スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

絵本『おべんとう』を再現

図書館で借りた絵本。

おべんとう』 (小西英子作・福音館書店)
P5240817.jpg


お弁当箱におかずを一つずつ詰めていくお話です。

登場人物、一切なし。


こちらが完成したお弁当。
P5240819.jpg



というわけで、ももいろと一緒にお弁当を作りました(正確には詰めました)。


絵本の手順通りにまずはご飯。
P5260878.jpg



それから卵焼き→ミートボール→ウインナーの順。
ミートボールはなかったので、作り置きしていたハンバーグで代用。
P5260881.jpg


え?ももですか!?

「やらない!」とわたしの足元にしがみついていました。

ももの分はわたしが詰めていたら・・・

「ももちゃん、卵焼き入れる」と乗り気に。

そこで、わたしが詰めていた卵焼き、ハンバーグ、ウインナーを取り出します。

ももが「卵焼き入れる」と言った = 「続きからじゃイヤ!」ということです。

ここで判断を誤り、「それはママが入れたから、お豆からお願い」なーんて言っちゃった日には
もも、大・爆・発!!!ですよ。


一度詰めたものを取り出すのは面倒だけど仕方ない。

急がば回れ。


もも、顔はふくれているけど心はノリノリ。
P5260888.jpg





ポテトサラダも入れます。
P5260891.jpg



ブロッコリーもなくていんげんのゴマ和えに変更。
いちごもなくてミニトマトに変更。


そんなこんなで、お弁当の完成。
P5260897.jpg




3歳3ヶ月にして、初めてお弁当を詰めました。
左:もも、右:いろ
P5260901.jpg


この日は小学校の授業参観日だったので、長女・次女の授業2コマを参観。
暑さと眠気と空腹のトリプルパンチで、
さすがに最後はちょっとグズりかけた…(汗)


参観後、児童館に行ってお弁当を食べました。
P5260905.jpg


次はおかず作りも一緒にできたらいいな。
(そんな心の余裕、いつできるかな?・笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

授業参観&児童館のあとはお昼寝なしでレゴ遊び。
P5260924.jpg



レゴ遊びのときには必ずももが・・・


「ママ、お〇っことウ〇チして!」と、

レゴのトイレを持ってきます( ̄∀ ̄;) 
P5260926.jpg
空気椅子状態で「ウーン!」と2回言うと満足してくれます(恥)




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます♡




関連記事
スポンサーサイト

2015年05月27日 | こども | コメント 10件 | TOP

コメント

おいしそうなお弁当!

できました!のにっこり笑顔が最高ですね~!!
自分で詰めるお弁当なら確実に美味しさアップするはず。これはナイスな試みではないですか。
作るとなるとこちらも準備やなにやらハードルが高いけど、材料を用意しておき好きなように詰めてもらう・・・というのはいいアイデアですね^^
真似させてください♪

特に女の子はこういったおままごとのリアル版って好きですよね^^
こういう経験を積み重ねて、がっつりキッチンに立ってくれる子どもに育っていくのかしら。
先日友人宅に単身飲みに行ったのですが、そこの小学校6年生のお姉ちゃんが現在自分の好きな出汁巻き卵を作るのにハマッているという話を聞いていたら、「作る?」とその場でちゃちゃっと作ってくれました。しかも見た目も綺麗で美味。
思わず自分の3歳児の未来に期待をしてしまいました(笑)

レゴって、トイレまであるんですね・・・。
ちゃんと実演するsaoさんに拍手(笑

2015年05月27日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年05月27日 / #【編集

お弁当

「急がば回れ」、よくよくわかります。
段取りよく要領よく短時間で・・・なんて考えてしまいますが、希望通りにした方がみんな気分良く終われることが大半です(笑)

子供たちとこういう状況になって泣かれたりすると「あぁやってしまった・・・」と後悔します。こちらの気持ちが不安定な時は、「どうしてママの言うとおりにできないの」と子供たちを責めてしまうことも。


先日の「楽しそう」という基準、とても素敵だなと思いました。
欲求を満たし自信をもたせてあげるのは大切と頭ではわかっているのですが、一緒にやって私も楽しむという発想にはならず、“子供たちは”楽しそう、“私は”面倒だなぁとつい思ってしまいます(^_^;)

私もsaoさんのように子供たちと一緒に楽しめる何かを見つけてみたいです♪

2015年05月27日 / aimi #-URL【編集

(・∀・)ノこんにちはー。
おべんとう、もってますー!長女には『おにぎり』のほうがヒットでしたが、いい絵本ですよね!再現が、アレンジたくさんで笑ってしまいました。
あと、前記事、とてもいい内容でした~!

そうそう、カルディの水だしコーヒー、コスト的には抽出するやつ?のほうが安いけど、これは簡単でいいですねー!
リキッドコーヒーのいいやつ(加藤コーヒーのとか)よりは安く済むし、買ってみます!

2015年05月27日 / あやか #-URL【編集

微笑ましいブログをありがとうございます

ちょうど今、明日のお弁当に入れる卵焼きを焼いてました。
お料理に興味を持ってくれたらいいですね。

私は昔から家事が好きではなかったので
すんごい今でもサボりたくなりながらやってます。

2015年05月27日 / ティーナ #-URL【編集

■くみくみさん

お弁当自体はよく食べるけど、それを自分が詰めたということが誇らしかったんだと思います(*^_^*) 元々よく食べる2人ではありますが、こうして「自分でやった」という気持ちで更に美味しくなりそうですね^^
長女はあまりこういうことをさせてこなかったせいか、今でもあまり興味がなくて、4人の中で一番ノッてこないのです~( ̄∀ ̄;)4年生にもなると、自分でちょっとしたものを作れるお友達も周りにいるのですが、「わたしもやってみたい」とも言わないし。。。
小6の女の子が出汁巻き卵!?すごーーーい!実は・・・最近夫(35歳)が、出汁巻き卵の練習を始めました( *´艸`)小6の女の子に後れを取ってるー!
レゴ、トイレにベッドに布製のお布団までありますよ^^ トイレを持って後ろからずっとついてこられたら、きっとくみくみさんも根負けして「ウーン!」ってしちゃうはず(笑)

2015年05月28日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

空気椅子、やってますよ(笑)
「う〇ち」などの発言はありませんが(笑)、次女は意外にもお尻を出して踊っていた時期がありました( *´艸`)
ものすごーくテンションが上がったときにたまに^^; 実はクレヨンしんちゃんをGW明けに解禁したので(長女・次女のみ)、その影響が今からくるかも!?と若干恐怖です( ̄∀ ̄;)
男の子だったら、もっと食いつくかもしれませんね(笑)でも、弟さん達のおかげで鍵コメさんも多少免疫がついているかもしれませんね^m^ わたしは3姉妹だったので、そのへん全くなかったのですよー^^

2015年06月01日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

その通りです~!子どもの機嫌相手に段取りや要領を優先したら逆効果ですよね(>w< )何度も失敗するうちにようやく気付きました(汗)
わたしも自分の機嫌で怒ってしまうときもよくあります^^; なかなか気持ちの切り替えも難しいですよね(T_T)
反省も後悔もたくさんしてきて、少しずつ、「自分がこういう状況のときはイライラしやすい」とわかってきました。ま、わかったところで全くイライラしないってわけでもないんですけどね(笑)
掃除や炊事をしなくて済むなら楽なんですけど、そうもいかないから、遊びながら気持ちが焦るんですよね(-_-;)
あれもこれもしっかりやろうとすると身体がもたないので、お互い手を抜きつつ楽しく過ごしたいですね♪

2015年06月01日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

あやかさん、こんにちは(*^▽^*)
『おべんとう』お持ちなんですね!『おにぎり』は児童館で読みましたが…あれを読むと無性におにぎりが食べたくなります(*^_^*)本当にお米が美味しそうに見えますよね^^ あやかさんのコメントを読んで、題名に「再現」なんて書いちゃったけど、全然再現してないな~と気付きましたよ。ニンジンも入ってないし( ̄∀ ̄;)
前記事の感想もありがとうございます^^ 自分がどんな気持ちのときでも育児から逃げることはできないので、せっかく過ごすんなら少しでも楽しいほうが自分の精神衛生上いいかなと思ってます^^
そうなのですよ、水出しコーヒーはコスト的にはちょっとお高いんだけど、簡単で美味しいんです!
美味しいアイスコーヒーを飲みたい…でも1杯すつ淹れるのも面倒ってときに水出しコーヒーが冷蔵庫にあるとテンション上がります( *´艸`)
リキッドコーヒーやボトルコーヒーも他に飲む人がいればいいけど、1人しか飲まないと1リットルというのが多すぎて^^;  
水出しコーヒーはカルディの他に、スーパーに売ってるキーコーヒーのものも買いますよ♪一度買ってみてください^^

2015年06月01日 / sao #-URL【編集

■ティーナさん

ティーナさん、はじめまして^^ 
微笑ましいだなんてありがとうございます、嬉しいです(/_;)
ティーナさんもお弁当作られているんですね^^ 夜のうちに焼いておくと朝バタバタせずに済みそうですね!いつも朝からバタバタと卵焼きを作っていたので、今度夜のうちに作ってみます(*^_^*)
わたしは家事の好みがわかれていて、洗濯は大好きだけど畳むのは面倒、料理もしなくて済むならしないけど、ハマって作るときは作る、掃除もハマればとことん!と、すごく極端です( ̄∀ ̄;)
キレイにしてもすぐ汚れるし、キリがなくて面倒に感じることもたくさんありますね(;^ω^)
ティーナさんの温かいコメントに元気をいただきました!ありがとうございます♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

2015年06月01日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

