

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

作り置きとお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先週と今週の作り置き。

切り干し大根は煮物とサラダに。
サラダは戻した切り干し大根にきゅうりとツナ。
ちくわの甘辛煮。ポテサラ。いんげんの塩茹で。
P5250850.jpg




裏庭で採れたタケノコの煮物。
きんぴら。きのこのニンニク醤油炒め。
P6010032.jpg




おから。厚揚げの煮物。
ゴーヤを塩揉みしたものは、ツナとマヨでサラダに。
P6020055.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず


夜ご飯作りは毎日頭を悩ませるものなので、
特に忙しいときは、ある程度作り置きがあると気が楽。
サラダとお味噌汁を作って、
肉や魚を焼けば、すぐにご飯が食べられます。
作り置きはお弁当にも役に立つので、あると本当に心強い。

子ども達は小さいときからご飯をよく食べます。
小4の長女は食欲がさらに増してきて、
焼き魚とご飯1杯をまるで前菜のようにペロリと食べてしまいます。
2杯めからが「本番」みたいな( ̄∀ ̄;)
おかずも量と種類が必要になり、
毎日せっせとご飯を作っています。嬉しい悲鳴!?

育ち盛りの男の子はこんなもんじゃないんでしょうね。スゴイな。


庭の畑で採れたほくほくじゃがいも。レンジでチンしてじゃがバターに。
P5281130.jpg



先日の小学校のお弁当の日。
P5200624.jpg




夫のお弁当も少しラブリーに( *´艸`)♡
P5200627.jpg


ちょうどこの日は子供会のアオシス当番で、
小学生の登校時間に合わせ、交差点に立ってきました。

着いたときには、すでに交番のおまわりさんと近所のボランティアの方4名が、
交差点周辺で黄色い旗を持ち、登校を見守ってくださっていました。

ホント・・・感動。

ただただ児童が安全に登校できるようにと、
毎朝交差点に立ってくださっているのです。ありがたい。

この地域の方々はとても温かく、
「地域の子ども達は宝だ」とよく仰ってくださいます。

恩返しというわけではないけど、
地域の方が困っていたら自然と手を貸してあげられるような、
そんな子ども達に育って欲しいなと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽に覗いてみてください♪


◆今日のおまけ◆

いろ、38度後半の熱が続いていましたが、ようやく下がりました。
早く外で遊びたいよー!(写真は5月)
P5240822.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



関連記事

2015年06月03日 | ごはん | TOP

