スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ももいろの朝活

ももいろ、毎朝5時半過ぎには目が覚めます。
昨日は朝からお散歩。





椿がたくさん落ちていました。
P4141048.jpg




こちらの道がいいそうです。
朝日が眩しいですね。えぇ、まだ8時20分です。
P4141052.jpg




ズンズンズンズン。すごいスピード。
P4141054.jpg





なぜなら、ここに椿が落ちているのが見えていたから。
P4141056.jpg






緑の道を進むことにします。
P4141055.jpg





雨上がりで、びちょびちょ。
そんなつもりじゃなかったから、コケないかヒヤヒヤでした。
やっぱり、こういう場所へ行くときはそれなりの恰好でなきゃね。
P4141057.jpg






小学生の頃、ここでよく遊んでいました。
P4141059.jpg

ももいろは朝が早いので、日中も眠くなります。
少し前まで、ほとんどお昼寝なしの生活でしたが、
そうすると15時過ぎから気持ちが焦る焦る。

今寝ないでくれよぉぉぉ~~~
ケンカばっかりしないでー!
グズグズならないように、何か面白い遊びないかな~
眠いからさっとお風呂入ろ~

・・・と、とにかく夕方からの時間をできるだけ穏便に、
そしてできるだけスピーディーにこなすことが最優先になってしまっていました。
こういう神経のすり減らし方、実はとっても疲れる。

遊びにも「グズらないように、寝かせないように」という気持ちが入ってしまって、
あんまり楽しくない。

ももいろは毎晩18時30~50分の間に布団に入ります。
そして、絵本を2冊読み、寝かしつけスタート。
お昼寝なしだと、だいたい10分程度で寝てくれます。
お昼寝ありだと、背中をずっとトントンして50分~1時間ほどで寝ます。

お昼寝なしのほうが、寝かしつけは断然楽!なのですが、
夕方から夜にかけての妙な焦りがイヤになり、
最近はまたお昼寝ありの生活に戻りつつあります。

というか、わたしもお昼寝なしだとキツイ(汗)
ももいろと一緒に1時間~2時間(昨日は1時間半)、ガッツリ寝ます。
そして夜もたっぷり寝るという(笑)



昨日は庭遊びをしたあと、お昼寝をして起きたら雨。
長女・次女が学校で使った残りの軽量紙ねんどを使って遊びました。
現代の紙ねんどはマシュマロみたいにふわふわで軽いんですね。
P4141130.jpg




絵の具を少しだけ混ぜて・・・
P4141133.jpg





コネコネ。
P4141139.jpg




コネコネ。
P4141134.jpg





クリップやビーズをくっつけて、魚釣りのおもちゃ完成。
特に「さかな」の形にはせず、好きな形にしてもらいました。
白いのはわたし作のこ、こいのぼり(汗)
P4141140.jpg





すでに1つボロボロになりました。
P4141145.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

お散歩のお土産。

 kako-YnWvZHhE4dy2YGXV.png




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どれかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


昨日の記事にはたくさんの応援クリック、ありがとうございました!
お気に入りの登録も大変嬉しいです。
ありがとうございます♡


関連記事
スポンサーサイト

2015年04月15日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

朝活

すごーい!!
うちは何もしなかったら7時ごろです。
でも、なぜか日曜日に5時半ごろに「かーちゃん、起きて」と起こされる、この地獄な感じ…(笑)

でも朝からのお散歩、健康的ですよね!
雨上りだと(滑るけど)空気も澄んでるし♪

そうそう。
お昼寝ないと夕方くらいからドキドキします。
あくびをしたり目をこすったりするだけで「眠いのか?」とか思っちゃうんですよね^^;
そして早くお風呂に入ろうと、早くご飯を食べようと忙しくなります^^;
案の定、19時過ぎには眠くなるので親としては楽なんですよねー。
でも日中は昼寝がないと何かと辛いです、私も。
自由時間というかお昼寝時間というか、晩ご飯支度時間というか。
寝かしつけの1時間はなかなか体力と根気仕事ですよね><
仕舞いにトントンがドンドンになることがあります(笑)

2015年04月15日 / mika #-URL編集

早寝早起きしっかり睡眠

ももいろちゃんたち、朝早いですね~。夜も早く就寝体制に持っていけるようですので、早寝早起きのお手本のようです^^

うちの娘、昨年度までは園でのお昼寝もたま~にしないときがあったようですが、今年度に入ってからは活動量も増えたのか、園でもしっかり寝ているようです。
ただ、夜はまったく眠たそうなそぶりを見せず、9時頃の就寝時間まで逆に妙なハイテンションで過ごしています^^;
とにかくずーーーーっと何かしゃべっているし、声も段々大きくなるので正直うるさいです(笑

小さいうちに、お昼寝や夜の睡眠時間をしっかりとるのは、トイレ事情にも関わってくるようです。
しっかり寝ることで、寝ているときのホルモン分泌され、「寝ているときはオシッコを作る量を減らす」からだの機能が発達して、おねしょしなくなるんだそうです。
娘は起きている時間帯は完璧なのですが、寝ているときはまだ完全に外れません。こればかりは練習しようもないので見守ってますが、元々お昼寝もあまりしない子なので、そういうのも影響あるのかなぁ?と思ってみたり。

紙粘土って、絵の具を少し入れて色を変えられるんですね。
これって、作った後は色が付着したりするんですか?実は先日100均で紙粘土を買ったのですがペタペタしているし手が白くなるしで扱いにくいなぁ・・・と。

2015年04月15日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

この緑の道、たまりません~!
こういうところがわんさかある暮らし、とても憧れます。
小さい頃はそればかりだったのに、いまやコンクリートジャングル(-。-;
そして朝早くに散歩に出かけられる生活もいいなぁと。。
早起きは三文の得ですもん~
そして夕方のハラハラドキドキの変な焦り!とってもよくわかります、そして私もそれに疲れてぐったりします。
そうなるならばと昼寝させる生活に戻って焦りをなくしたいという部分も、そうそうそう~!と読ませていただきました。まさに本日昼寝なしで17時くらいから寝てしまい、今もいつ起きるかハラハラドキドキ(ーー;)何もする気がおきずネットサーフィンしています。。おおぅ。

そして、紙粘土の魚釣り!
とってもいいアイデアですねーーー!なるほど~!
マネさせていただきます^^ありがとうございます♪
同じものをお下がりでいただいていて、同じだ~!
とこれまた嬉しいのでした。

2015年04月15日 / miharu. #-URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月15日 / #【編集

■mikaさん

ヒロユウくん、なぜ日曜に限って・・・ってカンジですね(-_-;) わたしも小学校に入る前だったかな、休みの日にいつもより早く目が覚めましたが、気を遣って(笑)お布団の中でおとなしくしていた記憶があります^^; 子どもながらに休みの日は早起きしないほうが親のためだと思っていたのかも^m^
今では「お姉ちゃんと遊んでおいで~」と言えるので、長女・次女サマサマです(笑)
そーう、雨上がりは滑るんです!今度はその滑るのも楽しめるように装備して行こうと思います^^;
夕方のあくび、ドキドキしますね(>_<)なんとかお風呂までは!と思ってしまって、バタバタになったり。
mikaさんのところも寝かしつけはまだまだ大変ですよね。1日の疲れが出てくる時間帯の寝かしつけは重労働(T_T) トントン→ドンドン→バシバシだったりしますね^m^

2015年04月17日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

保育園でのお昼寝事情、なるほど~!ただ単に体力がついたことしか気にしていませんでしたが、今の体力に見合った活動量とも深い関係があるんですね。お昼寝後の過ごし方も課題です。ただダラダラすると夜眠くならないので(>_<)
女の子はよくしゃべりますよね。走り回ったりジャンプしたりということは少ないので、ドタバタとは違う騒がしさですが、我が家も一気に4人がしゃべるともううるさくてうるさくて(笑)
トイトレとも関係あるんですね、それは興味深い!夜寝ているときのオシッコはどうしようもないものですしね、確かに見守るしかないのかもしれませんね。ももいろはたまに朝までオシッコが出ないときがありますが、夜のオムツはまだまだ外せません~^^;
紙粘土、色はつきませんでしたよ!この紙粘土は手も白くならないんです!ふわふわだし、覚悟していたのに白くならなかったので拍子抜けでした。紙粘土の遊び方、何かないかな~と調べていたら、100均にも元から色の付いた軽量紙粘土が売られているようです^^ 同じお店でも粘土の質に当たり外れがあるそうですが(>_<) 

2015年04月17日 / sao #-URL【編集

■miharu.さん

小さい頃から住んでいると、この風景が当たり前で気にもしていなかったのですが、miharu.さんの日頃の遊び方から、こういった身近な自然のありがたさがわかり、活用しないと!と思うようになりました^^
ほとんどの場所が整備されていなくて自然溢れるところなので危険も多々ありますが^^;
17時から寝たときのハラハラ・・・(>_<)たまーーーーに、朝まで寝てくれることもありませんか?miharu.さんのお宅の双子ちゃん、小さいのに家でも外でも本当によく遊んでいて、子どもらしさたっぷりでいいですね^^ いつも楽しそう♪もちろんその陰にはmiharu.さんのサポートや頑張りがあってこそですが^^;
お下がりの魚釣りセットお持ちなんですね(*^_^*)長女の小さいときのものなので、もう6年以上前の物になると思います^^ 一緒のオモチャで遊んでいると思うとわたしも嬉しいです~♪紙ねんど作品、miharu.さんなら、きっと上手なんだろうなぁ^^
あ、早速おにぎりに顔描いてみました!まずは夫のお弁当で練習^^ 夫も驚いて、ラインしてきましたよ^m^
今度はピクニック用のおにぎりで挑戦してみます!

2015年04月17日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「ま」さん

はじめまして^^ いつも見てくださりありがとうございます(*^_^*)
それから、長女ちゃん、ご入学おめでとうございます☆給食も始まり、少しずつ学校で過ごす時間も長くなってきた頃でしょうか^^ 入学は嬉しいことではありますが、小さい双子ちゃんを抱えての準備などはきっと大変だったことと思います(>_<) 
そうですね、1人が寝て1人が起きているとき、これも結構堪えますよね(T_T)あえて1人1人と向き合う時間と捉えていらっしゃる方もおられるようですが、鍵コメさんも幼稚園のお迎えや小学校の下校時間等の兼ね合いもあって、なかなかそうゆったりともできませんよね(>_<)
上の子が帰ってくると夕方は気持ち的にバタバタしてしまいますが、あれってなぜ!?午前中ゆっくりしすぎたから!?なんて未だに時間の使い方がうまくないな~と思います(-_-;)
でも、こうして同じ4児のママさんからコメントをいただき、日常の様子を聞かせていただくと、わたしだけじゃないんだな~とホッとすると同時に、同じようにがんばっているママさんがいるんだと力をいただきました^^
鍵コメさんの仰るように『自分の中でベストなやり方』を探しながら毎日やっていきましょう(*^_^*)これからもどうぞよろしくお願いします^^

2015年04月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。