スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お豆の季節

ピースご飯のお手伝い。
転がったグリンピースが転がっていく音も耳に心地いい。
コツをすぐに掴み、サクサク剥いていました。
P5120310.jpg



最後は誰がボウルを持つかでケンカ勃発(汗)
P5120320.jpg




別の日。
長女・次女の登校に合わせ、プチ散歩。
P5140420.jpg

余談ですが、長女と次女のランドセルは全く同じものです。
次女がどうしても同じのがいいと言い、
案の定、1年生の黄色いカバーがなくなった今、
たまにランドセル間違ってます(笑)




帰ってきてから、そら豆タイム。
P5140427.jpg



グリンピースより難しかったようで、
ももの口が終始「んむ~~~」っとなっていました(笑)
P5140436.jpg






P5140438.jpg


図書館で探さなきゃ♪




お昼寝のあとは、かぶせシューマイ作りのお手伝い。
まず、フライパンにキャベツをちぎって敷きます。
P5140445.jpg




そして、お団子を乗せます。豆腐入りでふわふわ。
P5140449.jpg





あとは皮をかぶせるだけ。包まなくていいので楽チンです。
水を入れてフタをして蒸し焼き。
P5140457.jpg


今までだったら、『ご飯を作る時間』と『遊ぶ時間』の2つの確保が必要だったけど、
こうやって遊びながらお手伝いしてもらえると、
両方いっぺんに済むので助かるな~と、今さらながら気付きました。


誘ったのにスルーされた時もあったけど(笑) 結局1人でやりました・・・
P3200662.jpg




この日の夜ご飯。
P5140463.jpg
・塩茹そら豆
・かぶせシューマイ
・連子鯛の塩焼き
・昆布と大豆の煮もの
・大根葉とじゃこの炒め物
・三つ葉とわかめのお吸い物
・サラダ



昆布はうどん屋さんに行ったとき、「ご自由にどうぞ」だったものをもらってきました。
酒・みりん・しょうゆを適当に。最後にかつおぶし。
P5130409.jpg


家族みんなピースご飯が大好きなので、
お手伝いしてもらう機会も増えそうです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

おやつを食べながら、のんびりYUKIのLIVEを鑑賞。力が出るわ~
P5120327.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きな写真をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもお付き合いくださりありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

2015年05月20日 | クッキング | コメント 6件 | TOP

コメント

saoさんこんにちは(笑)←(笑)
ももちゃんの、んむ~~~の顔が、めっちゃかわいいです。
そして、1枚目の写真のいろちゃんが、次女ちゃんにすごく似てるように思いました。口だけやのに~^^
二人とも、豆のさや剥きができるとは素晴らしい!指先を使う運動?練習?にもなるし、こういう日常のお手伝いというか親子の関わりの中でいろんなことが経験できるのって素敵ですね!(笑)←しつこい




2015年05月20日 / アイ #-URL【編集

クッキングネタ参考になります!お豆とかも買って一緒にやりたいなと思いつつ、自分が料理スキルがないために、むいたあと何の料理にしたらよいかわからず。。。ほとんどトライできておりません(笑)。かぶせシュウマイ、作り方も簡単そうで、お手伝いもできて、そして何よりおいしそ~♪

前記事のはさみも、はじめてのはさみとは思えないステキ作品な仕上がり!のりも上手!
そーなんですよね。はさみ使わせるのって勇気がいりますよね。二人同時に使うことになるだけに。。。うちも最近デビューしたばかりです。ハリのある紙ってことで、DMでくるいらないはがきを帯状にしてチョキチョキしてもらっとります。が、折り紙の方がやっぱきれいだな~。

2015年05月21日 / PenPon #-URL編集

御飯美味しそうです~(๑≧౪≦)
かぶせシューマイ!?なんですかそれ!
早速やってみようと思います~!
そらまめもちょうど冷蔵庫にあるので2人と一緒にやってみよ~!さらには大豆も~!
最近は外遊びばかりで私が疲れきっているので
こういうお手伝いをしてもらうのすっかり忘れていました!
できるのかどうかは謎ですが、前はもっとやってもらっていたのに~!ありがとうございます^^
グリンピースも大好きですが御飯にはしたことがなかったのでやってみよ~!

ランドセル同じのって私の頃は当たり前でしが最近は色も豊富にあるし、デザインも沢山あるからかぶることはないんですかね。お姉ちゃんと同じがいいっていう妹の気持ち。なんかわかるな~と思ったのでした。違ったらすみませんw

2015年05月21日 / miharu. #-URL編集

■アイさん

わぁ~、アイさん、こんにちは^^♪
グリンピースのときはサクサク剥けたから、ももはちょっと得意気になって乗り気でいたのですが、そらまめが思った以上に難しかったみたいで苦戦しておりました^^; それで、あのんむ~~~(笑)
1枚目、次女に似てました?^m^ ホント口元だけなのによく見てくださって嬉しいです(*^_^*)
なんか・・・こう言っちゃ失礼なんだけど・・・アイさんの今日のコメント・・・やけにマジメ( *´艸`) ほんと失礼!失礼!^^;
でも、アイさんのあの言葉はとても胸に残っていて、今でもよく思い出しては気が楽になっています(*^_^*)改めて、こうしてお付き合いくださり本当にありがとう!!!

2015年05月22日 / sao #-URL【編集

■PenPonさん

いやいや、参考だなんて!(>w< )PenPonさんのほうが高度なお手伝いさせてあげているじゃありませんかー!衣付け、挑戦しようと思いながら、やっぱりハードルが高くて。。。それなのに、ももいろより月齢の低い双子ちゃんたちが衣付け、しかもだんだん上達しているだなんて継続の賜物ですよね♪わたしも豆料理なんてなーんにも知らなくて、豆ご飯か塩茹で、あとは肉じゃがなんかの彩り・・・以上!( ̄∀ ̄;) まぁ、豆ならとりあえず茹でとけばそのままでもなんとか(笑)
かぶせシュウマイは水入れて蒸し焼きにすれば完成なので、簡単でおすすめです^^
はさみ遊びにDM、なるほど!そのアイデアいただきます(*’▽’)双子ちゃんたちもはさみ遊びしてましたね!ホント、何を切るかドキドキ(>_<)物ならまだ大丈夫だけど、やっぱり身体が心配なのでね。
DMの件に限らず、PenPonさんの生活の中の身近なもので工夫するところはいつも参考になります^^ わたしはつい何か買ったりしてしまいがちだけど、身の回りにイロイロと転がっているものなんですね!またまた勉強になりました^^
あ、股関節!お大事に(T_T)

2015年05月22日 / sao #-URL【編集

■miharu.さん

ありがとうございます~(*’▽’) かぶせシューマイは、上からかぶせて水入れて蒸し焼きにするだけです!簡単なので是非♪シューマイのタネはお好みでいいし、フライパンのまま食卓に出してもいいし、楽チンです♪
グリンピース、わたしは逆にピースご飯にしかしたことなくて^^; 母は卵と煮たりしてたなぁ。
ランドセル、今は何色もあるし、パーツもたくさんあるし、さらには自分でデコれるアイテムも売っているし、昔とは比べ物にならないくらい種類豊富ですよ~(*^_^*)同じラインでも〇〇モデルとかいって、微妙な違いがあったり。次女はズラーッと並んだランドセルの中から長女と同じ物を発見すると、他のは全く見ずにお買い上げ。ものの5分で終了しました。ランドセル選び、お店をハシゴしたりする話も聞くので拍子抜け(゚∀゚)
次女にとって長女は一番のお手本であり、理想の小学生なのかもしれませんね。だからマネっこしたのかも( *´艸`)
miharu.さんの常備菜こそ美味しそう~(*^▽^*) 一気に集中して作れると達成感ありますよね♪
常備菜作ると、せっかくがんばって作るんだから1週間くらいもてば何も料理しなくて済むのに~と、いつも思ってしまうんですよね。たくさん食べてくれてなくなるのは嬉しいんだけど、はぁ、またご飯作らなきゃ…みたいな( ̄∀ ̄;)
そういえば、先日の明け方の雷雨。天気予報で「音に驚いて起きた方もいらっしゃるのではないでしょうか」と気象予報士さんが言ってて、すぐmiharu.さんのことが頭に浮かびましたよ^m^

2015年05月22日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。