スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

保育園の未就園児クラスに初参加

先日、保育園の未就園児クラス、初日に参加してきました。
年齢別にクラスが分かれていて、1年間を通して活動するものです。

同じクラスには全部で10組くらいの親子。
わたし以外は昨年からの持ち上がりで、
先生含め、みなさんお知り合いのよう。
この時点で、母あわわわ。

しばらく自由に遊んだあとは、朝の歌や体操が始まりました。

みんな先生のほうを見て歌ったり踊ったりするのですが、
緊張していたももいろは座り込む。

その座り込んだ場所というのが先生の目の前で・・・目立つ目立つ。


※イメージ図
P4050563.jpg

みんな去年1年間歌って踊った曲なので、
まだ2歳のお誕生日がきていない子でも、それらしく踊ったりしていました。
すごいな~。

わたしも一応先生に合わせて身体を揺らしたりするのですが、
その度にももいろに「ん!!!(揺らすな!)」と言われ、
なんかもう・・・気まずい(笑)
この時点でかなり帰りたい気持ち(わたしが)。

なんとか泣かずに一連の流れが終わり、この日のプログラムは園庭遊び。

外へ行く前にトイレに行ったら、
隣の便器で男の子がおしっこをしていました。

いろ、その子が出て行くなり

「おともだち、しっぽがあったね」と。

「え?どこに?」と聞いたらば、しっかり前のほうを指しましたよ。
普段見慣れないものなので、しっぽに見えたんでしょうね(笑)

園庭で遊んだあとはおやつタイム。
子ども達には給食室で作られたおやつ、ママにもコーヒーや紅茶など。

最初は親子共々ガッチガチに緊張していたものの、
園庭遊びのときやおやつのときには
ようやく他のママさん達といろいろお話することができました。

きっと部屋の中での活動だけだったら、
先生以外誰ともお話できなかった気がします(汗)

外の空気と美味しいものは、人間をリラックスさせてくれるんだな~としみじみ思いました。

最後は先生にタッチしてお別れをすることができましたが、
この日、気付いたこと。

■ももいろは、こういう場所は苦手だけど嫌いじゃない
わたしからあまり離れないし、本調子ではないけど、
泣いて帰りたいとも言わないし、
最後のほうは、おかえりの歌に合わせて少し体を揺らしていました。
回数を重ねたら、楽しめるような気がします。
おやつもしっかりおかわりしたしね。

■集団生活のリズムは早い
普段からマイペースに過ごしているももいろ。
この日は園庭遊びの前にトイレ、
おやつの前に手洗いがありました。

気付けば園庭に出たのも一番最後。
手を洗っておやつの席に着いたのも最後。

2人とも、特別もたもたしているというわけでもないと思いますが、
「みんなを待たせている」と思うと、ついつい急かしてしまいました。
日頃、『無理強いすること・急かすこと』は極力やらないようにしているので、
保育園での自分の行動に自分でも疑問を持ちつつ・・・。

初めての場所で、蛇口一つにも気を取られていたのかもしれません。
だんだん慣れてくると、きっと何も言わなくても
ササッとできるようになると思ってはいますが、
いつもと違う時間の感覚(?)に少し戸惑いました。
と同時に、いい練習になるな~と感じました。

おウチに帰ろうね~


人見知りなわたしは、こういう場へ足を踏み込むのは非常~に苦手です。
長女・次女が小さいときには育児サークルに入っていましたが、
周りは友達ばかりで、自分がしゃべりたいがために行くようなものでした。

全く知らないところへ1人で乗り込むことに勇気は要りました。
でも、最近はこういう場での『孤独感』より『家でのグズグズ』のほうが精神的にツライ。
しかも、家でグズグズが始まると3人共倒れになりますが、
こういう場へ出ると、わたしが『孤独感』にさえじっと耐えれば(笑)、
ももいろは楽しい時間を過ごすことができることがわかりました。
(表立ってはそう見えないけど、家に帰ってその日の出来事をたくさん話してくれます)

まさか自ら進んで孤独を味わいに行くなんて想像もしていなかったけど、
それほどももいろのパワーは強烈だということですね(汗)ほほほ~

わたしも、こういう場所へ行かない限りメイクもしないズボラなので、
生活リズムのためにも、社会と交流を持つためにも楽しみたいと思います。


駐車場にたんぽぽがたくさん。
P4230314.jpg


帰りに用事を済ませたら、あっという間に寝てしまいました。

もも
P4230318.jpg




いろ
P4230319.jpg

お疲れさま~。


先週までの嵐の日々から一転。
昨日はとても穏やかな1日でした。
このまましばらく落ち着いた日々が過ごせたらいいなぁ。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

箱買いしたものの、あまり好きな味じゃなかったー!
P4270518.jpg
ま、呑むけどね。



ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると励みになります♡
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年04月28日 | こども | コメント 18件 | TOP

コメント

おはようございます
未就園児クラスお疲れ様でした♪
分かります!!うちの息子も家でのんびりマイペースに時間を使っているせいか、最近朝もなかなか食べてくれなくなって(;一_一)
庭でひと遊びしてから、食べ始めるのですが、その時間が9時半~10時頃(汗)
幼稚園始まったら・・・むりですよね(^^ゞどうしようか考えていたところなんです!!
私が行かせる予定の幼稚園には、そのようなプレ保育みたいなのはないので、考えちゃいます・・・
なるべくせかさないように、心がけながら一年間練習します(笑)
Saoさんも孤独なくなるといいですね♪

2015年04月28日 / はるもぐら #-URL編集

小さな社会進出^^

ももいろちゃんにとって、いろいろ刺激があった1日だったでしょうね^^
もちろんsaoさんにも。
私もすごーく輪に入るのも苦手、出来るなら引きこもっていたいタイプなのだけど、双子のため!何よりグズグズ回避のために1歳前は双子サークルへ行っていました。
でも最初の数回は孤独で(笑)
そう!私さえ我慢すれば!って思いでしたー^^;

そっかそっか。
リズムが早い…確かにそうですよね。
うちは2年近く保育所へ行っているけれど、一番最後、のらりくらりです(笑)
ご飯も最後、手洗いもトイレもお昼寝も寝るのも起きるのも全て最後です^^;
それも2人そろって~^^;
きっと、ゆっくりなのも、ももいろちゃんのペースなんでしょうね^^
回数を重ねれば、歌を覚えたり踊りを覚えたり、いろいろ楽しめそうですよね^^
それを家に帰ってしてくれるとまた嬉しいですよねー☆
今、うちは保育所で朝の体操?をしていて、それを必死にしてくれてます(笑)
「おおきなこえでーあー!」っと言うところがあるのだけど、
「あー」に点々がついて「あ”-------!!!!」で、少々うるさいです(笑)

2015年04月28日 / mika #-URL編集

デビュー戦(笑)

まずは第一歩の参加することができたことに拍手ですね^^
違った環境に行くと、自分もそうですが子どもたちの違った姿を発見できるので、刺激になるのかもしれません。

確かに、保育園の集団行動はかなり余裕を持たせた予定が組まれてはいますが、慣れるまではバタついてしまうかもしれません。
でも、流れに乗っていけるようになると、逆に楽しく過ごせるようになりそうですね^^

なにせ、子どもは大人よりも柔軟性が高いので、ももいろちゃんたちがsaoさんの手から離れて遊べるようになるのもじきかなぁ~?と。
家で過ごしているときは、基本的に子どもたちを見ているのは自分(親)だけですが、保育園生活は「他の人の目」が子どもたちを見守る場となるので、saoさんにとっても自分の子どもを少し離れたところから見ることができる機会なのかと思います。

お写真のビール、選んだことがないですが、暑い日はどの銘柄でも美味しく飲めますね(笑
我が家の箱買い銘柄は、金麦クリアラベルが最近の主流です

2015年04月28日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

未就園児クラス

自ら進んで孤独を味わいに行く(笑)
同じです。

児童館は孤独に耐えられずギブアップしましたが、お友達に誘ってもらった未就園児の活動には参加していました。
その中で、私の子供への対応と子供の行動をみて声をかけて下さったお母様がいました。
「共感」できる部分が多いです、と。

ママ友は子供の年齢や住んでいる場所、母親の年齢など「共通」するところでできやすいと思っていた私は衝撃的でした。
集団生活で私が子供を急かす姿も見られていまして、それもよくわかるよと言ってもらえました。マイナス面も含めて共感していただけたようです(^_^;)

時間の感覚は迷惑にならない範囲はもう子供と先生に任せています(笑)
周りの様子が気になる子もいればならない子もいて我が子はならない子なのでどれだけ急かしても今のところ何の変化もなく急かす自分が嫌になったというのが本当のところです。
でも待ってもらっていることは気になりますよね。。。

未就園児の活動、ももちゃん、いろちゃんそしてsaoさんお疲れ様でした。そして次回はもっと楽しくなりますように♪



2015年04月28日 / aimi #-URL【編集

うちの子たちも、言語療法が終わり、恐怖の集団生活へと練習がはじまります。恐怖に思っているのは、母である私だけなのですが、、、。私も人見知り、更に英語苦手の英語圏への幼稚園(プリスクール)に突入ですからどうなることやらです。こちらアメリカはパパと一緒でも変に思われないので(育児もパパとママどちらも参加型。妊娠している時は、Weという「私たちは妊娠しています」って表現するほどママ一人の妊娠ではないのですね)私が幼稚園に通うのに慣れるまで、夫(パパ)にも手伝ってもらおうと思っていますって、先ずは、ママが幼稚園に子どもを連れて行く練習からです、、、。
そうですよね、子どもたちが幼稚園に通いはじめたら、日中さびしくなりますね。自分がママとして幼稚園に通うことに緊張していて、さびしくなることを忘れていました。Saoさんのブログ読んでいたら、少しさびしくなってきてしまいました。ももちゃん、いろちゃんが楽しい幼稚園生活がはじまることを祈ってます。

2015年04月28日 / Hiro #l1PERhIkURL編集

よくわかります

saoさんお疲れさまでした。
自ら孤独を味わいに行く、同じですよ(笑)
娘も、プレ幼稚園、始まりました。
いまのところママ友はいないのですが、息子が通った幼稚園なので、場所には慣れているのが唯一の救いです。

うちは、息子のほうが何もしない、私から離れて何かできない子だったので、大変でした。娘は正反対で何でもやろうとするので止めるのが大変ですが。同じお腹から生まれても、子供の性格って違うものですね。

はやく新しい場所、お友だちに慣れるといいですね。
お互いがんばりましょう!

2015年04月28日 / みさ #-URL【編集

未就学児クラス

デビューおめでとうございます!
緊張しますよね。私も始めて参加した時はそうでした。

私は1歳半から、1時間親子参加の未就学児クラスに行っています。子供はドンドン適応して行きました。今多少時間がかかっても、気にせずどーんと構えていて良いと思います‼︎ 息子は同じ場所同じ行動を繰り返しすると←靴を脱いで下駄箱に入れてから始まり、体が自然と動く様になり、それはもうさっさと次の行動に移る事が出来る様になりました。
頑張ってください!私も頑張って通います、慣れて来てお部屋でぎゃーと言い始めて…母は凹みますが…←ここは余計ですね笑

2015年04月28日 / ミイ #-URL【編集

またまたご無沙汰です!

いつも楽しく読ませてもらっています!
saoさん頑張ってますね!!私も児童館など苦手でした。最初は頑張って行ってたんですが後半は頑張るのに疲れてしまい、全く行かなくなりました。
ももいろちゃんが通うのは月に一回程度?ですか?その幼稚園に来年から通うということですか?ごめんなさい、よく知らないので変な質問でしたらお許しを。。。
うちの娘は4月から保育園に通い出しました。もうすぐ3歳になります。最初の週末は40度の高熱出しました。ストレス、疲れでしょうね。今は毎日楽しく通っていますよ!やはり先生というのは凄いですよね。帰ってくると「今日も楽しかったよー!」と毎日お話してくれます。オムツもある日突然取れました。ビックリです。でも、子供なりにまだまだ緊張しているだろうから注意深く見て行こうと思います。
ももいろちゃんは2人で助け合いながらきっと楽しい幼稚園生活を送れると思います!saoさんと過ごしてきた時間が何よりのパワーになります!お絵描き、手形ハンコ、公園、落ち葉拾い、シャボン玉、土との戯れ、朝の散歩、ラジオ体操、寝る前の絵本、ベランダでご飯、プール…などなど、いつもいつも素敵だなぁと思っていました。
たまーーーにコメント書いてまとめてごめんなさい。笑
これからどんどん教室が楽しくなるといいですね!美味しいおやつと外の空気と!笑 頑張っていきましょーう!!

2015年04月29日 / みつば #-URL【編集

お疲れ様でした。

慣れないうちは固まったりしててもしょうがないですよね。

我が家の双子は集団生活4年目になりますが、遅いです。特に兄のほうはマイペースの王様で(~_~;)最後になろうが我関せず。「いま歌ってるからまだ!」とか急ぐ気もないようで(T_T)

お迎えラッシュの時間に1番に迎えに行っても10人以上を見送ることもしばしば(/ _ ; )

性格もありますが、相方もいる安心感もあるんですかね?別行動の時はちょっとマシなような?

小学校までにはみんなのペースに着いて行ければいいんですがε-(´∀`; )



2015年04月30日 / ☆miu☆ #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんにちは^^
朝からひと遊びして朝食なんですね^m^ 朝から元気~!!!我が家はみんな食いしん坊なので、朝起きて5分後には椅子に座って「ご飯くれ」アピールです(笑)
息子くん、よくその時間までお腹が空かないなぁ。『遊び欲 > 食欲』なんでしょうね^^
このあたりの幼稚園にはプレがなくて、主に保育園でこういった取り組みがされています。地域によってバラつきがありますね。以前住んでいたところは、幼稚園のプレに入って、そのままその幼稚園に入園、というものがほとんどだったので。息子くんが行く予定の幼稚園にもプレがないのですね^^ 「何かを習得させよう」というカンジではなく遊び場の一つとして行っているので、少しでも楽しんでくれたらわたしも嬉しいんだけど。
息子くんはお手伝いもしっかりいろんな種類をしてくれるし、それが例え気分でバラつきがあったとしても、とってもいい経験を日頃からしていると思いますよ~(*^_^*)
わたしもだんだん緊張しなくなるといいな~と思います^^;


2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

刺激ありました!ありました!興奮して誰もお昼寝しないほど(笑)
mikaさんも外出するときの狙いは同じなんですね^^ 「子どものため」というより「家でグズグズにならないため」ですよね~(>_<) 双子サークル自体、結局一度も参加しなかったなぁ(-_-;)
何より、1歳前のヒロユウくんを連れて外出することだけでもスゴイですよー!
のらりくらり、聞いて安心しました~(笑) じゃあ、ウチも大丈夫だ(*^_^*) 家でも保育所でも一緒だから、いつでもどこでも2人のペースなんでしょうね^^ クラスが離れたら違う面も見えるようになるのかな!?それはそれで楽しみですね。
保育所でやっている体操を家でやってくれるなんて、かわいい^m^ 「こんな風にやってるんだな」と保育所での様子を想像できていいですね^^

2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ほんとだ、デビュー戦ですね(笑)
一応、最初から最後までその場にいれたことだけで、大きな収穫でした^^ 
回数を重ねるごとに自分のやりたいように動けるようになってくれたら嬉しいなぁと思います(*^_^*)
こちらの児童館や支援センターは、ただ自由に遊ばせるだけの場ですが、未就園児クラスはプログラムが組まれているので、いろいろと経験できていい刺激になると思います^^
先生とももいろの絡みを少し離れた場所から眺める・・・というのが密かな希望です♪
気温が高くなると美味しさもUPしますね~^m^ 金麦クリアラベルも横に置いてあり迷いましたが、ゼロの文字に魅かれ手に取ってみました。量を減らすのは困難なので^^;

2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

「孤独を味わいに行く」仲間がここにもいた~(笑)嬉しいです(/_;)
そのような形でお友達ができることもあるんですね!でも、そのように「共感」する部分が多いと、なんとなく無理なく気が合いそうですね^^ 
aimiさんのコメントを読み、わたしも迷惑にならない程度なら任せようと思いました^^ ありがとうございます!まだまだ小さいし、いきなり全てがビシッとできるものではないですしね(*^_^*)
これから徐々に楽しめるといいな~と思います♪応援ありがとうございます^^

2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■Hiroさん

言語療法、終了されたんですね、おつかれさまでした^^ 大舞台で活躍されているHiroさんも人見知りとは!\(◎o◎)/ シンジラレナーイ(笑)
妊娠中に「We」って、素敵ですね♪言われてみれば確かにそうですが、でも日本ではそういう表現ってまずないし、なんだか夫婦愛が感じられていいですね^^ 
応援のコメントもありがとうございます(*^_^*)徐々に慣れて楽しんでくれたら嬉しいです♪
Hiroさんも英語圏でのプリスクールの始まり、家族で一緒に楽しんでくださいね^^
イチロー、わたしも見たかった!粋な計らいですね。マイアミタイムといい、シンボルカラーのTシャツといい、クスッと笑ってしまいましたが^m^

2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■みささん

労いの言葉ありがとうございます(/_;)
みささんも、『家でのグズグズより孤独のほうがマシ派』なのですね!一緒の考えの方がいるととても安心します(笑)
娘ちゃんのプレも始まったんですね!じゃあわたし達は、同じ時期に同じようなドキドキを味わっているんですね(*^_^*) 場所だけでも慣れていると気持ちも少し違いますね。わたしは場所も初めてだったので、勝手がわからずキョロキョロしてしまいました^^;
息子くんと娘ちゃんの性格、本当に対照的なのですね。我が家は長女が娘ちゃんタイプで、初めての場所でも人でも関係なくガンガンいってました^^;
お互い、楽しめるようになるといいですね♪

2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■ミイさん

ありがとうございます、とーーーーっても緊張しました(>w<)
ミイさんは息子くんが1歳半のときから、未就学児クラスに参加されているんですね!活動的!^^
こういう場の大先輩のミイさんからのアドバイス通り、『どーんと』構えておきます(*^_^*) そうですよね、靴を脱いで靴箱に入れることさえ初めてだったので時間がかかったけど、慣れると子どものほうが何でも早くマスターしそうですね^^
家じゃない場所でもギャーと行ったり走り回ったりできるのは、気持ちも解放されていて子どもらしくていいと思いますよ~(^_^)
ミイさんの声援を受けてがんばれそうです^^ お互い、楽しめるといいですね♪

2015年05月04日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

みつばさん、お久しぶりです(*^_^*)
頑張るの、疲れますよね。わかります~。そういうときは行かないのが正解だと思います!わたしも毎日頑張ることはできないので、がんばれそうな時だけにしています^^ 家にいてグズグズされるほうが堪えるので(@_@)
未就園児クラスは保育園で行われているものなんです。この辺り、幼稚園にプレクラスなどがなく、保育園のほうがこういった取り組みが充実しているんですよ。小さいときは保育園で遊んで、年少から幼稚園へ・・・という流れも自然です。実はこの保育園に入れたかったんですが、大人気のため求職中の身では入れられず、別の保育園にして転園するか、転園なしで別の保育園にするかなどまだ迷っている最中なのです~(>_<)
娘ちゃん、4月から保育園に通い始めたんですね^^ 最初の週末に40度!?\(◎o◎)/初めての環境に相当疲れていたんですね(>_<)小さな体でがんばっていたんでしょうね。でも、そんなに楽しんでくれているなら何よりですね♪娘ちゃん、この1ヶ月でグングン成長しているようですが、これからの成長ももっとすごいんだろうな~楽しみ(*^_^*) 
確かに、ももいろは2人一緒にいられるので心強いと思っています^^ 一緒にいてあげられる時間は限られているので、これからも無理のない範囲で遊べたらいいなぁと思います。みつばさんにいっぱい応援していただいて、パワーチャージできました!ありがとうございます(*^_^*) みつばさんも、4月からの新生活で知らないうちに疲れも溜まっているかもしれませんね。どうぞご自愛ください^^  

2015年05月07日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

☆miu☆さん、おはようございます^^
おぉ、もう4年目\(◎o◎)/集団生活の大先輩だわ~^^ 『マイペースの王様』だなんて、なんていい表現!素敵~(*’▽’) ドーンと構えていられるのも持って生まれた立派な長所ですね^^
お迎えの件、よくわかります!みんなサーッと帰ってしまって、わたし達だけ玄関でいつまでも靴を履いていたり^^; なるほど、相方がいる安心感かぁ。確かに1人のときはここまでゆっくりじゃないような気もします。
活発すぎるのもいろいろ心配だし、マイペース過ぎても心配しちゃいますよね^^; 親も忙しい(笑)

2015年05月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

