スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

原動力は『楽しそう!』

長女・次女のピアノのレッスンの送迎。
いつもは車で行くところを徒歩で行ってきました。
P5250855.jpg

わたしが、ももいろと遊ぶ時に思っていること。

絵の具でお絵描きしたら「楽しそう!」

雨上がりの道を散歩したら「楽しそう!」

簡単なお菓子を一緒に作ったら「楽しそう!」

泥んこで遊んだら「楽しそう!」


自分が「楽しそう!」と思うことばかりやってます。

逆に言うと、「楽しそう!」と思えることしか挑戦しないという、
なんとも保守的な育児。


P5250859.jpg


「楽しそう」で始めたことが、必ずしも「楽しかった」につながるとは限りませんが、

ゴールイメージを持たず始めているので、

その分、「失敗した」という感情もありません。


何か新しいことをやってみることだけでも大きな一歩。

上手になんてできなくていいのよ~。


ももが何度も「ここ公民館?ここ公民館?」と言ってました(笑)
P5250863.jpg

いろいろな経験をさせることは、子ども達にとって何かしらのプラスになるかもしれません。

でも、それをしなかったからといって、今の状態からマイナスになることもないと思います。

家事や仕事やご近所付き合いなどなど、日々やることもたくさん。

その中で、世話の焼ける子ども達を「現状維持」させることだけでも骨の折れる大仕事。



なーんにもしないでグダグダしていた日は写真も撮らないし、
お弁当を作らなかったらもちろんお弁当の写真もないし、
そういう日は、「今日は何もせずダラダラしてました」とか、
「今日は面倒だったのでお弁当作りませんでした」とか
わざわざ書いていないだけで、
わたしも毎日毎日24時間全力で動いているわけではありません( ̄ー ̄)

だから、がんばらないで~! 
・・・って、誰に言ってるんだか(笑)


息切れしないように、気楽にいきましょう♡
3B4vJMtW.jpg


そういうわたしも、SNSに溢れる素敵な写真を見て焦ることもありますがね( ̄∀ ̄;)




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

素敵な記事がたくさん集まっています。
お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

虫が大キライないろ。
この枝をこうすると、虫が来ないそうです( *´艸`)プププ
P5250871.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつも応援していただきありがとうございます。
励みになってます♡


関連記事
スポンサーサイト

2015年05月26日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

おはようございます
なんだかとってもタイムリーな記事で思わずコメントさせていただきました(涙)
私はなんだか今日は朝からイライラ息子ぐずぐずよけいイライラのスパイラルにはまってしまったというブログを書こうと思っていたところで・・・
落ち込んでいたところに、がんばらないで~なんて♪もうそれは・・・まるで私に声をかけてくれたかのよう(笑)

本当にありがとうございます(*^_^*)
ちょっと浮上↑単純です♪

スタバ・・・私も明日行ってきますヽ(^。^)ノ

2015年05月26日 / はるもぐら #-URL編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、おはようございます^^
ブログ見ました~(T_T)お義母さんのことも気にかけないといけないし、息子くんの気持ちも尊重してあげたいし…と板挟み状態でしたね(>_<) 答えも1つじゃないから難しそうだし(/_;)
わたしの『がんばらないで~』が、はるもぐらさんに届いたのなら嬉しいです(*^_^*)
スタバでリフレッシュしてきてください♪

2015年05月27日 / sao #-URL【編集

おはようございます^_^
自分も楽しそうと思えるかは重要ポイントかもしれないですね。子どもと過ごす時間って長いですし自分も楽しまないとやってられないですよねー。付き合ってやってる感が出ると時間を無駄遣いしてる気がしてくるし…とは言え、踏切で電車見たり、工事現場でショベルカー見たり、ゴミ収集車を追いかけようと言われたりすると(これらどれもチャリ移動時)、えー(-_-)と思っちゃいますけどね。ま、そういうときは「よくやったぜ」と自画自賛するしかないですね〜( ̄▽ ̄)
それにしても、ももちゃんは何でそんなに公民館が気になったのでしょう^ ^ 影の写真もいいですね!今度撮ってみよ。
それから、今更なんですけど、輪切りピーマンの肉詰めやってみました!見た目も何だかかわいいし、お弁当にもそのまま入れられるし、いいですね!縦切りのを切ったら肉とピーマンが分かれて残念なことになってたので…我が家も輪切りを定番にしたいと思います^_^


2015年05月27日 / くま #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年05月27日 / #【編集

■くまさん

くまさん、こんばんは☆
そうなんですよね。子どもと過ごすのが1~2日なら、尽くし役に徹していっぱい楽しませることもできるかもしれませんが、そうはいかないのが育児。子どもの機嫌がいい時も悪い時も、自分の体調がいい時も悪い時も常に一緒に過ごすので、自分がいかに『楽に・楽しく』過ごせるかが息切れしない秘訣かもしれませんね^^
男の子は乗り物系好きみたいですね!でも、ゴミ収集車を追いかけるなんて初めて聞きました~しかもチャリで(笑)まさか大人になってゴミ収集車を追いかけるなんてね(;^ω^)ホント、「よくやったぜ」ですね(*^_^*)
わたしの住むところは車がないと生活が不便で、子どもと自転車に乗っているママさんは見かけません。お店にしても何にしても1つ1つの距離が離れているので、自転車じゃ到底生活できないのですよね^^; くまさんみたいなママさんがいたら、車の中からエールを送りたいです^^
公民館発言、わたしも謎なのです…そう似ているわけでもなかったし。覚えた単語を誇らしげに使いたかったのかもしれませんね( *´艸`)
ピーマンの肉詰め、輪切りいいですよね♪わたしもピーマンからお肉がよく外れてしまっていたので、輪切りに変更しました^^ 採用していただき嬉しいです。ありがとうございます(*^▽^*)

2015年05月28日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは^^ そうなんですね…最近低迷期なのですね(T_T) 日頃穏やかに育児をされているようなイメージだったので、こういうお気持ちということはよっぽど心配されていたんだろうなぁと思います。個人差はありますよね。そして、頭ではわかっていても、他のお子さんを見て無意識のうちに比べてしまうこともありますね。でも、鍵コメさんの仰っているように、目の前の子だけをよーく見てみると『積み木が積めるようになった』りしているんですよね^^ それだけでも成長している証拠ですし、焦らず比べず、今まで通り過ごされるのがいいかもしれませんね(*^_^*)
そうそう、無理は禁物!今週も鍵コメさんと息子くんのペースで過ごせるといいですね♪

2015年06月01日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

