スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

はさみデビュー

ムーミン切手を買いました。
P5130407.jpg

かわいいな~



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


台風の影響で雨だった日。
朝から顔にシールを貼って遊んでいたももいろ。
口に貼ってしゃべってみたり。
P5120256.jpg

「あら、もしかしてこの人達、暇なのかしら?」と思い(笑)、
はさみで遊ぶことにしました。



お誕生日に買っていたもの、やっとこさ出しました。
3歳2ヶ月(当時)、はさみデビューです。
P5120260.jpg


子どもに何かをさせるとき、ダメ出しや口出しはしたくないので、
はさみもずっと躊躇していました。

「ココはこうよ!」とか「それはダメー!」とか言っちゃうと、
ヤル気は失せ、機嫌も悪くなってしまい、お互いストレス。


他の事なら「いっちゃえ!」と少し冒険することもありますが、
はさみは自分や相手を傷付ける心配もあるのでより慎重に。

そろそろ危ないことも十分わかってきたし、
何より暇そうだったので(笑)、このタイミングでデビューです。



長女・次女の「作品ボックス」から折り紙を数枚失敬。
P5120257.jpg




折り紙を8等分した帯を作って渡し、切らせてみました。
なかなかはさみをうまく開けず苦戦中。(危なっかしいので、写真はこの1枚のみ・汗)
P5120265.jpg

もっと細いほうがよかったみたい。次は紐くらいがいいかな???
それから、折り紙よりもハリのあるもの(色画用紙など)のほうが
ペロンとならず持ちやすいんじゃないかな?と思いました。



しまいには手でちぎっていましたよ。
まぁ、確かにそのほうが早い。よくわかってらっしゃる(笑)
P5120289.jpg





次女が幼稚園で使っていた残りもの。
ももいろのために取っておきました。レトロかわいい☆

   kako-4ILUMkC0nTwVBJxW.png




工作には、スティックのりより断然こちらのほうが味があって好きです。
P5120269.jpg




P5120268.jpg






P5120270.jpg






P5120293.jpg





もも。
ことごとく折り紙の色のついた面にのりをつけるので、
貼ったら全部白!(笑)
P5120290.jpg

いろは、貼った折り紙の上から、また丁寧に糊を塗り塗りしてました(汗)



お絵描きをして終了。(上:もも 下:いろ)
P5130411.jpg



はさみ、ドキドキした~( ̄□ ̄;)

はさみを使えるようになると、家遊びもレパートリーが増えていいですね。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

クローバーの鉢から、ある日突然シロツメクサ出現!!!!何事!?
P5120291.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とお1つクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡
お気に入りの登録も嬉しいです!



関連記事
スポンサーサイト

2015年05月19日 | こども | コメント 9件 | TOP

コメント

シール切手

最近、シールタイプの切手が多くなってきましたね。しかもかわいいデザイン♪

娘も年少さんに進級してからは、保育園でも少しずつハサミを使用しているようです。
まぁ、それ以前に兄ちゃんの真似して使ってましたが^^;
saoさんのおっしゃるとおり、少しパリッとした紙質の方が扱い易いかもしれませんね。
といいつつも、我が家のハサミ遊びメインは広告チラシですけど(笑)
ハサミが使えるようになると、日常生活でも便利さが広がりますね。
最近はお菓子袋が開けられないときに「はさみで切る」と言って切ってます。
見ているほうがドキドキしますが^^;

保育園の糊、可愛いですね~♪うちの通う保育園も同じようなケースに入った糊です。
子どもにとってもスティックよりも扱い易いみたいですね^^
ただ、かな~~りべったりてんこ盛りに塗るので、乾くの時間かかりそう~っと思ってみたり(笑)

2015年05月19日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

おはようございます」♪
前の記事もまとめて読みました(*^_^*)
結婚10周年おめでとうございます♡
夫婦でお出かけって素敵ですね♪
私もそんな素敵夫婦になりたいです!!
10周年まではもう少し先ですが、お互いに尊敬する心を忘れずに頑張ります(*^_^*)

そしてはさみデビューもおめでとうございます♪
きらせる時緊張しますよね・・・私のように髪の毛切られないようにお気お付けください(笑)
まぁきっとももいろちゃんは、うちの息子のようなことはしないと思われますが・・・

最後にしつこいですが、結婚10周年をブログに書いてくださってありがとうございます♪ワインの写真を見ただけで、幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか(笑)

2015年05月19日 / はるもぐら #-URL編集

うちも~

いつだったか使って以来、使わせてないです^^;
何だか怖くて。
上手にハサミを使えないから見てるこっちもイライラしちゃうけど、口出しするとギャーっとなるのもイヤだし^^;
うちはいつも広告の端っこを切らせていたのだけど、ペラペラするから、持ってピーンと張ってないといけなくて、それも面倒だったんですよー。
そっかそっか。画用紙とか良さそうですね。
100均にもあるし(強い味方です、100均)

のり、私もフエキ糊が好きです^^デンプンだから口に入れても少々は大丈夫だし、手を使って汚れなさい!みたいなところもあって^^
でも、その手であちこち触られたらイヤーってなるけれど^^;

作品も味がありますね♪
そう。最後にお絵かきするの、ポイントですよね^^

2015年05月19日 / mika #-URL編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015年05月19日 / #【編集

こんにちは~(*^_^*)
ハサミを使ってからのノリ付け、ナルホドです!
ハサミは前にデビューして上手に切れるようになったのですが(髪の毛、服、枕カバー被害にあいました(^_^.))、ただただ紙を細かく切るだけで、そこからの発展がなかったので、今度のりも合わせてやってみたいなと思いました
そしてノリもこのタイプのノリいいですね~(*^_^*)
手は汚れるけれど、安定しているから子供も塗りやすそう!
100均でこういうタイプのノリあるか探しに行ってみます!

クローバー!このタイプのものもシロツメクサ咲くのですね\(◎o◎)/!知らなかった~!!!クローバー、この前、下に小さい葉っぱが出てきていたので、古い葉をほとんどカットしてしまいました(>_<)ひょっとして我が家も咲いたかもしれないのに、もったいないことしました
少し前の記事ですが、グミ懐かしいです!昔よく食べてました(*^_^*)スッパーイ!ってなりません?

2015年05月19日 / ポコ #-URL【編集

■くみくみさん

シールタイプの切手は便利ですね~♪アニメや風景などジャンルも様々なので、発売予定表を見るのが密かな楽しみでもあります^m^
やはり年少さんクラスになると園でもはさみを使うようになるのですね。娘ちゃんは、マネっこで既に使えていたとは…さすが2人目(笑)
広告チラシ、どれだけ切ってもらってもお財布にも優しいのでイイですね!はさみに慣れてきたらチラシを渡し、気の済むまで切ってもらおうかな^^
おぉー、お菓子の袋まで!食べるために必死にがんばるんでしょうね~かわいいなぁ(笑)
そう!のりはたっぷり指につけたりします(>w< ) 加減の仕方もぼちぼち覚えていってくれると助かりますが^^;

2015年05月20日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます♪さらには『書いてくださってありがとうございます♪』だなんて、いや~そんな事言っていただけるとは思ってもいなかったので本当に嬉しいです(*‘▽’) こちらこそありがとうございます☆
めったに履かないヒールを履いて出かけ、こういう時間も大切だな~と改めて感じました。はるもぐらさんも、今から10周年に向けてお店のリストアップしていくのも楽しい時間かもしれませんね(*^_^*)
はさみ、ようやくデビューさせました♪でも、ホント冷や冷や~(((( ;゚Д゚)
そういや、はるもぐらさん、息子くんに髪切られちゃってましたね\(◎o◎)/ 自分の髪の毛をいつの間にか切っていたという話はいくつも聞いたことがありますが、まさかママの髪を切るとはね。き、気を付けます(汗)

2015年05月20日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

わっ、ヒロユウくん、すでにはさみを使ったことがあるのですね!
そうそう、かなり怖かった~(((( ;゚Д゚) はさみで指を切ったことはないけど、実際、やっぱり指も切れます…よね!?
ペラペラする紙、まだ慣れないと切りにくそうですよね。かといって、ずっと持ってあげる余裕もなく(笑) あまり固いと切るのが難しそうなので、色画用紙くらいがちょうどいいかもしれませんね。あ、お菓子の薄い箱とかもいいかも!タダだし~^m^
フエキのり、いいですよね♪直接指ですくうことや紙につけることもイイ刺激になりそうですし。レトロかわいいカンジにやられ、フエキのリップクリームも持っています(笑)
なんでも最後にお絵かきすると楽しんでやってくれるし、時間もしばらくもつのでさせちゃいますね^m^ 子ども達も喜んでくれるし♪ま、この程度の紙モノはしばらくしたらわたしは捨ててしまうんだけど^^;

2015年05月20日 / sao #-URL【編集

■ポコさん

ポコさん、こんにちは(*‘▽’)
双子ちゃん、既にはさみ使ってましたよね~!いやいや、すごいと思って読んでいましたよ(゚∀゚)
髪も洋服もバッサリ…さらには枕カバーまで被害に遭っていたとは。枕カバーさま、ご愁傷様でした(>_<)
昔ながらの指でつけるのり、こういうねっとりしたものを触るいい機会だと思うし、加減の仕方も身につくような気がして好きなのです~。今は100均も充実してるし、かわいいのがありそう^^
シロツメクサ、やはりクローバー由来のものなのですね!?我が家のグリーンたち、買ってきた土なんかではなく、敷地内の適当な土で育てているので、もしかすると土にタネが元々潜んでいたのかな~、でも、ほかの鉢には出てこないしな~と、夫と2人で疑問に思っていたんですよ。というか、古い葉をカット???え、そういう作業が必要なのですね( ̄□ ̄;)無知なので、なーんにもせず水だけやってました。。。
グミ、ポコさんも食べていたんですね^^ そうそう、超!すっぱい! なので、大人になってからは怖くて食べてません。眉間にシワが寄りそう(>w< )長女は自分で採ってパクパク食べています。長女は甘党のわたしと反対で、塩系や酸っぱ系が好みのようです^^
リメイク服、完成度の高さに度肝を抜かれました\(◎o◎)/!ただでさえ洋服を作るのって難しそうなのに、いつもアレンジ加えてることがすごい!生地も、元はポコさんのオシャレ服だから、レースもリネンも質感が上品♪2人分の生地(それなりの物)を買うとなるとそれだけで何千円ってしそうですからね。
ポコさんちの双子ちゃんはお上品なものもカジュアルなものも着れてうらやましい!わたしもポコさんちの子どもになりたいなぁ(*’▽’)

2015年05月20日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。