スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

小学生女児のお片付け事情【机編】

先日模様替えをした子ども部屋。

今日は机の中の収納の様子を。



トラコミュ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



こちらは春から小学4年生になった長女の机。
『4年生』と聞くと、ホント~に成長を感じます。
P4010492.jpg





メモ帳やシール帳、こまごました物が多く、いかにも女の子というカンジがします。
P4010500.jpg






ここもたまごっちや妖怪ウォッチやらいろいろ。
自分で折り紙で箱を作り、細かいモノを仕分けしています。
P4010501.jpg





一番下の引き出し。
P4010502.jpg





つづいて新2年生になった次女の机。
P4010491.jpg





こちらも好きなものがたくさん詰まっています。
P4010493.jpg





毎日遊ぶけん玉はここへ。
P4010494.jpg



我が家のはふわふわポップ




なんじゃこら~なものが仕舞われていたので聞いてみると、
P4010495.jpg




「占い」をするものだそうで、
P4010498.jpg




目の前で引いてくれ、見事『はずレ』でした(笑) 「レ」だけなぜかカタカナ。
P4010496.jpg



今年度から、机の上には電気スタンドとえんぴつ削り、
ホワイトボードのみにしました。

次女の電気スタンドにはちょっとだけ小物。(ディスプレイ担当:次女)
P4010508.jpg





机と教科書などを入れているファイルボックスの隙間には、
貯金箱とIKEAの小物入れ。
P4010509.jpg





個別に収納するまではない、
細々としたものガラクタが入っています。
P4010510.jpg


ここからは、勉強机の整理の仕方。

まず、一つの引き出しごとに全部中身を出し、
要る物、要らない物に分けます。
この要・不要は子ども達自身に全てお任せ。
親から見たらコレいるの????というような物ももちろんありますが(笑)

一時期、妖怪メダルの代わりにたくさん集めたバッククロージャー(⇒)。
もう要らなくなったようで、この春、いとも簡単に全てゴミ箱行きとなりました。

その後、手元に残った物を「よく使う」「要るけどあまり使わない」に分け、
■どこへ収納したら使いやすいか
■どう収納したら取り出しやすい、しまいやすいか
を、一緒に考えます。


トラコミュ
シンプルで機能的な生活



次女は毎日使うけん玉を一番下の引き出しにしまおうとしていました。
どう考えても、そこは最適とは言えない場所。
しまうのが面倒になり、そのへんにポイっとされるのが目に見えています。

そこで、次女へ質問。
「けん玉、よく使う?」
「一番下に入れたとき、けん玉はどうやって出す?」

すると、次女は
「けん玉は毎日使う。」
「引き出しを開けて、かがんで取る」と答えました。

毎日使う物を毎回かがんで取るのは少々面倒じゃない?と伝えると、
次女もそうだそうだ、と理解してくれました。
そこで、立ったまま取り出しやすい引き出しの手前に
しまうことにしました。(それが画像8枚目)

要・不要は子ども達にお任せ。
収納場所や収納方法はまだ一緒に考える。
今はこの方法をとっています。

次女は机やタンスの中の整理が大好きで、
気が向いたときはよく1人でがさごそしています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ラベリング好きの母の影響をモロに受けている次女(笑)
バッククロージャー集めの次は輪ゴム集めが始まりました。。。  
P3260424.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




関連記事
スポンサーサイト

2015年04月06日 | 子ども部屋 | コメント 11件 | TOP

コメント

なるほどー

長女ちゃんも、次女ちゃんも机の中が綺麗なのと同時に、物を丁寧に扱っているのがよくわかる記事でした。私の幼少期、物は見えなくなればオッケー!でした(汗)物は何でも傷だらけ、ランドセルはぺちゃんこ、教科書は1学期のうちに角がなくなる始末。。。なんでも真似する2歳児の口癖は「ないなぁ」です。

2015年04月06日 / お地蔵 #-URL【編集

次女ちゃんの発想力

占いおみくじにウケてしまいました!
しかもはずれだったとは!こんな楽しいおみくじなら、ハズレでも良いかもしれませんね。

子ども部屋の収納とかは本当に参考になります。
我が家も先日二段ベッドが届いたのを機に、今までフリーの部屋(言い換えると物置部屋)を一室「子ども部屋」として少しずつ変えつつあります。
といっても、クローゼットの中はまだまだ家族のシーズンごとにしか使わないものの収納先となってますが。

我が家はリビングに二人の勉強机を置いているので、子ども部屋はベッドとおもちゃと子供用の本棚(カラーボックス)です。
今までリビング続きの和室にあったおもちゃやポスターを移動したら、一気に子ども部屋っぽくなり、大喜びでなぜかベッドやおもちゃの拭き掃除を始めてました(笑

デスクの中は個性がでますね。
私も基本的に子ども任せで、時々断捨離を一緒にしています。

今後、本格的に小学校が始まって教科書やノート、プリント類が増えだしたら、改めて使い勝手を見直していかないとですね~

にしても、輪ゴム集めとはまた細かいモノの収集ですね^^

ちなみに二段ベッド導入してみましたが、結果的に下の娘は初日の30分で大泣きして、私たちと川の字再開です(笑)息子が時々上と下を交互に使っているようで^^;

2015年04月06日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

子供と一緒に考えるって、大事ですね、、、感銘受けました。
ももいろちゃんと同い年の長女の細々したもの、わたし勝手に『遊んでないな』と判断したら捨ててます、本人もきづいてないぐらい存在薄れたものでも、一応聞いた方がいいかなあ、それとも『一緒に考える』はまだはやいかなあ。ももいろちゃんのはどうなさってますか。

2015年04月06日 / あやか #-URL【編集

saoさん、こんばんは!

なんてきれいな引き出しなのでしょう!
私も自分が学生のころは、
机の整理が大好きで、
次女ちゃんと同じく、
時間があるとガサゴソしてたのですが、
その辺は全く遺伝しなかったようで(苦笑)
今は1階と2階と行ったり来たりで、
余計片付かないのかもしれませんが、
先日ついに娘たちに、
1人部屋を作ったので、
少しずつきれいにしていきたいところです。

明日、我が家の新中1と新4年生の娘たちに
見せます!
なんて言うかなぁと今から楽しみです。

2015年04月07日 / nana #-URL【編集

いつも楽しく見させて頂いてます。
お部屋の雰囲気どれも素敵で憧れです。

ですが、子供部屋、引き出しの中身などに関しては踏み込み過ぎかなと感じました。
読者の為にお見せして頂けているとは思いますが、お子さんのプライベートな所はきっちり区別した方が良いかと。

あくまで私個人の意見なので不愉快に感じられたらすみません。

2015年04月07日 / #-URL【編集

■お地蔵さん

女の子だからか2人とも細かい物が好きなんですよね~^^; 自分たちでしまう場所を考えてくれるようになり助かっています。
お地蔵さんのランドセル、ぺちゃんこだったんですね^^ わたしは、お下がりができるほどキレイなランドセルで卒業したことが子どもながらにちょっとした自慢でした(笑)正反対ですね^m^ でも、片付けは苦手でよく怒られていました(-_-;)
娘ちゃんの口癖、かわいい~!(*^_^*)何でもよく聞いているから油断できませんね^^; ももいろの口癖は「ま、いっか」です(>_<)

2015年04月07日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ハズレを引いた本人がケラケラ笑っていたので、きっと楽しみながら作って遊んでいるんでしょうね^m^ 次女のこの自由奔放なところはちょっと心配でもありますが、ずっとのびのび育ってくれたら嬉しいです^^
わ、ついにあのお部屋が(笑)、子ども部屋に変わりつつあるのですね!おもちゃのなくなったリビングも新鮮で、くみくみさんのお宅の春からの生活も気分が変わって楽しいものになりそうですね~(*^_^*)
教科書やノートが爆発的に増えることはありませんが、プリントが・・・(汗)我が家は見直すことがなかったので、今までは学期単位で処分していましたが、上級生になってくると内容も濃くなってくるし、わたしも忘れていることが多いので(特に理科・汗)、取っておいて復習するほうがいいのかな~とも思うようになりました。
長女は収集癖は特にありませんが、次女はいろいろと収集歴が(笑) ダンゴムシとか椿のタネもあったな~^^;
ベッド、娘ちゃんにはまだ早かったようですね^^  でも、息子くんはさすが新1年生!1人でも大丈夫なんてかっこいい^^

2015年04月07日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

タイトルの通り、このやり方は小学生の長女・次女との片付け方法です^^ 年中~年長のときには、要・不要の判断は子どもと一緒にしていました。
ももいろには聞いたことありません(汗)だって、どれも「いる!」って言うんだもーん^^; オモチャを片付けることはできても、いるかいらないかと聞かれて「いらない」とはなかなか言わなさそう。どんなに遊んでいなくても^^;
サイズアウトした洋服は、着れないことがももいろにもわかるので譲ったり捨てたりできますが、オモチャは「コレは赤ちゃんの遊ぶものだから」と言ってもなかなか理解してくれず、聞くと必ず遊ぶ!と言われ、結局手放せず難しいなぁと思います。ガラガラも未だに使ったりしてますよ^m^

2015年04月07日 / sao #-URL【編集

■nanaさん

nanaさん、こんにちは^^
長女ちゃん、中学入学おめでとうございます~(*^_^*)ピカピカの制服姿、感動モノでしょうね^^
nanaさんは昔から整理整頓がお好きだったんですね^^ うらやましいです!わたしが片付けに目覚めたのはここ数年ですので(-_-;)
nanaさんの整理整頓好き、せっかくなら遺伝してほしかったですね~^m^
1階と2階があると、どうしても物が分散してしまって散らかりますよね(・・・って、昔の自分への言い訳・汗)。我が家は1フロアで余分な部屋もないので、物が分散するスペースがないというのが、結果的によかったのかもしれません^^
えー!1人に1つのお部屋!?なんてワクワクするんでしょ~(*^_^*)しかももしかしてサプライズですか?\(◎o◎)/ なんていいママなの~!!!娘ちゃん達の反応、わたしも気になります^^
お部屋作り、お疲れさまでした!今後はお部屋にも娘ちゃん達それぞれのカラーが出るんでしょうね~♪

2015年04月07日 / sao #-URL【編集

■お名前なしさん

はじめまして!いつも見ていただきありがとうございます^^
不愉快だなんてとんでもありません!こうしていろいろなご意見をいただけることは嬉しいです(*^_^*)
子ども部屋に関しては、子どもの持ち物を置いてはいますがあくまでも我が家の一部という考えで、普段から家族みんなが出入りしています^^ 親戚やわたしの友人達が泊まりにきた際には、子ども部屋に寝てもらったりもしています。他の部屋もそうなのですが、我が家ではどの部屋もドアを常に開けています。そのような暮らし方をしているので、わたし達家族は、子ども部屋が特別プライベートな空間だとは認識しておりません^^
引き出しに関しては、仰るようにちょっと踏み込みすぎたかもしれません(>_<) 一緒に片付けて、その場で写真を撮ったので、勝手に開けたわけではありませんが、長女はさすがに4年生ですし、そろそろこういったことは気を付けないといけませんね^^; 
もしかするとコメント主さんは、長女と同じくらい、もしくは上のお子さんをお持ちなのでしょうか(*^_^*)的確なコメントにそう感じました^^
思春期に入った子ども達に「ママはデリカシーがない!」なんて言われなくて済むように気を付けたいと思います^^ いいきっかけをいただきました、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年04月07日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年08月28日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。