盤ハーモニカ。
ここは新学期が始まればスカスカになります。





元々貼っていたポスターもひっそりと横の壁に。
P3260446.jpg




左の壁にはバッグなど。
P3260455.jpg




この文房具類も新学期になったら学校へ持って行きます。
P3260456.jpg




カラーボックスにはノートのストックやしまじろうのオモチャなど。
一段はまるまる空っぽです。
奥のバンカーズボックスは思い出ボックス。1人1個ずつ。
床も広々。ロディもゆったり。
P3260443.jpg




大満足の出来栄えに、この日は4回も覗きに行きました。
収納グッズも新たに買い足すこともなく完成したことも嬉しかった~。
P3260437.jpg
クローゼットにしまっていた中身は全く変わっていないのに、
棚をつけただけでここまですっきりするなんて、
今までいかに空間を無駄に使っていたかがわかりました。


でも、つくづくDIYには向いてないな~と思いましたよ。

①下地の有無を調べるのが面倒
  結果、最後の壁は下地の有無を調べずにやってしまい
  実は下地があって、アンカーがダメになったのでした。

②釘を打つ場所に鉛筆で印を1つ1つ付けるのが面倒

③レールを取り付ける場所を測るのが面倒

「もう、やめちまえーーー!」という声が聞こえてきそうではありますが(笑)、
こういう細々した作業、苦手~。



でも・・・棚、最高。

どこか他に棚を付けられそうな場所はないかと密かに企み中です。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

次女が絵本を読んでくれています。
『おひさま あはは』
P3260425.jpg
春休みは、こういうことができるから助かる~




ご訪問ありがとうございました。
人生初!のDIY、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます♡




関連記事
スポンサーサイト

2015年03月27日 | 子ども部屋 | コメント 18件 | TOP

コメント

こんにちは(*^_^*)
うわぁ~!saoさんがDIYをやっている!!!感動(>_<)感激(>_<)慣れないドライバーを使ったりアンカーを使ったり、お疲れ様でした(実はアンカー使ったことがありません(^_^.))DIYの世界へようこそお越しくださいました(*^_^*)
秘かにズルズルとこちらの世界へやって来ないか!?とニヤニヤ読んでいましたが、向いていないと自分で思っちゃったのですね(>_<)ムム無念
私から見たら、向いていないどころか、最初のDIYでこんなきちんと作れるなんて、「向いている!」の一言ですよ\(◎o◎)/!素晴らしすぎる!!!(と、密かにDIYカモンとあきらめない人(笑))
この可動棚、左右の金具がすごく薄くて使いやすいだろうな~と私も以前ホームセンターで思ったものです
実際saoさんが作った画像で金具の厚みが薄いからその分収納力も上がっていいな~(*^_^*)
クローゼットの中なのに色が白で統一されてすごく美しい\(◎o◎)/!
棚があることで収納率も上がって見た目も更にスッキリですね
DIYって自分の家サイズに作れるのがいいですよね(*^_^*)
どこか他に棚を付けられそうな場所はないかと密かに企み中との言葉にムフフな私です
ホント、棚最高(*^_^*)
私もクローゼットのなか整理しなければと元気もらいました(*^_^*)

2015年03月27日 / ポコ #-URL【編集

棚!ほんとに便利ですよね。
わがやも新築の際にパントリーや掃除用具入れなどなど、とにかく可動棚にして、ものの高さによって板の高さを変えられるようにしました。これは、いい!
ても、、、板に重たいものをたくさんのせてしまってるときなどは、棚を動かさずになんとか入らないかなーと無理にものを上の段に乗せたり下の段にのせたり、、、意味ない(笑)
一気に片付けたい、とてもわかります、良品週間前だというのにPPBOX買いたしたりして、なんだかなーとおもいながら(-_-;)

2015年03月27日 / あやか #-URL【編集

saoさん、こんにちは!

saoさんぜひ我が家に来て、
棚を作ってください〜(泣)

和室の押入れなのですが、
ケチって枕棚をつけなかったのです…
ここは、なかなか上手に活用できなくて、
住み始めて4年目なのに、
未だに納得いく収納にならなくて…
何回、やり直しても、
納得いかないのです(涙)
暖かくなってきたので、
なんとかしたいなと思っています。

棚て案外簡単に?できるのですね。
びっくりしました。
週末はホームセンターに行ってみようと
思います。

先日の無印のスポンジですが、
なんと使い始めて2日目に
カレーのお皿を洗ってしまいました〜(笑)
もう笑うしかないですね。
でも、使い心地よかったです。

2015年03月27日 / nana #-URL【編集

びっくり!!

saoさんが、DIY!!
なんだかイメージ無くて、びっくりしました!
しかも、すっごくお上手!!

驚きすぎて、コメント書かせていただきたくなっちゃいました(^^;)

私は家に穴を空けるのが怖くて躊躇して、
棚購入やら大工さんを頼むやら・・になり、今に至ります。

なので、DIYをされる方々の技術は勿論ですが、
男前な心意気がすごいなぁと常々感じておりました。

すごく素敵かつ使いやすそうな棚・・・
しかも、初めてだなんて・・・
今後のsaoさんDIY楽しみにしています(^^)

あと、前にコメントいただいたお誕生日の件!
なんだか素敵なことが起こりそうな予感がして誕生日を書いてみたら、
ほんとに素敵なことが起こってびっくりしました。
なんだかスゴク嬉しかったです(*^^*)
・・もし、前にもこんな会話していたら、すみません(--;)

しかも、多分saoさんは私がお世話になっている(小中高や職場で)先輩方と同い年くらいだな~って思って、
勝手に「先輩みたい!」と感じております(汗)
ブログの書き方やコメントや・・・
いつも素敵saoさんに癒していただき勉強させていただいています(^^)
ありがとうございます☆

あとあと、トンデモおばさんビックリ・・・
失礼にもほどがあるわ!
なんだか性格ねじ曲がってる!
(言葉がキタナクテすみません)
ワタシ絶対言い返してる・・・
saoさん、本当にお疲れさまでした(TT)

2015年03月28日 / hana*゜ #5geqIAcoURL【編集

わー、タイムリー!
私も棚を作りたいと思っていたとこ!
そして、まさに頭の中の完成形はそれです!!
Saoさんがチャレンジしたのを見ると、私も行動にうつしたくなってきました!!

アンカーってダメになることあるんですね…
色々勉強させていただきました!

2015年03月28日 / たのみ #-URL【編集

すごーーーい!!

ビックリしました(≧∇≦)
saoさん、やりますねぇ!!どうしてこう、何でも素敵に片付けられるのでしょうか??素晴らしいです!!
4回も覗きに行った(笑) わかります(笑)saoさんのフットワークの軽さ、見習わなきゃ〜!
ももいろちゃんの短くなった髪型も、とってもキュートですね♡
スーパーでのおばさんの話!ほんと呆れますねー!!信じられません。
そーゆー人って、何でも自分の好き嫌いで行動してるんだろうなと思いますよね。一度きりの出会いで良かった良かった。
ずっと言おうと思って忘れてたんですがsaoさんのブログでシュンコンの山本さんを知って、私も本買いましたー!次のも予約済みです(^ν^)ほんと、いい本ですよね!ありがとうございます(^∇^)

2015年03月28日 / みつば #-URL【編集

おぉーー!!すごい!!!
棚まで出来てしまうsaoさん!尊敬です〜(≧∇≦)その行動力今の私にください〜!!
やりたいことはいっぱいあるのになかなか行動出来ずにいます、、、
春休みで子どもの相手をしなきゃいけないという理由だけではないはず(^_^;) いや、この理由はだいぶ大きいですけどね(´Д` )
お互い楽しい春休みになりますように(^^)

2015年03月30日 / すりー #-URL【編集

すごいすごい

小学生の持ち物、非常に参考になりました^^;
長期休暇にはいると、これだけのものが家に持ち込まれるのか・・・学校が違っても、なんとなく同じですよね^^;いやはや

棚をつけるってすごく良い空間ができますよね。
私も何度もやってみようか・・・と思ってますが、なかなか実行できず。
同じく、細かく計るのが面倒・・・色々下調べが面倒・・・なのです。でも、出来上がった状態を見ると、やっぱりいいですよね~~~
ちょっとうずうずしてきました。(やろうかなと思ったらすぐにやりたがる性格は私も同じです:笑)

2015年03月30日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こんにちはー、お久しぶりです。
棚、私も同じのをホームセンターでみたんですがレールとか、どうやって四本平行水平保ってつけるんですか??
まっすぐならなさそうで怖くて出来ずにいます( ; ; )

棚の高さ変えれるのってすごいいいですよね!

2015年03月30日 / マキ #-URL編集

■ポコさん

ポコさん、こんにちは~^^ これDIYって言っちゃったけど、言ってもよかったのかな!?^^;
そうそう、ピンクのやつは「ドライバー」ですね!その単語すら出てこなくて、本文では「コレ」ってごまかして書きました^m^
DIYの巨匠(師匠なんかではなく、巨匠よ、巨匠!)のポコさんにニヤニヤしながら読んでいただいたなんて嬉し恥ずかし大感激です(/_;) ただ、残念ながら鉛筆で印をつけることすら面倒だったのですよ。向いてない向いてない(-_-;)イメージ図もシャーっと書いて終了。今までポコさんのDIY記事は、ただ単純にすごいな~すごいな~と思って読んでいましたが、実際こんな棚でも自分でやってみると、ポコさんの作ってきた作品達の、構想から下準備などを想像するとすごいの一言じゃ済まされなくなってきましたよ!もう感動!尊敬!やっぱり巨匠!(笑)この棚板ですら重いと思ってしまったわたし、ウッドデッキなんてもうホント考えただけで無理(汗)達成感はハンパなくありますが、熱意が足りないのよね、きっと。
それにしても、まさか金具の薄さに目がいくとは。さらにはホームセンターで既にチェック済みとは。ポコさんもうプロじゃないですか(笑)
実際、棚一つでこんなに気分がアガルものとは思っていなかったので、今年中にはきっと家のどこかにまた棚が誕生しているかもしれません^m^ 
今日のおまけ、最高~!この年齢であの恰好はなかなか見られませんよね(*^_^*)寝顔もかわいいし、癒されました~^^

2015年03月31日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

新築時の可動棚、本当に便利ですよね(*^_^*)我が家も1階のシューズクローゼットやパントリー、2階のファミリーライブラリーや収納庫で採用しましたが、使い勝手がいい!今回の棚も、それらを参考に作りました^^
棚板の高さを変えるときの葛藤もよーくわかります(笑)一旦荷物を全部どけて棚板を外せば簡単に済むのもわかるんだけど面倒で、荷物載せたまま棚板を動かそうとしてみたり、そもそも板を動かさずに荷物をちょこっと移動させてみたり^^; 
良品週間があるとわかっていても、気になったら買って片付けてしまいたい衝動に駆られますよね(>_<)
でも、いざやってみると気分爽快になることは間違いなしだから、やっぱりやろうと思ったときにやるのが一番ですね♪

2015年03月31日 / sao #-URL【編集

■nanaさん

nanaさん、こんにちは^^ nanaさん、残念ながら、今回のことで、わたしはDIYがあまり好きではないということがわかったのですよ^^; カラーボックスのように、最初からネジを打つ場所が決まっていて、穴も開いている物の組み立ては割と好きなのですが、イチから印を付けてやることのまぁ面倒くさいこと!(笑)
nanaさんの押入れ同様、我が家も子ども部屋のクローゼットは予算をケチり、ガラーンとした空間のみでした。実際使ってみると、だだっ広い空間ってよっぽど考えないと収納しづらいモノなんですよね(>_<)
大きいほうのクローゼットも持っていたスチールラックなどを置き、なんとか収納している状態です。
棚は思ったより簡単に完成しました。幅が85センチと狭かったのも理由の一つだとは思います^^ いきなり大きな空間の棚作りは躊躇してしまうかも^^; ご主人と一緒の作業なら案外あっという間に完成するかもしれませんね!
おぉ~2日目にカレー皿~(-_-;)白いスポンジの欠点はそれなんですよね。わたしはずっと無印のスポンジを愛用していますが、カレーの黄ばみもしばらくすると薄くなる気がしますよ。カレーの濃度にもよるのかもしれませんが、今後に期待しましょう!(笑)
無印のNEWスポンジ、早速使っていただき嬉しいです♪(って、なんだか無印関係者みたいな言い方ですね・笑)

2015年03月31日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

hana*゜さん、こんにちは^^ えへへ、イメージないですよね^m^ 今までDIYのDの字さえ匂わせたこともありませんでしたからね^^ 密かに興味があったとかでは全然なく、今までこの場所の収納がうまくいかなかった事へのストレスが原動力になりました(笑) 自分でこんなに大きな穴をあけたのは初めてですよー!hana*゜さんと同じく、持ち家とはいえ穴をあけるのは画鋲でさえかなり躊躇してしまいます。このクローゼットもスチールラックを入れ込んでしまおうかとも思いました。でも、なんなのでしょうね~春の陽気に誘われたのか、棚を作ってしまいました^m^ こんな小さな棚ではありますが、ちょっと自分のことを逞しく思ったのも事実です^^ だから、hana*゜さんの『男前な心意気』という言葉、今の気持ちにぴったりでビックリしました(*^_^*)
あ、でも今後は期待しないでくださいね。おそらくこういう棚意外、作れる気がしません^^;
誕生日の偶然、わたしも本当にビックリしました~!これからは毎年自分の誕生日のときにはhana*゜さんのこと思い出すに違いありません^^ こういうことは、やっぱり何かの縁なんだと思います。
うぅ・・・先輩と同じ年だなんて、hana*゜さ~ん、年齢差を感じるじゃないですかー(^_^;)以前、干支の記事でhana*゜さんの干支をお聞きしていたのでお年はわかりますが、hana*゜さんの考え方はいつもすごくしっかりしていて知識も教養も深いので、もしかしたら年上なのかも~なんてちょっと思ったりしていたのですよ^^;
わたしのほうこそ、日本の文化のことやら子ども達に対する接し方など、いつも勉強させてもらっています。
少し前のことになってしまいますが、兜との素敵な出会いの記事も心に残りました。何より、兜の写真に目を奪われてしまいました!
あと、ご主人が豆吉くん・大吉くんにクラッカーを渡してウトウトしていた件!実は食べ物のクラッカーだとばかり思っていて(>_<) まさか、あのパーーーンとなるクラッカーだなんて思いもしませんでした(>_<)いやいや、さすがにアレを渡すことも、そのままウトウトすることもないない!絶対やっちゃだめ!ビックリしました~。今度ゆっくりコメントしに伺います(*^_^*)

2015年03月31日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

えー、たのみさんもちょうど棚を作ろうと考え中だったのですか!?もしかして、春って棚が無性に作りたくなる季節!?(笑)
アンカーをダメにする人、間違いなくここに1人います。ついでに言うと、アンカーを全部打ち込むのも面倒だったので、ところどころ省いてます(>_<) 万が一、棚が崩れてきたときはまたブログにてご報告いたします(^_^;)
たのみさんも、もし作られたときは教えてくださいね^^

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

キャー、そんなに褒めていただけると調子に乗ってどんどん棚を作ってしまいそうになっちゃいます~^m^ こんなに穴を開けるのは初めてだったので最初は緊張しましたが、後半はビシビシとおかまいなしにネジを打てるようになっていました^^; 
ももいろの髪型もお褒めくださりありがとうございます(*^_^*)長い髪も好きだったのですが、今は断然この長さが気に入っているので、そう言っていただきより嬉しいです♪
おばさんね・・・そうですよね、ビックリですよね。いつも行くスーパーなので、もしかするとまた遭遇してしまうかもしれませんが、もう二度と会わないことを祈ります。みつばさんに共感してもらい、わたしの気持ちも軽くなりました!
ブログ見てレシピ本を買ってくださったなんて~(*^_^*)関係者じゃないけど嬉しいです^m^ え、しかも次が出るんですね!それは知りませんでした!早速ネットでチェックしてみます。こちらこそ、いい情報ありがとうございます☆

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

ありがとうございます~^m^ すりーさんにそこまで言ってもらえるなんて、頑張って作った甲斐があったってもんです^^
片付けることは半分趣味なので、このクローゼットの片付けのためなら・・・と、気が付けば足がホームセンターへと向かっていました(笑)
いやいや、春休みはやることが多いっ!!!体力持ちません。。。朝から晩まで3人のお世話(ましてや男の子)+家事で、すりーさんも相当疲労が溜まってきた頃かと思います(>_<)でも、新学期もすぐそこですね。残りの春休み、一緒になんとか乗り切りましょうね!!!

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうですね、学校によってはこれに「引き出し」がプラスされたりすると思います。わたしが小学生のときは引き出しも持ち帰っていましたけどね。ちなみに、思い出ボックスの右端にはひっそりと「画版」も隠れています。
まだ習字セットなどは1つしかありませんが、来年にはこちらも2セットになるので、学用品もじわりじわりと増えそうです^^;
棚、いいですよ~~~^m^・・・とけしかけてみる(笑) ガラーンとした空間で使い勝手が悪かったけど、これまで棚を作ろうなんて一度も考えたことがなかったのに、なぜかこの時は棚を思いついたんですよね~不思議。
くみくみさんも、棚を作るのによさそうな場所を探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■マキさん

マキさん、お久しぶりです(*^_^*)ずっと更新されていなかったから、きっとお忙しいんだろうな~と思っていました。こうしてコメントいただけて嬉しいです^^
平行水平、保ってないと思います(^_^;)水平器とやらを買ってはいるのですが、肝心の使い方が全くわからず、パッケージすら開けていません(>_<)平行は奥の壁からの長さを測ってみたものの、ズレてるかも。実際、えんぴつの印とレールが少しズレたりもしましたが、そこは適当に(笑)
幅も狭いクローゼットだし、置くモノも割と軽いものがメインなのでいいかな~と^^
棚の高さが変えられるのは、今後クローゼットの中身が変わったときにも使えるので便利だと思います。
マキさんもいかがでしょう^m^

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。