スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

未就園児クラス・その後の様子

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保育園の未就園児クラス、今のところ欠席することなく通えています。
P6040151.jpg

初めての日、ももいろの様子に結構戸惑ってしまいましたが、
子どもは順応性が高く、回数を重ねる毎に慣れてくるから大丈夫、
というようなコメントやメールを頂戴しました。

まさにその通りで、
玄関のくつ置き場もしっかり覚えていて、靴を脱ぎ、
自分で置くことができるようになりました。

自由遊びの時間も回を重ねる毎にのびのび。
最初はわたしが少しでも動こうとすると必ず付いてきていましたが、
「ちょっとタオル取ってくるね」などと言えば
遊びを中断することなくその場にいてくれることも増えました。

体操や手遊びも、ちょっと手をヒラヒラさせたり、足踏みしたり。
1回目が0%なら、
2回目2%、3回目は10%くらい。
そして、先日(5回目)は80%くらい踊っていました!!!
感激(T∀T)

つい興奮して「すごい、上手だね!」とか言っちゃうと
「ママいわないでっ!!!」と怒ってしまい、不機嫌になってやめてしまうので、
踊っている最中は知らんぷりしながら、心で静かに感動しています(涙)

まだ若干顔が強張っていますが、
緊張しながらも、少しずつ体を動かせるようになってきました。

おやつは毎回しっかりおかわり。
家を出るときから「今日のおやつなんだろうね~」と言ってます( *´艸`)


トイレや手洗いは、相変らずゆっくりです。
その場所へ行くのは早いんだけど、なぜか毎回最後になっちゃって。
他の子がどんどんいなくなり、いつの間にか毎回最後。
もうホント、笑っちゃうくらい遅い(笑)

パネルシアターで「三びきのやぎのがらがらどん」のお話がありました。
元気なお子さんなら
「あ、コレ家にもある!」とか「知ってる!」と声に出して言えるのでしょうが、
ももいろは目をキラッとさせてわたしのほうを見るだけ。
「おウチに持ってるね^^」と小さい声で言ってあげると
にっこり笑って頷き、また前を向きました。


そして、前回はいつもの園庭遊びではなく、
新聞紙でしっぽ取りをして遊びました。

ももいろ、てっきり園庭に行くもんだと思っていたので、
いつもと違う様子に戸惑い…
新聞紙ビリビリまではできたのだけど、
その後の「ママのしっぽを取ってみよう」という時間になると
固まってしまいました。

他の子が元気に走り回れば回るほど、表情が硬くなり
わたしとも目を合わせようとしません。
いろはなんとなくできそうな様子だったけど、
ももにつられ「しない」と。

こういうとき、
いろ1人だったら…
もしくはもう1人大人がいたら…
いろとしっぽ取りをして遊べたかもしれない。
でも、ももが今にも泣きそうだったから、結局2人ともできませんでした。

わたしは逃げることもなく、自分で自分のしっぽを取り、
ももいろに手渡しました。(もも、受け取りすら拒否・汗)

みんなのテンションが、ワーーー!とかギャーーー!とか
上がるにつれ、ももいろのテンションが下がる( ̄∀ ̄)

そのへんは、まだ時間がかかりそうです。
ま、ぼちぼちね。


実はわたしもちょっと進歩しまして・・・

初回は緊張MAXで会話にあまり参加できず、
横でウンウン頷いたり笑ったりする程度だったのが、
ちょいちょい言葉を発することができるようになりました。

前回は「おにぎらず」の話題が出たので、
作り方を聞いたり、おすすめの具材を聞いてみたり。

元々人見知り&話し下手なのに、
社会から離れてぽつんと生活していると、
会話のテンポを掴むだけで一苦労( ̄∀ ̄;)

でも、みなさんイイ方ばかり、しかも少人数なので、
他のお母さんたちとゆっくり話すことができて、徐々に口数が増えてきました。

着替えてメイクして出かけることにもようやく慣れてきましたよ。
普段、ほんとにスッピンが多いもので(汗)

こうして親子で少しずつ成長していけたらいいなぁと思います。
 
焦らずゆっくり、自分たちのペースで。

週末は、家でしっぽ取りでもしようかな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

お昼はゴーヤチャンプルーをご飯に乗っける。以上!

  kako-j48aBEFNZCnXx2vX.png


ご訪問ありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年06月06日 | こども | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。