スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


溜まっていた図書館で借りた絵本のキロク。
(3歳2ヶ月~3歳4ヶ月。)


ぬぬぬぬぬ】【へへののもへじ
P5010612.jpg
五味太郎さんのこの一文字シリーズはつい借りてしまいます。
たった一文字なのにちゃんとストーリーが出来上がっているところはさすが。

「へへののもへじ」、ついへのへのもへじと読んでしまいそうになります。
テンポと語呂がよく、すらすら楽しみながら読める本。


かばくん
P5010613.jpg
家にある【かばくんのふね】が好きなので、
前作(?)のかばくんを借りました。
動物園の動物側からの視点というのが新鮮。



おむすびころりん
P5240815.jpg
おむすびころりん すっとんとん♪


こぶたたんぽぽぽけっととんぼ
P5240816.jpg
しりとりコーナーも毎回のぞいています。
しりとりに使われる単語がまだあまり理解できなかったので、
そこまで入ってこなかった様子。
またしばらくして借りる予定。



まっくろネリノ
P6150440.jpg
「楽しく・わくわくする」ようなお話ではありませんが、
じっと聞いてくれました。
読み終わったあともじわりじわりと何かが入ってくる絵本で、
ロングセラーなのも頷けます。


せきとりしりとり
P6150445.jpg
浴衣を着たおすもうさんが以前絵本に出てきて、
それ以来「おすもうさん」を覚えました。
おかげで、温泉に行ったとき、
浴衣を着た人を見る度「あ、おすもうさん!」と言っていたももいろ。
浴衣を着た夫のことも「あ、パパおすもうさん」と。

言葉遊びができながら力士の気持ちになれる1冊。


こびととくつや
P6150442.jpg
同じお話でも絵によって雰囲気が違ってきます。
この「こびととくつや」のお話も何冊かありました。
好きな絵風(?)の絵本を選ぶ時間も楽しいひととき。

グリム童話や日本の昔話は忘れている部分も多いので、
ももいろに読みながら改めて話の面白さに触れています。


オレときいろ
P5020616.jpg
夫が借りてきてくれました。
絵がアーティスティックすぎてぽかーん!でしたが、
迫力ある雰囲気は非常に伝わってきます。


そして、また別の日。
絵本を返しに行ってもらい、ももいろの分はまた別の日に
借りに行くから借りてこなくて大丈夫!と言っていたら
夫が1冊選んで借りてきてくれました。


・・・でも

コレ前に借りたよ( ̄∀ ̄) (⇒
「かしこいビル」と同じ人だったから!って。その記憶力はスゴイ(笑)
ふたごのかいぞく
P6010001.jpg

最近は選ぶ絵本も長文のものが増えて、
一度に借りるのが5~6冊程度になりました。
2週間かけてじっくり読み込んでいます。

そして、長女が今読み漁っているのがズッコケ三人組。
わたしも小学生のとき読んでいました。
夫は今でも大体の内容を記憶していて、
長女と「ここはこうだったっけ?」と言いながら
ズッコケの話をしています。
世代を超えて愛される本のよさは、
こうした時間を共有できることなんだな~と思います。
P6010002.jpg




ある雨の日。
家の絵本の補修をしました。
P6110336.jpg
いつもはお昼寝中などに1人で補修していました。
今回はももいろの目の前で。
本が破れたら悲しいことをきちんと理解してもらえたかな。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

未就園児クラスで作りました。
父の日用のネクタイ。左がもも。右がいろ。
kako-8nHLT9n4SK8RdF0P.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年06月23日 | こども | TOP

