スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

だるまちゃんシリーズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


溜まっていた絵本のキロク。

しばらくだるまちゃんにはまっているので、
今日はだるまちゃんのみ。

少しお話が長いので、最後まで聞いてくれるかわからず借りてみましたが、
しっかりと最後まで聞けました。
ちなみに、だるまちゃんデビューは3歳2ヶ月です。

だるまちゃんとてんぐちゃん
P5010614.jpg


てんぐちゃんのはきものが気になり、お父さんにおねだりしただるまちゃん。
お父さんがいろんなはきものを出してきてくれる場面。
もも、真ん中のブーツを指し「ももちゃん、コレがいい」。さすが!
P5010615.jpg




だるまちゃんとやまんめちゃん
P5020617.jpg



だるまちゃんのひじとかかとがいつも赤いのですが、
ももいろ、毎回「ここケガしてる、ここケガしてる・・・」と
一体一体4ヵ所ずつ言います。話が進まなーい!(笑)
P5160492.jpg




あまりにもだるまちゃんばっかり読んでいたので、
こちらの2冊は次女が学校の図書室から借りてきてくれました。
だるまちゃんとかみなりちゃん
だるまちゃんととらのこちゃん
P5220709.jpg




季節はずれのうさぎちゃん。
だいこくちゃんは次女がまた図書室から借りてきてくれたもの。
だるまちゃんとうさぎちゃん】【だるまちゃんとだいこくちゃん
P5240814.jpg




作者が実際に長野県に行き、そこでお世話になった方々に
絵本を描きますね~という約束をし、出来上がった絵本のようです。
他のシリーズと題名が少し違っています。
だるまちゃん・りんごんちゃん
P6150444.jpg

わたしが生まれるうんと前から愛されているだるまちゃん。
これからも何度もリピートして借りそうです^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

歯磨き、大好き♡
P6190593.jpg

こちらの旧タイプを使ってます。



仕上げはコレが一番磨きやすい。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年06月20日 | こども | コメント 4件 | TOP

コメント

こんにちは^_^

「だるまちゃんとてんぐちゃん」持ってます!娘のときよく読んだけど、息子はまだあんまり食いつきませんね。乗り物系とか動物が出てくるのが好きかなぁ。本人に選ばせると偏るし、でも勝手に選ぶと全然聞いてくれないし…好みでない物を読もうとすると「いや、違う。こっち」と別の本を持って来るので( ̄▽ ̄)
ももいろちゃんは絵本は一緒に選びますか?ママが選んだ本で拒否されたりしません?
息子はこだわると聞いてくれなくて(娘も頑固なとこあるけど…)、ただ今は長ズボンLOVEで、暑いのに短いズボンを履いてくれません。まぁ、怪我予防にはいいんですけどね。潮干狩りも長ズボンにビーチサンダルで行ったんですよ〜^^; 膝まで上げたらすぐに下されました。なので水のたまってない所でひたすら砂を掘ってました。掘って出てくる水は平気みたいで、でも水のあるところには歩けないので移動は抱っこでしたね(-_-) あぁ、夏のプールは嫌がっても抱っこして入っちゃおうと思ってるのですが、そもそも水着を着てくれるでしょうか…水着は短パンですから…
全然関係ない話になってしまいました。すみません。
だるまちゃんの作者さんはご高齢だけどまだ現役!「からすのパン屋さん」とかも面白いし、まだまだ書いてほしいですね!

2015年06月20日 / くま #-URL【編集

だるまちゃん

前トピのお写真だけでお酒が飲めると思った私です(笑)

ももいろちゃんたち、絵本を楽しんでますね~。
我が家の娘さん、何気にがっつり嵌る絵本がないんです。
ただ、いまだにノンタンシリーズが好きで、図書館で借りてくる本はノンタンばかり。
それ以外では、バムとケロ、「ぼくのトイレ・ふとん・おふろ」のぼくのシリーズはかなりはまりましたが、最近はあまり手を出さなくなってます。
で、ノンタン以外でのお気に入りはプリンセス童話集で、おやゆび姫やアルプスの少女ハイジ、白雪姫など女の子が主役のお話だけが収録されている読み聞かせの本です。

私としては、絵が中心で絵の動きが楽しい絵本も色々みせてあげたいなぁと思うのですが、本人はさほど興味がなさそうで^^;

息子は絵本⇒読み聞かせ系お話集⇒活字中心の本と段階を踏んだのですが、その子によって好みが違ってるんだなぁと思うこの頃。

2015年06月22日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くまさん

だるまちゃんとてんぐちゃん、お持ちなのですね^^ 実はわたしも欲しくなっちゃて、今イチバン欲しい絵本です!
だるまちゃんシリーズをいろいろ読んだなかで、てんぐちゃんが一番好みです(わたしが・笑)^^
絵本の好みもやはり男女による違いはあるんでしょうね。我が家は女の子ばかりなので、そういった場面に出くわすことがなくわからなくて^^; 性別で区別するのも好きではないのですが、根本的な違いはやはりあるんだろうなと感じます。
絵本は昼間はももいろが選び、夜はわたしが選んでいます。疲れているときは意図的に短いお話を選んだり( ̄∀ ̄;)
「えー、それ?」なんて言われることもありますが、特にこだわりはなく、何か読んでもらえれば満足するみたいです^^ 助かる~(笑)
息子くん、絶賛長スボンこだわり中なんですね(>_<)よりによってこんなジメジメした季節に。。。
潮干狩りも長ズボン(;^ω^)あぁ、ザッツこだわり^^;
水着、よっぽどの競泳用じゃないかぎり短パンですよね~(笑)わたしだったら、家のプールなら長ズボンのまま入れてしまうと思います。水も苦手で足も出すとなると2つも難題をクリアしないといけなくなるので、せめて恰好だけは安心するもので。
徐々に慣れてくれるといいのですがね。特に夏場の水遊びって時間稼ぎにはもってこいなので。
からすのパン屋さんも面白いですね♪小2の次女も好きです^^ こうしてどの年代も楽しめる絵本って、本当に素敵ですね!

2015年06月25日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

居酒屋sao、いつか開店できるかな(笑)
絵本、好きみたいです^^ ノンタンは我が家には2冊しかありませんが、児童館や保育園で見つけると必ず「読んで~」と持ってきますよ。今日も保育園で『ノンタン おしっこしーしー』を見つけ持ってきました。文章の響きもかわいらしくて好きなんでしょうね^^
プリンセス系のお話にうっとりできるのは、やはり少しお姉さんなカンジがします(*^_^*)ももいろはまだそういった憧れがあまりないような。
選ぶ本によって、その子の興味や様子が垣間見られるので、どんな本を選んだのかな?と観察するのも楽しいです^^

2015年06月25日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。