スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

雨上がりの泥んこ遊び

前日に雨が降った昨日。
庭がいい具合にドロドロに(笑)
P5130332.jpg




お店で見つけた299円のサンダル。
水遊び用に買ってみました。
P5130333.jpg


楽天にもあった~。しかも99円(笑)





家を出た途端、ダンゴムシに遭遇し固まる。
P5130335.jpg




お砂場セットにボールにバット。
一歩一歩進む度に一つずつ落ち、なかなか進めないもも。
P5130336.jpg






べちょべちょ~の、ねちょねちょ~。
P5130351.jpg





もも、小さな水たまり発見♪
P5130354.jpg






P5130362.jpg







P5130367.jpg


・・・と、ここで庭に放置されていた容器に水が溜まっているのを見つけ、
ももいろに見せると大喜び。




イエーイ、水だ~。
P5130373.jpg






P5130379.jpg





いろ。
P5130385.jpg




もも。
P5130387.jpg





座り込んで遊んだので、パンツまで水浸し。
P5130389.jpg






おもちゃ&ももいろを外で丸洗い。
外の水道は井戸水なので、水道代が気にならないところが助かる。。。
P5130394.jpg
このお鍋は近所のお友達がウチで遊ぶために持ってきたリアル鍋(笑)






今まで週に何度も靴を洗って大変だったけど、
このサンダル、すぐに洗えてすぐに乾くので買ってよかった!
P5130396.jpg

超!履かせにくい のが難点だけどね~(;^ω^) 

アクアシューズ欲しいけど高いんだもの~(涙)



泥遊びは朝8時過ぎから始めたので、10時過ぎには既にまったりモード(汗)
みんなでスーパーへ行きました。
P5130399.jpg



ところで、みなさんは泥んこになったおもちゃ、洗う派?そのまま派?




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

もものパンチラに萌え~
P5130375.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつも応援していただきありがとうございます♡


関連記事
スポンサーサイト

2015年05月14日 | こども | コメント 12件 | TOP

コメント

サンダル

可愛いサンダルですね!しかも安い。楽天のは100円しないようですが、送料のほうが高くつきそうですね(笑
うちも洗ってすぐ乾くのがほしいのですが、平日は使わないしなぁ・・と買い渋っております(笑
昨年は海に行くように100均でビーサン買ったので、それで間に合わせようかしら。

泥遊びはいいですね。
今は妙に「綺麗・清潔」ということに敏感になりすぎている風潮があるような気がします。
思いっきり土に触り、どろんこになって遊ぶことで子どもたちの免疫力もついてきますしね^^
それに、泥んこで遊べる環境があるありがたさも身に染みて感じますね^^

ちなみに私は泥だらけのおもちゃは一応軽く(適当に)洗います。

2015年05月14日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

おはようございます
泥遊びいいなぁ~♪
しかも、水道代が気にならないのが(笑)
うちも最近水遊び楽しくなってきて・・・義母が「水道代たかいのよ~」と言うので、息子をしかってしまう日々・・・

早くすべての生活費が賄えるだけの収入になっていただきたいと思う今日この頃です(*^_^*)

2015年05月14日 / はるもぐら #-URL編集

どろんこあそび

パンチラ、可愛いです♪

どろんこあそびはいいですよね☆
基本的に服、体が汚れるのはあとの手間を考えると嫌いなのですが、汚れてもよい服を着せているときや気持ちの準備ができているときはおおらかに見守れます(笑)

私は、どろんこのおもちゃは洗う派です。次使うときに汚れているのを見るのが嫌なのと収納する場所が汚れるのが嫌です。ってどんだけ神経質なのか・・・

乾きやすいサンダルは管理の手間が軽くなってマネっこさせてもらいます☆
履かせにくいとありましたが、具体的に教えてもらえますか?履かせやすそうに見えます。

2015年05月14日 / aimi #-URL【編集

泥んこ遊び

うちはその時次第です(笑)
時間がなかったり、どっちかが「かえるー」ってなったら放置で、ずーっと放置されてることも(笑)
双子たちの手だけは洗って帰るくらいです^^;

何気に、泥遊びのロケットとかくるまの型をパコってするの、持ってます(笑)
放置してたら割れたのもあるんだけど^^;

サンダル、欲しいんですよねー。砂遊びとかしたあと、じゃぶじゃぶ洗えるし。
今、長靴なので良し悪しです^^;

でも、うちのユウ、少し手が汚れただけで「あらうー」「かえるー」のオンパレードです。
潔癖ではないと思うんですよー。落ちたもの、平気で食べるし^^;
そのうち、泥んこまみれになるかしらー。

チラっと見えるの、確かに萌えます^^
おむつがチラって出てるのも密かに好きです、ヒロとユウの(笑)

2015年05月14日 / mika #-URL編集

サンダル一緒です!

私も持ってます!一緒ですね。うれしいです。
去年PTAで連れていくことが多かったので、上履き代わりにしてました。今はベランダ遊び用になってます。
かわいいし、値段もお手頃なんで気に入ってますが、ほんと、履かせにくいですよね(笑)

うちは、庭が狭いので泥砂遊びは公園です。お水使うのは他の子に被害がありそうなんで水使わないので、おもちゃはそれほど汚れません。なので、いちいちは洗ってません。
さすがに泥遊びのあとは丸洗いするかと思いますが(笑)

2015年05月14日 / みさ #-URL【編集

こんばんは。ももいろちゃんの泥具合、とってもいいですね~!
うちの子はまだ水だけでなく砂にも意識が向いてきたところで、泥はまだまだ先のようです。
でも子どもって不思議ですね、まだ小さいし教えてもいないでしょうに、汚れが最小限になる和式トイレ座りするんですよね。

今からの時期は洗えるサンダルが必須ですよね!
泥まみれになって遊ぶ周りのお友達はみんなミサトッ子という草履をはいています。足の指をしっかり踏みしめないと歩けないので、とても足裏の発達によくて、指定靴になっている幼稚園もあるようです。
うちの子にも買ったのですが、指を丸めて歩くようでまだうまくはけないので、100均のサンダルを履いていますが、ももいろちゃんのようにストラップがついていないので、それもまた困っていました。

8時からお外で遊んでいるところがすごいなあって思ってしまいました…!ももいろちゃんは早寝早起きなんですね。
サークルや体操等々の毎日の活動が10時以降なので、それに合わせて動かざるをえないのですが…。
出かける時間には、ももいろちゃんはもう十分遊んで満足している時間なのに…!
ひどい状態ではないですが、早寝早起きが身につかなくて、またまたももいろちゃんの活動を知り、反省しきりです。

泥まみれになった自分の私物はまた汚れるし、面倒だしと思いながら洗ってしまいますよね。
ご自宅なので、洗わなくても済むと言えば済みそうですが、きっちりしているsaoさんですから毎回しっかり洗ってしまうんでしょうね~!

2015年05月14日 / みーちゃん母 #-URL編集

■くみくみさん

カワイイのですがね~いかんせん履かせるのに一苦労。自分で履けないのでそこもネックですが、お値段と機能は魅力的です。そうそう、送料のほうが高くつきますね^m^ 午前中にひと遊びしても、すぐに乾くので午後からまた履けるで助かります。今は100均にビーサンも売っているのですね\(◎o◎)/素晴らしい~!!脱げないものが欲しかったので、とりあえずこのサンダルで様子をみてみます^^
泥んこになって遊ぶこと、しかもそれが庭先でできるなんて安上がりです^^ 誰にも会わないのでわたしも超適当な格好でいいから助かります^m^ 泥んこ遊びをして外で着替えて車で帰る・・・と考えると荷物も増えるしちょっとハードルが高過ぎますが、庭なら手軽ですしね。
くみくみさんは軽く洗われる派なのですね!どうせ汚れるしな~と思いながら、わたしもザッと洗いました^^

2015年05月15日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんにちは!
そうなのです!これからの季節、水遊びやプールで水をたくさん使いますよね(>w< )
遊びが活発になると洗濯物も増えて、洗濯でも水をたくさん使うのでダブル(トリプル?)パンチ(/_;)
水道代ってあとから請求がくる分、コワイですよね~。
あと、オムツ代は減っても代わりにトイレの水代がかかるから大変ですよね(-_-;)
はぁ、水道代もっと安くなってくれないかしら!!!

2015年05月15日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

えへへ、ありがとうございます^m^
泥ってなかなか取れないから、洗濯も大変ですよね(>_<) どれだけ汚れても惜しくない服を着せて遊んでいます^^; 身体を洗ったりオモチャや洋服を洗ったり、とにかく家に入るまでに時間がかかってしまい、外遊びのあとはぐったりします。。。
aimiさんは次のことまで考えて洗われているんですね!確かに、収納場所が汚れてしまいますよね、わかります!パリパリになった泥が落ちて他のおもちゃにまでかかって、結局そのあとの掃除のほうが大変になってしまったり。昔は砂場のおもちゃも玄関に置いていたので、砂の汚れだけでも毎回キレイに洗っていました!今は外遊びのオモチャは外に置いている大型のボックスに入れるようにしたので、ほとんど気にならなくなりました^^ でも、シャボン玉のストローなどは、昔からいつもキレイに洗って乾かしています。aimiさんも同じでしょうか?(*^_^*) 泥んこのオモチャを洗いながら、ムダなことしてるのかな~なんて思っていたので、同じように洗う派の方がいてくれると心強いです♪
サンダルは足首とかかとのベルトにホックなどがなく取り外しができないので、ベルトの間から足を入れないといけません。さらに、ベルトが伸びないので、足の甲を通すときは結構キツキツです(>_<) 履かせる度に少しずつコツは掴めてきましたが、ももいろが自分で履くことは不可能なので、いちいち履かせてあげないといけないのも難点です(;^ω^)でも、ゴシゴシ洗ってすぐに乾くし、川遊びのときに脱げて流される心配もないところは気に入っています^^ 参考になれば幸いです。

2015年05月17日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

なるほど、mikaさんは(時間・体力的に)洗えるときは洗う、できなければ放置!なのですね^^ 非常にわかりやすい^^
ロケットとかのおもちゃ、一緒ですか~(*’▽’)100均のものですが、実は長女が1歳前後のときに買ったやつなのですよー!100均の中でもロングセラー商品なのかしら(笑)こないだじっくり見ていたら、我が家のロケット、一つひび割れてました(;^ω^)
長靴もホント良し悪しですよねー!安心してじゃぶじゃぶ遊べるのはいいんだけど、乾きづらいんですよね(>_<) 遊んで洗った次の日に雨だったりすると、しまった~となっちゃいます( ̄□ ̄;)でも、自分で履けるのはポイント高い!
ユウくんは手が汚れるのを嫌がるタイプなのですね。ももいろも最初は少し抵抗があったようですが、「あとで洗うから大丈夫大丈夫~^^」と流していたら、いつの間にか平気になりました(笑)保育所でもいろいろな外遊びをしてくれそうだし、そのうち平気になるとmikaさんも気楽になりますね(*^_^*)
短パン履いたとき、太ももの付け根から見えるオムツやパンツ、萌え萌えですね^m^

2015年05月17日 / sao #-URL【編集

■みささん

ナント!みささん持っていらっしゃったとは!(*’▽’) なるほど、上履き代わりにも使えますね^^ その後外履きにすれば無駄にならないし^^ 値段も安くていいですよね!履かせにくいのが非常に大変ですが。。。やっぱりそこらへんはお値段相応ってことで^^;
水なしの砂遊びだけだと、こびりつかないので洗わなくて済みますね^^ なんて言いつつ、昔は砂遊びだけでも毎回洗っていたわたしですが(;^ω^) 泥はまた別格ですよね^^; 乾いた泥がボテッと玄関に落ちてもイヤですからね~^^;

2015年05月17日 / sao #-URL【編集

■みーちゃん母さん

泥具合(笑)、面白い表現ですね~でも素敵(*^_^*)
本当は砂遊びのほうがダメージが少なく済むかと思うのですが、この辺りの公園、ホント砂場がなくて(/_;)
砂は砂のよさがあると思うので、少し遠出してでも遊ばせるか悩ましいところです。息子くんは今は水と砂が好きなんですね^^ いや~、それが今日の泥遊びは完全に座っておりました^^; 足が疲れたんでしょう(^_^;)
ミサトッ子、知ってます~!指定靴になっている園もあるのですね\(◎o◎)/それは初耳!そういった幼稚園は遊びが充実してそうですね^^ このサンダルは元々、ストラップ付きで川遊びにも使えそうな点に魅かれて購入したのですが、泥遊びにも使えて早速活躍しています^^
ミサトッ子草履は、息子くんの様子を伺っているとうまく履けるまでコツが要りそうですね!自分で履けるのも助かるし、足裏の発達にもいいなんて…もう一度じっくり見てみますね!お役立ち情報ありがとうございます♪
我が家の子ども達、昔から早寝早起きなのです。本当はもう1時間くらい起きるのを遅くしたいのですが。
今では早朝から開くスーパーも出てきましたが、昔は早起きしても行くところがなく(汗)、長女が小さいときは、参加していた育児サークルが始まる前に午前睡に入ってしまい欠席することも何度かありました(-_-;)
支援センターなども10時や10時半からの活動が多く、少し眠くなる時間になることもあり、なかなか機嫌のピークをそこに持っていくのが難しいところもあります。あまり早いのも考えもので、ほどほどがいいですね~^^;
反省だなんて全然必要ないと思いますよー!!!(>_<)息子くんの昼間の活動量からすると、朝たーっぷり寝ないと体力がもたないのかもしれませんしね^^ 
我が家の場合、オモチャはどこへも持ち歩いたりしないので、そのままでもいいといえばそうなんですよね^^; 最初はきっちり洗っていましたが(笑)、だんだん雑になってきました(;^ω^)

2015年05月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

