スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

4月からのこと

書きたいことや、コメントのお返事も溜まっておりますが(すみません!)、
ももいろの4月からのことを3月中に書いておきたくて
今、ダァーーーーと書きます。 昔からいつもギリギリ・・・

コメントやメールでもお尋ねされることが多かった4月からのこと。
3年保育にするか2年保育にするかの分岐点ですね。

結論から言うと、

ももいろは4月入園はありません。

まぁ、今まで入園グッズの購入や製作に関する記事を書いていないので、
そうだと思った~という方もいらっしゃるかもしれませんね。

話は去年の年末にさかのぼります。
実は、4月からA保育園へ預けて3年保育にしようと思い、
願書をもらいに行きました。

でも、その帰り道、「今預けていいものか?」とふと思いました。
このA保育園には月に数回活動する未就園児クラスがありますが、
それにも参加したことはないし、一時保育を利用したこともありません。
なにより、(おそらく)最後の育児、もっとたくさん一緒にいたい!と思いました。
ようやく少し遠出できるようにもなったし、
工作や料理なども一緒にしたい。

この時は夫が長期出張中で不在だったため、
夫が帰ってきてからじっくり話し合うことにしました。

・・・が、夫が帰ってきたときには願書の提出日が過ぎていた(汗)
まさかの提出期限の見落とし。

期限は過ぎても願書の提出自体はできますが、
空き次第の案内ということで、どっちつかずの宙ぶらりん状態。


わたしの住む自治体は幼稚園の補助のほうが手厚く、
4人子どもがいる我が家の場合、
幼稚園へ通わせた方が保育料は断然お安い。

双子を預けて働く場合、
病気で仕事を休むリスクも高いだろうし(3歳過ぎて多少体は強くなったとしても)、
小学生の長女・次女の参観日(月1)もできれば行きたい。
幼稚園では平日の行事もあり、行事があれば出席したくなるであろう。
でもそんなに休めるわけはなく、やはり働くとすると幼稚園はちょっとキビシイ。

幼稚園の保育料が安いのはとっても魅力的。
働きたいという気持ちが大きいのも確か。


気持ちが揺れに揺れてなかなか決まらないなか、
夫は、急激に成長するももいろを伸ばしてあげるためにも、
ももいろに手こずっているわたしの負担減のためにも、
保育園なり幼稚園なりに通わせたほうがいいのでは?という考え。


今は、A保育園の未就園児クラスの申込みが済み、
4月から月に数回参加することにしています。
A保育園に慣れてきたら、一時保育も利用してみようと思います。

第一希望のA保育園はとても人気で受付も一旦終了。
もう一つよさそうなB保育園には入れそうですが、学区が違うので悩みどころ。

こうして記事を書きながらもまだまだ頭の中の整理ができていない状態なので、
非常~~~に読みづらくてすみません。

途中入園も視野に入れつつ、
今まで通り公園や児童館・支援センターなどにお世話になろうと思っています。


長いうえ、グダグダまとまりのない記事を最後まで
読んでいただきありがとうございました。
最後は日常の様子を。


昨日はぽかぽかだったので、お花見に行こうと思いつつ、
2週続けて遠出の小旅行をした我が家。
みんな疲労が溜まっていたので、いつもの散歩コースでピクニック。




バゲットを丸々1本使ったサンドイッチと夫特製の焼きそば。
P3300396.jpg




小さいときからここに住んでいますが、
こんな場所でシート広げている人、見たことない(笑)
P3300399.jpg






GWのような日差しにクラクラしつつ、
ひと遊びして家に帰りました。
P3300402.jpg








4月からも、

いっぱいケンカして

いっぱい悩んで

いっぱい遊びまーす!
kako-XR8QbBqHKmUAyi8j.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください☆




◆今日の私信◆

U子ちゃん、お誕生日おめでとう!
贈り物、ありがとう。美味しくいただきます♪

Mちん、お仕事おつかれさま!
しばらくはのんびり自分の時間を楽しんでね♪

Hちゃんの仕事復帰、心から応援してるよ!!!


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング






関連記事
スポンサーサイト

2015年03月31日 | こども | コメント 26件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年03月31日 / #【編集

こんにちはー!

ももいろちゃん。
新しく始まる体験入園、楽しんでくれると嬉しいですね♡
わたしも、コメント欄で質問した1人なのでした。

私も、4月から、年少&一年生になるので、転勤して2年、子供達の行動範囲でしか自分のお友達を広げられずにいたので、働きたいなーと思うのですが。長期休暇の時に、上を預ける先がない、、、など、考えてしまう事が多くて。
土日の早朝、主人に託せる間の仕事を検討しています。
私は、長女と次女と、幼稚園を変えたんです。保護者間のトラブル、子供の性格、、、沢山主人と話しました。

明日からの4月、わたしも、ももいろちゃん一家に負けないように、新生活楽しんで過ごします♡

また、ブログ遊びに伺わせてください★

2015年03月31日 / うさももこ #-URL【編集

悩みますよね。

我が家のツインズは1歳9ヶ月から保育園に行きました。

自分が仕事のブランクに焦りを感じたこと。それと24時間ツインズと一緒にいる私の心配をした旦那の勧めで。

あの時期は本当に家で見ることに限界を感じてました。体力を持て余すツインズを外遊びに連れて行けない(T_T)とか。あとうちのツインズは激しく人見知りだったので、保育園行ってないせいだ!とか言われ。結果違いましたけど。

当初からフルタイムでしたが未だにツインズとの時間をもっと取るべきか悩み今に至ります。就職して1ヶ月は休憩時間にゆっくり座ってご飯が食べれるー!と感動でしたが。

預ける前は病気の時とか休みづらいとか色々心配はありましたが、強行しました。実際預けたら予想以上に休まなくて母が倒れました(笑)預けたあとも色々悩みは尽きません。もっと休みが欲しい(笑)とか!

なかなか難しくて決められないと思いますが、本能のままに(笑)進むのがいいかと。とはいえ悩みますよねσ(^_^;)

2015年03月31日 / ☆miu☆ #-URL【編集

はじめまして

はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見しています。
うちも女の子の双子で、まだ5か月なのですが、
幼稚園・保育園どうしよう?と今から悩みます。
色々と参考にさせてください!
ではまた!!

2015年03月31日 / みねみ #k9MHGdfkURL【編集

はじめまして!

いつもシンプルライフなブログ、
楽しみに拝見させて頂いてます(^-^)
双子ちゃん、性別こそ違えど、実は我が家と同じ月齢なんです!こんなにも、出来るレベルが違うよー!と思いながら、それを完全に性別のせいにして、安心しながら勝手に楽しませてもらってます(・ω・)ノ
うちは4月から3年保育が始まりますが、この記事読んで、すっごく羨ましくなりました。
私も本当は、早生まれなこともあって2年保育にしたい気持ちが強かったんです・・ただただ、自分の体力と精神力の限界で、完全に自信を失い、もともと競争倍率の激しい地域だったこともあり、受かれば行けということ、落ちたら一緒にいろということ、と、運試し??のように受け、そして受かり、春からは幼稚園。でもなんだか、寂しくもあり、成長を期待する思いもあり、色々複雑な心境です。
さらに、自分もどう時間を使えばいいのか、不思議な感じです。
思わずフワフワした今の気持ちをもらしてしまいました^^;
また楽しみに読ませて頂きますね!

2015年03月31日 / M(twinlife28) #-URL【編集

こんばんは
もっと一緒にいたいですよね( ^)o(^ )
今日の記事羨ましいです♪
私もできればもっと一緒にいたいです(/ω\)
だって可愛いんですもの♡

まだ私は、一人目ですが仕事の合間を見つけてなるべく一緒に居られる時間を作っています♪
しかし・・・今年プレにも通う予定がないので、同じ年頃の友達とうまくやれるのか心配でもあります
なるべく園庭解放などに連れだしてあげようと考えています♪
4月からの新生活頑張ってくださいね( ^)o(^ )

2015年03月31日 / もぐもぐ #-URL編集

悩みますよねー

私も長男の保育園、幼稚園にすごく悩みました。
来年、長男の小学校入学でまた仕事をどうするか悩みそうです。

もっと一緒にいたいと思えるのは本当に素敵です。
うちは、私とずっと一緒にいるより、園にいる方が子供たちは毎日楽しそうで、イキイキしていました。
私の力不足なんでしょうね。
だから、一緒にいてあげたいとは思うけど、私とずっと一緒では子供が可哀想なので、迷わず入園を選びました。

一緒にいたいと思ううちは、一緒にいればいいのだと思います。
そのうち、一緒にいたいと思っても、ずっと一緒にはいられなくなりますものね。
どれが正解でどれが間違いでもありません。
これからも素敵な時間がいっぱいでありますようね♪

2015年03月31日 / たのみ #-URL【編集

そっか、そうなんですね(*^^*)
心残りのないように、たっぷりももいろちゃんと過ごすことに決めたんですね。

我が家は5月から入園です。
色々あって一ヶ月遅れるんですが…。
私も双子がいざ離れると思うと寂しいんですが、さすがにもう限界な感じです(笑)
毎日外に行きたがり、あれしたい!これしたい!と好奇心のかたまりの二人、頑張って毎日つきあってはきたけれど、夕方になれば小学生の二人も帰ってきて、習い事に勉強に遊びにバタバタ。ご飯もテキトー、なにもかもテキトーな自分が嫌になりました。
こんなにいっぱいいっぱいになって余裕がないぐらいなら、昼間預かってもらって、四人が帰ってきたらゆったりニコニコしたお母さんでいてあげたいなぁ、と。
もう数年で私の手をすっかり離れてしまいそうな上の子達にしっかり向き合ってあげたい、というのが一番の決め手かもしれません。

これでよかったのか、色々悩みますよね…。
Saoさんは穏やかに向き合い、四人平等に接し、ももいろちゃんにも色々な経験させてあげていて、ほんとすごいです(*^▽^*)
ももいろちゃんはまだお母さんといられて、幸せ者だなぁ~。

3才双子、毎日パワフルですよね。
我が家も手がかかる子が逆転!?して、もぉ~朝から晩までほんと面倒くさいことになってます(笑)
イライラするけど、そんな時はももいろちゃん3才のお誕生日の記事の【あなたたちがいてくれて毎日ほんとうに楽しいよ】って思い出して、イライラするけど、かわいくて大好きにはかわりはない!それだけで十分じゃないか!って思ったりしてます(笑)

なんだか私の愚痴を書いてしまってごめんなさーい。

2015年03月31日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

今の時期を楽しんで

ももいろちゃんの幼稚園事情は、saoさんのお仕事や家のことなど諸々の考える要素があり、決めにくいかもしれませんね。
でも、焦って決めることではないと思います^^
私の場合は、仕事復帰(育休1年間)もありましたが、なにより性格的に四六時中子どもたちと過ごすのは無理だなぁと思うダメママですゆえ、迷うことなく1歳から保育園に入れました。保育園さまさまです(笑

一緒にいろんなことができるようになる時期。というお気持ち、とてもよくわかります。
我が家も同じく下の娘も活動的になり、家族みんなで同じことを楽しめるようになってきた今がとても楽しいです♪
息子もあと何年親と一緒に行動してくれるかなぁと思うと、今を楽しみたいですね。

2015年04月01日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月02日 / #【編集

春って、それどけでなんかそわそわしますね。
長女は3年幼稚園にいくことになってます、ドキドキo(^o^)o
送迎は託児所でしてくれるので、幼稚園にいけるわけで、費用はWだけど、環境に感謝です。
夏に仕事復帰したら双子も託児所にいくことになりますが、今もっともっとずっといっしょに過ごしたい心境です。
でも、3歳児ふたり、大変でしょうがとってもおもしろくてかわいい時期、是非よい時間をお過ごしください

2015年04月02日 / あやか #-URL【編集

■鍵コメさん

鍵コメさんのお話、我が家にもあてはまることが多く、これからのことをより現実的に考えられるようになりました!
保育園代×2人分に学童代×2人分・・・そうですよね、お給料なくなってしまいますよね。わたしも以前長女・次女を預けてパートしていたときは、お給料のほとんどが保育料に消えていました。
そして、我が家も後々はB保育園からA保育園への転園も視野に入れていますが、親の都合で転園させることにはすごく悩みます。だから鍵コメさんのお気持ち、よーくわかります(/_;)
子ども達のインフルエンザ、看病お疲れさまでした(>_<)4人いると、それぞれ何かしらもらってきたりしますよね。
仕事を始めることになかなか一歩が踏み出せないのは、お休みのこともそうだし、自分で気持ちの余裕が
なくなりそうな気がするからというのもあります。ご飯を作って、宿題をみて、お風呂、寝かしつけ、食器洗い、洗濯。夫は基本的に帰りが遅いので、これを1人で毎日やると思うとなかなか勇気が出なくて(>_<) 確かに1人でしっかりとこなされている方もたくさんいらっしゃいますよね。でも、うまくいかずに子ども達に対して今と同じような気持ちで接してあげられなかったら・・・なんて考えると余計に悩んでしまって。
鍵コメさんが一歩踏み出して実際に日々をこなしていらっしゃること、本当に頭が下がります。全てがうまくいくことなんて、そうそうあるもんじゃないですよね。鍵コメさんのように散々悩みながら過ごしていらっしゃる方のほうが圧倒的に多いのかもしれませんね。
でも、子ども達(特に下の子)は、気付けばだんだん手がかからなくなってきているとも思います。「今」を選ぶのか、少し楽になった「先」を見るのか、それによっても結論は変わってくるんでしょうね。
わかったようなことを言ってしまい申し訳ありません(/_;) でも、鍵コメさんの頑張っている姿、子ども達にはしっかりと届いていると思います(*^_^*) わたしにも伝わってきました!わたしもまだまだ悩んでいる途中なのですが、こうして鍵コメさんのことをまた教えていただけると大変心強いです!
貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございます^^

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■うさももこさん

うさももこさん、こんにちは^^ 4月からの未就園児クラス、親同伴ではありますが、初めて同じ年の子ども達と一緒に過ごすので、どうなるか今から反応が楽しみです^^ 最初はきっとわたしにしがみついて離れないと思いますが、焦らず気長にいけたらいいな~と思っています。応援ありがとうございます(*^_^*)
長女ちゃん、この春から小学生なんですね!ご入学おめでとうございます☆そして、次女ちゃんも入園おめでとうございます^^ 
うさももこさんは、働く時間を工夫されて検討されているのですね(>_<) 土日の数時間でも、きっと気持ちの面でもきっと違いますよね^^ 子ども達が帰ってくるときに家にいられるというのもいいですね。
子ども達の幼稚園を変えられたんですね。事情は様々あったとしても、ご夫婦で一緒になりお子さん1人1人に合った幼稚園を選ばれたこと、とても素晴らしいと思います^^ 次女ちゃんも幼稚園生活を楽しんでくれると嬉しいですね^^
新生活の始まりはママ自身も慣れるまでに時間がかかりますが、子ども達の体調の変化にも気を配らなければならず、しばらくは気が抜けませんね(>_<) お互い、ほどよく力を抜きながら春からの新生活を楽しんでいきましょう(*^_^*)
うさももこさんのお話、大変参考になりました。本当にありがとうございます!  

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

☆miu☆さんのお宅の双子くんは、1歳9ヶ月から保育園に通っているんですね。ご主人が☆miu☆さんを心配なさる気持ち、なんとなくわかるような気もします。ずーっと一緒にいるとそれはもう大変ですよね(/_;)もちろん楽しいこともたくさんあるんだけど、そんな記憶を一瞬で吹き飛ばしてしまうほど、双子の同時グズグズやグズグズの連鎖は強烈ですしね。お世話だけでも時間がかかるし。夫は昔から働くことには大賛成なのですが、ももいろ相手に凹んだりするわたしを見て、家でみるのも限界なのでは?と感じているみたいです。☆miu☆さんのご主人もわたしの夫もそう思うくらいなんだから、わたし達って相当行き詰っているように映ったんでしょうかね(^_^;) 双子くんの人見知り、保育園に行ってないからだなんて言われたんですね、ひどーい(T_T)
フルタイムのお仕事・・・はぁ、すごいの一言です(>_<)双子くんもずっと元気に通ってくれているんですね^^ 休む、休まないも、実際預けてみないとわからないということですね。確かに、頭でいろいろ考えても、実際やってみないとどうなるかなんてわかりませんよね。☆miu☆さんの『本能のままに(笑)』という言葉にすごく勇気づけられたと同時に、背中を押してもらえたような気がします(/_;)ありがとうございます(T_T) 
悩みながらも前向きに進まれている☆miu☆さんのお話が聞けてよかったです。お忙しい中、コメントくださり本当にありがとうございます!!

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

■みねみさん

みねみさん、はじめまして^^ いつも見てくださっていると聞き大変嬉しく思います(*^_^*)
5ヶ月の双子ちゃん!?まだまだお世話が大変な時期にこうして時間を割いてコメント下さるなんて~いやいや、本当にありがとうございます(/_;)
そして既に悩まれているんですね・・・なんてお子さん想いのママさんなんでしょう(>_<)わたしはなんでも直前にならないと決められず、ちょっと(いや、だいぶ?)手遅れですよ^^; きっと皆さんはもっと前々からリサーチなり自己啓発なりをされていると思うので、「動き出すのが遅いとこうなる!」という点では参考になるかと思います^^;
これから暖かくなり、少しでもお散歩ができるようになると気分転換にもなりいいですね(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします☆

2015年04月02日 / sao #-URL【編集

もしかして・・・

Hちゃんってもしかしてわたし???
だったらうれしいな☆パワーをもらいました!
ありがとね。

慣らし保育始まったよ。予想通り大号泣(笑)
せつない気持ちを胸にしまってます。
子供も頑張ってるから、わたしも頑張らないとね。

saoさんが子供と一緒にいると決めたことはすごいと思うよ。
でも決めたからって絶対そうしないといけないわけじゃないし、
また気持ちが変わったりももさんいろさんにも変化があったら
その時また真剣に考えたらいいと思う。
わたしもsaoさんのこと心から応援してます♪

2015年04月03日 / ひろこ #-URL【編集

■Mさん

Мさんはじめまして^^ いつも楽しみに見ていただきありがとうございます(*^_^*)
同じ月齢の双子くん!嬉しいです~!ブログには割とできたことばっかり書いているのでしっかりしているように見えますが、いたって普通・・・いや、まだまだできないことや挑戦させていないこともたくさんありますよ^^ ストローマグを卒業したのもつい最近ですし^^;
Мさんのお宅の双子くん、春から入園なんですね。おめでとうございます♪
そうなんです。早生まれというのもかなり考えますよね(/_;)同じ学年の春生まれのお子さん達って、この子達がまだお腹の中にもやってきてないときに既に生まれてきていたし、ほぼ1歳近い差がありますよね。この時期の1歳って、それはそれは大きくて、そういう子たちと一緒にやっていけるんだろうかという不安もありました。わたしの親友が3月31日生まれなのですが、「確かに幼稚園ではいっつも一番前だったけど、いろいろ一緒にやれてたと思うよ~」と言ってくれて、少し気楽になりました。ひとたびその環境に入っていけば、きっと順応していくんでしょうけどね。子ども達の中にある可能性は親のわたし達の想像をはるかに超えるものがあると思っています(まぁ、そのおかげでいつも予想外のことをやられて振り回されるのですが・汗)。
倍率の高い地域、話には聞いたことありますが、Mさんのところもそうだったんですね\(◎o◎)/ 自然と、前々からリサーチをしっかりとされていたんでしょうね、すごいな~^^ こちらは『倍率』なんて言葉とは無縁、幼稚園も入り放題というカンジで、プレの制度すらありません^^; 保育園の待機児童もほんの少しです。そういう環境に甘えに甘えた結果、ゆっくりでいいや~と今まで自分のキャリアアップのための時間もたくさんあったのに何もしないまま直前でドタバタしてしまいました(>_<)情けない話です。。。
Mさんの双子くんが、その幼稚園に入れるようになったこともきっと何かの縁なんでしょうね(*^_^*)これまで、ご自分の限界まで双子くんと必死に過ごされた分、のんびりと1人の時間を過ごすことは大切だと思います^^ 幼稚園でのびのび遊んでくれるといいですね!
ブログ、少しだけ拝見させていただきました^^ ママ友、わたし全然いませんよ^m^ どのあたりの関係までママ友と呼ぶのかにもよりますが、子ども含めて大勢で遊ぶことはあっても、気軽に遊びに誘ったりプライベートな悩みを話せるママ友はたった1人ですよ^^ わたしの交友関係、激狭なので(笑) 
春からの新生活、はじめは大変なことや心配なことも多いかもしれませんが、Мさんと双子くんのペースがつかめるようになるといいですね(*^_^*)
同じ月齢ということで、これからの幼稚園の話もとても興味があります!これからもどうぞよろしくお願いします♪

2015年04月03日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月03日 / #【編集

■もぐもぐさん

もぐもぐさん、こんにちは^^
もぐもぐさんもお忙しい毎日の中で、いつも息子くんとの時間を大切に、そしてそれを心から楽しんでいらっしゃいますね(*^_^*)わたしの場合、毎日「カワイイ」ばかりではありませんが(笑)、でももう少し一緒にいたいな~と思っています^^
同じ年頃のお友達との関わり、悩みますね。児童館や支援センターなどへ行っても2人で遊ぶことがまだまだ多く、わたし自身も人見知りで積極的に他のママさんに話しかけることもしないので(汗)、関わり合いが少ないのが現状です(/_;)
もぐもぐさんの息子くんはいろんな大人の方との関わりがあり、今の時代、そういう接点が多いのはもぐもぐさんのお宅ならではの特権だと思います^^ でも、子ども同士の関わり合いとはまた次元が違う話ですよね。
何よりもまずは家族やその周りの方との関係性が基本だと思うので、お互い、焦らずいきましょう(*^_^*)
入園前の期間、悩みも出てくるでしょうが一緒に楽しみましょう!

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

たのみさんも悩まれたんですね(>_<)そして、来年また悩むタイミングがやってくるのですね(/_;)
いやいや、ももいろも入園したほうが刺激があっていいと思います。毎日イキイキとした表情をさせてあげられるかどうか不安です(/_;)
一緒にいたいと思う気持ちの反面、ももいろを成長させてあげられるだけの力量が伴っていないかもしれません。だから、これでよかったのかと未だに悩みは尽きませんが、たのみさんの『一緒にいたいと思ううちは、一緒にいればいいのだと思います。』というコメントにとても救われました。そして、この道を選択したんだから今は前を向いてこれでやってみようと思うことができました。問題が生じたら、また立ち止まって考えたらいいんですよね^^
ももいろの成長を通して長くお付き合いのあるたのみさんにそう言ってもらえたこと、本当に励みになりました。お忙しいのに、こうして気を遣ってくださり本当にありがとうございました(/_;)
新年度の始まりでバタバタしますが、お互い春からの生活も素敵なものになりますように☆

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■☆さくら☆さん

今までどうしても行動範囲が狭かったり、やれなかったことがたくさんあって、3歳過ぎた今なら、これまでより少しは挑戦できるかな?と思うことが出てきました。集団生活に入ったほうが刺激もあり、成長もすることはわかっていましたが…わたしのワガママです^^;
☆さくら☆さんのところは来月から入園なんですね(*^_^*)おめでとうございます!4月は大人も子どももみんながそわそわしている時期だと思うし、5月からゆっくりというのもいいと思います^^
『夕方になれば小学生の二人も帰ってきて、習い事に勉強に遊びにバタバタ』、ホント、そうなんですよね(/_;)それぞれのその日あった話を聞くだけで手いっぱい(汗) ご飯も量を食べるようになり、ボリュームも考えないといけなくなりました。わたしもテキトーすぎてダメだなと思うこともたくさんあります。時間があるとかないとか、そういう問題じゃなくてただ自分の問題のときも多くって。悩んでいる最中も子ども達は日々成長しているわけで、いつまでも悩んでいてもダメだな~と思いまたそれで悩んだり(/_;)
☆さくら☆さんの『上の子達にしっかり向き合ってあげたい』という言葉にハッとさせられました。やりたいことと大切にしたいことの優先順位とか、もっと思考を整理しないといけませんね(>_<)
今、逆転してます?^^; 我が家は絶賛、いろが面倒くさい期です。イタズラして上2人から怒られたり、1日中口をとがらせてぶつくさ言ってます~(>_<)
☆さくら☆さんの負担にならない程度の「テキトー」を取り入れつつ、入園までの残り1ヶ月、たくさんの思い出を作ってください^^ わたしも毎日もっとクタクタになるかもしれませんが、振り返って楽しかった!と思える日が1日でも多くなるように過ごしていけたらと思います!

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

温かいコメントありがとうございます~(/_;) 
一緒にいるのが必ずしもいいとは限りませんし、一緒にいるのは無理だ~と思うのがダメママだとも思いません^^
くみくみさんのように「復帰」という括りがあると、また考え方も変わってきますよね。
仕事にせよ入園にせよ、新しいことを始めるときは頭で考えるだけでは何も進まないことも頭ではわかっているのですがなかなか難しく(>_<)未だに明確な答えがポン!と出ることはないのですが、くみくみさんに仰っていただいた『焦って決めることではない』という言葉で少し気持ちが落ち着きました。こういう節目にいただくコメントは本当にありがたく、前を向いて考えるきっかけとなっています。ありがとうございます(/_;)
『今を楽しむ』、ステキな響きですね♪わたしも悩みながらも、今を楽しもうと思います!
今週はきっと入学式ですよね~^^ ご入学、おめでとうございます(*^_^*)

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

笑っちゃうくらいお忙しいのに~(>_<)ご丁寧にコメントありがとうございます(/_;)
いやいや本当にその忙しさ、身体がいくつあっても足りませんね(笑)ただ、きっとそれが鍵コメさんやご家族にとって「今」できることだったり、「今」やっておきたいこと、なんでしょうね^^ きっといろいろ起こるかもしれませんが、その全てがかけがえのない何かしらの糧になるんだろうなと思います^^ 応援しています!
ここ最近、いろが手におえなくて。今までは「なんで?なんで?一体どうしちゃったの???」とただ打ちのめされるだけだったのですが、少し立ち止まって最近何か変わったことはあったかな?と考えてみました。仰るように全てに理由を探す必要はありませんが、こうして考えるひと手間を踏むことによって、もしかしたらこうかな~、こうしてみたらいいのかな~と、ただ打ちのめされるだけではなく、先へ進むきっかけになったことは確かです^^ で、結果、探しても何も見つからなかったんですけどね(笑) もうワカンナーイ!!!(笑)
この記事、一気にだぁーっと書いたので、鍵コメさんのご指摘を受けて、「わたしそんなコト書いてたかな?」と読んでみたら・・・書いてますね(汗) ないですよ!ないですよ!ただ、無意識にそういう言葉を使ったことが自分でもコワイです^m^(笑)

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

春は、そわそわ、ふわふわしますね^^ 別れを切なく感じたり、新しい出会いにドキドキしたり、わたし達が今まで卒業や入学時に経験したそういった感情が蘇ってくるのかもしれませんね(*^_^*)
長女ちゃん、幼稚園に行くんですね^^ しかも送迎を託児所でやってくれるんですね!そういう環境に素直に『感謝』と言えるあやかさん、眩しいです☆
あやかさんは夏からの復帰を考えていらっしゃるんですね(>_<) 『今もっともっとずっといっしょに過ごしたい』という言葉に涙が出そうです(/_;) 娘ちゃん達もママにそんな風に思ってもらえて幸せですね^^
あやかさんご自身も娘ちゃんの入園や復帰のことなど心配事も多い時期でしょうに、こうしてコメントいただけて本当に嬉しいです(T_T)まだまだ悩みもありますが、今できることを楽しんでやっていきたいと思います!

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■ひろこさん

そうだよ~、ひろちゃんのことだよ^^ 
慣らし保育で号泣・・・だよね(笑) 次女もずっと泣いてたことを思い出したよ。離れていたときの様子を、連絡帳の一文字一文字から想像して泣けてきたり(/_;)
ひろちゃんの毎日の様子、想像しかできないけど、たった1人で全部やらなければいけないということはやっぱり大変だと思う。いつも思うけど、置かれている状況を感情を挟まずにひとまず事実としてそのまま受け入れて、そこから自分なりにできることを見極めて選択して進んでいるところは、ひろちゃんのすごいところだと思う。見習おうとしても到底マネできるものではないよ(>_<)
そんなに小さな体でよくがんばってるね(*^_^*)そして、いつも気にかけてくれてありがとう(*^_^*)
わたしもひろちゃんからのコメントに勇気をもらったよ!
新年度の始まりでしばらくは子ども達のことに追われると思うけど、ひろちゃん自身も体調には十分気をつけて過ごしてね^^
落ち着いたら会おうね(*^_^*)

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「す」さん

鍵コメさん、決断されていたんですねー\(◎o◎)/ まったくその気配がなかったので大変驚きました!と共に、決意が伝わってきました(/_;)鍵コメさんの強い想い、わたしにとっても大変いい刺激になりました(*^_^*)ありがとうございます!
『子どもへの愛情は一緒にいる時間と比例するものではない』という言葉、鍵コメさんは自分自身に対して言っておられますが、わたしも非常~にそう思います!!!時間があることに甘えず常に進もうと前を向かないといけないなぁと、身が引き締まる思いです^^
今回は寝耳に水の出来事で本当に驚きましたが、ブログを通じて長くお付き合いさせてもらっている鍵コメさんの新しい門出、応援していますね♪楽しいこと、大変なこと、つらいことも含め、今後いろいろと教えていただけると嬉しいです!まずは何よりも、生活のペースが1日でも早く整いますように☆
どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしください^^

2015年04月06日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

