スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

てるてる坊主作りにみる子どもとの関わり方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



保育園の未就園児クラスでてるてる坊主を作りました。
P6110345_20150617075059dfa.jpg

①ティッシュを5枚取る
②ビニールにティッシュを入れる
③首部分をテープで止めて頭を作る
④白いシールに目を描く
⑤シールで飾り付け
⑥先生に紐を付けてもらい完成



左から、いろ、もも。
P6110339_201506170750577ef.jpg
ももは、自分で②⑤⑥ができました。
いろは①②⑤⑥の行程ができました。

わたし個人的には⑥の、
1人でてるてる坊主を先生のところへ持って行き
紐を付けてもらえたことが大きな収穫でした。
先生ともだいぶ距離が近付いてきたようです。

⑤のシールで飾り付けをするところでは
ビニールの裏側までまんべんなく貼るように
お子さんに教えていらっしゃるママさんもいらっしゃいました。
色が偏らないようにシールを順番に渡されているママさんも。

わたしはシールを自分で全部貼れたらそれで十分、
もし貼れなかったとしてもそれはそれでいいと思うタイプなので
全てももいろにお任せ。

ただシール貼り1つとっても、方針はいろいろ。

ぽつんと育児していると、どうしても
ひとりよがりの育児になってしまうので、
ホント、いい勉強になります。


ももいろは前面にダァーッと貼っていただけで、
裏側にまで貼ることはありませんでした。
わたしが一言「裏にも貼ってみる?」と言えば、
ももいろは「あ、裏にも貼れるんだ」と気付くかもしれません。

でも、裏にシールを貼ることを教えなくても
それはそれでいいかなと思っています。

言葉で説明するのはすごく難しいのですが、
そのへんの関わり方のバランスが
非常に難しいと感じる今日この頃。

『ヒント』と『誘導』の区別というのか・・・

ん~、やっぱり説明は難しいなぁ。。。


そんなこんなで、完成したてるてる坊主は飾ってます♪
P6110347_20150617075100950.jpg



話は変わりまして。


昨日は誕生日♡35歳になりました。
夫が買ってきてくれたケーキでお祝い。

  kako-AGJQgfT0ny6dGEP1.png


昨日は予定通り皮膚科と耳鼻科へ行ったあと、
夜ご飯の時間になっても一向に何も言ってくれない長女と次女。

しびれをきらして自分で聞いちゃいましたよ。

「今日何の日か知ってる?」

自分の誕生日にこの質問、
虚しいですよね~( ̄∀ ̄;)


長女:「ママの誕生日でしょ?」

わたし:「そうそう、正解」


・・・・・え?終わり?


オメデトウハ ナカッタヨ


のちほど、こちらをリビングに置いておいてくれました。
なんか催促しちゃったかしら(汗)
あ、ありがとう。
P6170513.jpg

メールやLINE、どうもありがとう♡
ブロ友さん、心の俳句ありがとうございました( *´艸`)

3月31日生まれの友達からはアラフォーだね、と。
いいな、早生まれ(T∀T)

アラサーのみなさん、今までお世話になりました。
アラフォーのみなさん、新入りですがこれからよろしくお願いします。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

もも、昨日の夜からブツブツブツ・・・
どうやら突発だったようです。

体重も12.8キロから11.7キロにダウン。
そして機嫌が激ワル~( ̄∀ ̄;)
P6130412.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト

2015年06月17日 | こども | コメント 24件 | TOP

コメント

お誕生日おめでとうございます

saoさんお誕生日だったのですね。
おめでとうございます☆
そして、ようこそアラフォー(笑)です。
素敵な1年となりますように。

子供との関わり方は本当に難しいですね。
親の対応によっては子供の成長にかかわるんだと思うとプレッシャーを感じてしまいます。
ポリシーが確立していない私は、毎日ぶれまくり です。。

ももちゃん、突発だったんですね。
早く治りますように。そしてsaoさんも大変だと思いますが、お疲れが出ませんように。

2015年06月17日 / わかなママ #-URL【編集

おめでとうございます♪

saoさん、同じ誕生月だったのですね~♪勝手に親近感(笑)もちろん、年齢は私の方がはるか~に上ですが。
30代は後半になるとさらにあっという間に過ぎ去るので^^;目一杯楽しんでお過ごしください。

我が家は主人が5月末の誕生日なので、息子がクラッカーをパンパンやってみたいといいだし、主人には内緒で子どもたちに手紙を書かせ、クラッカーやプレゼントを購入しました。小学校の運動会当日だったので、夕飯は買ってきたものでしたが、サプライズのお祝い成功~。
・・・・ということを私が先に仕掛けたので、わずか1週間後の私の誕生日は、「当然(笑)」主人主導の下、お祝いしてもらいましたよ。ホホホ確信犯的な?
プレゼントにはいつもは買わないちょっといい赤ワインをもらいました。
主人が子どもたちと買出しをしているときに「ママのプレゼント、お花とワインどっちがいいかな?」と息子に聞いたら「絶対ワインだね」と即答されたようで・・・。まぁ、間違いではないのでいいんですけどね。お花だって嬉しいのよ(笑)


未就園児クラスの制作活動、個性がでて楽しそうですね^^
特にシールを貼る作業はその子の性格がよく出るので、私もあえて口は出さないタイプです。
saoさんの仰るとおり「誘導」することと「知識を広げてあげる」ことのバランスは難しいと思いますね。
一から十まで教えてしまっては自分で探求する気持ちが養えない気もしますし、かといって何もいわな過ぎるのはその子の視野を広げる手助けができないのではないか・・・。

集団で活動するメリットの一つは、色んな子どもたちがやっている所作を見て刺激を受ける・・・・ということなのかなぁとも思います^^
子どもたちを見ていると、私の知らないところで私の想像以上の知識を身につけているんだなぁと実感することが多いです。もちろん、良いことばかりではないですけどね(笑)

2015年06月17日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

お誕生日おめでとうございます

家族にお祝いしてもらえる誕生日☆素敵ですね♪
私は、「今日は何の日?」と夫に言うこと、毎年。。

子供たちは誰かの誕生日と知ると「パーティ!!」と大騒ぎして準備が大変なのでので内緒です。家族のためなら頑張りますが自分のために自分で準備はちょっと・・・(笑)

ご家族の皆様、体調不良とのこと
お大事にしてください。
saoさんもどうかお疲れがでませんように。

2015年06月17日 / aimi #-URL【編集

うわぉ、突発!←予想外だった
ももちゃんも、Saoさんもお疲れ様でした。

Saoさん、お誕生日おめでとうございます♡
私もあと3ヶ月です。ハイ。←コナクテイイ
自分で聞いちゃうのわかります(笑)
私、去年はこどもたちに売り込みました!
子供たちの誕生日はあんなに盛大なのに、私は…ってちょっと寂しい気持ちになりますよね。
でも、ケーキを用意してくれる素敵な旦那様がいて羨ましいです♡

私も子供の制作とかは手も口も出しません。
昔ね、参観の共同作業のシール貼りのとき、私がふざけて娘のほっぺにシールを貼ったら、それを見ていたクラスの子たちがマネしてしまい、みんな顔に貼りだして(;´д`)
親がヒントを与えるのはアリだと思いますが、親はふざけてはいけないことを身をもって体験しました。
先生、教室が荒れてごめんなさい…

2015年06月17日 / たのみ #-URL【編集

お誕生日おめでとうございます

ウェルカムアラフォーですね。
旦那様、ちゃんとケーキを買ってきてくれるなんて、優しいですね。うらやましいです。

シール貼り、よくわかります。
どこまで手を出すかというか、声をかけるというか。
本人の楽しみを奪うことにならないか、とか。
お兄ちゃんのときはあまり考えてなかったのですが、今思うとかなり誘導していた気がします。あまりやらない子だったから余計に。

ももちゃん突発でしたか。我が家の娘も突発まだなんですが(2歳11ヶ月)これからなることもあるんでしょうか。
機嫌悪いの、困りますよね。早く完治しますように。

2015年06月17日 / みさ #-URL【編集

おめでとうございます

ようこそアラフォーへ(笑)

ももちゃん、突発でしたか~。ぶつぶつ出てきたなら、あと少しで回復ですね。
子ども達が体調悪いと親までイライラしたりもしますが、やはり子供の辛そうな姿を見るのが一番辛いですよね。
皆さん早く元気にな~れ★

今回の記事にあった『ヒント』と『誘導』難しいですよね。
私は一番上の子の時は間違いなく『誘導』でした。その頃は子供に勝手にやらせてる親を見て「もうちょっと見てあげたらいいのに!」なんて思ったりもしていました。
しかし2人目、3人目と子育てしていくうちに自分でやりたい様にやらせる事の大切さに気付いて意識して見守る様にしていました。
が、4人目の今は見守るというより面倒で放置しちゃってるか、時間が無いなら「ハイ、次これをココ!!」って強制的にやらせてたなぁ……って記事を読みながら反省してました。
見守って、子供が悩んでいたら、そっと手(声)をかけられたら一番素敵なのかなぁ~とおもいました。

以前、換気扇の件で質問しましたが返答ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。

ももいろびよりは私の元気の源です!!
いつもありがとうございます★

2015年06月17日 / くぅ #-URL【編集

お誕生日おめでとうございます!
私も午年のアラフォーです。お仲間になれて嬉しい^ ^
主婦の誕生日はスルーされがちですよね〜( ̄▽ ̄) 私も「あ、明日誕生日やわ」とかアピールしますよ^^;

声かけは難しいですよね。どこまで口を出すべきか…この場合だったら、裏にも貼れるよって言っちゃうかなぁ。○○色にしたら、とかもっと小さく、とか顔はこの辺、とかそういうのは言わないようにしてるつもりで、息子は勝手に裏にも描いたりすることも多いけど、そこは描いちゃダメ、とかも言わないようにしているつもりです。でも口出ししがちなことも多くて…たぶん無意識に私の中で上手くやってほしいと思っていることには口出しが多く、出来は関係なく楽しくやりたいようにと思っていることはのんびり見守れているような気がします。もっと首尾一貫して見守れるようになりたいものです。

ももちゃん、復活に向かってて良かったですね。3歳になってからの不機嫌は赤ちゃんとは別の意味で手強いでしょうけど、元気になるまでもう一息ですね!


2015年06月17日 / くま #-URL【編集

こんにちは

お誕生日おめでとうございます☆
長女ちゃん、次女ちゃんは照れくさかったのでしょうか?プレゼントを用意してくれてるから覚えてるはずなのに…複雑な乙女心??可愛らしいですね^_^

てるてる坊主、今度私も作ってみます!家族だけで過ごしているとなかなかこういう工作は思いつかないのですが、こうやってブログにお邪魔することによってたくさんのヒントをいただいてます♪

アドバイスの仕方、迷いますよね。私もsaoさんタイプなのですが、わが家は夫が逆で、失敗する前に口を狭むタイプなんです。まぁそれでも失敗するんですけどね。
どれが正解というわけではなく、人が集まるところへ行くと、たくさんのお父さんお母さんに接することが出来るのが良いですね(^ω^)

2015年06月17日 / ゆき #Oe9oLLJsURL【編集

♪(´ε` )

お久しぶりです。
かな〜り前にこめさせて貰いました
毎日、更新を楽しみに密かにチェックさせてもらっています♡

まず、お誕生日おめでとうございます♪(´ε` )旦那様からのケーキ、美味しそう♡
長女&次女chanの反応からのママの突っ込み、最高っ!
素敵なお手紙のプレゼント、宝物がまた増えましたね♡
どうか素敵な1年になりますように…

さて、昨日で1歳7ヶ月を迎えた息子kun、今日は1歳半健診でした。
1番ヒヤヒヤだった予診(言われた物の指差しや、積み木を積んだりコップへ入れたり…)も母ちゃんの心配をよそに難なくクリアし、一安心♡

5月から保育園に預け前の職場で働き始め、平日はなかなか息子kunとの時間が取れず…でも、その分土日はたっぷり遊んであげています♡

最後に収納&ももいろchanの遊び、とても参考になっています!
これからも更新楽しみにしています

では、またコメします

2015年06月17日 / moco #-URL【編集

お誕生日おめでとうございます♪
そうか、わたしももうじきアラフォーってことになるのか、と半ば愕然としましたよ(笑)
以前の記事で、ももちゃんかいろちゃんをその場で誉めると怒りだすので見守るという内容のことをお書きになってましたよね?あれ、うちの長女もたまにあるんです、なんでだろうと不思議で、、、。
せっかくほめたのに!と最初はむっときてしまったりしました。
そして我が家も風邪→アデノウイルス→また風邪×双子リレーでずーーーっとお世話、、、。お出掛けしたい、、、。

2015年06月18日 / あやか #-URL【編集

おはようございます
お誕生日おめでとうございます♪
同い年です(*^_^*)同い年なのに育児の先輩ですね
いつもなるほど~と読ませていただいています♪

私も、以外に声かけずに、やらせるほうです!!でも横から義母がまさに誘導していますが(笑)まぁもう慣れたので($・・)/~~~

そして旦那さまからのケーキうらやましい♡うちは結婚7年目ですが、最近ケーキないなぁ・・・次回に期待します(^^ゞ無理かも・・・(笑)

ももちゃんお大事にしてくださいね♪

2015年06月18日 / はるもぐら #-URL編集

お誕生日おめでとうございます!

saoさん
お誕生日おめでとうございます^ ^
私と一週間違いなんですね!
私は一足早く35歳になりました。
息子は3日違いで2歳になり、合同のお誕生日旅行に行ってきましたよ♪

てるてる坊主…私も何も言わないような気がします。
息子がわからないようなら教えるかなぁ。
本当に難しいですよね。

お互い楽しく35歳を過ごしましょうね^ ^
私はとりあえずもう少し家事やります…。

2015年06月19日 / ☆MAYU☆ #-URL【編集

■わかなママさん

ありがとうございます^^ わかなママさんに温かく迎えていただき嬉しいです♪よろしくお願いします^m^
のびのび育てるといっても、ただ手放しで育てるのとはまた違うと思うし、かといって先回りしていろいろ教えたくはないので、そのあたりの線引きが難しいな~と感じるようになりました。
わたしもコレといったポリシーはそんなにないので、信頼できるママさんの子育ての様子をみたりしながら、いいとこ取りしてます^^; どうしても曲げられないこだわりは最低限にして、子どもの様子も日々変わっていくし、臨機応変に柔軟に対応するのもアリかな~なんて思ってます^^ ガチガチだとこちらが疲れてしまいますからね(>_<)
そうなのです、もも突発でした。ようやく機嫌も落ち着いてきたので、週末は夫にバトンタッチして楽しよう( *´艸`)
お祝いやお見舞いのコメント、本当にありがとうございました\(*^▽^*)/

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんも6月生まれだったのですね^^ ご主人の誕生日と1週間違いということは、もうお誕生日は過ぎたんですね。遅れましたが、くみくみさんもお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
結婚してしばらくして「アラサー」という言葉が流行り、そのときはそのアラサーさえも遠く感じていましたが、あっという間にアラサーも終わりアラフォーへ(笑)
後半はさらにあっという間・・・おほほ、肝に銘じておきます( ̄∀ ̄;)くみくみさんのような、落ち着きもありユーモアのセンスもあるような、そんな女性に近付けるといいなぁと思います^^
クラッカー、そういえば家でやったことありません!ウチの子たち、クラッカーの存在知ってるかな(;^ω^)
次は秋に長女の誕生日があるので、そのとき買ってみよかな(*^_^*)もし、ももいろが泣いてもそれはそれで思い出になりますよね♪
くみくみさんのサプライズ、回り回ってくみくみさんのお誕生日にしっかり活かされたようですね( *´艸`)
プレゼントにワイン、しかも息子くんの『絶対』というお墨付き(笑)いいですね~^^ 我が家はプレゼントを贈り合うことはあまりしないので、そういう話を聞き、ちょっとキュンキュンしてしまいました♡何がいいかなと悩む時間もいいものですね^^
『視野を広げる手助け』、そう、その加減が難しいですよね(>_<)でも、くみくみさんのコメントで、わたしの関わりからだけではなく、他の子ども達がやっている姿を見て、自分なりに何かを感じたり吸収することがあるんだと気付かせてもらいました!
そういう意味では、やっぱりこうして他のみんなと一緒の時間を過ごすことって有意義ですね♪

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)♪
aimiさんのご主人、記念日は気にしないタイプなのですね(>_<)気にしない同士だといいんですがね(/_;)
ももいろも、誕生日ケーキのろうそくは自分で消すと思っていて、「ママが消すんだよ」と言うと信じられない!というふうに驚いた顔をしていました(笑)自分のためにパーティーの準備、わたしもムリです( ̄∀ ̄;)
おかげさまで、風邪や突発も終わりが見えてきました。お心遣い本当に嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

そうなのですよー、いろに続き3歳過ぎてからの突発!ビックリしました( ゚Д゚)
お祝いコメントもありがとうございます^^ たのみさんもあと3ヶ月でお誕生日なんですね♪今年は売り込まなくても大丈夫かな!?どうでしょうね^m^ 
子ども達の誕生日は、好きなおかずたくさん作ったり、ケーキ準備したりとイベント感満載になりますが、自分の誕生日に好きなもの作ってもらえることって、きっとなかなかありませんよね(T∀T)ケーキは毎年、美味しそうなお店をリサーチして買ってきてくれるので楽しみにしています^^
顔にシール貼り!たのみさんウケる~( ̄∀ ̄)参観日にすごい度胸(笑)
親発信の遊びだと先生も注意しづらいですね^^; でも、こういう遊びゴコロがあるのは素敵だと思います^^

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■みささん

温かくお迎えいただき嬉しいです(*^_^*)よろしくお願いします(笑)
みささん、アラフォー!?勝手に年下だとばかり思っていたので意外でした\(◎o◎)/なんだかより近くなった気がして嬉しいです( *´艸`)
みささんの息子くんのように「自分からはやらない子」だと、また声のかけ方も違ってきますよね。ある程度こちらから持っていかないと何も進みませんしね。その子の性格に合ったちょうどいい声掛けができるのが理想ですが、実際はなかなか(>_<)いつまで経っても育児って難しいなぁと思います。。。
娘ちゃんは突発まだなのですね。この春4歳になった知り合いのお子さんは、突発にかからなかったそうです。ももは3歳4ヶ月、いろは3歳2ヶ月でかかりました。こればっかりは突然くるのでどうなんでしょうね(>_<)
おかげさまで、ももの機嫌もだいぶよくなってきました。ありがとうございます(*^_^*)

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■くぅさん

ありがとうございます^^ なんだかアラフォーのみなさん、とっても温かい♡
もものグズグズもだいぶ治まってきました。いやー、手強い!他の子ども達の風邪もよくなり元気になりました。ホント、健康が一番(>_<)
わたしも、長女や次女のときはもう少し「やらせていた」ような気がします。そして、特に気にも留めていなかったような。今こうして気になっているのは、少し気持ちに余裕が出てきたからなのかもしれません。もしかすると、わたしも「もう少し教えてあげたらいいのに」と思われているかも?(笑)
下の子にいくにしたがって放置率高くなりますね^^; ま、どうにかなるだろうみたいな( ̄∀ ̄;)そして、下の子も下の子なりに逞しく育ってくれてる気がします^^
換気扇、少しでも参考になったなら幸いです。ご丁寧にお礼までありがとうございます(*^_^*)
なんというありがたい言葉(T∀T)いえいえ、こちらこそ、こうして読んでいただけることやコメントいただくことで元気をもらっているのですよー!!!ありがとうございます、嬉しいです(/_;)

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ありがとうございます、嬉しいです♡ 午年ということは2つお姉さんですね^^
『ママのための誕生日パーティーを!』って、どっかの企業がCM作ってもよさそうですよね(笑)
前日のアピール、迷うんですよね!もしかすると当日何か言ってくれるかも?と思って待ってしまいます^^; で、結果的に子ども達はやっぱりさほど気付いていなかったという(-_-;)
裏に貼れること、教えてもよかったかもしれませんね。うんうん、そう言われるとそんな気もします。貼るように仕向けるのではなく、選択肢を与えるカンジですもんね。もう一度今度は家で作ってみようかな♪
くまさんの想っていらっしゃること、すごくわかります。長女・次女のときは特に気にしていませんでしたが、今はその『出来は関係なく』という気持ちが強くなり、結果的に口はあまり出さないでおこうという考えになったんだと思います。でも、好き勝手ばかりさせてもそれはそれでダメなのかな~と思うこともあり、加減が難しいなと感じています(;^ω^)まだまだ手探りですね。
不機嫌・・・そうなのです・・・手強いのですぅ(((( ;゚Д゚) おかげさまで今日はだいぶ平常に戻ったので大丈夫かな~というところです。お祝い&お見舞いコメント、本当にありがとうございます\(*^▽^*)/

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■ゆきさん

ゆきさん、こんにちは^^ お祝いありがとうございます(*^_^*)
いえいえ、わたしがももいろを寝かしつけている間にせっせと作ったようで、前々からではないのですよ(笑)たぶん、本気で忘れていたんだと思います( ̄∀ ̄;)
てるてる坊主、簡単でしたよ♪梅雨時期にぴったりなのでゆきさんも是非♡
こうして保育園や支援センターで制作があると本当に助かります^^ 準備するものは簡単なものが多いので、ほんと、アイデア次第なんだな~と思います^^
夫婦でやり方が違うのも悩みますよね(>_<)でも、ご主人もお子さんのためと思って関わってくれているから、それはそれで尊重したいし、難しいところですね。。。
そうそう、ゆきさんの仰るように、いろいろな方と接すること自体リフレッシュにもなり刺激にもなり、今のわたし達にはぴったりのペースだと思います(*^_^*)

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■mocoさん

いや~、mocoさん、コメントありがとうございます(*^_^*)変わらずブログ見ていただいてると聞き、本当に嬉しいです♪
お祝いもありがとうございます^^ これからも、できる範囲でいろんなことに挑戦していきたいと思います☆
そして、息子くん、もう1歳7ヶ月になったんですね!おめでとうございます☆お腹の中にいた子がそんなに大きくなったとは~(/_;)
健診お疲れ様でした!家ではできても、人前だとできなかったりするのにすごい度胸^^ 頼もしいですね。
5月からお仕事始められたんですね。あわわわわ、お忙しいでしょうに、こうしてコメントありがとうございます!保育園での様子はどうですか?これまで友達や児童館で楽しく遊んでいらっしゃるご様子だったので、慣れてくれるのも早いといいですね^^ こちらこそ、これからもよろしくお願いします♡mocoさんも、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください^^

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ありがとうございます(*^_^*) 愕然としました?(笑)わたしも友人に言われるまで気付かなくて、LINEが届いてビックリ(汗)隣にいた夫に「わたしアラフォーだって…」とつぶやいてしまいましたよ( ̄∀ ̄;)お待ちしております~♡
あら、あやかさんの娘ちゃんも同じような怒り方なんですね!最上級の照れなんですかね。家で褒める分には怒らないので、どうもちょっと緊張しているときに怒るような気がします。ややこしい(-_-;)
わー、あやかさん、きっと看病でお疲れですよね(>_<)アデノウイルス、2年前くらいに長女と次女がかかりました!うつりますよね(((( ;゚Д゚) 終息してるといいんだけど(>_<) ご主人がお休みの日は、1人時間をもらって少しでもリフレッシュできるといいですね!お大事に~(T∀T)
そして、そんな中こうしてコメントくださり本当にありがとうございます!

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんにちは^^ お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)
はるもぐらさんと同級生なんですね!子ども達も同じだし、なんだか嬉しいです♪
はるもぐらさんのところはお義母さんとの兼ね合いもありますね~(汗)息子くんが混乱しない程度なら、いろんな刺激があってもそれはそれでとてもいい経験になると思います^^ 今の時代だからこそなおさら!
夫自身も甘い物が好きなので、ケーキを選ぶのも楽しそうです^^ わたしもなかなか美味しいケーキを食べる機会がないので嬉しいです♡さりげなく普段から、「誕生日はこういうケーキ食べたいなぁ」とアピールしておくといいかもしれませんね^^ もしくは息子くんに「ママは誕生日に美味しいケーキが食べたいんだ」と覚えさせる(笑)
お見舞いありがとうございます(/_;)おかげさまでぐずぐずも治りつつあります!体力消耗しました~(>_<)

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

■☆MAYU☆さん

ありがとうございます!おぉ、☆MAYU☆さん、1週間先にお誕生日だったんですね♪同い年なのは存じてましたがまさかそんなに近かったとは\(*^▽^*)/ いや~、嬉しい♡おめでとうございます!一緒にアラフォー入りですね(笑)
息子くんともお誕生日が近いんですね。2歳のお誕生日おめでとうございます☆
お誕生日旅行・・・ステキ(*’▽’)誕生日に旅行なんて考えたこともなかったので新鮮!思い出に残る誕生日ですね(*^_^*)いいな~。
全く何もわからないときは教えないと先へ進めないので教えると思いますが、ある程度できることに対して、どの程度口を出すか…というのが難しくて。基本的なことは教えて、応用はお任せ…なんて言っても、いきなり応用なんてできるわけもなく(>_<) うまーくサポートできたら一番なんですけどそれが難しい(T∀T)なんだか、結局「難しい」ばっかり言ってて答えが出ない(汗)ホント、楽しく過ごせるのが何よりです^^ お互い、素敵な1年になりますように☆
わたしはとりあえず…ビールをほどほどにします(笑) あ~できないかも(/_;)

2015年06月19日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。